教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« スイスからの訪問者!? その1 | トップページ | スイスからの訪問者!? 補足編 »

2008年8月18日 (月)

スイスからの訪問者!? その2

 二回目のレッスンの日は、突然、嵐のように雨と雷の日でしたthunderホントすごかったです。。
で、この日、びっくりする話しを聞きました。
 それは、スイスの歯科は保険外で、治療費がものすごく高いということ!どのくらい高いかって、、虫歯の治療1本、10万円もするんだってshock、、しかも、請求が後でくるので、後になってみないと、いくらかかるかわからないという。。sweat02
 で、Pleiadesさんの家はフランスまでcar10分くらいなので、フランスに治療に行くそうです。
フランスでも、もちろん、保険はきかないけど、1本、1〜2万で済むから、そっちのほうが安いんだって。(ちなみにPleiadesさんの住んでるところは、フランス語圏で、ジュネーブはドイツ語、、なんだそうです)
 フランスまでちょっと遠い人はどうするか!?。。歯科治療ツアーがあって、1週間フランスのホテルに滞在して集中治療してもらうんだって。それでも、スイス内で治療するより安いというんだから、驚きですよね!
 というわけで、今回、帰省時、子どもさんは、日本で歯科に行ったそうです。(保険外で)「だって、1万円くらいで、できちゃうんですよ!」ってcoldsweats01
 ちなみに親知らず、抜くの、、4、50万って言ってたようなshock、、だんだん聞いているうちに、私まで1〜2万円の治療費が安く感じてきちゃったcoldsweats01(だって、桁が違うんだもん。。)
 外食するのも、日本のように安いところは、ほとんどなく、ちなみにマクドナルドはセットで1600円くらいだと言ってました。(そういえば、イギリスでも似たような値段でしたsweat02
 まあ、お給料も高いらしいので(学生が20万くらい稼ぐって、いってたっけ!?、、レジうちの時給が1800円くらい!?)割はあってるのかな!?。。それでも、歯科の高さはぞっとしますよねsweat01ちなみに、歯科矯正は保険がきくんだって、、100万円くらいでできるし、日本とそんな変わらないよねって言ってたけど、日本では保険きかないけど、もう少し安いのでは!?
 レッスン代とかは、1分換算なんだって。私みたいに、余計なおしゃべりをしてたらまずいってことですねsweat02
 
ま、そんなカンジの興味深い話しをイロイロ聞かせてもらいましたが、私の記憶が間違ってたらごめんなさいcoldsweats01
 
Pleiadesさん。よかったら、来年も帰省のおりには、またお話聞かせてくださいね!paper

 
 
 

« スイスからの訪問者!? その1 | トップページ | スイスからの訪問者!? 補足編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさん、こんにちは。
この前メールした件について、返信下さってありがとうございました。
違うと言う事なので良かったです。

さてさて、スイスでは歯医者が保険適用外なのにビックリ!!
みんな虫歯にならないのでしょうか?
キシリトールガムを噛みまくってるのはどこの国でしたっけ?

レッスンが一分単位とか...
外国の文化に驚く事ばかりです。
これが「カルチャーショック」ってやつですね!!!

ひっきーさん、こんばんは☆

歯医者。。10年くらい行っていないbearing
行かなきゃ~ね。。。。。

下の子のヴァイオリンの発表会(練習会)も昨日終わりました~。河口湖でホールを借りて来週もあるんですが、そちらはパスなので我が家は終わりです。。。

ミレイ展いいですね。。。渋谷まで行こうかな。。。ロンドンのナショナルギャラリー行ったことあるんですが、見た覚えないです。。
どこかに出張していたのかな。。。

自分、今「フェルメール展」見にいくつもりなんですが、なかなか時間がとれなくて。。。
12月までなので、そのうち会社さぼって行こうと思っているんですよ~。

ひっきーさん、こんにちは。ちょっと補足です。
まず、ジュネーブはフランス語圏です。ちなみに、スイスで一番多く話されてる言語は、(スイス)ドイツ語ね。歯科治療ツアーは、フランスではなくて、ハンガリーとか、旧共産圏に行くケースが多いみたいですよ。地理的に、スイスの真ん中に住んでる人が行くみたいです。
歯科保険は、保険のオプションでカバーされるけど、あんまりお得じゃない気がするので、私は入っていないのです。虫歯があったら入れないし、自己負担額も高いので、結局外国治療で全額自腹なのと保険代払ってカバーされるのと、あまり変わらなくなるので。矯正も歯科オプション保険に入ればカバーされるということです。カバーの率が、入ってる保険会社によって全然違ってくるので、よく確かめて入らないと、焼け石に水、ということになりかねません。とにかく、基本の保険だけでは、歯科治療も矯正もカバーされないです。(ちょっと話が複雑になってきたかな?)

レッスン代が1分=約100円なのは、目安であって、初めてレッスンを受ける前に、1回のレッスンが45分とか60分とか先生と話あって決めるので、それを目安にお月謝が決まるといことです。実際、延長があっても、「今日は何分多くやったから、いくら余分に払ってください」と言われることはありません。ちなみに、バイオリンだけじゃなくて、何の習い事でも、個人レッスンなら大体1分=1フラン(約100円)と考えるのが目安です。
本当に分刻みで請求されるのは、私立クリニックの分娩室使用料です。(汗)

2回目のレッスンの日、私が家族を置いてきたのはゲーセンじゃなくて、やっぱりパチンコ屋さんだったんだそうです。コミックの部屋で漫画読んでたらしいです。直後は家族からちょっとブーイングが出てましたが、今となっては、もうみんなそのことを完全に忘れてるに違いないです・・。(つーか夫が「ここでおろして」みたいなことを言い出したのでいいのです。)

2回目のレッスンの日以来、午後になると、局地的な大雨が降るようになりましたね。土が乾いてたのでよかったと思うけど。

こちらこそ、また帰国の際はよろしくお願いします。

おにぎりさん
 メールの件、ご心配かけてすみませんsweat01アレって何なのでしょうね!?
 ところで、私も虫歯にならないのか?とかすごくキシリトールのガムが普及しているのか?とか訪ねましたが、あまり日本と変わらないようですよ。

さななさん
 ヴァイオリン発表会、お疲れさまでした!これで次の曲になるのがうれしいですよね(聞き飽きるからcoldsweats01
 ミレイの「オフィーリア」、ナショナルギャラリーじゃなく、テートのほうにあるんですよ。
 ナショナルギャラリーといえば、行った時に、ダヴィンチの「聖家族」(だったかな?、、題名ど忘れたE:crying])がなくて、探しまわった思い出があります。
 フェルメール展かあ、、東京だといろいろなのがあっていいですよね。

Pleiadesさん
 おお!!補足ありがとうございます!このまま、ブログにのせさせてもらっていいですか(といっておいてすぐ、勝手ののせてごめんなさいdash
 やっぱ、あそこ、パチンコ屋さんだったのねcoldsweats01、、行かないからわからないけど、後でパチンコ店って聞いて、大丈夫だったのかな〜とかなり心配しましたが、今さらかなとcoldsweats01おいおい、、、)
でも、コミック部屋というのがあってよかったわ。パチンコだけじゃ、、どうしようもないからね。近くにゲーセンがあったので、そっちに行くべきでした。っていうか、あの突然の豪雨さえなければ、楽しく海で泳げたのにねcrying
 また会える日を楽しみにしていますね!happy01

親しみのある話題だったので、コメント~。
そうですね。ヨーロッパは物価高いですけどお給料も良いですよね。
ちなみに、ドイツでの初任給は30万弱でした。
手取り1800ユーロです。

スイスの初任給は40万くらいって聞いてるので、マクドナルド(世界の物価指数)が1600円でも仕方ないかな?

ちなみに私はベルギーにも行きたいですー。

しょこらさん
 ドイツの初任給、30万!いいなあ。。
ベルギー、チョコレートがおいしいですよね!国も綺麗そうですよね。私もベルギー、行ってみたいなあ。
 マックは、高いと知らなかったのでイギリスでびっくりしました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/23061010

この記事へのトラックバック一覧です: スイスからの訪問者!? その2:

« スイスからの訪問者!? その1 | トップページ | スイスからの訪問者!? 補足編 »