教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 幼稚園児の生徒 | トップページ | ミレイ展に行ってきた »

2008年8月11日 (月)

「ミニヨンのガボット」次女のレッスン日記

 北島選手、金メダル、世界新記録おめでとうございますsign01やはり、頑張る人の姿はいいものですね。感動しましたheart01 

 で、全然カンケイないけど、覚え書きとして、先週以前のレッスン日記になりますsweat02(次女のレッスンは、新しい曲をだいたい弾けるようになってからレッスンしてもらうので月に1、2回しかありません。。というわけで、私が家で、練習させてないと永遠にレッスンがなかったり、、するのかなぁthink
 「妖精の踊り」は左ひじを中にいれることと、右腕をダウンの時に前に出すことを注意されていましたが、合格しました。
 で、「ミニヨンのガボット」
 080811_1124
問題は3カ所danger
oneレソ ファソファソファミ っていうところ、、ファソファソの弓は中弓で少なく、次のファで弓を沢山使う。。練習方法は、ファソファソで弓を少なく使いいったん止めた後、ファを大きめに使い(ファも音の処理も止めて)アップでミを弾く。(次女の弓はシールが5カ所ほど貼ってあるのですが、シールの場所を目安に弓の幅やどこまで使うかを見て弾いて覚えるというカンジです〜下のcameraに一部写してみました)
twoレ〜ソッ ファ〜のところはレ〜ソッでいったん弓を離し、元に着地させ、ファ〜を弾く。(これは以外にすぐにできるようになりました)
080811_1121
threeピッチカートのところは、指で一つ一つはじこうとしないで、人差し指を伸ばしたままで触るようなカンジにすること。
dangerあと、これは、レッスンで言われたことではないのですが、ピッチカートの時に弓を持った状態から人差し指だけをのばすということは、弾いている時、弓を持つ手は柔らかく持っているけど、ピッチカートをする瞬間から固めにしっかり持って、手の形が変わらないことが大事だと思うのです。よく、ピッチカートをしようとする瞬間に弓を持つ手がぐらついたり、持っていた形と変わってしまう人は要注意だと思います。

で、「リュリのガボット」も宿題。。これ、まだ譜読みができてない(といいつつ、次女は楽譜がほとんど読めません。すべて暗譜ですsweat02)ので、今週もレッスンなさそうですsweat02

« 幼稚園児の生徒 | トップページ | ミレイ展に行ってきた »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ミニヨンのガヴォット!!
すごく苦労した思い出しかない…
しかも今も多分上手く弾けない…(爆)
ピッチカートだけは上手い!と言われたのですがね(笑)
次のリュリのガヴォット、好きです!
上手く弾けないけど!(全部上手く弾けないんじゃ…)
次女ちゃんもとうとうここまで来たんですね!
頑張ってー!bearing

オリンピック、見てるようで見てないんですが
北島選手は本当に良かったですよねー!
努力すれば結果は出るのですねっ!
私も、ががが頑張らなきゃwobbly(努力苦手)

妖精の踊りは最近かぽさんとこで良く見るタイトルと同じ曲でしょうか^^

リュリのガボットならあたばよ2巻にもありました。
私は初めて聞いた曲だったので不思議な曲だな~と思ってました・・・が、先生もしのぶさんもお好き・・・

バイオリニストらしい曲なんでしょうかね!?

あっ、思い出しちゃいましたよ!
山歯お料理大会のアイーダが
大量のピチカート&アル子だったのですが
最後の方は弓から親指だいぶ突き出してしまい…
アル子のときにエライ目にあいました。
修行せねば!です…

しのぶさん
 ミニヨンのガボット、難しいですよね。時間のかかる一曲です。リュリのほうが、むしろ楽かも(後半、繰り返しだし)
曲もいいですよね。2巻の中では、私もBEST3に入るくらいお気に入りです。
 北島、、今日も金メダル、期待しいてしまいます!

keiさん
 「妖精の踊り」、、かぽさんの曲と同じだけど、かぽさんの弾いてるのは後半がないんですよ(いい加減な篠崎君、、)
 リュリ、私もすきですよ〜heart01結構発表会でも弾かせますね。(自分が好きなので、、)ヴァイオリニストらしいかはわかんないけど、、coldsweats01

やまさん
 ピッチカートのあと、すぐアル子で弾けるようにもつ練習ってしたほうがいいのかもしれませんね!?一瞬、ピッチカートっていうパターンは多いですから。修行してくださいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22924413

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミニヨンのガボット」次女のレッスン日記:

« 幼稚園児の生徒 | トップページ | ミレイ展に行ってきた »