教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

アンサンブル合宿 3日目

フィギュアスケートネタも書きたいところですが、アンサンブルの話を終わってしまいます!

 2日目の夜、3時半に寝たので、さすがに、ぼろぼろでしたsweat02おまけに、なんだか花粉症の薬を飲み忘れたのが悪かったのか、頭痛はするし、鼻の調子は悪いし、、体調ぼろぼろ、、。(ここは、杉林に囲まれてるんですね〜shock)、、Nさんに頭痛薬もらって、朝ご飯ぎりぎりまで寝てましたsweat02
 朝食後、子供のアンサンブルとベートーヴェンの練習の後、アンサンブル全曲の練習が、、実は、アンサンブルでヴィオラを弾くことはわかっていたものの(大人のも子供のも、、、)実は楽譜に目を通してなかったのでsweat02、アイネク以外全部初見shockshock、、もう、大変ですbearing。とくに、セントポール組曲とJ、ラターweep、、頭ももうろうとしてるのに、何かひどい仕打ちのような!?
 昼食後、前日のソロの発表会に出てない上級生の発表会に続き、アンサンブルの発表会をしたのですが(お客さんは、数人の保護者のみです、、)ビオラ、、いろいろやらかしてしまいましたcoldsweats02
Image1951
Image2001次女に、写真を撮ってて!と頼んだのですが、、後でmobilephoneを見ると、同じような写真が100枚近くとれてましたsweat02、、消すのが大変(まだ、20枚ほど残ってますbearing
その後、みんなで掃除をして閉会式、記念写真で、解散となりました。

 この3日目って、体力もつきかけて、化粧もする気も時間もなく、いつもすごい顔の映像や写真を後で見ることになり、来年こそは、遅くまで飲まないではやく寝よう!と反省するのですが、、今年もまたゾンビのような3日目を迎えてしまいましたcoldsweats01
 ちなみに、この日、やまさんからもらった横浜の観覧車の写メに返信しようと、phonetoをにぎりしめつつ、7時前後に、いつのまにか爆睡してましたcoldsweats01。ちなみに次の日も長女を学校に送り出し、2度寝をし、燃え尽き症候群になったように、ぼんやりgameだけしてたことはいうまでもありません。でも、無事終わってよかったhappy01、、保護者の皆さんもお疲れさまでしたconfident

2009年3月27日 (金)

アンサンブル合宿 2日目

LALAを読んで萌え死にかけましたが 、その話題は、こんどゆっくり!とりあえず、合宿の話の続きを。。

前日、私は2時過ぎに宴会から抜け、寝たのですが、私の生徒のお手伝いのNさんは、遅くまでwine飲んでたらしく、、朝ご飯の準備に起きる気配がなかったのでbearing、ちょっぴり、連れてきた責任を感じた私は、食事の準備をしてくれる保護者の方のお手伝いをちょっぴりしてみました。、、そう、ここ、全部、自炊なんです!!というわけで、保護者さんには大変お世話になってるわけですconfident(読んでないだろうけど、感謝の気持ちをここであらわしておきます!、、毎年、ありがとうございます!confident
 朝食後、私は、大人のアンサンブル「リーベ」の練習に!昨日に引き続き、アイネクですcoldsweats01、、で、ここで、困ったことが!、、1stがひとりしかいない!bearing、、高齢のかたで、とても一人で、残り、7、8人のセカンドとヴィオラに太刀打ちできる状態ではありませんshock、、とりあえず、いっしょに1stを弾いてみたものの、ずれずれに、、(ええ、、某ゲームのはじめの練習のようですよweep)というわけで、困って、ダンナに相談にいったところ、我が教室のホープshineこの夏の九響と共演するNちゃん(小5)を貸してもらったのでした。Nちゃんが入って練習もスムーズにhappy01。で、みっちりアイネクを2時間ほどやりました。
 Image1631
Image1651
Image1691Image1701
Image1731
Image1761
Image1821この日は昼食のうどんを食べた後、レクリエーションに出かけました。ケーブルカーに乗る、、とか、卓球大会をするとか、いろいろな意見が出ていましたが、結局、早くも咲いている桜cherryblossomをみつつ、散策ということで落ち着きました。しかし、この散策、、が、きつかった。ふもとの?ケーブルカー駅までおりた時は、ちょっと汗ばみ、みんなで食べたアイスは美味heart01。(どこにでもある自動販売機のアイスですが、かなり歩いたので、おいしかったわ〜)、、が、その後がきつかった!!
 そう、下った、、ということは登らないといけないのですbearing、、ダンナと生徒たちは階段を、じゃんけんしながらのぼり、我が子供たちは、男の子の生徒たちと走ってのぼり、、私は生徒のおばあちゃんと、ひいひいいいながら!?やっと帰ってきましたよcoldsweats01。それでも、Nちゃんが「いいストレス発散になった〜!」って言ってるのを聞いて、みんなも気分はすっきりしてるのでは!?と、思いました。
 が、しかし、その後の、子供とのベト7の練習も、リーベとの、Jラターの練習もきつかったbearing
実は、リーベの練習は、まずは、そろえる!!ことをやりたかったので、ず〜っと、手拍子を大きな音で、、というか全力で打ち続けていたら、手が赤く腫れ上がって、楽器が弾けないくらい痛くなってしまったshock、、何かたたくものを持っていくべきでしたbearing
 私が、リーベの練習をしている間に、子供たちは、昨日に引き続き、ざざ〜っと伴奏合わせが行われ、その後あみだくじにより、発表会の順番を決めてました(順番が決まる時は、みんな真剣!?camera参照)
で、その後、急いで、バイキングの夕食heart01を食べ、風呂もダッシュで入りdash発表会に突入です。Image1871
Image1881
Image1901
Image1931規則なので仕方ないのですが、一斉に風呂に入らないといけないので、ながら発表会というわけにいかず(例年は、大人はwine飲みながら聴くのにね〜coldsweats01)
まじめに発表会です。ちなみに、消灯時間が10時半なので、それまでに終えないといけないのですが、終わらず、最上級生のみ、次の日に、、。
 ちなみに、この夜の最後は長女でしたが、弾く前から、もう眠りかかってました。、、でも、寝ながら弾いたのが功を奏して力が抜けて、いつもよりましな演奏に!?、、テンポはさすが眠りながら弾いただけあってのろのろでしたsweat02(ヘンデルの3番1、2楽章)
 というわけで、この日の宴会は、11時スタートに!?

すごく長くなったので、つづくconfident

2009年3月24日 (火)

アンサンブル合宿 1日目

 連休(金曜日〜日曜日)は、アンサンブル合宿でした。毎年、子供のアンサンブルと、リーベ(大人のアンサンブル)は別々に合宿をするのですが、今回、初めての試みとして、一緒に合宿をしました。皿倉山での合宿は初めてでしたが、近場とあって、保護者の方々が、お手伝いに毎日のように来てくれてとても助かりました。逆にリーベの人たちは出入りが多かったので(仕事や家庭があるので仕方ないのでしょうがcoldsweats01)練習上、若干効率が悪いのでは?と感じた面も少しありましたsweat02
 
 1日目は午前中、子供はベートーヴェン交響曲第7番第2楽章(ダンナ指導)、私は、リーベのアイネクをざ〜っと全楽章通した後、2楽章を細かく練習。午後は、私は子供とアイネクをまたまたざ〜っと通した後、4楽章から全楽章練習(2時間)その間、リーベはダンナ指導のもと、ホルストのセントポール組曲の練習!?、、その後、全員でダンナ指導のもと、アイネク(私は、ヴィオラで参加)、、、ここまで書いてお気づきの人もいるかと思いますが、この日、私は、アイネクだけを、5、6時間、指導したり、弾いたりしてましたbearing。、、、某ゲームの第2コンサート前を合宿の直前にやってたので辛かったわsweat02。なんたってBGMでなり続けてたからねsweat02もう、アイネクのたたり!?
 Image1571
Image1601
その後、ボイラーの関係で風呂は1時間で全員入ってくださいとのことだったので、子供30分大人30分を目安に、ばたばたと風呂に入り(結構広いので、まとめて入るcoldsweats01)それ以外の人は、個人練習(みんなパジャマで!?、、)。もしくは、2日目の夜に発表会をするので、ダンナ指導のもと伴奏合わせ。
Image1621_2そして、10時半にはばたばたと消灯になりました。(ここの施設は規則が厳しいのです、、)、、、で、大人は暗闇で!?その後、ひそひそ宴会をしたのでした。
長くなるので、ここでとりあえず切りますhappy01

