教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

大きな楽器の構え方

 ここ数日、急に寒くなってきました。北九州も先週まで半袖だったのに、上着がいるほど寒いですsweat02。というわけでsign02軟弱な私は、風邪引いて、レッスンの間に寝込んだり、衣替えしたりしてますが、なんだかぼろぼろな状態です。。sweat02

 さて、書こうと思った記事もたまりまくってますsweat02(そして書かずじまいのことも多々あるのですがsweat02

 2、3週間くらい前に、次女の楽器のサイズが変わりました。発表会で、無理矢理sweat02(コルダ曲だからか!?coldsweats01)「ユーモレスク」を弾くと決めているので(頑固なO型coldsweats01)、この時期の楽器の変更はけっこう大変です。(ちなみに次女は鈴木の2巻は終わりましたが、3巻はまだ弾いたことがありません。。はっきり言って無謀ですsweat02
 でも、少し楽器が大きい場合の構え方を習ったので、自分で忘れないためにも写真を、のせておきます。

これが普段の状態の横向き(ちょっと内にひじが入ってませんが、、悪い癖でしてcoldsweats01

081029_2338

で、下が、楽器が大きくなった場合。。お分かりでしょうか!?上の写真は、あごあてにあごをのせてますが、改善後は、中心のほうにあごがのっている、、のが違う点なんです。まあ、ちょっとの違いなんですけどね。

081029_2333

ちなみに、正面から見たらこんなカンジです。これで首をあごあて側に少し傾ければgood、、何が違うのかというと、真正面に持ってくることで、指が届きやすくなること(斜めにするとそれだけ、腕を伸ばさないといけないでしょう!?)
でも、弓の使える幅は若干短くなるように感じましたが、、sweat02

081029_2321

その時は、なるほど〜、、と思いましたが、日が経って、ちょっとあやふやな面もあるかも。。(なので詳しく書きませんsweat02)、、他の子でも研究してみようと思ってます。(自分がヴィオラを弾く時もそういや、真ん中のほうにあごのせてるような気がしますthink、、今気づいたわ。coldsweats01

2008年10月27日 (月)

全日本学生音楽コンクール 福岡大会 本選

 昨日、全日本学生音楽コンクールの福岡大会の本選に、ダンナの生徒が小学生の部に出るので、一緒に聴きに行きました。結果は、2位で、11月30日に、横浜みなとみらいホールで行われる全国大会に行くことになりました。まあ喜ばしいことなのだが、全国大会は視野に入れてなかったので、これから練習もレッスンも大変だろうな。。と思いました。
 
 で、聴きに行って思ったこと。。。は、審査員の先生が講評で話してたこと、そのまんまなんだけど、まず、調弦があってないのに弾き始める小学生が何人かいてすごく気になりました。しかも、その中の一人はとても上手で、音程の問題さえなかったら、私的には、1番よかったんじゃないかな、、と思いました。
 あと、伴奏者って大事だな、、と再認識させられました。細かいところのタイミングがほんのちょっとずれてるのでも、意外に気になるものだし、ほんの些細なタイミングのずれが、何回か生じて行くうちに弾き手も、自分の音楽に集中して弾くのが難しいだろうな、、と思いました。中学生の、サンサーンスのコンチェルトの第1楽章では、ピアノのカットの部分がありますが、そのカットとつなぎの部分でもピアニストがどれだけ神経を注いでるのかが伺えるな、、と思ったり。まあ、それは、ヴァイオリンの演奏にはカンケイないけど、、でも、そういうところで、どれだけの気遣いで弾いてるかってわかりますよねsweat02
 そして、正統派じゃない音楽を弾く人はどういう評価がつくのかな!?って思ってたんだけど、、審査員の先生が、いいこと言ってたんだけど、まずはその時代、その作曲家がどう作ったかということを知った上で、弾きなさい、、みたいなことを言ってました。
 私も、個性的な演奏家を好むほうなので、そういう、よくいえば自分を持った人は好きなんだけど、やっぱベースを知った上で、、って事なんでしょうね。よくわかりますthink
 クレーメルだって昔は、正統派の演奏をしていたし、、、でも、独特だから、ポゴレリッチはショパンコンクールに落とされちゃったのよね〜。(アルゲリッチが「あの子は天才よ」と言って退場した話しは有名ですがsweat01
 ポゴレリッチやグールド好きな私なので、コンクール至上主義じゃないのですが、イロイロ勉強になりました。(それに、小学生以外はだいたい、私が心の中でつけた順位と一緒でしたhappy01


 
 

 

2008年10月21日 (火)

ほぼ週刊韓ドラのはずが、、ドラクエ!?

 週末にたくさんレッスンをしているので、日、月曜日あたりは、ヴァイオリンの話題は書く気がしませんので(って、そんなに書いてないじゃないか〜sweat02)ってことで、やまさんのゲーム日記「週刊やま通」を見習って、おすすめ韓ドラの話しでも書こうかと、、でも、毎週書く自信がないので、「ほぼ週刊韓ドラ」とでも題してお送りしますsweat02
 
といいつつ、週末から、ドラクエ8にどっぷりつかってるので、来週から書きますcoldsweats01だって、やっとわかってきたカンジなんだもんcoldsweats01
 でも、頭の中がゲームでいっぱいになってるので(寝ててもゲームの画面とBGMが鳴ってるし、、)ちょっと控えなきゃまずい、、です。
 
 そういえば、昔、ドラクエのコンサートに出たことがあります。ドラクエ4か5あたり!?実家に、すぎやまこういちさんにそのとき、パンフにサインしてもらったのがまだあったような気がするので、見てみようconfident、、
 寄せ集めのプロのオーケストラだったんだけど、コンマスの人がすごく熱い音楽を作ろうとする人で、弾いててすごく楽しかった記憶が、、。もちろんドラクエのゲームの曲ばっかなんだけど、曲数が多くて、前半の楽譜を置いて後半にのぞんだら(だって前半だけでコピー譜10枚以上あったので、場さって落としたらまずいでしょ!?)なんか盛り上がっちゃって、当初のアンコールの後に、「他にどの曲をやって欲しいですか?」って会場のお客さんにきくと、前半の曲をリクエストするので、楽譜がなくshock(って私のプルトだけ、、そのとき隣が友達でよかったけど、、いや、よくはないけど、、)前のプルトの楽譜を後ろから見つつ、感で弾いてたというsweat02忘れもしない、おそろしい失敗談つきでしたshock
 ちなみにこの頃私は、ゲームはほとんどしたことなく、ドラクエもテーマを聴いたことがあるくらいだったので、会場のゲームファンの人が曲名を全部知ってて、すごい盛り上がってたのに、びっくりしましたね。なつかしいおもいでです。
 すっかり、韓ドラじゃなく、ドラクエ話になってしまいましたねcoldsweats01
肩も痛いので、ゲームは程々にしないといけないなsweat02っていうか、実家にいるころ、ゲームをすると嫌がられてて、ほとんどしたことがなかったのですが、時間的にも健康のためにも良かったのかもcoldsweats01なんて思いました。。。ほんと、セーブする結城は大事ですね(って自分に言い聞かせてますcoldsweats01

2008年10月19日 (日)

のんびり日曜日

 2ヶ月くらいぶりに、イベントのない日曜日sun(まあ、レッスンは4、5人ありますが、、)。
ダンナは明日、紀尾井ホールで行われる響ホール室内合奏団を聴きついでに、旅行(!?)にでかけました。というわけで、夜ごはんも手抜きでcoldsweats01のんびりします。
 紀尾井ホールのコンサートは実はダンナが言い出したので、責任上聴きに行くんだってsweat01
私も、やめてなかったら東京に今頃行ってたのだけど、、レッスンと子育てでてんてこ舞いしてるので、やっぱ続かなかったな〜sweat02と今更のように思ったりしています。まあ、人間やれることは限られてるので、未練はないんだけどねsweat01、、でも、いい演奏会になるように遠い空の下から応援してます。
 で、ダンナがいない間に、「ドラクエ8」を買ったので遊んでます。でも、「ドラクエ」やったことなくて全然進みませんsweat02、、一応、いない間に掃除もしたいと思ってますgood

2008年10月15日 (水)

噂の!?オタカラor恋カラ!?

 宿場町祭りの打ち上げの後、生徒二人と私と子どもで、なぜかカラオケに行くことになった。 P1000586
ちなみにこれは宿場町祭りのメイン会場での演奏会の様子です。

カラオケに行くのは(今年韓国で行ったのを外したら)実に8年ぶり、、ついつられて、行くと言ったものの、歌える歌なんてあるのか!?と思ったけど、、ありましたよ。コルダの歌達がcoldsweats01
、、っていうか、こんなマニアな!?歌がいっぱいあるとは知らなかったsweat02
で、コルダ関係はまずまず歌えたのですが、他の歌は、なかなか難しかったsweat02
ちなみに我が子達は「きらりんレボリューション」の歌を歌いまくり、なぜか一緒にいった生徒(20代なりたて)もエヴァとかアニメソングを歌っていたcoldsweats01
そして、この子が、「ラキスタ」の歌を上手に歌っていた時、実はそういうのを見るのか。。と初めて知り驚きましたsweat02ちなみに、もう一人もアニメソングも歌ったりしていたとき、これが、うわさの!?オタカラ、、かもsweat01と思いましたwink
 いやあ、これでレッスンの時もイロイロ話せて楽しいわ。。とか「コルダ布教すべき!?」とも思いましたが、発表会が12月にあるので、みっちりレッスンしなければ、、sweat02と心を引き締める今日この頃なのでしたsign02
 

2008年10月13日 (月)

筑前黒崎宿場町祭り

 昨日、今日と私の家の真向かいの公園(芝生広場)にて、筑前黒崎宿場町祭りが行われ、昨日はうちで練習をしている大人のアンサンブル「リーベ」と、生徒さんの「TVSJアンサンブル」も出演しました。
 このお祭り、20周年とのことで、2と20の誕生日の人にはプレゼントがあたる!ということで、9月2日生まれの次女は商店街の飲食店の1000円券をもらっていましたsun。お祭りといっしょに、黒崎駅からウォークラリー(7km)もあり、いつもは朝から張り切って参加するのですが、今年は朝の9時から音響チェックのリハがあり、子どもは、1時、大人は1時半に商店街で演奏し、さらにメイン会場で4時から40分ほど一体型で演奏するという、けっこうハードスケジュールのため、ウォークラリーは残念ながらあきらめさせ(私は歩きたくないんだけどねcoldsweats01)お祭りも空き時間にちょっとのぞいたりした程度で演奏に専念しましたsweat01081013_1139

ちなみにこれは商店街で大人のアンサンブルが演奏してるところ(ちなみに私はチェロの隣でビオラを弾いてます。指揮してるのがダンナですwink

商店街での演奏は子どもが演奏したところは舞台があったのですが、大人のほうは狭い舞台しかなかったので路上で演奏してました。こういうのも以外に楽しいものですねconfidentって多分昨日は気候が良く、からっと晴れていて、乾燥してたので、楽器も外でも良く鳴りましたねnote
081012_1735_2

メインイベントのほうは時間がおしてたので演奏したのは4時半すぎからだったのですが、ちょっと夕暮れ時になりかかって空も鰯雲がどこまでも続くような空で気持ちよかったです。
(たまには、コルダのキャラのように外で練習するのも楽しいかもしれませんね。。楽器が日に当たらないなら。。sweat02dangerこの時期に限る!?)

画像が横向きになってますが、こんなカンジでした。(演奏してる時はもうちょっと明るくて空が澄み渡ってましたsun
曲目は「スラブ舞曲」「虹の彼方に」「舞踏会の美女」「ブルータンゴ」「見上げてご覧夜の星を」「千の風になって」「パイレーツオブカリビアン」など、、でした。ドラムも入ってもらって、リズムもきちんと定まりいい演奏だったのではないかと思いました。
 あ、これくらいの曲目だと、口を開けて演奏しませんよsweat01(前々記事「口ぽか〜ん」参照coldsweats01
 その後、みんなで打ち上げにいきました。、、で、打ち上げ後の話しも書きたいけど、長いので明日書きますgood

2008年10月10日 (金)

ダイエットサプリメント「レアリゼ」

「ブロコミ」さんの紹介で通販で買える短期集中のダイエットサプリメント「レアリゼ」を試してみました。

 糖の余分な吸収をおさえてくれるガルシニア、脂の余分な吸収をおさえてくれる大豆ペプチドなど、「脂肪の燃焼効果」や、体の中の不要物である脂肪や毒素を排出してくれるキウイフルーツエキスやフラワーピーチエキスなどの「デトックス効果」を狙った、29種類の栄養成分が含まれている優れもののダイエットサポートサプリということです。
 
 錠剤の味も無味無臭で、1日3〜5粒お水と一緒に飲むだけ、、と手頃です。ブログに書くにあたって沢山効果が出るといいな、、と思い数日5粒飲んでみたところ、お通じが日頃より良くなったのと、体の内側から、少し火照る感じがします。基礎代謝が上がるってことだったので、それでかな!?、、真冬だと温かくていいけど、最近、最高気温27度もあるので、体がほてるのも困るので、3粒にへらして続けようと思います。
 短期集中、、というので、体の変調があるのかと心配もしましたが、特になく楽に続けられそうです。私は、「デトックス」と「基礎代謝があがる」ってところに魅かれたのですが、通販で手軽だし、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。ダイエットサプリメント 通販ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

2008年10月 9日 (木)

脱力と口ぽか〜んの関係!?

 先日書いた師匠から受け継いでしまった、変な癖、、それは、Pやデリケートな音を出す時に、口が開いてしまうことsweat02
 もちろんいつもではないんですが、、曲に入り込んでるとよくそういった顔で弾いてますcoldsweats01。(たまに自分で、はっとします)
 実は自分でそんな顔で弾いてることも知らなかったんですが、当の本人に学生時代「顔まねまでして弾かなくていいimpact」と言われ、気づきました。ま、のだめの変な口とにたようなカンジでしょうか!?
 で、なぜそんなことになるのか考えたんだけど、どうも実はあごの力を抜くと肩や腕の力も、ものすごく抜けるんですね〜sweat01
 というわけで、初心者さんで力が入りまくっている人に「家で練習する時に、口開けて弾いてみて!肩の力が抜けて今より、弾きやすくなるよ。。」と、ごくたま〜に教えます。
 ギドンクレーメルも、たまにそんな顔で弾いてましたよね!?
 でも、見た目は良くないのであまりお勧めしないのですが、よければ、こっそり試してみてね(って、やったほうがいいのかやらないほうがいいのか、どっちだsign02sweat01
 
 

2008年10月 7日 (火)

月森君と留学

 LaLa11月号のネタばれな題名になってしまいましたがsweat02寂しくなりますね〜。。もうLaLa買わなくなるかも、、ってのはうそですがcoldsweats01、音楽家に留学かの選択肢はつきものです。
 かくいう私も、昔、留学しようと思っていた時があったんですけどね、、。
チャンスをなくしてしまったっていうか、、sweat02
 やっぱり留学するには、国の雰囲気を知ることも大事だけど、いい先生についてなんぼだと思うんですよ。せっかく海外まで行ったのに、日本にいるときついていた先生より、ぱっとしない先生についたら意味がないでしょう!?
 私も大学を卒業する時に、留学して勉強したくって、師匠(長らくドイツにいらした、、)に相談したところ、師匠の先生のいらっしゃる大学に入れるよう準備しようということになって、張り切って、テープ審査のテープ(伴奏者を雇って、広い練習場を借りて作ったなあconfident)をドイツに送ったところ、「今年いっぱいで退職する、、」って言うお返事がcoldsweats01
 で、師匠に「どうする!?」って言われたけれど、全く縁のない先生に習うのも、う〜んsweat02って迷ってたところに、演奏の仕事なんかもらえるようになり、ソッチに魅力を感じ結局行かずじまいだったんですね〜confident
 今、考えると留学もよかったかも、、なんて思ったりもしますが、、。
月森クンはお母さんがピアニストだから、いい先生に恵まれるのね。。きっとconfident
でも、本誌に登場しなくなったら寂しいわ〜coldsweats01王崎先輩はウイーンに行っちゃってくれてもいいんだけどね(え!?)
 でもPTAと理事会の前で演奏するのは、土浦くんだけでも良かったのでは。。香穂ちゃんレベル下げてるだけのような。。sweat02、、まあ、土浦くん的には嬉しかっただろうけどねheart01
そういや、このごろ、冬海ちゃん見ないなあ。。なんか書いてることがバラバラになってしまいましたsweat02
 
 
 

2008年10月 2日 (木)

子どもの練習に親はどれだけ関わるか

 今週は「酒に飲まれる事件sweat01」でひどい目にあったり、日曜日は長女の運動会もあったし、次女の練習もなんだか昨日5日くらいぶりに聴いてあげましたsweat02
 だいたい週末は、金土曜日は実家へレッスンに帰り、最近は日曜日も一日中忙しい事が多く、次女の練習にも平日しかつきあわないんだけど、今週はそんなこんなで、一人で弾いておきなさい。。と言っておいたのですが、昨日久しぶりに練習を見てあげたら、弓の動きとか、弓の配分とかetc..テキトーになっていて、もうすぐ仕上がりそうなはずだった曲もなんか、ぱっとしなくなっていましたsweat02
 で、練習につきあっても、ぐずぐず言うし、、なんかエンジンかからないカンジで、時間だけかかり、私もすご〜く疲れましたsweat02 やっぱ、ある程度、コンスタントに練習につきあってあげないと、だめだなあ。。と反省しましたsweat02
 上手な子達って、程度は人それぞれだけど、親と一緒に練習してるものですよね。
長女の練習にも少しはつきあってあげると、今よりうまくなるんだろうけど、夕方もレッスンがあったり、夕飯の準備してたり、次女を見てたりした後で見る気がしなかったりetc..で、相変わらず放置してます。仕方ない、、彼女には犠牲になってもらいましょうsweat02(そんなんでいいのかcoldsweats01、、いや良くないけど。。)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »