教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« サギ!? | トップページ | 初心者アンサンブルの練習の仕方 その2 オフ会より »

2008年11月11日 (火)

初心者アンサンブルの練習の仕方 その1 オフ会より

 昨日は、地元のお祭りで映画音楽や、演歌の伴奏をしたんだけど、演歌歌手(といっても、私的には無名の、、)のファンの方々が、写真とったり、ペンライトをふってるのをみて、はじめは無名でも少しずつファンがついていくってこんなカンジなのかな〜とか、ちょっと感慨深かったわconfident
 
 さてさて、オフ会の話しを全然書いてませんが、皆さんが沢山書いてくださってるので、私は、アンサンブルに関して私なりに助言なんかを書こうと思ってます。(というわけで、オフ会の内容は、皆さんにお任せ、、ということで、ほとんど書きませんのであしからずcoldsweats01

 今回、アンサンブルに参加させてもらって、いろいろアドバイスしたほうがいいのかな〜とも思ったのですが、みんなのスタンスや考えがわからなかったことと、私も仕事で来てるわけではないので、一員になって楽しむ事に専念しよう、、と思い、こうしたほうがいいかな、、と思うことも多々ありましたが、へらへらとヴァイオリンを弾いておりましたcoldsweats01
 ま、私が指導しだしたら、たぶんあの時間内なら3曲くらいしか進まないだろうしねsweat02それじゃ、みんな楽しくないでしょsign02、、ま、そんなわけで、今さらですが、思ったことを書きますので、使えそうなことがあったら参考にしてくださいconfident

 まず、チューニングをしっかりすること。私は大人の生徒さんにはレッスン前にチューニングをしてあげてますが、アンサンブルをするのにチューニングが合ってないのはまずいと思うsweat01ペグをまわしてチューニングをするのが苦手なのであれば、(先生が嫌がる、、なんて事はないと思うのでsweat02)アジャスターをつけたほうがいいと思います。そうするとチューナーを使えばあわせやすいですよね。
 それからいろんなパートをぐるぐる弾いてたけど、みんなで一つのパートだけを練習してみる(普通ははじめからパート分けができてるので、分奏したりするのですが、、)のも、自分の音程、テンポのおかしいところがはっきりわかるし、全体として弾けてないところもよくわかるので、おすすめです。
 あと、基本的なことですが、始まりの弓をそろえること(アウフタクトの曲はアップから始まる曲がほとんどだと思いますよsweat02)あ、終わりもダウンにそろえましょうsweat01(ボーイング、そのうちつけてあげたいなと思いつつ、曲数が多いからなあcoldsweats01ま、気がむいたら、やまさんに送るわ。。って、私ってめんどくさがりなんだよな〜coldsweats01某ゲームの教師と似てるかもcoldsweats01

続きはまた明日でも書きますsign01。(こんな事ばっか書いてるから、おんまるくんに「怖い人」イメージがついてたのねcoldsweats01
 
 

« サギ!? | トップページ | 初心者アンサンブルの練習の仕方 その2 オフ会より »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

オフ会楽しかったようですね♪
アンサンブルの練習の仕方、とても参考になりました!
私は一度もオフ会のアンサンブルに参加した事が無いのですが、曲数が多い事は気になってました。

自分のレッスンの課題もあるのに、6曲も練習するのは正直無理w
ひっきーさんが言う通り、3曲ぐらいがベストかなと思います。
せっかくのアンサンブルですから、バシッと合ってないと意味が無いですからね。
どうせなら完成度を高めたいです。

3曲じゃものたりないよーって感じなら、音階練習でもしたらいいと思うし。

私のレベルではアンサンブルする為というより、合同練習会のようなオフ会を希望しますね。
みんなでやる事によって、モチベーションアップにもなりますし、コツなんか教えてもらえたらスキルアップにもなりますよね♪

私は途中からエアバイオリンになってました(笑)

数曲を綺麗なアンサンブルて良いかもしれませんね。
カノンのわたしの耳を塞ぎたくなるパートを聴いて思いました(笑)

正しい調弦!

‥はい。
いつもいつもいつも‥言われていますです。(泣

で、未だにちゃんとした調弦が出来ないので毎回チューナー頼み。
オリーブにしてから弾き始め1~2曲で多少音程が崩れるし‥。
その節はお世話になりました。(ペコリ

えぇ、オリーブは初心者は手を出してはイケナイ弦ですね。(えっ

アンサンブルについてのアドバイスも参考にさせて頂きまっす♪

追伸:動画気に入ってもらえて良かったわ!(爆

1曲1曲の完成度を高めるのも楽しそう!
ひっきーさんビシビシしごいてくれても良かったのに(笑
それもまた貴重な場になったかも…
いつの日か今度はそれでお願いします(笑
いえ、こちらから押しかけるかも…

会では遊びながら譜読み鍛錬も兼ねてるんで
曲数を多くしてパートもくるくる変えています。
初見練習のために新しい楽譜を持っていくことも。
まだ5回目だけど、少しずつ前進しているんですよ~

アンサンブル自体を目的にするなら曲を絞って
パートを決めて取り組む方がいいとわたしも思います。
わたしも含め、初心者の集まりだからなぁ…
そういうふうな集まりにいずれ変わっていくかも?
でもやっぱりずっと楽しく遊んでそうだな…
もうちょっと真面目にしたほうがいいのかな?
今度はパートを変えずに何回か通してみるのも
やってみますね~ひっきーさんアドバイスありがとう!

わたしにとっては家では消音器なしで弾けないし、
何時間もひとりで弾く根性がからっきしないので
楽しくバイオリンをめいっぱい鳴らして、合奏して、と
ありがたい貴重な場でもあります~

調弦には気をつけます!
開放弦が出てきて、あらっ!?みたいなことが(笑

いろいろと…確かにそうですよねー…ウンウン。
私も、ひっきーさんにビシビシやって欲しかった(笑)

ちょっと前まで、オフでは音を合わせて楽しければいいやって感じだったのだけれど、
回数を重ねるごとに、やっぱりどうせやるなら、完成度を高めたいって思う気持ちが強くなって来ました。

毎回やる曲は、流れでパート固定されているようなものもあるのだけれど、
それぞれの気持ちもあるから、なかなか難しいですよね(^^;)

みんなで一つのパートを練習してみる。
これ是非やりたいです。
そうすると自分の弾いてるのがどうなのかよく分かりますね。
私もひっきーさんに、びしばしやってもらいたかったですhappy01

今更ながら、オフ会お疲れさまでした~♪
私もひっきーさんの音色を生で聴いてみたかったです~!

しかし今回のお話… 思い当たる部分が多々あり、冷や汗タラタラですっ(笑)
チューニング、合わせたつもりが微妙に合ってない…とか…
これは耳も鍛えないとダメだなぁと常々思うし
弓は…いつもみんなと合ってない…!(@_@)
「カノン」も「主よ」もスラー無しで弾いていたりして
私、アンサンブルを乱しまくりですねっっ(>_<)

まだまだ「間違わずに、止まらずに弾く」ってことに必死なレベルではありますが
次からは周りに合わせるってことも意識して頑張りたいと思います~
でも 必死になりすぎて、楽しむ気持ちを忘れちゃダメですよねっ ←よくそうなる(笑)

おにぎりさん
 オフ会、たのしかったですよ〜!
アンサンブル、ばしっと合わすのはむずかしいですね〜。
一つの曲を高めて頑張りたいなら、オフ会より寧ろ、アマチュアオケに入って頑張るほうがいいのかもしれませんね。まあ、でも、オフ会をやってる方達はそれより少し初心者さんなのかもしれませんが、、。
 音階の話しは私も書こうと思ってたのですよ。いや、書きます!でも、ヴァイオリン仲間がいるのは楽しいことだと思うので、おにぎりさんも一度参加してみると楽しいかもしれませんよ!