2009年3月18日 (水)

卒園式

 春は、行事も多く、何かと忙しいですね。
 今日は次女の卒園式でした。北九州の気温は今日は23度もあり、一気に桜が咲き始めましたcherryblossom。実家(福津市)のレッスン室からは桜がきれいに見えるのですが、今週末は、合宿で実家レッスンはお休みなので、桜の一番きれいなところは見れないかと思うと残念ですsweat02
Image1461、、写真ではちょっぴり咲いてる桜、、よく写ってなかったですsweat02
長女も、次女も3年ずつ同じ幼稚園に通ったので6年間もお世話になり、幼稚園バスがもう迎えにこないのかと思うと寂しくなります。長女の時は一緒に式に出ていた次女が「おまんじゅう、もらったね〜。たべたいね〜!」とずっと言ってうるさかったので、感動するどころではなかったのでcoldsweats01、今回は、泣いたらどうしようか?と思ってましたが、次女が、シャウト状態impactで卒園の歌?を歌ってたのを見て、なんだか笑ってしまって泣けませんでした。、、おまんじゅうの贈呈も代表でしてたのも、長女の卒園式を思い出し笑えたしsweat02 
夜は、クリスマスの時に長女が町内のスタンプラリーで当てたホテルのバイキング券を利用して、お祝いしました。、、なんか食べ過ぎて胃がもたれてますcoldsweats01夜になって、また少し桜が開花してるのが食べながら見えてました。
 毎日、ばたばたしてすごしているので、いろんなことがあっという間に過ぎ去っていくカンジがしますsweat01もう少し、余裕を持っていろんなことを肌で感じたり、感動したりできたらいいなあと思いました。
なんか、今の私は、「はい、次!はい、次!」ってカンジで物事が進んでるみたいで、、たぶん、時間の使い方が下手なんだと思います。。coldsweats01
 

2009年3月13日 (金)

噂の!?ファンデーションケース

コ*ダファンの間で話題の、、たぶん、音楽モチーフ好きさんにもたまらないファンデーションケースが出るとちまたで話題になっていたものを、私も早速予約して参りました。
アルビオンは利用したことがなかったけれど、ファンデーションは秀逸という話を聞いていたので、普段ほとんどファンデーションをつけない私も、買ってみようかしら!?という気にもなってたのですが、お姉さんの対応がいまいち悪かったのでコンパクトだけ注文しましたbearingExage200902genteiまあ、中身は、去年買って一度も使っていないのがあるので、それをつめてみるつもりですcoldsweats01大きさ、あうといいけどthink
ちなみに、前回の和風某ゲームのイメージっていうのはこれのことでしょうか?なんかレアらしいですね。と、クリックするとわかるけど、楽天にのってたよsweat01
ちなみにファンデーションは、ほとんど塗らないけど、基礎は結構してるかも(と、いいわけ!?)
紫外線も強くなってきたので、これからは日焼け止めまでは塗ろうと思ってますpunch
ちなみに私は、エスティーローダー大好き人間なのですが、(高いので、セットの時に必ずといいほど買うので、おまけのポーチがたくさん家に転がってます、、誰か、もらってくださいcoldsweats01って誰もいらないだろうけどsweat02)そんな私の、一押し化粧品は、サイバーホワイトEXブライトニングエッセンスです。これ、去年は春夏で2本使って足りなかった記憶が、、。エスティーの美白ラインでずいぶん、子供の頃からあった、そばかすもしみもうすくなったようなhappy01。、、ただ、高いのよね〜sweat02!PSPと値段あんまりかわらなかったりして!?さっき、楽天をのぞいてたら、こんなお得なのもありました。うう、、欲しすぎるsweat01、、でも、今月は金欠なので買えないけどね。(セットで30mlの買っちゃったしbearing

