教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 音程(ピッチ)につて 2 | トップページ | 「のだめ」の再放送 »

2008年9月 9日 (火)

にせもの指揮者!?

 昨日(あ、もう一昨日じゃん、、)は、来週の日曜日に行われる「マラソンコンサート」のステージリハがあったのに、ダンナは友達のチェリストの結婚式に行ったので、なんと私が代役で指揮をすることにsmile、、、って、できるわけないじゃんshock
 でも、やらないといけないわけで〜sweat02。。で、指揮の練習をしたのかというと、もちろんしてませんcoldsweats01
 教室で大人のアンサンブルのほうの練習を1時間程度して(って日頃、ちんたらヴィオラ弾いてる私に指導は大変sweat02。皆さん、こんな私ですみません。すみません。すみませんってカンジweep
 そして、響ホールで、大人のアンサンブルと子どものアンサンブルの二つのリハをしてきました。いやあ、大合奏(ヴァイオリンのみの合奏)以外でホールで指揮をしたのは初めてだし、おまけにヴィオラでエキストラで来てくれた人は指揮者目指して勉強中の方だったので、ひどい指揮を披露してしまって、ちょっと悲しかったわsweat02皆さん、ご迷惑をおかけしましたcoldsweats01来週はヴィオラで頑張るから任せてねhappy01
 

« 音程(ピッチ)につて 2 | トップページ | 「のだめ」の再放送 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひょえーー!!
指揮やったんですかぁ~!!

すごいhappy02

私、案外小心者なので、指揮台に上がって(例え友達でも)いっせいに見られると・・・きゃー!って逃げ出すタイプです。
仮に振ったとしても、みんなの音に合わせて振ってしまいそうです(意味がない^^;)

色んなお仕事あるんですねー。
お疲れ様でした!!

ともさん
私も小心者なのでその他大勢で十分なのですが、教室の指導者としてはしかたなくこういうこともしないと行けない時があるんですね〜coldsweats01
 実は指揮にあわせてくれないので(指揮が下手すぎて!?)、途中から指揮台をたたいてメトロームのかわりをしてただけでしたcoldsweats02

練習指揮者としてアマオケを振ることがあります。

右手と左手が同時・対象に動いてしまいます。どう振れば指揮者っぽく見えるんでしょうね〜?

先日見た東京芸大指揮科の学生の指揮っぶりは見事でしたね〜♪

N響の放送は必ず見て、外国人指揮者の指揮法の研究に余念がない毎日です。

(そんな暇があるなら楽器の練習しろよって話なんですけどね、笑)

おおっ、指揮者ですか。
それはすごいっ。千秋?
でも、大変でしたねー、お疲れさまでした。

中学生男子が、入学式の式典で吹奏楽部がやる
「君が代」を振る練習をしているのを
見たことがあります。
「うーん……」って感じでした(笑)

でも、指揮者ってたぶんすべての音をききわけて
いるんだろうと思うし、すごい耳の持ち主だよな
といつも思ってますー。

(゜゜;)エエッ 指揮もされるんですね。
すっごーい!!
オケ初心者の私にとって指揮者さんは
とっても怖い人に移るんです。
注意されたらどうしよー
目があったら怖い~~~
やっぱり指揮をしてて変な音を出した人は
すぐわかります?
って、周りの皆さんにもバレますよね。
ちょっとオケが怖い私です。

なっぴさん
 私も、右と左が対象に動いてしまいますsweat02とりあえず、お休みだったパートが入る時は、その向きの手で合図するくらいのことはできますが、後は、一方で拍子をとって、振ってない手で、音量に関する指示を出してみたりしている、、つもりですsweat01

ちゃいむさん
 「君が代」指揮したって言ってましたよね。見てるほうには「う〜ん」でもやってるほうは思った以上に大変なものなんですよcoldsweats01
 耳が良くないと確かに困りますね。でも、わかってもふれないのも困りますが、、。

yumiさん
 たまたま、、です。普段しませんよ。っていうか、指揮したっていうよりリズムとってただけですsweat02
 誰がミスったかは確実にはわからないけど、この辺の人が、、ってのはわかりますよ。で、少人数で弾かされたりすることがあったりして、オケでは怖い思いをしますよねsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/23607234

この記事へのトラックバック一覧です: にせもの指揮者!?:

« 音程(ピッチ)につて 2 | トップページ | 「のだめ」の再放送 »