教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« レッスンで怒る!&ゲーム日記 | トップページ | 発表会直前!&ゲーム日記 »

2008年12月17日 (水)

伴奏合わせ1回目&ゲーム日記

 23日の発表会にむけてバタバタしている今日この頃(幼稚園の生活発表会も21日にあり、しかも父兄とのコーラスにヴァイオリンで参加することになり練習もあるのでsweat02今週はめちゃ忙しいのですsweat02
 土、日は第一回目の伴奏合わせでした。私の生徒は半分は大人なのですが、今回、大人の大部分の人はまあいい具合に仕上がってきてるんじゃないかな(ごく少数、悲惨な人も!?coldsweats01)、、と期待をしていたのですが、私の期待とは裏腹にみんなガチガチに緊張してしまってて、悲惨な状態にsweat02。あれだけ弾けてたのに〜と思いつつ、まあそんな仕上がってたはずの皆さんには、習うより慣れよで、音楽性や基礎よりもなによりも、とりあえず何回か通すことを優先してしまいました。ほんと、とくに初めて出る人はかわいそうなくらい緊張してましたねsweat02
 はあぁ〜sweat02なんか見てるコッチも一緒に緊張がうつりつつ、かなりな肩こりがsweat02
日曜日が終わったら、どっと疲れてしまいましたねcoldsweats01(さすがにゲームもする気がなかったわsweat02
 プレッシャーに打ち勝つとは本当に大変なことですね。なんか、大人にはそういうメンタルな面を鍛えるノウハウを教えなければ、、と思う今日この頃。
 プレッシャーに打ち勝つといえば、真央ちゃんのスケート、すごかったですね。あの、仮面舞踏会のプログラム、すごくいい構成で、ものすごく好きですheart01っていうか、圧倒されましたsign01キムヨナちゃんと浅田真央ちゃんが他とは全然違うレベルで滑ってましたね。いやあ、感動しました。あ、話しがずれてるわ。。まあ。伴奏合わせは来週もあるので、来週に期待しましょうsweat02一回目よりは、場慣れするからうまくいくんじゃ、、ないかな!?。。と思いたいわcoldsweats01

さてさてここからは先週分のゲーム日記ですgame
 
やま先生の指導のもと、忙しい合間をぬってがんばってますよ〜!(dangerネタばれ注意)
で、弁慶、義経、朔を攻略しましたgood
弁慶さんは、わりと楽々に進みました。弁慶さんの「君はいけない人ですね」がいいっheart01
弁慶さんが苦渋の選択!?を迫られている時の冷たい顔が好きですheart01謎めいた人っていいですよね〜heart01彼はかなり気に入りましたheart01
 義経はどうしても、弁慶さんが福原に行ってくれなくてそこのみ苦労しましたが、後は割ととんとん進んだかな!?無邪気でかわいいのですが、頼朝との絡みの話しは好きじゃないですsweat02。まあ、ほんとの話し、頼朝に裏切られちゃうからそういう話しでしかたないんだけど、なんでそこまで信じちゃうのかな〜sweat02みたいな。。しかしどうしても、弁慶&義経が柚木&火原に見えます。
弁慶さんが義経をなだめてるような時も「まあそれくらいにしておいてね。火原」ってゆ様の声が妄想で聞こえる位。。(どれだけ、岸尾さんの声が好きなんだ、、自分coldsweats01)義経が神子の部屋の前にかきを置いていくシーンでも、カツサンドにしてくれ〜sweat01って火原を思い出す変な私sweat02疲れてるのね。。
 話しがそれましたが、最後に朔!、、ちょっと章の行きつ戻りつに苦労しましたが、黒龍が出てくるのね。ストーリーは良かったです。黒龍、、白龍より、かっこいいかも、、。でも、この日は眠さがピークだったため(伴奏合わせ1日目夜coldsweats01)、感動するはずが睡魔との戦いでした。(最後も理解できなくて、やまさんに説明してもらったし、、脳が働いてなかったわsweat02
今週は、敦盛、ヒノエと進めてますが、黒龍の逆鱗の話しが出ると切なくなってしまいますね。

« レッスンで怒る!&ゲーム日記 | トップページ | 発表会直前!&ゲーム日記 »

ゲーム」カテゴリの記事

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

sweat02←このマークが多いところをみると、ひっきーさんの心配ぶりが伺えますw

自分の事じゃないのに、読んでて緊張してお腹が痛くなってきましたwww
緊張ってうつりますよね。

お忙しいようですが、寒くなってきましたので風邪ひかないように気を付けてくださーい。

ひっきーさん、プレッシャーに打ち勝つ方法教えてください。
今まで鍵盤でも吹奏楽でも、緊張してても
ここちよい高揚感だったりして震えたことないのにっ
なんでバイオリンはこうなるのか!?
摩訶不思議です、自分の身体なのに…
あの楽器を持つポーズってもしや震えやすいとか!?
上腕筋鍛えた方がいいのかしら?丹田かしら?
読んでるだけで出る人の気持ちがわかるわ~(泣

その後ゲームはいかがでしょう?
でももうすぐ終わりそうよねぇ、すごい勢いだもの(笑
もしや結構ハマってるんじゃ!?
堪増エンドの感想お待ちしておりまする。

ひっきーさんの進捗度合いがすごいです(笑)
たしかに、私も黒龍のが好みだったり(笑)