ちなみに、このパーフェクショニストもお気に入りheart01しわに効きます!
 以外に、化粧品買ってるのね、、って記事になっておりますがsweat02、基礎以外のものはほとんど買わないので(しかも基礎もセットものsweat02)、そうでもないんですよsweat01。口紅なんて、セットに入ってるもので足りるので買ったことないしねsweat01。第一、塗らないし、、って、書けば書くほど、変な人を露出しているのでここら辺で。、、って、何の話だっけ!?、、コンパクト、予約したよ〜!の話だった。眠いのでへろへろの文になってしまいました。ご勘弁をbearing

2009年3月10日 (火)

家では誰が教えるの?(子供の場合、、)

今日は、花粉がたくさん飛びそうカンジですbearing、、伊藤敦史さんの弟さんが自殺されてましたが、私も春は気分がうつ傾向に、、think。これを書いたら整体に行ってこようと思ってます。

この話題は前にも似たようなことを、書いた気がしますが、、sweat02
  子供(とくに幼児)のレッスンをする時に、最後によく生徒に聞くこと、、それは、「家では、誰が先生なの?」
、、答え「お母さん」happy01。(もちろんしぶしぶです。。)
 ちなみに、なぜ、わざわざ、子供にそう問うのかというと、お母さんが家で注意しても聞かない場合が多いから。先生自らが、そうして!っていうなら少しは効果があるかな!?と思ってcoldsweats01
 よく音楽を題材にしたドラマなんか見ると「ステージママ」なるものがいたりしますが、そこまではなくても、やっぱり保護者がレッスンを見に来てくれて、家でレッスンで注意したことをやってきてくれるのと、子供任せにやっている生徒では、伸びが違いますsweat01。肝心なことはレッスンで教えたことの復習を同じようにやってきてくれること(弓の使い方とかね)
 とはいいつつ、親も毎回、その時間ずっと子供の練習につきあうのはかなりのストレスになると思いますので、時間や、曜日を決めて関わるのもいいんじゃないかと思います。
 私もレッスンがない日は長女の練習は、たいてい料理をしてる時間帯なので、別の部屋から、聞こえてくる音に「そこ、違うよ〜」と大声で!?声をかける程度しかできませんが、、(だから、基礎はめちゃくちゃなままなのねsweat02)次女の場合は、レッスンのない日(もしくは少ない日)のみ練習をみてます。でも、体調が悪かったり、みたくない日ははじめから練習はみませんsweat02、、こういう日に練習をみても、ちょっとのことに過剰反応して怒り散らしたりしてしまうことになるのでsweat02(人間が未熟で、すみませんcoldsweats01)、、、ただ、譜読み(初めて曲に取りかかる時)は、気分がのらなくても我慢してみてますけどね。
 まあ、もう少しちゃんと関わってあげるといいのですが、、。
あっと、時間だ。。では、マスクして出かけてきます!

2009年3月 6日 (金)

ヴァイオリンを習う時、楽器はどうする!?

