教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 初心者アンサンブルの練習の仕方 その1 オフ会より | トップページ | 次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場 »

2008年11月12日 (水)

初心者アンサンブルの練習の仕方 その2 オフ会より

 やまさんのブログにひどい音源がのってしまってるので、あんまり偉そうなこともいえないけど(だって、休憩時間に録音されてたとは知らなかったんだもんsweat02、、いい加減な演奏をしてるのがばればれじゃんsweat02)ま、もう少しだけアンサンブルのことを書きますね。

 実は一番気になったのが、テンポの取り方sign01塾長と副塾長(、、裏番長sign02、、嘘です)が足でテンポをとっていたのですが、微妙にずれている、、ま、あんだけ大きい円になって弾いてればちょうど反対側にいたので無理もない話しだけどsweat02、、こういう時どうしたらいいんだろうねsign02、、私たちもアンサンブルやってるとき指揮者か、ちゃんと弾いてくれるコンマスがいないと、どこにあわせようcoldsweats02と、ちょっと心配になります。ま、私についてきて〜とリードする人もいますが、そういう人が何人もいるとまた困ったことにsweat02
 で、たまには一人誰かがメトロノームに合わせてかっちり手拍子を打ちそれにみんなで合わせる練習なんかしてもいいのかな、、と思いました。
 音程を合わせるのは、同じパートをみんなで弾くほかに、弾く曲の音階をみんなで弾いてから曲に入る(こういう練習はよくやりますよね。)と、みんなの音程もあってくるし、弾きやすいと思いますよ。
 とはいえ、オフ会って、ヴァイオリンでみんなで遊ぼう!って感覚もありそうなので、そんなに厳しくやる必要もないとも思わなくはないのですが、、sweat02まあ、もっと「上を目指そう」と思うなら、そういう練習方法もあるよ、、ってことでcoldsweats01(のだめが「上って何!?」ってよく言ってましたが、私のいう「上」とはクオリティーでしょうかsign02

 みんなが素晴らしい動画や、写真や音源、文、、でオフ会のことは綴ってくれてますので、私は、先生目線で(えらそうだなsweat02)気づいたことを書いてみました。、、、といいつつ、行ったときは、お世話になりっぱなしで、全然、お役に立ててないのですがsweat02

 最後になりましたが、皆さん、本当にお世話になりました。(そして、一応一言メッセージcoldsweats01
heart01やまさん、keiさん、かぽさん、美紀さん、今度会う時は、某ゲームやってもっと濃い話しに参戦したいと思います。
catやまさん、同じ目覚ましで毎朝起きてるのかと思うと親近感がわきます(笑〜そして色違いの貯金箱sweat01
noodlekeiさん、3/4の弦がどんな感じか、もっと楽器弾かせてもらえば良かったな〜残念。またいつかsign01
noteかぽさん、今度会った時は、ぜひホーマン二重奏しましょうね。
wine美紀さん、一緒に飲みたかったです。でも、体をいたわりながら、、いつかsign01
mapleKOTOKAさん、今度は京都に観光かねて行きたいです。
heart04音叉さん、おんまるくん、、違う方面の濃い話しができなくて残念でした。でも、音叉さんにもらったお土産の漫画は、とてもばかげたおもしろさでつぼでしたので、おんまるくんもぜひ読んでくださいねheart01私も、2巻を探している、、。今度は、おんまるくんのおすすめもぜひ教えてください!アニキのおすすめは知ってる、、けど、まだ読んでないわ(はまりそうで怖いしsweat01
notesフルフルさん、今度はピアノのあるところで、一緒に合わせたいですね。
cakeしょこらさん、私もおいしいケーキを食べにいきたかったです。、、いや、しょこらさんの焼いたケーキが食べたいなhappy01
bagfさん、しょっぱなから、荷物持ってもらってありがとうございました。やきそばもありがとうsign01
eyeglassハチャさん、もっと楽器、じっくり見せてもらえば良かったsweat02(お菓子配りに忙しかったのがいけなかったわ)
riceballたからさん、あまりお話ししませんでしたが、バーベキューでは沢山動いてくれてありがとう。私はほとんど、食べてばかりでした。すみませんsweat02
carくまさん 同じ県内でも遠いですよね。でも、発表会に遊びにきてくれるとのこと。そのうち詳細の連絡させてもらいますね。
、、これで全員だよね!?誰か抜け落ちてない!?、、本当にありがとう〜happy01

