教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ひな祭り | トップページ | 家では誰が教えるの?(子供の場合、、) »

2009年3月 6日 (金)

ヴァイオリンを習う時、楽器はどうする!?

  今日は幼稚園はお別れ遠足でしたが、あいにくのrain(今頃晴れてきてももう遅いよ)。去年に続き、幼稚園でのお別れ遠足。もうすぐ娘がぶーたれて帰ってきますsweat02ちなみに、私は午前中、何を思い立ったのかクローゼットを少し片付けてみました。、、で気づいたんですが、服、六割、黒newmoon。後、白とブルー(デニム)以外、ほとんどないんですけど、、黒いセーター、スカート、パンツばかり片付けてたら気分がめいってきましたsweat01
 
 さて、昨日から新しく大人の生徒さんが教室にやってきました。ちなみにヴァイオリンを教えるので、私が一番苦手なのが、初めて数回ですねsweat02、、実は内心、人見知りして緊張するのですがcoldsweats01、、生徒さんは、新しいことを突如習う訳ですから、もっと緊張するはずだし、私がおどおどするわけにもいかないので、一応、大きく構えてるつもりですが(あくまでも「つもり」ですsweat01)楽器の構え方はともかく、弓の持ち方で一苦労するんですよね。、、って当分、弓の持ち方と動かし方ばかりやるのですが、、生徒さんも、先生には慣れない、弓は大変bearingできっとお互い終わったらどっと疲れてるのかもしれません。。まあ、でも、幼児の場合は、もっと大変なのですがcoldsweats01「ヴァイオリン、しな〜い」とか言い出したりetc、、、sweat02
 でも、最近、一回目のレッスンに、さらにストレスがbearing
というのも、楽器を買ってから来る人が多いのです。いや、ちゃんとした楽器ならいいんですよsweat01
通信販売のヴァイオリンセットとか、大型スーパーで売ってる格安ヴァイオリンセットとか。。
 昨日、来た方も、通信販売で買いました、、って持ってきましたshock。、、ちなみに、今までこの手の楽器を持ってきた人で、駒と指板のバランスがテキトーなため(駒が低いのもあるけど)、弦を押さえると指がものすごく痛い!しかも、全部の弦がE線のようなスチールで指に食い込み、弾けたものではない、、というのを何人か見ましたcoldsweats01。昨日の人のは、痛い!ってことはなかったけど、弦が悪すぎてシャーシャーした聞いたこともないような変な音がするので(どんな弦なのだろう?)とりあえず、さしあたって使うA線だけ張り替えましたsweat01、、うちではとりあえず、スズキの楽器を買わせてますが(最近のスズキは昔程よくない気もするけど、、と問題発言shock)、、ヴァイオリンを習う前に買ってくるっていうのは、ちょっと困る、、というのが本音ですねthink。。
 そういえば、大学時代、友達は、先生に弓がよくないよ!と*十万円のものに買いなおすよう勧められ、買い直してましたね。、、元の弓がどんなものだったのかは知りませんがcoldsweats01

« ひな祭り | トップページ | 家では誰が教えるの?(子供の場合、、) »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

自分の今使ってる楽器は・・・セットで¥19,800のデス汗
ま、弦だけドミナント&ゴールドブラカットに替えてますが。
弓もそのセットの弓・・・
・・・何とか練習できてるかな???
でもやっぱり初めて楽器をさわる人には弦高高いのはキツそうですね汗汗

果たして自分は良い楽器との出会いがあるのだろうか?
あ!小金も貯めておかないと!笑

ちなみに自分も服は黒ばっかです・・・一応ロック野郎なので。
でも世間的には「カマ野郎」かも???わはは(苦笑)

ひっきーさん、こんばんは~。

楽器はぜんぜんわからないので、
最初ネットでどんな案配なのか調べて
そんなにびっくりする値段じゃないなと
思ってから習わせる覚悟をしたんですよ。。
(我が家は至って普通の家なので)

楽器は先生を通して買ってますが、
1/2はスズキのセットで安かったです。
すぐ3/4を買いましたが、これが^^;
例のアメリカからやってきたヴァイオリンでしたが、
22万だったかな。。後ろの板がよかったみたいでした。。。

フルサイズは生徒さんの中古をセットで27万だったかな。弓がよかったようで、お得なお買い物だったと思います^^
フルサイズになったら音も安定してきてかなりよくなってきました。。(たぶん。。)

家の先生もひどいヴァイオリンがあるから
気をつけるようにとよくおっしゃってます。
音だけでなく押さえると痛いんですね~。。。。
安い買い物ではないので
気をつけなければダメなんですね~。
勉強になりました~。

すごく長文になってしまいましたsweat01

私は楽器のほうははずれではないレベルのお買い物はできたかなーと思います。
ひっきーさんに弾いていただいてG線がこもってるといわれたので駒と魂柱のこうかんして調子よくなりました。
弓は正直さっぱりわかんないので、音で決めました。
この弓で弾いた音が好きだ!って感じです。
元が重いのでちょっと使いにくいですが、音は気に入っています。
弓の選びかたってよくわかんないです。

楽器を始めるときに、楽器を準備してから先生を探すか、先生を決めてから楽器選びの相談するかって習う側からみると判断難しいです。知ってる人に「教えて!」とお願いするなら同時に楽器の相談もできるかと思いますが。生徒も保護者も『先生どんな方かしら』とドキドキなんで。。。
うちのだーりんは「バイオリンやりたい」とピアノの先生に言ったら、先生がバイオリン(お嬢様の昔使ってたの)探して下さって、先生(大学生のお嬢様)まで手配して下さったので親は楽チンでした。でも半年後にお姉様先生から「この楽器小さいので次のサイズを」と言われたときは『私わからない!先生探してよ(;_;)』と思いましたが口には出せませんでした。事前に『安い楽器はひどい』とお母様先生に言われていたのもあって。。。いくら位の探したらいいのだろうと。
今使ってる楽器が合格ラインかどうかは未だにきいていません。

私は体験レッスン申し込みにいったらそのまま系列の楽器店にいかされましたっ商業的ですよね(笑)

第一回目、緊張しますね・・・!
お互い手探りの状況ですもんね。
服、黒がおおいのですか?
色って選んでるとその色が多くなりますよね。
部屋までカーキーや薄茶色になったりしてますw

バイオリン買うのは怖いですねー。いろいろな方のいろいろなご意見を拝聴するにつれ、どんどん不安になってきます。

うちの息子も後2年もすればフルサイズかな。そのころはそろそろ反抗期、フルサイズだからと奮発して楽器を買ったとたんに「バイオリンやめる」なんていわれたらツライなあ。

ところで、この前息子がお邪魔した音楽学校の掲示板に「バイオリン譲ります」の張り紙がしてありました。
値段が何と日本円で700万円!「中古の分数バイオリン安価で譲ります。何万円」というのはわかりますが、700万円という値段とと掲示板の貼り紙の手作り感のギャップに笑ってしまいました。ノルウェー人は大らかなのか何なのか(笑)。

むらかみ☆さん
 どんどん個性的な道を進まれているようですね。ブログも真っ黒じゃないですかhappy01、、私はブログだけでも明るくピンクにしてみましたheart01
ところで、そのセットの楽器も指板と弦との間、高さがありますか?
あれで、指の痛そうな弦をつけられるとほんとに参りますねsweat02

さななさん
 たぶん、さななさんの先生もびっくりの楽器が世の中でまわってますsweat01
 私は3/4はそこまでの楽器を買わせないけど、でもヘンデルのソナタなんかのレベルになると、スズキの一番安いのではちょっとかわいそうな音がするので、あまり勧められないなsweat02フルサイズはお買い得でしたねhappy01、、やっぱり量産の楽器を買うのでなければ、自分で買うより先生に相談したほうが、変なものを買って失敗することもないので、いいと思いますよ〜!

しょこらさん
 調整に出してよくなったんですね。よかったhappy01
弓は、やっぱり酸い月とか飛ばしやすさとか、後は弓の重さとかバランスとか、、かな。持ってみてしっくりするのがいいとおもいますよ〜。弓は、私も昔、選ぶのが難しかったな〜。

名前:決めなきゃ さん
 あ、少し、名前が変わってる(笑)happy01
楽器、次のサイズにかえる時、先生に、「どれくらいのものを、どこで買えばいいでしょうか?」とざっくばらんに聞いてみたらいいと思いますよ。次回はぜひ!
 >生徒も保護者も『先生どんな方かしら』とドキドキなんで。。。
 先生も、どんな生徒と保護者さんが来るのかドキドキですwink

keiさん
 第一回目、緊張しますよね。もう、慣れましたか?
ところで、カーキや薄茶色は落ち着きますね。、、そういや、私、昔は部屋もモノトーンだったわsweat02服も、白と黒が好きなんだけど、白は汚すから黒の割合が多いのかも。、、もう少し明るくなろう!?coldsweats01

ままさん
 反抗期になってヴァイオリンやめる!と言った時に対処できるように、下取りができるところを探すのがいいかもしれませんね。楽器店や先生などから、今のうちからいろいろ情報を仕入れてた方がいいかもしれませんね。
 700万の張り紙!すごい!、、手作りの広告でhappy01
なんか、よっぽど、急を要したのか、アバウトなのか、、面白いですね。なんだか笑ってしまいました。


