教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ほぼ週刊韓ドラのはずが、、ドラクエ!? | トップページ | 大きな楽器の構え方 »

2008年10月27日 (月)

全日本学生音楽コンクール 福岡大会 本選

 昨日、全日本学生音楽コンクールの福岡大会の本選に、ダンナの生徒が小学生の部に出るので、一緒に聴きに行きました。結果は、2位で、11月30日に、横浜みなとみらいホールで行われる全国大会に行くことになりました。まあ喜ばしいことなのだが、全国大会は視野に入れてなかったので、これから練習もレッスンも大変だろうな。。と思いました。
 
 で、聴きに行って思ったこと。。。は、審査員の先生が講評で話してたこと、そのまんまなんだけど、まず、調弦があってないのに弾き始める小学生が何人かいてすごく気になりました。しかも、その中の一人はとても上手で、音程の問題さえなかったら、私的には、1番よかったんじゃないかな、、と思いました。
 あと、伴奏者って大事だな、、と再認識させられました。細かいところのタイミングがほんのちょっとずれてるのでも、意外に気になるものだし、ほんの些細なタイミングのずれが、何回か生じて行くうちに弾き手も、自分の音楽に集中して弾くのが難しいだろうな、、と思いました。中学生の、サンサーンスのコンチェルトの第1楽章では、ピアノのカットの部分がありますが、そのカットとつなぎの部分でもピアニストがどれだけ神経を注いでるのかが伺えるな、、と思ったり。まあ、それは、ヴァイオリンの演奏にはカンケイないけど、、でも、そういうところで、どれだけの気遣いで弾いてるかってわかりますよねsweat02
 そして、正統派じゃない音楽を弾く人はどういう評価がつくのかな!?って思ってたんだけど、、審査員の先生が、いいこと言ってたんだけど、まずはその時代、その作曲家がどう作ったかということを知った上で、弾きなさい、、みたいなことを言ってました。
 私も、個性的な演奏家を好むほうなので、そういう、よくいえば自分を持った人は好きなんだけど、やっぱベースを知った上で、、って事なんでしょうね。よくわかりますthink
 クレーメルだって昔は、正統派の演奏をしていたし、、、でも、独特だから、ポゴレリッチはショパンコンクールに落とされちゃったのよね〜。(アルゲリッチが「あの子は天才よ」と言って退場した話しは有名ですがsweat01
 ポゴレリッチやグールド好きな私なので、コンクール至上主義じゃないのですが、イロイロ勉強になりました。(それに、小学生以外はだいたい、私が心の中でつけた順位と一緒でしたhappy01


 
 

 

« ほぼ週刊韓ドラのはずが、、ドラクエ!? | トップページ | 大きな楽器の構え方 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

全国大会に進むなんて、すごいですねーhappy01
あとしばらく生徒さんはもちろん、指導される方も大変ですよね。

コンクールは私は、聴きに行ったことはないんだけど
高位に入賞される方って、ちょっと聴いただけでもなにか違うってカンジがするなぁ。
なんだろう、存在感?どこか光るものがあるように思いますshine

ポゴレリッチが落選したとき、1位だったダン・タイ・ソンは すごく正統派でしたよねー
あのときは、独特のスタイルというだけで落選っていうのはどうなんだろう、って考えされられましたねぇ。
でも、あれはショパンコンクールだったから、余計そうなのかも?
ショパンって、伝統的な型のようなものがあるからかなぁー

コンクール、聴いていると色々、勉強になりますよねーconfident

おお!すごい!
えっ?こちらで続き(笑)やるんですか?
(みなとみらいホールチェック中)
11/30ですね!行ってみたいかも^^(ミーハー)

ボゴレリッチ・・・ふふふ、知ってます。
グールド・・・ふふふ、知ってます。
(名前とエピソードだけ)
ちょうど今日のブログペットのネタとかぶるから、
ブログに書こうっと(爆)

何はともあれ、おめでとうございますhappy01

フルフルさん
 私もコンクールは地元のしか聴いたことないんですけど、東京大会なんかはすごいんじゃないかな、、と思ってます。
 ダンタイソンより、ポゴレリッチがやっぱり好きなんです。、、でも、コンクールって正当性っていうのをやっぱりある程度は求めるものなんじゃないかなあとは思います。

ともさん
 みなとみらい小ホールです。うちの生徒は2番目に出ますので、良かったら応援に行ってあげてください!
去年の優勝者の演奏をみましたが、めっちゃうまかったです!たぶん、小学生も中学生もものすごくうまくてびっくりすると思いますよ。

コンクール!
凄いわっっ!

全国大会だと、レベルすっごく高いのでしょうねぇ。(溜息

ひっきーはコンクールのは来るのかな?
それとも、ドラクエが忙しいとか‥(違ッ

すごいなあ、コンクール。
テレビ番組の特集みたいなので観たことはあるけれど、
もう生徒さんたちの努力がすごいし。
でも、お子さんたちなので、いろいろ
葛藤もあったりするのかなあ。
みんなものすごく上手いんだろうけれど、
賞に関係なく、人を惹きつける演奏って
いいですねー。

コンクールご苦労さまですpaper
出す方も弾く方も大変だよねーgawkホント勉強になるよねpaper
うちも小学生が毎日コンクール出て県一位頂きましたcrownところが・・・彼女四国大会にはでないってdown
色々な心境が入り混じって何だか複雑なお年頃なのよねsad泣きたいのは私のほうだよsweat02と言いたいのをグッとこらえて・・・今は気持ちが動くのを待つばかりdespair

gaboさん
 全国大会はとてもレベル高そうですよ。年齢が上がるにつれていろいろなコンクールに出れるから、小学生大会なんて熾烈な争いですよね。。うちの生徒は割合のほほんとしてますが、、東京の子達はすごそうです。
 私はドラクエクリアまでもう一歩だから行きません、、ってのはうそで、なかなかチケットもとれないみたいですよ。次回があったら、、イケメンバンクに貯金して!?行きます!happy01

ちゃいむさん
 本人も大変だけど、親もめちゃ大変そうです。伴奏者も連れて行かなきゃならないし、、dollarもかかるし、精神的にも、、大変ですよね。
 人を惹き付ける演奏ができることは素晴らしいことですよねconfident

宴ちゃん
 ええ〜sweat01もったえなさすぎだよ〜。コンクールの出る子は、ある程度、意志の強い勝ち気な子じゃないとやっていけないのかな〜sweat02先生としては、無念としかいえないねweep


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/24780079

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本学生音楽コンクール 福岡大会 本選:

« ほぼ週刊韓ドラのはずが、、ドラクエ!? | トップページ | 大きな楽器の構え方 »