keiさん
 エアヴァイオリンのこつは右腕の柔らかさかな、、とか思います。弾いたふりして先や元に弓を持って行くのってむずかしいよね、、って実は私もエアヴァイオリン、何度もやってますcoldsweats01

かぽさん
 オリーブは調弦、めんどいよね。rainの日なんかとくに。だから、私は使わないんだよね(って単に万年金欠なだけじゃんsweat01あ、イケメンバンクにお金入れなきゃcoldsweats02
 かぽさんは基礎、しっかり勉強してるんだな〜って横で弾いてて思ったし、さすが、アンサンブルで発表会に出てるだけあって合わせるのは上手ですよね。このまま突き進んでください!伝説も増やしてくださいねhappy01

やまさん
 オフ会の趣旨がよくわかんなくて、、(私の場合は単にみんなに会ってみたいというのが大きかったんだけど)楽しんでいろんな曲をやりたいのか、曲の完成度を上げたいのかによって練習の仕方は変わりますよね。某ゲームと同じで、とりあえずレパートリーを沢山持つとやっぱ、完成度はそう上がらないし、一つの曲を極めるとやれる曲は限られてくるし、パート練習(二人練習!?)もしなきゃいけないし、話し合いも必要だしね。、、スキルの本はお金だしても買えないしね、、買いたいわ。
 ま、でも、基本は楽しくなくちゃheart01、、だと思います。
 やまさん、よければコチラにも遊びにきてくださいね。大人の合奏やってる時なんかにhappy01濃い話しもしたいわ。私もまたそのうち遊びにいきたいと思ってます!

美紀さん
 私がびしびし言ってたら、美紀さん余計気分悪くなってたじゃんsweat02なんて。。

> それぞれの気持ちもあるから、なかなか難しいですよね(^^;)
 そうなんですよ。ココが一番、回数を重ねると難しいところだと思うよ。いくら日頃仲が良くても、、やりたい方向とか求めるレベルは人それぞれだからね。。
 ま、某ゲームの方達のように、歯磨き粉のことでもめたりはしないとは思うけどねcoldsweats01

fさん
 ちょっと、レベル高くなるけど、みんなで、弓の使う場所とか、使う幅とかまであわせると、音の強弱もしっかりつけれるし、見た目も綺麗なんですよ。アンサンブルは奥が深いのです。
 私はめんどくさがりなので、スイッチが入らないとびしばしはやんないですよcoldsweats01
 ああやって、へらへらして参加してて実に楽しかったわheart01

しのぶさん
 しのぶさんはみんなで合わせる練習と発表会があるからそこで鍛えられると思いますよ。楽しむ気持ちを忘れずに、、と言いつつ、ある程度弾けないと楽しめないから難しいですよね。私もいつかしのぶさんに会って、先生の話しを生で聞きたいですhappy01
 

ぶひぇーん、ひっきーさん、怖いよぅ…(笑)

嘘です。あの…おんまる、昔習ってたバレエの鬼のような先生のイメージが頭にあって…芸術を教える女の先生は怖いってイメージが、頭に焼きついてるんですよ。うんうん。
…あ、でもこの注意点は…おんまるの心にとめときます。うん。まるでおんまる個人に言われてるようだわ!!ああ胸が痛い…

でも、レッスンの曲に必死で…こっちのお遊びの曲を練習できないのが現状で…
うん。だからチューニングくらいは何とかします。
頑張ります。ハイ。
ええっと…頑張る方向で、できるだけ…(泣)

おんまるくん
 レッスンの曲があるから、なかなか練習できなくて当然だと思うよ。ま、できれば、、っていうことでsweat02
 っていうか、みんなに書くこと先、こされちゃったから、書くことがなかったんだよ。実は、、。
なんていい加減なんだ。。PCの壁紙がいい加減教師なので、どんどん悪影響を受けいいかげんに!?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/25214940

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者アンサンブルの練習の仕方 その1 オフ会より:

« サギ!? | トップページ | 初心者アンサンブルの練習の仕方 その2 オフ会より »