« 初心者アンサンブルの練習の仕方 その1 オフ会より | トップページ | 次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

その1・2とひっきーさんの先生目線の記事、とっても参考になりました。
私はたま~に参加するだけなので、お気軽な集まり大歓迎(弾けないから、しゃべりに行くっていう感じだし)なのですが、定期的にやるならひとつの曲を作りあげていくっていうのも楽しいでしょうね。

あれだけの人数になったら、やっぱり指揮者必要!!こうなったら、バイオリン持たずに指揮棒持って・・・・ってかな(笑)

何はともあれ、とってもいい経験させて頂きました。発表会は是非遊びに行かせて頂きますね!

私もリンク貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

ぜひぜひまた3/4弦を弾いてみてくださいv
お仕事で関東にくることがあったら連絡くださいね^^
私ももっと、楽器をひっきーさんに弾いて欲しかったです!

>ま、私についてきて〜とリードする人もいますが、そういう人が何人もいるとまた困ったことに

ちょっとココがツボでしたぁ(爆笑!)
い、いる、いますっ!そういう人ぉぉぉ(絶叫!)

アマオケの演奏会見に行くと、大抵3Pult辺りにいるような気が^^;
大体この辺までは団員のはずなので、ビミョウ・・・
コンマスとまるでちゃうやん!って突っ込み入れたくなります(やはり関西人?)

参加者十数名でしたよね?
円になると、相当広そうですね!
バイオリンのパー練の時は、内側2パートをちょっと広くした感じで並べてました(解りにくくてすいません)
パートの入れ替えあると、席替えしなきゃですね。2パートとは限らないと思われるし。

そうかぁ・・・トライアングル、必要でしたね(爆)
ちなみにコレを選んだのは家にあったからでもありますが、音がでかいからです!
オケをも凌駕する音量~♪

くまさん
 私も気楽なおしゃべりがsign01いいんだけどね(笑)
まあ、せっかくやるならってことで、こういうこともしたらためになるかもよ、、って、アドバイス書いてみました。まあ、どういう路線でやっていくかに酔っても練習方法は異なると思うけどね。
 コチラこそ今後ともよろしくね!

keiさん
 義姉の結婚式で、2月に東京に行くはずですが、子連れだしなあ、。あえそうな時間があったら連絡する!その前に、某ゲームを、、sweat01

ともさん
 おお、わかってくれるの〜!!いるよね。アマオケにもsign01。3プルトあたりかあ、、2プルトは1プルトにつけるから3プルトあたりにこういう人がいるのだろうか!?(謎)
 パートが決まってたら、そういう並びで練習するよね。アマオケもいろいろあるよね。人間関係とか、、coldsweats01

おぉ。
では、今度はケーキ作るので遊んでやってください(えさで釣る人

最近のレッスンは弾くよりも話のほうが多くって大変です。
覚えきれるのか不安になります。

小野アンナもカイザーも難しいですね!

おぉ!
是非ホーマン合奏お願いしまっす♪(笑
そ、それまでに「正しい音程&リズム」を克服しなければ…(汗

ひっきーの意見参考になるわ!
やっぱり指揮者は必要よね、、、
うん。
ここはともさんにまかせよう!(えっ

裏番長です(笑
ひっきーさん、もっとおしゃべりしたかったわ!
それはまた今度のお楽しみにしておきます~
さらに音楽も一緒に楽しめるように精進します…
あの目覚まし、意外に爆音で起きられるのよね。
でもセリフとセリフの合間がなくて
全部ぶっつづけなのが怖い…!
ひっきー家のアオイくんのその後も教えてくださいよ~

ホントにねー…ひっきーさんと一緒にお酒を飲んで昼間から濃ゆい話をしたいって、楽しみにしていたのに…一日目で撃沈してしまった自分が情けない…orz
こ、今度は!是非お酒を一緒に!!

アドバイスを頂きありがとうございます~happy01
アンサンブルをつくりあげるのって、なかなか難しい面がありますよね。

時間って、あるようでないのねー
今回は合宿だし、もっとひっきーさんとお話したり色々出来たらって思ったけど
あっという間にお別れでしたよね。
でも、最終日の最後まで一緒に行動できてよかったわheart04

フランク、やりたいね、って言ってたのにねぇ~shine
ちょっと心残りなので、次回は是非!paper

おおー、なるほどなるほど、と思いながら
読んでいましたー。
先生目線、参考になります。
いろんな練習の仕方があるんですねー。
でも、ここまで参加者が多いと迫力だろうなあ。
京都での楽しかったオフを思い出してました^^
いつかまたご一緒できたらうれしいです♪

なんだか、ホントにひっきーさんとは…
初対面でこんな話しよう!!とかいろいろ思ってたんだけど…
気づけばご飯食べて弾き散らかして、終わってしまった印象で…
ああ、今度はホント、もっとゆっくりお話したい…
ホ●エロマンガの話を…音叉兄ちゃんと3人で…こころゆくまで…(怪しい3人組 笑)

あ!イケメンレポートも、楽しみにしてますっ!!
アオイ君…いったいどんな男子なんだ…?やまさんとこのレン君より、萌はあるのか…?!

…あ、ヴァイオリンも…次回お会いするまでには、ちょっとはマシに…なる方向で努力する方向で頑張ります…ハイ…

しょこらさん
 ケーキ食べたいですheart01
レッスン、アマオケ入団に向けて、対策でしょうか!?
技術以外にも勉強することって沢山ありますよね。

かぽさん
 関東組はぜひ、ともさんに、トライアングルでリズムをとってもらってくださいheart01
 ホーマン2巻ってなかなか難しいですよね。曲以外の音階とかも勉強になりますよね。

やまさん
 私も、もっとおしゃべりしたかったな〜。(そして、例のブツ、とうとうゲットしました!)
 あの目覚まし、、音の大、小があったらいいのにね。
たまにほかの声にしたりして飛び起きてます。
 アオイ君のその後もまとめて書きますね。あまり話しは進展してないんですよ。
 
美紀さん
 最近、飲む時はお酒とともにウーロン茶かお水を時々飲むようにしてアルコール濃度を下げてます。そうすると、けっこう飲んでも大丈夫みたいです。
 今度会う時は、飲みましょうね!

フルフルさん
 mailto届いてます。お返事、書きます、、が、週末は何かとバタバタしていますので、普通の日にcoldsweats01
 めまぐるしかったですよね〜。もっと皆さんとイロイロ話しもしたかったです。フランク、、いつかやりたいですね。(って1、2楽章しか弾けない、、練習すればいいだけですがE:coldsweats01])

ちゃいむさん 
 ちゃいむさんがオフ会行った時の話、覚えてますよ〜。先生目線なんて偉そうなこと言って、、実は、ほかに書くことは皆さんがしっかりまとめてくれてるので書くことがなかっただけなんですよcoldsweats01

おんまるくん
 あ、例の2巻、昨日、とうとう買いましたheart01面白かったです。でも、3巻のほうが好きかも。アニキに借りてくださいsweat01
 イケメン、、昨日、漫画を購入したところ(某オタクな場所sweat01)にありました。
 うちのアオイ君劇場もこそっと書きます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/25272752

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者アンサンブルの練習の仕方 その2 オフ会より:

« 初心者アンサンブルの練習の仕方 その1 オフ会より | トップページ | 次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場 »