教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« レッスンの勲章!? | トップページ | 動画実験 »

2009年2月25日 (水)

昨日の日記&難しいところの練習方法

昨日は、午前中、マラソン大会でした。
次女は、10位まで賞状がもらえるところ11位で、、しかも2秒差だったらしい、、で、走り終わったと、ちょっと涙を拭ってましたweep、、ものすごく追い上げてましたが、はじめが遅すぎた!、、まあ、次ぎにいかしてほしいものです(って、小学校はマラソン大会はない!sad
Image1151、、、ちなみに落ち込む次女のcamera

午後からは、小学校一日体験で、幼稚園と小学校は場所が全く違うのに、どちらも歩きだったので日頃運動不足の私はものすごく疲れ、説明会で居眠りしてましたcoldsweats01(合間にララも買いに行って、コルダだけは読んだし、、)

 さてさて、昨日、長女がヘンデルのソナタの2楽章を飽きもせず(仕方なく?)ガシガシ練習してたのが、あまりにひどいのでsweat02、難しいパッセージの練習の仕方のみ教えておきました。、、といっても、誰でもするありきたりなことですが、メトロノームを使うことsign01
 はじめは自分が余裕を持って弾けるテンポから、少しずつあげて弾いていく、、だけsweat01、、で、うまく弾けなくなったら、少しテンポを下げて、そこからまた弾いていく。、、ちなみに次の日は前日やったテンポより少し遅めからはじめ、またテンポをあげていく、、という地味〜な練習方法sign01、、私もよくオケの曲とか弾くときやってました。ちなみにメトロノームは昔の、カチカチいうのが一番よく聞こえますね。音が大きいメトロノームの方が、勝手に聞こえて、弾くことに専念できるので、やっぱ練習しやすいですねhappy01

« レッスンの勲章!? | トップページ | 動画実験 »

レッスン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、メトロノームを買いました♪
や、前からアナログのカチカチ言うやつ持ってたンだけど、デザイン重視で、手ノリサイズのちっちゃいヤツを買っちゃって、これが、見えづらいし、聞こえづらいし、使いづらいので(笑)
今度は、楽譜のとこに、クリップで留めるタイプの電気のヤツ買ったンですヨ♪ ピンクでかわいいです♪
音が聞こえなくても、ランプでお知らせしてくれるの。

……でも、メトロノーム使うくらいの練習中って、まだ楽譜に首っ引き状態だから、ランプの意味があんまりない……(泣)

やっぱ、昔ながらのおっきいカチカチ鳴るやつが、一番使いやすいですよね、、、とほほ

こんばんは。マラソン大会懐かしいです。2年前まで小学校でジョギング大会ありました。その頃すっごく仕事忙しくてだーりんに「仕事抜けて見に行くから10人ゴールしたら帰るよ」と言って見に行ってたら、前年にない立派な走りで、10位入らなかったけど私がグランド出る前にゴールしました。あれ依頼ここの小学校はマラソンもジョギングも大会ありません。
メトロノームについて。だーりんは早弾きして(お姉様先生にみてもらってます)弓をちょっとしか使わないので、「メトロノームでゆっくり。早くならないように」注意されてます。メトロノームはずっとピアノ屋さんからもらったデジタルより木目の高いの使ってたけど、最近はYAMAHAのチューナー兼用のに変わりました。

はじめまして。
2ヶ月ほど前から読ませていただいています。
我が家にも二人の子ども(兄小2、妹年中)がいるのですが、1月から兄がバイオリン、妹がピアノを始めました。
ひっきーさんのレッスン日記を読みながら、早くわが子もこんな曲が弾けるようになればいいなと夢みています。
ですが、まだまだいろんなリズムのきらきら星を聞き続けることになろうかと思いますが(笑)。
メトロノームもしっかり昔風のが2台(ないとケンカしますので)ありますが、まだまだ出番がこないようです。

音叉さん
 今朝、音叉さんの夢を見たよcoldsweats02私の行ってる整体の先生がなぜか海岸で施術していて、そこに音叉さんが自転車に乗ってやってくるへんてこな夢でしたsweat02
クリップタイプは譜面台につけっぱなしにしてたのを、子供になくされちゃったcoldsweats01どこいったんだろうsweat01

>……でも、メトロノーム使うくらいの練習中って、まだ楽譜に首っ引き状態だから、ランプの意味があんまりない……(泣)
、、そうそう、ランプが見れる状態の時は、メトロノーム練習はそれほど必要ではなかったり、、confident

名前は決められないの:まだ さん
 まだ、名前決まってなかったんですねhappy01
マラソン大会、なぜなくなってしまったのでしょうか?
ところで、YAMAHAのチューナー兼用のはいいですよねheart01。持ち運びも便利だし、一台ですむし、チューナーとメトロノームと2つ買うよりずっとリーズナブル!、、、で、私も生徒に勧めてます。ただ、やっぱり音の大きさは三角のには負けますね。

猫吉さん
 はじめまして!妹さんはキラキラ星変奏曲ですか?、、私の幼稚園の生徒たちなんか半年から一年もキラキラ星変奏曲やってます。ちなみに次女も一年くらいキラキラ、、やってたんじゃないかな!?sweat02、、まあ、そこが一番大変なところなので、長くかかっても頑張って乗り切ってくださいね。、、でも、一月から初めてもう変奏曲だから、どんどん進むのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/28353953

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日記&難しいところの練習方法:

« レッスンの勲章!? | トップページ | 動画実験 »