教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

口内炎をあなどるなかれ

 先週のめっちゃ冷え込みや、休日が友達の結婚式やなんやらかんやらで、ゆっくりする時間がなかったことと、月1行ってる整体の予約をしてたのを忘れて行きそびれたり、、の不摂生や体力の酷使で、口の中に二つほど大きな口内炎ができましたbearing
 しかも、悪いことにリンパにばい菌が入ったのか、口だけでなく、頭から肩まで痛みが走り昨日などは、歩いても痛いくらいでした。(振動するだけで痛いcrying、、できるのはゲームだけ。。おいおい、、でも痛いsweat01)で、午前中、レッスンをしたら左あごがさらに傷みだし、夜の生徒のレッスンは振替えて寝てました。
 そして、今日も午前中は寝込んでましたが、抗生剤が効いたようで、普通の口内炎の痛みにまで落ち着きました(ま、これでも痛いけど、、)coldsweats01
 というわけで、今日までレッスンお休みして(一人だし、振り替えさせてもらおうsweat02)夕食も外食にしてたまには完全に休もうと思います。人間、休みも必要ですsweat02
 明日から頑張るぞ〜!

ドラクエもはやく終わりたいです。。もう一歩でクリアなのに、、実はこれがストレスの原因だったら嫌だなあ。。sweat02

2008年11月20日 (木)

潜在能力活用術!?

 昨日なにげにNHKの「ためしてがってん」(慢性痛最新治療法)を見て、番組を見出したら、痛い人の体験が出てきたのを見て、それまで痛くなかった肩がズ〜ンと痛みを思い出し番組中痛くなってきたんですよねsweat02。それで今日のレッスンに来た生徒さん(ここにも何度か書き込んでくれる、きよちゃん)にその話しをしたところ、きよちゃんも数ヶ月前にけがした足が見てる時に痛くなったということで、盛り上がりましたcoldsweats01
 脳に記憶された痛みというのがあって、番組では交通事故で腕を切断してしまった人が指がないのに、指が痛いと感じる、、という体験を話してましたが、よく、やくざ映画で指を落とす場面とか、歯を抜かれる場面(そんなのあるっけ!?)とかで、見てるだけで、痛い〜sweat01見たくないcryingってのありません!?
 私はやっぱ、指をぐさっhairsalonっていうのが一番苦手なのですが、、イビョンホンheart01のcut(美しい夜 残酷な朝)は一度目に見た時は、吐き気がしました(でもファンなのでcd持ってるけどcoldsweats01
 話しはそれましたが、私は脳が痛みを察知しやすいほうだと思うんですよねsweat02けっこうどうもない人もいるでしょう!?
 でも、もしかしてよく解釈したら(とても違うかもしれないけど)感受性豊かなのかも、、confidentと喜んでみたり。、、もしくは、暗示にかかりやすい脳なのかも!?
 で、暗示にかかりやすい脳だとして、いいほうに利用できたら、例えば、、舞台に立つとたった瞬間に、楽しく演奏できると脳が指令を出すようになったりしたら、すごいよねhappy01なんて思ったり。
 まあ、スポーツのイメトレと要は同じなんですけどね。
 でも、痛い番組を見ただけで、痛いと思えるなら、脳に覚え込ませればそういうことって可能なのかも!?とちょっと番組の趣旨とはかなりずれてしまったのですが、勝手に納得しました。とはいっても、なかなかそういう風に持っていくのは難しいんでしょうけどねconfident
 今度はそういう番組をやって欲しいなhappy01
なんか、何かいてるのかわかんなくなってきました。3日前くらいから突然☃降ったりして寒くて私の脳が凍死しそうなので許してください。、、なぜ日中20度から、突然7度に!?もうたまらんわ。

2008年11月16日 (日)

次女のレッスン日記(ベートーヴェンのメヌエット)&イケメンバンク劇場

次女のレッスン日記、たまりまくってます。ベートーヴェンのメヌエット、、これって夏に弾いてたようなsweat02!?あんまり覚えてないけど、ポイントだけ書いておきますcoldsweats01
Image046

まず冒頭の部分ですが、シードレーレーレーレ〜のよび練習で、レーレーレーで弓を止めず重みをかける練習をし充分すること。
その上でレードレードレードレ〜のところは、レーを弓を使いすぎず、一つ一つ重みをかけて弾く。次の小節の二分音符のレは弓を少なくして、次のミーシのミの音に弓を使う。
3段目は弓を十分に使い、ドーシ ミードシーラのドーシは弓のスピードを落とし、次のミの音の間をあけないようにする。
その後のシーラの後の休符をいれる(そこまでが1フレーズ)
ソー#ラシーラシーラシーラシーもシードレードレード。。。のところと同じ弓の使い方をする。
トリオの部分はスラッカーとのところはしっかり弓を止めてひくこと。

くらいしか覚えてないのですが、けっこう苦戦してきていたような気がしますcoldsweats01

この後は、お待ちかね!?イケメンバンク劇場、、オタクネタなので、ヴァイオリン記事のみよんでる皆さんはまた近いうちにお会いしましょうpaper


昨日、友達の結婚式に行きました。で、行く前に「ア****ト」に行きましたconfidentイケメンバンク売ってましたよcatface。ちなみに私は某ゲーム3game(おまちかねしました!!keiさん、やまさん!!とうとう買ってきましたよ!)と、音叉さんにもらった漫画の2巻をゲットしてきましたheart01(2巻も面白いけど、3巻のほうが好きだな)
で、話しがずれてしまいましたが、私のアオイくん、、今日、初めて声を聞きましたわheart01で、子どもと騒ぎながらみていたら何か一言話したけど、聞き取れず、しかたなくもう一枚入れたところで、おねだりされsweat02結局3枚も投入してしまいました(しかも、500円玉なくて、ほかの貯金箱から出してきたお金を入れるってどうよ!?think

で、私のモデルのアオイくんストーリーを簡単に書いておきますね。
どこからか追われている様子のアオイくんに出会った私は分けもわからずかくまってあげることに、本人に「俺のこと知らないの!?」みたいなことを言われる、、。(1枚目)
数日後、TVでアオイ君をみかけ、あの日と有名人だったんだ。(2枚目)
その後、またアオイ君に遭遇、、「モデルだったんだね!?」というと「俺は俳優だよ」と。(3枚目?)
また追われているアオイ君、、どうもTVのワイドショー関係者に追われている様子だ。で、またかくまって、、お腹がすいてる様子(お腹の音がnote)「ごはん食べにくる?」「ありがとう」(かなんかやっと声が、、いや、この前に何か一言言ってたんだが子どもが取り合いをしてたためsweat02わからずじまい)、、(4〜7枚目)
まあ、こんな感じでお話は進んでおります。なんか、漫画なんかにありがち〜な感じですねsweat02
で、お金入れないで、ノックすると「俺のこと好き?」とか「抱きしめていい?」みたいな台詞が(やまさんのよりは、萌え!?、、でも、名前がアオイ君だしなあ。。って自分で決めたんじゃ、、sweat02なんたって、かoあおいくんですからcoldsweats01、、。じゃあ、同じ蓮君にすればよかったのか、、う〜んcoldsweats01)まあ、そんな感じですが、一度だけ、「背中をボウでかいてくれ!」がでましたよ。孫の手プレゼントしなきゃでしょうか。。ああ、今、思い出したけど、どらくえやってて、ガンダム見るの忘れたよsweat02〜ドラクエも、もう疲れたよ。。)

2008年11月12日 (水)

初心者アンサンブルの練習の仕方 その2 オフ会より

 やまさんのブログにひどい音源がのってしまってるので、あんまり偉そうなこともいえないけど(だって、休憩時間に録音されてたとは知らなかったんだもんsweat02、、いい加減な演奏をしてるのがばればれじゃんsweat02)ま、もう少しだけアンサンブルのことを書きますね。

 実は一番気になったのが、テンポの取り方sign01塾長と副塾長(、、裏番長sign02、、嘘です)が足でテンポをとっていたのですが、微妙にずれている、、ま、あんだけ大きい円になって弾いてればちょうど反対側にいたので無理もない話しだけどsweat02、、こういう時どうしたらいいんだろうねsign02、、私たちもアンサンブルやってるとき指揮者か、ちゃんと弾いてくれるコンマスがいないと、どこにあわせようcoldsweats02と、ちょっと心配になります。ま、私についてきて〜とリードする人もいますが、そういう人が何人もいるとまた困ったことにsweat02
 で、たまには一人誰かがメトロノームに合わせてかっちり手拍子を打ちそれにみんなで合わせる練習なんかしてもいいのかな、、と思いました。
 音程を合わせるのは、同じパートをみんなで弾くほかに、弾く曲の音階をみんなで弾いてから曲に入る(こういう練習はよくやりますよね。)と、みんなの音程もあってくるし、弾きやすいと思いますよ。
 とはいえ、オフ会って、ヴァイオリンでみんなで遊ぼう!って感覚もありそうなので、そんなに厳しくやる必要もないとも思わなくはないのですが、、sweat02まあ、もっと「上を目指そう」と思うなら、そういう練習方法もあるよ、、ってことでcoldsweats01(のだめが「上って何!?」ってよく言ってましたが、私のいう「上」とはクオリティーでしょうかsign02

 みんなが素晴らしい動画や、写真や音源、文、、でオフ会のことは綴ってくれてますので、私は、先生目線で(えらそうだなsweat02)気づいたことを書いてみました。、、、といいつつ、行ったときは、お世話になりっぱなしで、全然、お役に立ててないのですがsweat02

 最後になりましたが、皆さん、本当にお世話になりました。(そして、一応一言メッセージcoldsweats01
heart01やまさん、keiさん、かぽさん、美紀さん、今度会う時は、某ゲームやってもっと濃い話しに参戦したいと思います。
catやまさん、同じ目覚ましで毎朝起きてるのかと思うと親近感がわきます(笑〜そして色違いの貯金箱sweat01
noodlekeiさん、3/4の弦がどんな感じか、もっと楽器弾かせてもらえば良かったな〜残念。またいつかsign01
noteかぽさん、今度会った時は、ぜひホーマン二重奏しましょうね。
wine美紀さん、一緒に飲みたかったです。でも、体をいたわりながら、、いつかsign01
mapleKOTOKAさん、今度は京都に観光かねて行きたいです。
heart04音叉さん、おんまるくん、、違う方面の濃い話しができなくて残念でした。でも、音叉さんにもらったお土産の漫画は、とてもばかげたおもしろさでつぼでしたので、おんまるくんもぜひ読んでくださいねheart01私も、2巻を探している、、。今度は、おんまるくんのおすすめもぜひ教えてください!アニキのおすすめは知ってる、、けど、まだ読んでないわ(はまりそうで怖いしsweat01
notesフルフルさん、今度はピアノのあるところで、一緒に合わせたいですね。
cakeしょこらさん、私もおいしいケーキを食べにいきたかったです。、、いや、しょこらさんの焼いたケーキが食べたいなhappy01
bagfさん、しょっぱなから、荷物持ってもらってありがとうございました。やきそばもありがとうsign01
eyeglassハチャさん、もっと楽器、じっくり見せてもらえば良かったsweat02(お菓子配りに忙しかったのがいけなかったわ)
riceballたからさん、あまりお話ししませんでしたが、バーベキューでは沢山動いてくれてありがとう。私はほとんど、食べてばかりでした。すみませんsweat02
carくまさん 同じ県内でも遠いですよね。でも、発表会に遊びにきてくれるとのこと。そのうち詳細の連絡させてもらいますね。
、、これで全員だよね!?誰か抜け落ちてない!?、、本当にありがとう〜happy01

2008年11月11日 (火)

初心者アンサンブルの練習の仕方 その1 オフ会より

 昨日は、地元のお祭りで映画音楽や、演歌の伴奏をしたんだけど、演歌歌手(といっても、私的には無名の、、)のファンの方々が、写真とったり、ペンライトをふってるのをみて、はじめは無名でも少しずつファンがついていくってこんなカンジなのかな〜とか、ちょっと感慨深かったわconfident
 
 さてさて、オフ会の話しを全然書いてませんが、皆さんが沢山書いてくださってるので、私は、アンサンブルに関して私なりに助言なんかを書こうと思ってます。(というわけで、オフ会の内容は、皆さんにお任せ、、ということで、ほとんど書きませんのであしからずcoldsweats01

 今回、アンサンブルに参加させてもらって、いろいろアドバイスしたほうがいいのかな〜とも思ったのですが、みんなのスタンスや考えがわからなかったことと、私も仕事で来てるわけではないので、一員になって楽しむ事に専念しよう、、と思い、こうしたほうがいいかな、、と思うことも多々ありましたが、へらへらとヴァイオリンを弾いておりましたcoldsweats01
 ま、私が指導しだしたら、たぶんあの時間内なら3曲くらいしか進まないだろうしねsweat02それじゃ、みんな楽しくないでしょsign02、、ま、そんなわけで、今さらですが、思ったことを書きますので、使えそうなことがあったら参考にしてくださいconfident

 まず、チューニングをしっかりすること。私は大人の生徒さんにはレッスン前にチューニングをしてあげてますが、アンサンブルをするのにチューニングが合ってないのはまずいと思うsweat01ペグをまわしてチューニングをするのが苦手なのであれば、(先生が嫌がる、、なんて事はないと思うのでsweat02)アジャスターをつけたほうがいいと思います。そうするとチューナーを使えばあわせやすいですよね。
 それからいろんなパートをぐるぐる弾いてたけど、みんなで一つのパートだけを練習してみる(普通ははじめからパート分けができてるので、分奏したりするのですが、、)のも、自分の音程、テンポのおかしいところがはっきりわかるし、全体として弾けてないところもよくわかるので、おすすめです。
 あと、基本的なことですが、始まりの弓をそろえること(アウフタクトの曲はアップから始まる曲がほとんどだと思いますよsweat02)あ、終わりもダウンにそろえましょうsweat01(ボーイング、そのうちつけてあげたいなと思いつつ、曲数が多いからなあcoldsweats01ま、気がむいたら、やまさんに送るわ。。って、私ってめんどくさがりなんだよな〜coldsweats01某ゲームの教師と似てるかもcoldsweats01

続きはまた明日でも書きますsign01。(こんな事ばっか書いてるから、おんまるくんに「怖い人」イメージがついてたのねcoldsweats01
 
 

2008年11月 7日 (金)

サギ!?