  今日は幼稚園はお別れ遠足でしたが、あいにくのrain(今頃晴れてきてももう遅いよ)。去年に続き、幼稚園でのお別れ遠足。もうすぐ娘がぶーたれて帰ってきますsweat02ちなみに、私は午前中、何を思い立ったのかクローゼットを少し片付けてみました。、、で気づいたんですが、服、六割、黒newmoon。後、白とブルー(デニム)以外、ほとんどないんですけど、、黒いセーター、スカート、パンツばかり片付けてたら気分がめいってきましたsweat01
 
 さて、昨日から新しく大人の生徒さんが教室にやってきました。ちなみにヴァイオリンを教えるので、私が一番苦手なのが、初めて数回ですねsweat02、、実は内心、人見知りして緊張するのですがcoldsweats01、、生徒さんは、新しいことを突如習う訳ですから、もっと緊張するはずだし、私がおどおどするわけにもいかないので、一応、大きく構えてるつもりですが(あくまでも「つもり」ですsweat01)楽器の構え方はともかく、弓の持ち方で一苦労するんですよね。、、って当分、弓の持ち方と動かし方ばかりやるのですが、、生徒さんも、先生には慣れない、弓は大変bearingできっとお互い終わったらどっと疲れてるのかもしれません。。まあ、でも、幼児の場合は、もっと大変なのですがcoldsweats01「ヴァイオリン、しな〜い」とか言い出したりetc、、、sweat02
 でも、最近、一回目のレッスンに、さらにストレスがbearing
というのも、楽器を買ってから来る人が多いのです。いや、ちゃんとした楽器ならいいんですよsweat01
通信販売のヴァイオリンセットとか、大型スーパーで売ってる格安ヴァイオリンセットとか。。
 昨日、来た方も、通信販売で買いました、、って持ってきましたshock。、、ちなみに、今までこの手の楽器を持ってきた人で、駒と指板のバランスがテキトーなため(駒が低いのもあるけど)、弦を押さえると指がものすごく痛い!しかも、全部の弦がE線のようなスチールで指に食い込み、弾けたものではない、、というのを何人か見ましたcoldsweats01。昨日の人のは、痛い!ってことはなかったけど、弦が悪すぎてシャーシャーした聞いたこともないような変な音がするので(どんな弦なのだろう?)とりあえず、さしあたって使うA線だけ張り替えましたsweat01、、うちではとりあえず、スズキの楽器を買わせてますが(最近のスズキは昔程よくない気もするけど、、と問題発言shock)、、ヴァイオリンを習う前に買ってくるっていうのは、ちょっと困る、、というのが本音ですねthink。。
 そういえば、大学時代、友達は、先生に弓がよくないよ!と*十万円のものに買いなおすよう勧められ、買い直してましたね。、、元の弓がどんなものだったのかは知りませんがcoldsweats01

2009年3月 4日 (水)

ひな祭り

 ここ数日、プチ鬱っぽくなってましたsweat02。で、ピアノの練習をがんがんしてストレス解消しましたhappy01、、ヴァイオリンだと仕事柄さすがに解消しないんですよね。、、ピアノでチェルに−40番あたりをがんがん弾くのが、今一番のストレス解消法かな。昨日、浅田真央ちゃんがフリーで滑ってた、ハチャトリアンの楽譜を買ってきました。譜読みも楽で、難しくないので、楽しく弾けていいカンジheart01
 
 昨日は「ひな祭り」でしたね。いつも行くデパートが昨日に限り店休日だったので、近くのお菓子屋さんで「おひな様ケーキ」を買いました。
Image1251ちなみに、自分用には、普通のcakeを買いましたが、、。
狭い我が家のおひな様は、お内裏様とおひな様しかいません。TVにのってしまうくらいコンパクトですsweat02
Image1271
Image1231でも、楽器を弾いてるのがかわいいでしょう?、、次女は、お内裏様の琵琶を見て、「上杉謙信といっしょだ〜heart01」と親しみを感じてます。、、、大河ドラマの影響であることは言うまでもないsweat02、、、あと、紫の屏風が紫好きのあなたにはたまらない一品でしょ!?happy01まあ、そんなカンジで、ちらし寿司と蛤のお吸い物などをたべました。私のお寿司はなぜか、こんなことに、、、。
Image1301なぜか、横向きになってしまってますが、トッピングで顔を作ってみました。、、途中までまじめにのせてたのに、子供が、エビをのせたところで、顔みたい!というので、顔にしてしまいましたcoldsweats01。、、でも、なんかやだこれsweat02

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »