教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« レッスン日の心配 | トップページ | お疲れ気味なのです。 »

2008年9月19日 (金)

フランクのソナタ

 12月にある発表会で生徒に弾かせようと思ったのですが、実は、私、こんなに有名な曲なのに弾いたことがないのですsweat02
 大学を卒業するとき、伴奏をして遊んでくれる友達に、「卒業したら伴奏してね」と、この曲を含む沢山の伴奏譜を渡していたのですが、その友達のうちが火事で全焼してしまい、以来ショックで弾かずじまいだったのです。ちなみにその中にはモーツアルトやベートーベンの全集の伴奏譜もありましたweep
 買い直したくないし(高いし、、shock)、、なにか弾く気分にもなれなくて、そのうち弾く機会もなくなり、今に至ったのでしたsweat01
 で、今回ひょんなことから生徒に弾かせようと思い立ち、私も、弾いたことないじゃすまないので、ちょこっと練習しています。
 この1楽章。。noteフランクのソナタ〜誰にでも弾ける〜notesって替え歌がありますが、最近やる気のない「音叉さん」(名指しsign01)弾いてみませんか!?
 ちなみに生徒は1、2楽章を弾きます。

« レッスン日の心配 | トップページ | お疲れ気味なのです。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

こんにちはpig
フランクのソナタ・・・一度は聴かねばと思い、視聴したのみです(五嶋みどりさんの)
全く覚えとりません(/ー\*)

楽譜焼失のこと、ほんとに悲しいですよね。
前にこの事を聞いた時から後に、ダンナのオケの人のアパートが火事になり、その人の場合は、楽器(金管)と楽譜類(オケの譜面もあった)などは全て無事だったそうです。奇跡ですよね。
でも、ショックだったみたいです・・・

楽譜って高いですよね。オケで手配した時、船便だったから、来るまで大変でした。

音叉さん、フランク頑張ってねー!(笑)

あと、テンプレかわいいですねlovely

きゃー、フランクsign03
私が一番、好きな曲なんですよぉ~lovely
どれも好きだけど1楽章・・いいよねぇ~♪
あ、当然、自分がヴァイオリンで弾くなんて
そんな大それたことは思ってないですよcoldsweats02

せめて、ピアノパートが出来たらいいなぁ~
だれかヴァイオリンやってくれないかなーthink 
えっ、音叉さん?  ヤッタぁ~(笑)

おお、フランクのソナタいいですねぇ~
弾き手でどうにでもなるっていう話ですが
私には縁がなさそー…
表現の世界かしら…
ひっきーさんの是非聴かせてください~
あ、音叉さんも!

ご指名ありがとうございます。あなたの音叉です。(←ホスト風)

フランクのソナタ、もちろんもちろん憧れですが♪
ピアノ伴奏の難易度が高いって話をコミミに挟んだコトあるので、素人ばよりんとは、合わせるのは難しいのかな??と勝手に思っておりました。
でも、この曲で、一番好きなのは、3、4楽章だな~♪ 難しいのかなぁ…?
1楽章のテーマが、手をかえ、品をかえ、何度も出てくるとこが好きです。

(・_・) あ、じゃあ、うちのブログで、この曲の解説やろっと(予告)←やらしい。


音楽って、感情と深く結びついているから、悲しい出来事と記憶がリンクしてしまうと、立ち直るのに時間かかりますよね……

立ち直れたみたいでよかったですね♪ ひっきーさんのフランクも聞きたいデっス♪

(*゚▽゚)ノお久しぶり!
6月のコンサートでフランク1.2楽章やったよー(^ω^)フルートでね(*゚ー゚*)
難曲だねー(^-^;正直泣きました(。>0<。)
またこれピアニスト泣かせよね・・・
面白かったけど、ピアノとのバランスが難しかったわ(´-д-`)いい勉強になりました。
聴くだけならいい曲なのにね・・・
じゃまた(o・ω・)ノ))

ともさん
 フランクのソナタ、いい曲ですよ〜。チェロでもフルートでもいろんな楽器で弾かれてますよ。
 火事で楽譜が焼けた、、、って、友達のせいでもないし、かわいそうでもあるし、、でも、楽譜のことを考えると、なんで渡しちゃったんだろうshockって気分にもなるし、複雑でした。

フルフルさん
 ではでは、オフ会(11月にいきま〜す!)の時にあわせます!?って、1、2回あわせて弾けるものなのでしょうか?あ、でも音叉さんでも弾けそうだと思いますが、、(曲のレベルでは、、、)

やまさん
 弾き手でどうにでもなる、、まあ、確かにそうですよね。。ヴァイオリンよりピアノのほうが、かなり難しそうですsweat01

音叉さん
 はははsweat02勝手によんでしまったわ。
じゃあ、私がオフ会に行く時に私が1、2楽章で音叉さんが3、4楽章を弾くっていうのはいかが!?(やる気が出てきた!?、、って、3、4のほうが難しそうなのに、音叉さんにお任せしてみたりしてsweat02
 ちなみに、伴奏は全楽章フルフルさんが弾くのがいいわね。。って、よく考えたら伴奏譜ないんだったsweat01、、生徒、はやく、楽譜買ってくれないかな。。伴奏譜、コピーするのにhappy01
 曲解説楽しみにしてるねpaperもしかして、やる気じゃなくて、ネタ提供したのかな、私sign02coldsweats01

宴ちゃん
 お久しぶり〜sign01フルートでもよく吹くよね。
なんだかヴァイオリンで弾くより難しく感じるわ。
で、伴奏、、かなり弾けるひとじゃないと、無理だよね。今回、発表会、曲が難曲だらけだから伴奏者、3人雇うことにsweat02、、生徒の成長は嬉しいけど、出費が痛いわbearing

ひっきーさん

かなり…こちらへはお久しぶりです。
〔すみません。〕
この曲…先日仕事先で聴かせてもらいました。
すごくタイムリーだったので、コメコメ。笑

私も…弾いてない大御所曲すごくあるな~
遊んでる場合ぢゃないんですが…笑
ひっきー家の記事をザザザーと読ませていただき
おぉ!!!なんてアカデミック!!!と
感心してました!!!!勉強になりますわ。
我が家は、来月18日に自宅教室の発表会があり、息子2の初参戦に何気に沸いております!
も~ちっと練習せ~!!!〔グッと我慢の母の声。〕

まケさん
 弾いてない大御所曲、、私もまだまだ沢山あります。このまま弾かないかも、、とか。
 アカデミック!?、、何かそんな話題ありましたっけ!?うちの発表会は12月です。自分の子どもが出るのは嬉しくもありストレスもあり、、ですよね。お互い頑張りましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/23851505

この記事へのトラックバック一覧です: フランクのソナタ:

« レッスン日の心配 | トップページ | お疲れ気味なのです。 »