教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

妥協しないレッスン

  今年初めてのブログなので、ゲーム日記も書きたいけど、まじめな日記を。。happy01(後で余力があったらゲーム日記もたまっているので書きますsweat01
  レッスンしていて時々思うのですが、どこまで妥協せずレッスンできるか!?ということを考えます。
けっこう、生徒によって、ここまで、、と思うところがあるのですが、、、これ以上、ここを注意しても今はできないだろうな、、とか、、投げ出しちゃうだろうな!?とか、、思ったりすると、ある線で見極めをつけちゃうというか。。think
 でも、あんまり妥協しすぎると、少しずつ方向がずれてしまって、変な基礎が身に付いたりとか、後になってもその基礎を結局やり直さないといけなかったりするので、妥協は禁物だなと思ったり。。think
 そのさじ加減が難しいんですよね。。coldsweats01
  結局は、弓の動かし方や、シフトの仕方のこつ、、とか基礎ができてれば、曲に関するレッスンさえすればいいはずなんだけど、なかなかそうはいかないのが現実なんですよねsweat02
 私の場合、、、先生やってて思うのですが、自分が元気なときは、相手が嫌でも、一緒に弓を動かしてあげたり、しつこく基礎練にも目を向けているのですが(しなくていい人にはもちろんしませんが、、coldsweats01)、疲れていたり、体調が悪いと、音程や曲に関することのほうに比重がいってしまいがちかも。。sweat02
 でも、長女をみていて思うのですが、でたらめにやりすぎてると、、もう、どこをどうなおしていいのかわからないcryingカンジですねsweat02。ああなると、どこからどういっていいのかcoldsweats01
 長女は放置しすぎたので、私はもうどうしていいのかわかりません。。罪滅ぼしにピアノを教えてますconfident(こっちのほうが、ましなので、、ちょっと救いです、、。)

2009年1月27日 (火)

ふっか〜つ!!

やっとパソコンが帰ってきました!!戻る見込みのない記憶喪失状態になっておりますが、とりあえず、帰ってきただけでもうれしいわheart01
パソコンがないのはいろいろと不便でした。
パソコンがない間に、インフルエンザにかかり、散々な思いもしsweat02(一週間くらい立ち直れませんでしたね〜)某3ゲームの続きは、やまさんにメールで泣きつきながら(超迷惑なやつcoldsweats01)一応やり終えました。
 皆さんのブログにもぼちぼちおじゃましつつ、次女のレッスン日記や、ゲーム日記、その他つれづれを今年も出遅れましたが、書いていこうと思います。とりあえず、今日は、報告までwink

2009年1月 6日 (火)

遅くなりましたが あけましておめでとう(*^▽^)/

実は プリントゴッコに続き悲しい出来事がおこりました 新年早々パソコンが壊れてしまったのです
今、修理に出してますが(Macはまだお正月休みらしい)それまで あまり更新できないと思います(携帯からだと 文しか書けないので あまり 更新できません ゲーム日記位は書けるかな!?)
それと 治るまで 皆さんのブログに遊びにいけないと思います…なおった折りには 遊びにいきますね!ではでは 半月は かかると思うので よろしくお願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »