教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場 | トップページ | 口内炎をあなどるなかれ »

2008年11月20日 (木)

潜在能力活用術!?

 昨日なにげにNHKの「ためしてがってん」(慢性痛最新治療法)を見て、番組を見出したら、痛い人の体験が出てきたのを見て、それまで痛くなかった肩がズ〜ンと痛みを思い出し番組中痛くなってきたんですよねsweat02。それで今日のレッスンに来た生徒さん(ここにも何度か書き込んでくれる、きよちゃん)にその話しをしたところ、きよちゃんも数ヶ月前にけがした足が見てる時に痛くなったということで、盛り上がりましたcoldsweats01
 脳に記憶された痛みというのがあって、番組では交通事故で腕を切断してしまった人が指がないのに、指が痛いと感じる、、という体験を話してましたが、よく、やくざ映画で指を落とす場面とか、歯を抜かれる場面(そんなのあるっけ!?)とかで、見てるだけで、痛い〜sweat01見たくないcryingってのありません!?
 私はやっぱ、指をぐさっhairsalonっていうのが一番苦手なのですが、、イビョンホンheart01のcut(美しい夜 残酷な朝)は一度目に見た時は、吐き気がしました(でもファンなのでcd持ってるけどcoldsweats01
 話しはそれましたが、私は脳が痛みを察知しやすいほうだと思うんですよねsweat02けっこうどうもない人もいるでしょう!?
 でも、もしかしてよく解釈したら(とても違うかもしれないけど)感受性豊かなのかも、、confidentと喜んでみたり。、、もしくは、暗示にかかりやすい脳なのかも!?
 で、暗示にかかりやすい脳だとして、いいほうに利用できたら、例えば、、舞台に立つとたった瞬間に、楽しく演奏できると脳が指令を出すようになったりしたら、すごいよねhappy01なんて思ったり。
 まあ、スポーツのイメトレと要は同じなんですけどね。
 でも、痛い番組を見ただけで、痛いと思えるなら、脳に覚え込ませればそういうことって可能なのかも!?とちょっと番組の趣旨とはかなりずれてしまったのですが、勝手に納得しました。とはいっても、なかなかそういう風に持っていくのは難しいんでしょうけどねconfident
 今度はそういう番組をやって欲しいなhappy01
なんか、何かいてるのかわかんなくなってきました。3日前くらいから突然☃降ったりして寒くて私の脳が凍死しそうなので許してください。、、なぜ日中20度から、突然7度に!?もうたまらんわ。

« 次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場 | トップページ | 口内炎をあなどるなかれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!^ω^
そちらは随分寒かったみたいですね。ニュースで知りました!
九州でも上のほうって寒い時あるみたいですよね。体調気をつけてください!

無い腕が痛くなる話、別の番組で見たことあります!鏡を使って、脳に錯覚させて治療したとの事。脳って面白いですね。

良くも悪くも錯覚するんですね。
ガッテン、ぜひリクエストしてください!

今夜、解体新ショーでも錯覚のことやるそうです!芸術劇場(ウィーンフィルのチャイ5みたい)は録画だなぁ(笑)

曲を演奏するのって一瞬で異世界へ行く感じがするので、自己暗示でしょうか?
女優って感じ?(笑)

私は歯医者さんの音が聴こえるだけで、痛い気持ちになります・・・
あー、やだやだ(ノ_-。)

あー、そんな活用法があったらいいなあー。
>舞台に立ったら楽しく演奏できる
痛いのは本当にダメですね。
痛みそのものにはわりと強いみたいなんですが、
想像するほうはダメですー。
ドラマとかで、次「どばーっ」とか「ぐさーっ」とか
なりそうみたいな展開だと、観てられないし。
そういえば、卓球の愛ちゃんが、イメトレで
すっごい雑音の中で練習する、というのを
やっていたそうですが、なるほどと思いました。
私もイメトレしようかなあ(笑
いい音楽を聴く、というトレーニングでも
少しは違うかな?


ひっきーさん、お寒うございます^^;

関東も今日は寒い&大乾燥!肌がぺきぺきです。。

ちょっと遅くなりましたが、オフ会楽しそうで良かったですね~。っていうかオフ会で演奏会!すごいな~^^

私も痛いの苦手です。医療物とか苦手です。。切るシーンが特にダメかな。。。

12月にはCSで「ベートーベンウイルス」が放送始まりますが、かなりおもしろかったみたい!実際に演奏家が演奏シーン見るとどうなんですか~?「のだめ」とか。。イ・ジア嬢ヴァイオリンにかなり苦戦していたみたいですよ^^

ともさん
 すごく寒かった。。でも、そのとき、灯油のファンヒーターの灯油買ってなくて、死にそうに寒かったです。20度から5度まで落ちたら、体がついていけませんでした。
解体新ショーみたよ。おもしろかった。耳と目の錯覚はすごかったねsweat01

ちゃいむさん
 
>そういえば、卓球の愛ちゃんが、イメトレで
すっごい雑音の中で練習する、というのを
やっていたそうですが、なるほどと思いました。

似たようなことで、グールドが掃除中にピアノを弾いてる時に、音はかき消されてるけど、脳内に自分の作りたい音が浮かんで、いいイメージをわかせながら演奏できる、、というようなのをよんだことがあります。
 イメトレ、大事ですよね。

さななさん
 おひさしぶり〜!
「ベートーヴェンウイルス」、、みたいです。
イ、ジアさんといえば、太王四神紀も途中で中断してるなあ。。みなきゃ。最近、あんまり韓ドラ見てませんsweat02(ゲームのしすぎで、、)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/25519794

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在能力活用術!?:

« 次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場 | トップページ | 口内炎をあなどるなかれ »