>そのセットの楽器も指板と弦との間、高さがありますか?
参考までに書いておくと、
指板下端(駒寄り)
E : 3.5mm(+1mm)=弾いてるうちに弦が駒に1mm埋もれた笑
A : 5.5mm
D : 6mm
G : 6mm
いずれも弦の上側、指が触れる側での高さですね。
自分の普段弾いてた楽器は小指の調子悪かった時に弦高低めにしてたんで余計に高く感じるのかも汗
それとナット(上駒)側もちょっと高いですね。
だから指板上全体で弦高が高めという・・・苦笑

こんにちは。私はレイトスターターなので最初楽器選びはどうしたら良いか分からず、習う(であろう)先生に再度電話でお勧めの銘柄(メイカー)とか金額とか参考にって思ってしつこく^^;聞いた事を思い出します。先生は最後には「私も行きましょうか?」と言って下さいましたが、それは恐縮なのでとりあえず続くか分からないけど・・と思いながら30万円のキャッシュを握りしめて・・・時間を掛けて店員さんに弾いて貰い決めた記憶があります。今では良い思い出です。因みに結局はお茶の水の某楽器店のドイツで作っているその楽器店のオリジナル楽器を買いました。今ではよき私の相棒です。^^!

むらかみ☆さん
 細かく調べてくれてありがとう!高いカンジですね〜。。sweat01、、私も生徒の楽器今度見てみます。
 そうそう、上側も安い楽器は高いので、ホント初心者には辛いと思いますcoldsweats01。駒は削れるけど、上はどうしたらいいんだろう!?

yumemaruさん
 そうそう、習うであろう先生に、ちゃんと相談して正解だったと思いますnote
 >30万円のキャッシュを握りしめて・・・
おお〜!漢ですね!!heart01はじめからそれくらいの楽器を買おうと思う人もいれば、その10分の1くらいのセットを買ってきて、使えないかも、、な人もいてほんと、さまざまですよね。、、で、「楽器はもう買いました!」って人が初めてやってくる時はどきどきなんですcoldsweats01

文中に?マークが含まれると延々と続くのでご注意願います♪笑

>駒は削れるけど、上はどうしたらいいんだろう!?

上は溝を深くするしかないんじゃないんですかね~
自分は指の鍛錬のためにそのままにしてますけど・・・汗
メインの楽器ではないので。
メインの楽器はセットで¥10,000なのですがね・・・(改造中?改悪中?笑)

私もペイントを教えてますが、初心者の第1回目の教室だけは苦手です。
一番最初は「その人を知る」ということも含み、色々な意味でストレスもあり、エネルギーも使いますので、疲れますね。お気持ちお察しいたします。

私、最初は楽器買うとき、先生に相談したら、先生が使ってらっしゃるスタジオの楽器店のバイオリン担当を紹介してくださいました。

習う人がどのくらい本気で習うかによって、営業の人も薦め方が違うとは思うのですが、私が買った楽器はスズキでしたが、渦巻きが半分プラスティックだったのです!うき~っ!わかった時点で即買い換えました(笑)あまり音には関係ないのですけど(笑)
未だに楽器には満足していませんが、腕が腕だけに文句言えません(- -;

最近、弓だけはいいのが欲しいと思うようになりました。でも、選び方もわからないし、使ってみないとわからないので、普通に楽器店に入って買うというわけにはいかないと思うのです。(T T)

むらかみ☆さん
ごめん、ごめんcoldsweats01いっぱい質問に答えてもらってconfident 指の鍛錬、そんなとこでしてるのねsweat02私もヴィオラを弾くと指の鍛錬になるような気がします。

Machako さん
 >一番最初は「その人を知る」ということも含み、色々な意味でストレスもあり、エネルギーも使いますので、疲れますね。

そうそう、見学に来てお話をするだけでも、疲れる場合があります。どっか、こちらも身構えてしまうのでしょうね。
ペイントということは、もしやグループレッスンなのかな〜!?
よけい疲れそうですね。
>習う人がどのくらい本気で習うかによって、営業の人も薦め方が違うとは思うのですが。。
 そうなんですよ。こっちで楽器の説明をするのはいいんですけど、大人の場合は、安いセットがいいのか、ちょっと頑張ってはじめからいいものを探してるのか、よくわからないので、なかなか難しいです。でも、変な楽器を買って持ってきてもらうのはもっと困るしね〜coldsweats01
 確かにいい弓は、吸い付きもスタッカートも弾きやすいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/28496760

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンを習う時、楽器はどうする!?:

« ひな祭り | トップページ | 家では誰が教えるの?(子供の場合、、) »