弁はそうか・・・!ゆににてるんですね!
だからやまぽんも私も・・・

バイオリンって緊張がもろに音になるので、マインドコントロールが大変ですっ・・・

お疲れ~っす♪
ふふ、緊張でガチガチになってる大人の生徒さん、目に浮かぶようです(笑)なんかかわいい♪とか思ってしまった。(ひとごとだから?)
でも、ピアノ合わせで緊張しまくってたら本番は、案外リラックスするのかも。人間、そんなに長い期間、緊張しっぱなしでいられないし(笑)
ヴァイオリンって、弾いてる人の緊張感が、思いきり客席に伝わりますよね。弾いてるほうも、客席の反応が、思いきり伝わるンですよね(笑)
ピアノだと、正面向いて弾かないけど、ヴァイオリンは客席と向かいあってるからかなあ?はてさて?

ゲーム日記……それなんのゲーム?(笑)なんか、よくわかんないけど、あやしぃッッ!??(爆)

ああ… 大人の生徒さんの気持ちがよく分かる…bearing
しかも合奏でなく1人で弾くなんて…!
想像だけで 足が震えます!(笑)
でも、伴奏あわせが事前に何回か出来るのは幸せですよね?(え)
この前の発表会、合奏とはいえ 伴奏に合わせたの1回きりだった…
そういえば、ザイツの5番第1楽章の最後は ピアノが入ると何故かタイミングが掴みにくくなりませんか…?(笑)

異世界も順調みたいですね!
やっぱり弁慶さん いいですよねぇ~♪
しかし、このまま全員終わらせて十六夜まで行ってしまいそうな勢いですねcoldsweats01
私も見習わなきゃ!(え)

おにぎりさん
 >自分の事じゃないのに、読んでて緊張してお腹が痛くなってきましたwww
緊張ってうつりますよね。

すみません。お腹痛くさせてしまってcoldsweats01
もう当日、誰がちゃんと弾いてくれるんだろう!?って感じですdespair一番、実は緊張しないのは幼稚園生かもしれません。

やまさん
 大人で始めたことって、緊張するみたいですよ〜。
鍛えるのは体じゃなくて精神面みたいよ。
 gameはまってるよ〜happy01コルダより全部スチルもあいていくので全部出来そうでそこがいいわ。
堪増エンド、、見れなかったよ。どうやったら見れるの!?

keiさん
 あと実は、白龍とリズ先生で終わりよ!ドラクエに比べたら簡単なので(ドラクエで随分、ゲームの腕を鍛えられたわsweat02)さくさくやってます。皿洗ってる時も見てるよ。(何度もやってるとこはほかのことしながらやってるもん、、)
 マインドコントロールと練習量が緊張しないこつかな。。あと、本番前の心の持ち方とか、、。そんな話しを生徒にしてます。

音叉さん
 ガチガチだった生徒、20代で、もともとかわいい人だったから、カワイ、かわいそうな感じでしたよ(え!?)
それ以上の歳の生徒、、しっかりやってくれよ〜。頼むよ〜!みたいな、、差別じゃんcoldsweats01
 そう、緊張感はうつるよね。。そして、それを見続けてるととても疲れますsweat02
 実は、小さい子達には「大人の時間は全部見なくていいから休憩しときなさい」と言ってますcoldsweats01
 ゲーム、、やまさん、keiさんおすすめの「遥かなる時の中で3」です。先日、やまさんより、メールにて、「二人はXXな関係」、、と書いてあるのを見て、良からぬことを想像しましたがsweat02、いや、音叉さんからじゃないしと考えなおしたことを告白しておくわhappy01

しのぶさん
 しのぶさんのところも、個人で弾く発表会、あるでしょう?。。私の生徒は、合奏の発表会は出たがりますよ。みんなで弾けば怖くない、ですよね。
 ザイツの最後、、なんかわかる気がするconfidentピアノがリズムを刻んでないからだと思うよ。
 しのぶさん、PSP買ったのね。。いいなあ。。
異世界、やまさんがいるのでさくさく進みます。ありがたいわ〜happy01十六夜、運命の迷宮、、先はまだ長いわ。
 

おはようございます!
私も初めての発表会のときはかなり緊張しました。
一応、そのときはちゃんと弾けたと思ったのですが、伴奏の音も自分の音すらも耳に入ってはなかったようで、後でCDを聴いてあまりのひどさにビックリしました(^ ^;

大人はよけいなこと考えるから、緊張も子どもより大きいみたい。
お疲れさまです。

今頃なのですが、ひっきーさんのブログリンクさせていただきましたので、よろしく♪

こんにちは☆
12月は何気に忙しいですよね~
お互い体調崩さないようにして、明るく新年を迎えましょうね☆

静の言葉の勘違い・言い間違いには毎日笑わせてもらってます(*^-^*)

Machakoさん
 そうそう大人は余計なことを考えて失敗することがほとんどですよね。無の気持ちで舞台袖にいてください!なんて言っておきましたが、、難しいです。
 私のほうも、リンクします。。近いうちに、しな
きゃ。。

しずママさん
 ほんとバタバタですね。。静君、、見ない間に大きくなっていてびっくりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/26255612

この記事へのトラックバック一覧です: 伴奏合わせ1回目&ゲーム日記:

« レッスンで怒る!&ゲーム日記 | トップページ | 発表会直前!&ゲーム日記 »