教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

快眠グッズ

 最近、プチ鬱っぽくて、頭痛がしたり眠れなかったりしています。
ちょっといろいろと悩み事があって、そこからきているんじゃないかと思われますが。。sweat02あと、隣が大工事をしていて朝からものすごくうるさくて、神経参ってしまいます。耳栓すると少しいいカンジです。レッスン室はうるさくないので、練習に行けってことでしょうか?(これ、書いたら、行こうっとconfident
 
 それにしても、最近睡眠の質が悪くって困ってるのですが、タイムリーな話題として!?「ブロコミ」さんに快眠グッズが載っていたので、良さそうなのでご案内します。
 「ゲルマニウム」って、32度以上になると、マイナスイオン電子が出て、それによって、血液がさらさらになるんだそうです。(よく、「ゲルマニウム温泉」とかあるけど、そういう効果で、マイナスイオンが出てるんだね〜。知らなかったわsweat02
それでその、「マイナスイオン」「遠赤」「消臭」の3大効果で腰痛・つかれ・むくみ・肩コリ・冷え性・不眠を解消し慢性疲労の症状を緩和するそうですよ。
快眠 グッズ
 症状が全部、自分にあてはまってて(かろうじて腰痛はないんですけどねsweat02)、、魅力を感じました。
そうそう、使用された声の「肩コリがひどくて、夜中に何回も目を覚ましていたのに、使いだした日から、朝までぐっすりと眠ることができるようになりました」というのに、かなりそそられました。(わたし、、夜中に何度も目が覚めるんですよね。。coldsweats01
 
 そういえば、昔、磁気マットというのを親戚にもらって使ってた時期がありましたが、それもかなりいいカンジでした。目覚めすっきりだったし。。ただ、そのマットはとても重くて、片付けられないのが難題でした、、coldsweats01
 これは、そんなに重くなさそうだから良さそうです。 
やっぱり、睡眠がちゃんととれてないと日中、ぼ〜っとしちゃうからねえ。。枕カバー、試してみようかしら!?、、とか考え中です。
お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

 

2009年4月24日 (金)

草薙君。。。

今日は参観日で、今から実家レッスンなので、前記事のコメントは明日書きます!
でも、ひとこと、書きたかった「草薙君」のこと!

かわいそう、、、weep
きっと、ストレス溜め込みすぎたんだと思う。
 私も、若い頃、ものすごく酔っぱらって、気づいたら真っ裸で裸で布団に寝てたという失態を一度だけしたことがあるから、なんか、ものすごく同情するよbearing
 ちなみに仕事(演奏)が立て込んでて、久々の休みの日だったなあ。。ちなみに、記憶は途中から全くなく、どうやって家に帰ってきたか覚えてないのsweat02
 最近は、去年の、wine事件もあって、お酒はあまり飲まないようにしてるけど、仕事がらみじゃなく、プライベートの方が気分がほぐれてる分、酔いもまわるからねえ。。coldsweats01
 きっと、とてもお疲れだったんだと思います。まじめな人ほど、ぽ〜んとはじけちゃったりするんじゃないでしょうか?一人で夜中に騒いでたわけで、さして、人に迷惑をかけたわけでもないのに、あそこまで、鬼の首を取ったように報道されちゃうのはかわいそうすぎる。。sweat02
 鳩山大臣の「最低の人間」発言ひどすぎ!!、、。だったら、中川大臣のほうが、よっぽど、日本の恥をさらしてまずいとおもうimpact
 謹慎あけたら、また頑張ってほしいです。。別にファンではないけど(韓国語関係で親近感はわいてたけど)ずいぶん考えさせられました。

 ついでに、ニュース小ネタ。(コルダを知らない人にはおもしろくないけど、、sweat02Image3001時間んがないので、横向きのままですが、、LRにリベンジ、、長女が「なに!?」と見てました。LR....私の好きな人(L)の話題ではありませんでした。水着のレーザーレーサーの略でした。

2009年4月21日 (火)

次女のレッスン日記 「バッハ ガボット ト短調」

 月曜日から、新一年生の給食も始まり、ようやく2時半までは学校に行ってくれるようになり少し時間が出来るようになりました。やれやれ。。。sweat02
 今日は、春休みくらいに弾いてた「バッハのガボット ト短調」を思い出しつつかいてみます。それにしても、スズキの三巻はガボットだらけですなあ。。coldsweats01

 曲以外のことでは、ヴァイオリンをたてに動かさない(楽器で拍子を取らない、、)、足を開いて弾く。楽器を肩にのせて弾く(楽器が外側にいかないようにする)顔はあごあてではなく、テールピースの上のほうにのるようにする(danger楽器が大きい子には、腕をしっかり中に入れて、まっすぐのせると顔から腕の距離が少し短くなり、弓も使いやすくなります)という注意点がcoldsweats01

Image29911

曲の中では
one冒頭のソラシドはクレッシェンドするに従って、だんだん弓を使う。次の小節のあたまのレの音まで持っていく。(レは吸い付いた音で弾く)
two〜3小節目の語尾にあたるシラソは、シは吸い付き気味だけど、弓少なめで、デクレッシェンドして、ソの  音は軽く(弓は、ゆっくり)
three次、ミレレドドシシラ〜は、なめらかに、中弓で弓は半分くらい(danger次女は弓を使いすぎる傾向があるので、、)
four3、4段目の、シドレミ ファ ファ〜ソファミレ ド ドのところは、その音を山fujiの頂点にするように、クレッセンド、デクレッシェンドをする。

まあ、そんなかんじ。全体的に滑らかに弾くところのスラーが切れ気味だったので、それを注意されたかな。でも、ガボットだから、そんなに滑らかでなくてもいい気がするのは私だけsign02
後は、フレーズの終わりの音の終わり方を丁寧にすることかな。。

この曲は、繰り返しも少なく、割と短めだったので、そんなに苦労しませんでしたねhappy01

2009年4月17日 (金)

練習しなかったつけ!?

 昨日から鼻がつまり頭が、がんがんします。花粉症の薬を飲んでみましたが、治らず、、coldsweats01気づいたらひどい風邪をひいてました。(せっかく、実家のレッスンがお休みなのにさっきまで寝込んでました。なんか悔しいっbearing)、、この時期、風邪と花粉症の区別がつかないで対処が遅れて困ります。。
 ところで、春休みの間、子供がいるだけでも疲れるので、次女の練習もほとんど放置していたところ(私のレッスンがあってる間、「家で練習してなさい」と言っておいて、全然見てなかった)久しぶりに先日、練習を見たらひどいことに、、曲はひけてる?んだけどね、、なんか、弓の使い方とか使う場所とか吸い付き方とか、、なんかそういうことがきっちり出来てなくて、ものすごく雑になってましたshock。3、4日かかってやっとなおってきたカンジです。なんだか、ちょっと反省、、。
 ちなみに、休みの間、自分の練習も出来ないわけで、、2、3日前、久しぶりに最近買った楽譜をちらっと弾いて遊びました。やまさんに連絡を受けて喜んで買ったあの楽譜ですよ(笑)
 この楽譜集、とっても欲しかったんですけど、、いざ弾いてみて、あまりの強引な省略ぶりにびっくりsweat02、、「オベルタス」や「シャコンヌ」、、。いかんだろう、これは。。sweat02まあ、一分半にまとめてるんだから仕方ないんだろうけどね。
 まあ、一部だけ弾いて、弾いた気分になってみるプレイsweat01ってカンジで使うのならいいのかも!?
どうせなら曲数半分でいいから、まともに完結した曲をのっけてほしかったわ。。と、思うのは私だけでしょうか?
あとは、オーケストラの楽器紹介のコーナーなんかでは使えるかもね。。って、この楽譜、そんな使い方するものじゃないのかも。。あの表紙だしね、、きっと、こっそり見るためにあるのね!?、、、と話がずれまくったところで、終わり。(わかる人にしか、わからないことをつい書いてしまいすみませんsweat02
 

2009年4月14日 (火)

次女のレッスン日記「バッハ メヌエット」

金曜日の入学式を経て、昨日、やっとランドセルを背負って初登校した次女。
思えば、春休みは長かったけど、あまり、ヴァイオリンの練習はしてませんでした。レッスンも全然してもらえてないのですが、溜まってますので、春休み前に合格していた曲たちのレッスン日記をぼちぼち書こうと思います。
Image2981

ということで、2月に弾いてたsweat02バッハのメヌエット(鈴木3巻2曲目)。。coldsweats01


Image1191_2

one3拍子のリズムを意識して弾く。
two装飾音符で弓を使いすぎないで、装飾音符の後の実音をちゃんと弾くこと。
、、、ま、前半は、装飾音符の弾き方さえちゃんと出来ていれば、とりあえず、1巻の時にやっているので、まあ、そう大変じゃないと思います。問題は、後半かな。。!?Image1201
とりあえず、音階練習をする。
note ラ♭ シ ド レ♭ ミ レ ド ♭シ (♭シの1の指がずれないように)
notes♭シドレ♭ミファソラ♭シ〜(戻る)、、の二つの音階練習をしっかりやってから弾く。

あとは、ソレファドソシラ〜のところの練習。
スズキの教本では、3−3−3−2−3−1−0の指が指示されてますが、私は3−3−3−2−3−1を使ってます。
コツは、D線の1を押さえたまま、3の指をソ→♯ファを何度も往復する練習をする。
          その上で、ド(2)を押さえたまま、ソレファドを何度も弾く練習をする。
         あと、ファ→♯ドのところ(指どうしをしっかりつける)も何度も練習する、、、、その上で、ソレファドソシラ〜
         のところをとりだして、部分練習する。dangerソレファドまでは、D線の1は押さえたままにしておくこと!

最後のトリル部分、シドシドレのところは、シドシは出来るだけつめて、ドの音は上から一瞬だけたたくようにして弾く。

まあ、まとめると、この曲は、後半の音程、後は、トリルの掛け方、それから3拍子の弾き方がしっかり出来ればいいということですね。。。って、それができないから、大変なんだってimpactと、リアルに練習している人にいわれそうですが、、そんなカンジですね。

2009年4月 9日 (木)

夢は叶うものかも、、。

 昨日は、本棚の整理をしました。
 笑えるのは、けっこう収納に関する本があるんですけど、、こんなんで、場所とって収納できないなら意味ないじゃんsweat02とか、自分に突っ込みを入れてしまいそうでした。。いらない本は、また売りに行きますsign01(でも、行った先でgameソフト買わないように気をつけないと。。sweat02
 ところで、夢が叶う、、たぐいの本も、過去好きで、けっこうあるのですが、その中に、数年前の書き込み式のスケジュール帳があったのですが、ちっぽけな夢ばかりでしたが、以外に叶っててびっくりsweat01
 当時、PCを持ってなかったのですが、PCを買って、日記の代わりにブログをつける、、とか、ハングル検定3級合格(今、全く勉強してないですが、、)とか、あとは、欲しいもの、、!?、、まあ、そんなカンジだけどねsweat02
 また、今の手帳にこっそり書いて時々見たら、叶うかな。。〜皆さんもぜひ試してみてくださいnote
ちなみに、時々、その書いた物を見て、潜在意識に入ると叶うってとある本に書いてありましたよおsign01
でも、今、一番の夢、、いや、まじで実現しないといけないことは、とりあえず、やせたいんですけどsweat02
服が、パツンパツンになってるよお〜sweat01、、まじで、ヤバいですshock
 

2009年4月 8日 (水)

劇的ビフォーアフター完了直前!?

 この一週間というもの、なじみのブログを読むこともほとんどなく、PCで読んだ記事はやる気を出すために、お掃除関係ばかり、、という桜も見ず、過酷な生活を送ってきた私ですが(といいつつ、途中で、「ケロロ軍曹」の映画はしっかり見にいきましたがcoldsweats01)ようやくこのほど大幅な模様替えも台所の掃除を残すのみで(無理矢理、子供部屋を作ったので、テーブルが台所にやってきたため、片付けなくては暮らせませんsweat02
Image2771
Image2781
Image2791
Image2811_3
Image2931ちなみに、ぜんそくになりかかった私の掃除姿は残念ながらお見せできませんが、ダンナの押し入れを壊して、次女の机が入るまで、、は、押し入れ壊し記念としてsweat02camera撮ったので、のせてみました。
 ちなみに、cancerが写り込んでる写真がありますが、この日は、丸一日レッスンがない日だったのにもかかわらず、一日中、掃除をし、ふと気づけば、6時半くらい、、あわてて買い物に行った先のデパートで北海道物産展をやっていて、最後のお客ということで、なぜか、高級かにを7割引!?にしてくれ、「神様、ありがとうshine」とマジで思った日でしたsweat01
 この掃除で、いらない本や漫画もちょっと売りにいったのですが、そこで「ドラクエ5」を一昨日買ってしまい、つい遊んでしまってますcoldsweats01、、ちなみに、某4は売ってませんでしたsweat02、、そういや、「ケロロ」の帰りにPS2の韓国語ゲームも買ってしまい、、掃除しながら、「もう、物は買わない!」と思ったのはいったいだれなのかしら!?と自分を責めたくなる私ですcoldsweats01
 掃除をしていて、ぬいぐるみがやたらあるので、ミッフィーを二匹ほどゴミ袋に入れていたら、ダンナに「かわいそうだから、捨てなさんな、、」といわれ今日洗濯機で洗い、また飾られてます。。coldsweats01
 ミッフィーとりらっくまはけっこういます、、とほほsweat02
 まあ、そんなカンジで、ろくにレッスン以外でヴァイオリンも弾いてなかった私ですが、ぼちぼち普通の生活!?に戻れそうです。。また、ヴァイオリンの記事も書きますね!

2009年4月 1日 (水)

劇的ビフォーアフター!?

昨日、次女の机がやってきました。、、が、しかし、狭い我が家に置くスペースがあるかというと、、coldsweats02、、といわけで、押し入れを壊して、部屋を広げることに、、。
当然、中にあった収納していたものたちは捨てるか、どこかにおくか?するしかありません。。
 というわけで、ダンナは押し入れ壊してリフォームを、、私(と、あまり役に立たない長女coldsweats01)はその他を片付けております。いらないもの、、だらけです。特にたくさんあるのはとりだめたビデオとか(DVDじゃないのがまた場所をとるsweat02)写真とか、あと雑誌と本。。火事になったらよく燃えそうだわcoldsweats02
あと、子供のもの、、うんざりするほどありましたが、今回、長女の前年度までの教科書も捨てましたsweat01ちなみに、LALAのやまも近々捨てたいと思いつつ、、。Image2831_2
Image28911
Image2901_2
Image2911_2ちなみにgameをしないダンナの、ゲームやゲーム雑誌も出てきました(いつのだよsweat02、、、プレステは私のだけど、、)昔のカレンダーがTVの裏から出てきたり、、なぜか、ワンピースグッズもでてきたよ。keiさんいる?サンジでよければ。。coldsweats01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »