教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 練習しなかったつけ!? | トップページ | 草薙君。。。 »

2009年4月21日 (火)

次女のレッスン日記 「バッハ ガボット ト短調」

 月曜日から、新一年生の給食も始まり、ようやく2時半までは学校に行ってくれるようになり少し時間が出来るようになりました。やれやれ。。。sweat02
 今日は、春休みくらいに弾いてた「バッハのガボット ト短調」を思い出しつつかいてみます。それにしても、スズキの三巻はガボットだらけですなあ。。coldsweats01

 曲以外のことでは、ヴァイオリンをたてに動かさない(楽器で拍子を取らない、、)、足を開いて弾く。楽器を肩にのせて弾く(楽器が外側にいかないようにする)顔はあごあてではなく、テールピースの上のほうにのるようにする(danger楽器が大きい子には、腕をしっかり中に入れて、まっすぐのせると顔から腕の距離が少し短くなり、弓も使いやすくなります)という注意点がcoldsweats01

Image29911

曲の中では
one冒頭のソラシドはクレッシェンドするに従って、だんだん弓を使う。次の小節のあたまのレの音まで持っていく。(レは吸い付いた音で弾く)
two〜3小節目の語尾にあたるシラソは、シは吸い付き気味だけど、弓少なめで、デクレッシェンドして、ソの  音は軽く(弓は、ゆっくり)
three次、ミレレドドシシラ〜は、なめらかに、中弓で弓は半分くらい(danger次女は弓を使いすぎる傾向があるので、、)
four3、4段目の、シドレミ ファ ファ〜ソファミレ ド ドのところは、その音を山fujiの頂点にするように、クレッセンド、デクレッシェンドをする。

まあ、そんなかんじ。全体的に滑らかに弾くところのスラーが切れ気味だったので、それを注意されたかな。でも、ガボットだから、そんなに滑らかでなくてもいい気がするのは私だけsign02
後は、フレーズの終わりの音の終わり方を丁寧にすることかな。。

この曲は、繰り返しも少なく、割と短めだったので、そんなに苦労しませんでしたねhappy01

« 練習しなかったつけ!? | トップページ | 草薙君。。。 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

お子さんの楽譜にはびっしりと
書き込みされてるんですね~

私もよく先生に注意されます。
忘れるからちゃんと書け!
レッスンにはエンピツもってこい!

(T▽T)アハハ! ダメな生徒です。

西洋音楽には2拍子、3拍子や4拍子の踊りの曲があるのは分かりますが、ワルツ以外あまり見た事が有りません。だから、曲を弾く時にも「アア勘違い」な弾き方をして先生から「それじゃあ、踊りずらいと思いますよ」って言われた事が有ります。せめて学校の音楽の時間で簡単な音楽に絡ませたレクチャーでもあれば教養として備わるのになあって思うのです。シャコンヌも踊りの為の曲って聞いた時は正直どう踊るんだろうって未だに???です。

ガボットってダンスの曲なんですよね。恥ずかしながら、最近知りました。

中世の人が、かつらつけて、手を腰に当てて、足を小さくあげる、そんな感じの踊りなのかなとかってに思っています。

ところで、吸いついた音ってどんな音のことですか?言葉で表現するのは難しいですよね。

もうすぐ4月も終わり、次女ちゃんも小学校になれてきましたか?
楽譜にいっぱい書き込みをされてますね。
がんばって練習をされているのでしょうね。
ちなみにお子さんたちは1日にどれくらい練習をされていますか?
うちの子たちの初めての発表会がこの週末にあります。
息子はバイオリン暦3ヶ月だというのに、本人の希望で「ちょうちょ」「こぎつね」「むすんでひらいて」の3曲を弾きます。
それなのに練習は1日30分もしたらいいほうなんですよね・・・。
親の方が胃が痛いです。

yumiさん
 私が学生の時はレッスンのとき、鉛筆も持っていってました。、、けど、なぜか、そのまま忘れて先生の家の鉛筆になってることもしょっちゅうありましたねcoldsweats01

yumemaruさん
 前に、いろんな舞踏曲にあわせて、当時のダンスを披露してもらうような演奏会をしたことがありました。そのとき、シャコンヌでも踊っていて、かっこ良かったですよ!
私も何回かレクチャー受けたけど、生活にしみ込んでないので、はっきり覚えこめてませんsweat02

りんめいママさん
 ガボットは結構快活な踊りの曲だと思います。そうそう、二人組で踊るのですよ。イメージあってると思います。
 吸い付く音、、ちゃんと音になっている音といったらいいのかな!?カサカサしない、しっかりした音というべきなのかな。。

猫吉さん
 発表会、いかがでしたか?お疲れさまでした。3曲も弾かせてくれるなんて、先生、太っ腹ですねhappy01

 ところで、うちの子も30分くらいかな?、、やらない日もあるしsweat02弾けないところをちょこちょこやって、3回弾いたら終わりなんですよsweat02

ひっきーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おかげさまで、昨日無事発表会が終わりました。
今までで一番いい音、いい音程で弾けたのでほっとしました。
ちなみに、うちの子の通っている教室は生徒さんが3名、しかも一番進んでいる子でもスズキの2巻なんで、先生も大判振る舞い3曲も弾かせてくれたのだと思われます。
ところで、ひっきーさんのお子さんの練習も30分程度なのですね。
うちの子は30分弾くと「疲れた~」とへにょへにょになりますが、子どもの体力だとこんなものなんでしょうね。

猫吉さん
 お疲れさまです。生徒さんが少ないと、たくさん弾かせてもらえてラッキーですねhappy01
 はじめのうちは30分でも、けっこうきついと思いますよ。徐々に慣れてたくさん練習できるようになると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/29225483

この記事へのトラックバック一覧です: 次女のレッスン日記 「バッハ ガボット ト短調」:

« 練習しなかったつけ!? | トップページ | 草薙君。。。 »