教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ゲーム日記「遥か3 十六夜」総集編 その1 | トップページ | インフルエンザ大流行であります! »

2009年2月 4日 (水)

次女のレッスン日記「マルティーニのガボット」 (&少しだけLaLa3月号金色のコルダの感想)

昨日は、節分でした。うちでは激しい豆まき(豆ぶつけ大会sweat01)が行われ、豆の残骸の掃除が大変でしたshock。恵方巻きも食べましたよ。(こんな風習、昔はなかったので、絶対お店の戦略にのってるなと思いつつ、、coldsweats01
ま、それはおいといてレッスン日記を。
次女の弾いた曲順であれば、「ユーモレスク」が先ですが、とりあえず、曲順(keiさんもタイムリーに弾いてるし、、)
鈴木3巻1。「マルティーニのガボット」を書きますねnote(ちょっと前のなのであんまり覚えてないのですがsweat02
Image0642

Image0641_2

この曲は、サンドイッチ方式!?の曲でテーマとテーマの間に、違う部分が挟まってる曲ですね。(暗譜がしにくい面もありますがsweat02、、とりあえず2段目付近までちゃんと弾けるようになると、同じ箇所が6カ所もあるので、もう半分弾けたようなものですねhappy01(、、もちろん同じように、弾けた場合ですがcoldsweats01
楽譜の一部をのせてみましたが、よく写ってませんsweat02、、どうも新しい携帯に変えてからうまく画像が貼れませんcoldsweats01
one2小節目のシラシドの、シドは弓の量が少なくなりすぎないで、しっかり使うけれど、弓は止めて弾く。
twoソーファミレードシ、、のところは、アクセントに意識が行きがちですが、その後の音も弓の吸い付きがなくならないように弾く。
three2、3段目のレド ♭シーラソのところは、レの時に1の指はA線の低い1のところにあらかじめおいておく
             そして、この部分はだんだんカンジを変えて(たとえば、寂しいカンジから、怒ったカンジという風に!?  ) 
             強弱 をつけて弾く。  
four 5、6段目のシーラソラーソファソーファミ ♯ レシのところは、弓のスピードを変えない(遅くならないで)
             フレーズの固まりを意識、sevenseven。ピアノのところはエコーfuji
five1ページ一番下の段、レードシラソラシ〜のところも弓が止まらないように!
six2ページ目のffはこの曲の山場fujiなので、しっかり弾くsign01
seven3段目、シーラソラーソファソーファミ、、(この形何度も出てくるので以下割愛しますが、     sweat02)しつこく言うようですが、音を止めないように弾く! 
eight4段目、レドレミファ〜シのシの音、短くなりすぎない。弓は残しておく。
nine下から3段目は、mfをpに、、pをmfに変更してましたcoldsweats01

まあ、ざっとこんなカンジだったと思います。、、happy01
レッスン日記はここまで!


heart今更ですが、ちょっとだけ、3月号のコルダ感想をnote

表紙は、おおっ、加地君、積極的じゃん、、ってなカンジですが、中身は1ページも出てませんcoldsweats02(ある時期、出ずっぱりだった気もしたけど、、sweat02。ゲーム発売もあるので、新キャラも登場しそうだし、、ちょっと主要キャラ多すぎなんじゃないかと!?)
文句の言いたい部分も多いのですが、今回は、月森ファンにはたまらない展開だったので許しましょうheart01
 月森君に練習をみてもらっているかほちゃん。ここで、少しでも上達しないと次の展開につながりません。(アンサンブルとかオケとか、、)頑張ってほしいものですhappy01、、私も月森君のレッスンを「見学」したいなheart01(習いたいんじゃないよ。。ここ肝心punch
そして、家まで黙々と送ってくれる月森君、、いいなあheart01ちなみに、コンビニの肉まんを食べたことがなかったらしい。。。やっぱりsweat02。きっと「ゆ」様もないわcoldsweats01(中華街のしか食べたことがないとか言いそうじゃないですか?)
 最後に土浦くんが、月森君に告白してるよcoldsweats02(誤解を生む発言だなあ、、〜日野が好きだって)、、なんか、最近の土浦くんはあまりでないわりに、熱いわimpact(かほこと月森君に対して)、、でも、私は、月森君とのハッピーエンドを期待してるので(といいつつ、留学しちゃうのでだめそうですがsweat02
土浦くんには泣いてもらう、、ことを期待しますconfident(黒い私newmoon

       

« ゲーム日記「遥か3 十六夜」総集編 その1 | トップページ | インフルエンザ大流行であります! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

腹黒いひっきー…好きです。(爆
ララは読んでないけど、つっちー熱いのね。。。

でも、やっぱり「ゆ」には敵わないでしょう。(脳内変換
ま、実際これからどーなるのかしらね?

追伸:無事に届いて良かったわ♪

私も今ガボットで苦労してます・・・
強弱も難しいですし、スタッカートも難しいです・・・。
あと膝のクッションをきかせて、とか言われるんですけど、なかなか体とバイオリンの動きが一体になりませんw

ひっきーさんのポイントを思い出しながら今日練習します。

豆ぶつけ大会に爆笑!
確かに子供の頃は、豆まきと言うより、ぶつけてましたねw

娘さんの課題曲が、早く私の課題曲に追いついてくれないかと期待しています!!!
そうしたら、ひっきーさんのアドバイスが聞けるしね!

密かに、金色のコルダが読んでみたい...。

ミニヨンのガボット好き~♪

って読んでて、なんか「???」になってきて、

……ん?これ、ミニヨンじゃなくなくね?(爆)

こ、これは、退屈でたまらんと某所で有名になった(笑)マルティーニのガボットでは?ならば、寂しい感じから怒った感じに弾いたら、きっと楽しいデス♪

ま、ちんまいことは、気にしない♪ わかちこ わかちこー! ←最近、妙に耳について離れません。でも、わかちこの意味がわかりません(笑)

gaboさん
 届いたよ〜!ありがとう!!有効利用させてもらいますね。
最近「ゆ」は出てきませんね。。次の単行本にちょっと出てくるとは思うけど、、なんか話が最近バラバラな気がします。。

keiさん
 keiさんが弾いているうちにかかねば!!と思って頑張って?書きました。でも、これ、あくまでも、次女が言われたことだけだから、あんまり参考にならないかもよ!?
 ちなみに次女は次とその次の曲を今弾いてます。
屈伸、、昔、先生にいわれたこともあったなあ。。keiさんの先生って本と細かそうですね。見学したいわ。

おにぎりさん
 おにぎりさんに追いつく日があるのか、、疑問です。
「金色のコルダ」ぜひ読んでください!!、、でも、のだめのように音楽性を期待すると期待外れかも、、coldsweats01

音叉さん
 げげ〜shockまちがってる!!
ありがとう、、sweat01、、早速書き直したよ。はやく音叉さんが気づいてくれて感謝感激雨霰coldsweats01、、もう、、gameのしすぎで馬鹿になったのよ。私sweat02
 おお〜この曲は、退屈でたまらんのね。わかるわ〜。。同じところが多くて、まだあるわ〜ってカンジsweat02
 >寂しい感じから怒った感じに弾いたら、きっと楽しいデス♪
小さい子には、わかりやすい説明として、そんなことを言うのでしょう!?ようするに何かを感じて弾けばOKなんでしょうね。音叉さんのような果てしない妄想が曲につけられれば、そんな説明はいらないんだけどね。。wink
 わかちこ、、ってなんですか?わかったら教えてね!
 

金色のコルダ読んでますよ。LaLaじゃなくコミック
ですけど。でも、あまりにもたくさんのマンガを
読みすぎて“月森君?なんか聞いたことがあるような”
状態になっちゃって、もう一度読み返さないとヤバイ
です。きっと太鼓の達人も一回で筋肉痛になるから、
次はコルダをかってみようかなぁ。イヤ!この際
姪っ子をたぶらかして買わせよう。
姪っ子もコルダファンだから。
(というか、私が洗脳したんだけど)

のだめにいたってはパリ編になってなんか、のだめが
かわいそうだし…。実写版の玉木さまが大好きだから
真剣にデミオ?買おうかと思ったりしてました。
きっと太鼓の達人も一回で筋肉痛になるから、
次はコルダをかってみようかなぁ。


唯桜さん
 月森君を忘れるなんて、悲しいわ。weepちなみにコルダ好きの生徒には、合格スタンプはコルダキャラを押してますheart01
 ところで、コルダはPS2とPSPだよ。PSPはもうすぐ新キャラを含めた新しいソフトが出るんだけど、、私はPSP持ってないので、、、ま、そのうち。。ってまだ、コルダシリーズ、全クリしてないので、そっちをやらなければ。
 唯桜さんが、やりはじめたら私もまたやろうかな。

え~ショック~!!!PS2だなんて!!!
姉上様に没収されてどこにあるか分かんない……。
ドラクエだってしたいのに!!

先生、私が今一番はまっているアニメはBLEACHだから
合格しそうになったらシール持参で伺いま~す(笑)
あの変なプニプニしたシールは卒業です。
だって、発表会の練習の時その楽譜をみてたら、
となりにとってもオーラのある先生が私の楽譜を
ジーッと見てて、特に何も言われないけど、
次からは平らなシールにしようと思ったしだいです。

映画館に一人でいくのは気にならないけど、
さすがにアニメだと一人では行きづらいので、姪っ子に
“行きたいんだったら、連れて行ってあげてもいいよ”
と言ってBLEACH見に行ったんですけど…
なんか、私ってかなり性格悪いですね。


唯桜さん
 BLEACH,人気だよね。。なぜかみてないのよ。始まった当初、レッスンと重なっててそれからみてないんだよね。
では、レッスンのときにはシール持参でよろしく!
生徒の好みでポケモンやマイメロや恐竜キングといったものはあるけど、BLEACHはないわ。
 アニメ、、一昨年くらいに一人で平日にZガンダムを見に行ったことがあるよ。3人しかお客いなかったsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/27765306

この記事へのトラックバック一覧です: 次女のレッスン日記「マルティーニのガボット」 (&少しだけLaLa3月号金色のコルダの感想):

« ゲーム日記「遥か3 十六夜」総集編 その1 | トップページ | インフルエンザ大流行であります! »