教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 全日本学生音楽コンクール 福岡大会 本選 | トップページ | ヴァイオリンオフ会初参加 序章!? »

2008年10月30日 (木)

大きな楽器の構え方

 ここ数日、急に寒くなってきました。北九州も先週まで半袖だったのに、上着がいるほど寒いですsweat02。というわけでsign02軟弱な私は、風邪引いて、レッスンの間に寝込んだり、衣替えしたりしてますが、なんだかぼろぼろな状態です。。sweat02

 さて、書こうと思った記事もたまりまくってますsweat02(そして書かずじまいのことも多々あるのですがsweat02

 2、3週間くらい前に、次女の楽器のサイズが変わりました。発表会で、無理矢理sweat02(コルダ曲だからか!?coldsweats01)「ユーモレスク」を弾くと決めているので(頑固なO型coldsweats01)、この時期の楽器の変更はけっこう大変です。(ちなみに次女は鈴木の2巻は終わりましたが、3巻はまだ弾いたことがありません。。はっきり言って無謀ですsweat02
 でも、少し楽器が大きい場合の構え方を習ったので、自分で忘れないためにも写真を、のせておきます。

これが普段の状態の横向き(ちょっと内にひじが入ってませんが、、悪い癖でしてcoldsweats01

081029_2338

で、下が、楽器が大きくなった場合。。お分かりでしょうか!?上の写真は、あごあてにあごをのせてますが、改善後は、中心のほうにあごがのっている、、のが違う点なんです。まあ、ちょっとの違いなんですけどね。

081029_2333

ちなみに、正面から見たらこんなカンジです。これで首をあごあて側に少し傾ければgood、、何が違うのかというと、真正面に持ってくることで、指が届きやすくなること(斜めにするとそれだけ、腕を伸ばさないといけないでしょう!?)
でも、弓の使える幅は若干短くなるように感じましたが、、sweat02

081029_2321

その時は、なるほど〜、、と思いましたが、日が経って、ちょっとあやふやな面もあるかも。。(なので詳しく書きませんsweat02)、、他の子でも研究してみようと思ってます。(自分がヴィオラを弾く時もそういや、真ん中のほうにあごのせてるような気がしますthink、、今気づいたわ。coldsweats01

« 全日本学生音楽コンクール 福岡大会 本選 | トップページ | ヴァイオリンオフ会初参加 序章!? »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

ノルウェーは雪が積もりましたぁ。

あごを楽器の真ん中の方に乗せるのはそういう意味があったんですか!知りませんでした。You Tubeにあった五嶋龍君の小さいときの映像で、顎当ての反対側を首ではさんで楽器を弾いていたのもそういうことかな?

愚息も実は今ユーモレスクやっています。3ヶ月以上最初の「レミレミ」のあたりで止まっています(先生のお情けで一曲通して弾かせていただけることもたまーにありますがcoldsweats01)。「休符が聞こえるように、でもカッチリ止めないで音に余韻を残す!!」だそうですが、難しいですー。毎日何十回もレッミレッミnoteを繰り返し練習しているのには頭が下がる一方、それでも出来るようにならないコイツって一体・・?とミョーな感慨を覚えます。何だか禅の道っぽいですねぇ・・レミレミ修行はまだまだ続くぅぅぅー。

お嬢さんの方はお気に入りのユーモレスク、発表会で上手に弾けるといいですね。

可愛い~happy01

私、顎あてをテールピースの上に来るものに変更したんですよ。
顎がそのあたりに来ているようなので。
楽器がやっぱり私には大きいのかなぁthink
でも、いまだに少し弾くとヴァイオリンがズリ落ちてきて・・crying
曲の途中でズリ上げるに適したところを探しては直すんだけど 
時々、音までズリズリっと。。(涙)
なにか悪いんでしょうねぇー
顎で挟む力が足りないのかなぁ。
先生は何も言われないんだけど・・

楽器が凄く大きく見えます!
私も人のフルサイズを弾くと「ビオラみたい」といわれたことが。

顎まんなか、一人目の先生に進められて相しましたけど、二人目の先生は反対派でした(多分私のボウイングが曲がりすぎたのだと思います)

お風呂上りとか、ちょっと長く弓使えたり・・・しません!?(笑)

ほぅほぅ…なるほど~
以前、私の教室の発表会の時に、大人と小さい子の構え方(楽器の向き)が全然違うことに気づき
なんで子供は正面っぽいのだろうと思ってましたが
こーいった事の違いなんですね!
やっとわかってスッキリ~♪

ぎゃおす!ひっきーさんまで具合悪いんですか!?
そこかしこに風邪と思しきお方が…!
大丈夫です?早く体調整えてくださいね~
あ、あれ…わたしだけ書いてる内容が…
ま、まあいいか。お大事に~

ひっきーさん、風邪大丈夫ですか~。

関東(北関東だけど。。)昨日辺りからぐっと寒くなりました~。。

我が家の娘もフルサイズにしたら
けっこう音が安定してきたみたい。。
今まで弓が短めだったかも。

自分と長女はでかいんですが、
下の子は成長早く止まりそうなので、
背低いかも知れないです。。
先生があまり大きくなるとダメだからって
私の顔を見て、言うんですよね~。coldsweats02
失礼な。。あまりでかい
ヴァイオリストっていないですかね。
ピアニストは大きな人けっこういますね。
手がでかい方がいいからでしょうかね。。

ままさん
 雪が積もってるんですね。。ウウッ寒そうだ〜。
そして、ままさんの息子さんも「ユーモレスク」を弾いてるのですね。おおっ。仲間じゃないですか。「ユーモレスク」記事も書きますね。「レミレミ」のところが一番難しい気がします。次女もそこは練習に苦戦中です。

フルフルさん
 う〜んdespair肩のつき方は人によって違うからね〜sweat02肩当てによってもカンジ違うし、、まあ、ぴたっと肩当てに全部フィットしてる人もいないと思うけど、、会った時に、みてみますね。

keiさん
 楽器が大きく見えるのは、写真の取り方が悪いからかもsweat02なんだか、のびてるし、、。
 お風呂上がりって弓長く使えるの、、!?
最近、お風呂の後にヴァイオリン弾いたことないや(おいおい、、)

美紀さん
 他の先生も、やっぱそうしてるんだね〜。私も知らなくて、頑張って指を伸ばしなさい!とか言ってたよsweat02

やまさん
 随分良くなってきました。のど以外は元気になりました。皆さんに写さないよう完治を目指しております、、というわけで!?ヴァイオリンはほとんど練習してない状態ですsweat01

さななさん
 のどがらがらです〜weep北関東、、寒そうですよね。。もしかしてコート!?、、は、まだいらないですよね!?
 さななさん、身長高くていいですね。私は低くて指も短いので苦労してますが、長い指で苦労するのかどうかはわかりませんね〜coldsweats01ただ指の太い人は、ハイポジションの細かい音程がとりにくいようなことをきいたことがありますが、、どうなんでしょう!?
ピアノは指が長いほうが絶対いいと思います。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/24853095

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな楽器の構え方:

« 全日本学生音楽コンクール 福岡大会 本選 | トップページ | ヴァイオリンオフ会初参加 序章!? »