教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 月森君と留学 | トップページ | ダイエットサプリメント「レアリゼ」 »

2008年10月 9日 (木)

脱力と口ぽか〜んの関係!?

 先日書いた師匠から受け継いでしまった、変な癖、、それは、Pやデリケートな音を出す時に、口が開いてしまうことsweat02
 もちろんいつもではないんですが、、曲に入り込んでるとよくそういった顔で弾いてますcoldsweats01。(たまに自分で、はっとします)
 実は自分でそんな顔で弾いてることも知らなかったんですが、当の本人に学生時代「顔まねまでして弾かなくていいimpact」と言われ、気づきました。ま、のだめの変な口とにたようなカンジでしょうか!?
 で、なぜそんなことになるのか考えたんだけど、どうも実はあごの力を抜くと肩や腕の力も、ものすごく抜けるんですね〜sweat01
 というわけで、初心者さんで力が入りまくっている人に「家で練習する時に、口開けて弾いてみて!肩の力が抜けて今より、弾きやすくなるよ。。」と、ごくたま〜に教えます。
 ギドンクレーメルも、たまにそんな顔で弾いてましたよね!?
 でも、見た目は良くないのであまりお勧めしないのですが、よければ、こっそり試してみてね(って、やったほうがいいのかやらないほうがいいのか、どっちだsign02sweat01
 
 

« 月森君と留学 | トップページ | ダイエットサプリメント「レアリゼ」 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

おんまるは…
フォルテの時は嬉々としてニカニカ笑ってるのに、
ピアノの時は死にそうな顔して弾いてる。
と、せんせいに爆笑されました。
(最近。しかも、肝心の音はあんましフォルテやピアノしてないらしい)
あと、おうち練習の時も、案外うまく弾けると気分がよくなってしまい、
口をぽかーーーんと開けて、危うくヴァイオリンによだれをこぼしかけます(き…汚いなぁ…)

だ…脱力してるゆーか…気を抜きすぎ…??(笑)

こんばんは~☆

優雅なヴァイオリンで口開けて弾いてるのって、
ちょっとイメージ壊れちゃいますね(〃∇〃)
今度からテレビとかで放送されてたら、つい口元見そうです(^_^)

口ぽかで弾きたい~~!!!
そう、いつか教えていただいた脱力方法。
なかなか口をあけて弾くのは難しいです。
しかも逆に力が入ってしまいそうな部分に口ぽかとは・・・うらやますぃ~。
わたし、もっと、頑張らなくては。
(でも想像すると、変な図?)
口を開けたいわけではなく、脱力をしたいというのが本筋、わはは(^ ^;

そーいや、娘のピアノの先生。感情がコモってくると、だんだん口ぽかとかのだめ口になって妙な顔して弾いてます。

他にもそんな人、いろいろいるかも・・・。

口の開閉一つで脱力、人間って複雑の様で単純!?(笑
でも、力が入るときってつい歯を喰いしばっちゃうのよね。
Vnの練習後っていつも歯奥が痛い。
もーどんだけ力入れて弾いてるんだか。。。(苦笑

おんまるさん
 >フォルテの時は嬉々としてニカニカ笑ってるのに、
ピアノの時は死にそうな顔して弾いてる。

ああ、私もなるよcoldsweats01!!とくに一人で練習してる時は。。人に見られてると、ちょっと顔のほうも意識してしまって、そこまで変顔ではひいてないはずなんだけど。。coldsweats01
おんまるさんはいい具合に集中して練習してるんでしょうね。でもよだれはたらさないようにね(笑う)

しずママさん
 優雅に魅かれてる方は多分そんな風に口を開けることはないかも。。もっと味のあるヴァイオリニストならそんな顔も見ることができるんでは。。
 私も、パーティー仕事や余裕のある仕事の時は変顔はしてません。。たぶんsweat02

Machakoさん
 >口を開けたいわけではなく、脱力をしたいというのが本筋、わはは(^ ^;
 そりゃそうでしょ。。でも、口開けてるほうが肩の筋肉は緩む気がします。日頃は口はしっかり閉じてないとね。。って鼻炎持ちの私はたまに意識することもありますが、、coldsweats01
 ピアノの先生も妙な顔になってくるのですねsweat02集中してる時にすまして弾ける人はいないような気がします。。程度問題にもよりますが、、。曲に入り込んじゃうと、妙な顔になりやすいものですよ。

gaboさん
 奥歯が痛い、、それは力はいりすぎですよ。
gaboさんは、ぜひ!口開けて練習してみてください。
指一本はいるくらい、少し弛緩したな、、程度でいいですよ。お試しアレnote

ああ、それ、私も・・coldsweats01

ピアニッシモで歌わせるところとかで没頭してると
口が半びらきだったり、ツバがたまってくるのよー
汚い話でゴメン!sweat01
ピアノでそうなってるんだけど、ヴァイオリンはどうかなー。
そこまでなってないカナ?
そうそう、仕事のときは そんなヘンな顔出来ませんよね。
でも大家は平気でやってる人、結構いますよねぇー
演奏のことしか考えてないのね、きっとsmile

そんな時は…
お面をかぶったらいいかもしれませんね^^
誰だかわかんなくなるし、緊張もしないかも!!
なんてね。

どうでしょう この作戦!

クレーメルもそうですけど、ヴェンゲーロフも口は開いてないけど、あごの力抜いてますよね~。
変な顔だけど楽しそうに弾いてるように見えます。(ファンだからなのか??

ちなみにクレーメルのCDが革命を起こして私はヴァイオリン始めたんですよー。

フルフルさん
 やっぱ、フルフルさんもピアノの時はなるのね!そうそうsign01ピアニッシモで歌わせるところでなるよねcoldsweats01仕事の時は、よっぽど曲にのめり込んでるか、余裕のないとき以外は普通の顔でひいてる、、と思う。たぶんsweat01

しょこらさん
 お面、、おお!!でも、、視界が狭いからすごくひきにくかったりして!?
 ヴェンゲーロフ大好きheart01
クレーメルは、独特なので、聴くと影響受けそうなので、あえてあまり聴かないようにしていますsweat01個性の強い人は大好きなんだけど、つい音楽性をまねたくなったりするところが困り者ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/24386430

この記事へのトラックバック一覧です: 脱力と口ぽか〜んの関係!?:

« 月森君と留学 | トップページ | ダイエットサプリメント「レアリゼ」 »