 昨日、地元の銀行のお得意様相手の演奏会で、フルートとエレクトーンと一緒に、ちょっぴり弾いてきました。お昼に楽譜もらってちょっとあわせて、演奏会で、しかも、アドリブまでいれる(映画音楽)というスリリングなカンジで、、。
 ちなみにフルートとエレクトーン奏者は沢山演奏してましたが、私は30分くらいしか弾いてないのですが、お客さんの反応は良かったみたいで、主催者さんも喜んでくれていいカンジでした。で、打ち上げを夜中までして、ただいま睡魔と戦っております。(けど、今から、長女の学校の音楽会にいかなければなりませんsweat02
 話しがそれましたが、実はこの歳になって、初めて、舞台に上がると「かわいい〜」って私より年上のお嬢さん達から(って、おまえは、みのもんたかimpact)いわれましたsweat02しかも、一人じゃないんですよcoldsweats01ココ重要sign02coldsweats02。、、いやあ、激しく動揺しましたcoldsweats02、、だって、この歳ですよsign01おまけに、私の出番の前に美人な若い子が弾いてたんですよ、、、、。
 いやあ、昨日に限って、化粧が上手にできて七難も八難も隠していたのか!?、、ワンピースのひらひらにごまかされたのか!?、、営業用!?笑顔が決まっていたのか(これが有力らしいsweat02)、、わかりませんが、心の中で「すみません、すみません」とケロロのラビーチャン風に謝りましたsweat02、、実はわたし、オバサンなのにsweat02
 打ち上げでその話しがでたとき、連れてきたダンナが、ペットdogかなにかに見えたんじゃない!?、、といいましたが、私も、たぬきににてたのかも、、と思いました。いやあ、それにしてもびっくりしたなあ。。ほんとは、かわいくないから「サギ」だなsweat02

2008年11月 5日 (水)

ヴァイオリンオフ会初参加 序章!?

 日、月曜日、大阪のヴァイオリンオフ会に遊びに行ってきました。
アンサンブルなんかは仕事柄しょっちゅうするのに、わざわざなぜ!?と思われる方も多いと思われますが(実際、初心者さんと遊んで楽しいの!?みたいな事もいわれたりcoldsweats01)ま、どっちかというと、ネット上でおつきあいしている人にリアルに会ってみたい!!という思いから参加させてもらいましたhappy01、、でも、楽しかったよhappy01
 といいつつ、リアルにあったことのない人達と知らない場所で一泊する、、というのは、この歳になっても緊張するもので、前の日は(レッスンもてんこもりだったのにも関わらず)緊張して眠れませんでした。ドラクエで遊んでたのも悪かったのですが(おいおいsweat02)寝る時間も遅くなった上、真夜中、ふと目が覚めて、喘息が出たらどうしようshockなんて思いだしたら、心配になって薬を探したりして、挙動不審なまま朝になってしまいましたsweat02
ま、bullettrainで寝たので影響はなかったのですが、、。ついでにmobilephoneも壊れて、4、5年ぶりにかえたので、メールの打ち方もアラームのかけかたもよくわからず、困りました。
 困ったことといえば、うちに三角ケースは3個くらいあるのに、楽器修理にケースごといってるらしく、しかたなく角ケース(しかも壊れかかっているsweat02)で参加するはめになったこと。みんなは背負ってるのに私だけ、持って歩いて邪魔なカンジでした。ぶつかったり邪魔になったりして、皆さんすみませんsweat02あと、荷物を持ってくださったfさん、くまさん、ありがとうconfident
 そして、大阪は思いがけず暑かったですcoldsweats02。上着はいらなかったし(裏がキルティングのジージャンなんか持って行くんじゃなかったよ。重いわ、暑いわ。。sweat02)セーターと膝掛けまで持って行った私は大バカものでしたsweat02
 ま、やっと疲れもとれたので、皆さんについての感想や、合奏については明日以降ぼちぼち書きますね。(と言いつつ今週はなかなか忙しいので、どこまでかけるわかんないけどsweat02、、みんながもうたくさん記事にしてくれてるので、私目線のことを少しだけ書こうと思ってます。coldsweats01

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »