教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 乾燥剤を入れてみたら、、 | トップページ | 海水浴 »

2008年8月 4日 (月)

幼稚園児(生徒)の事情

 前に(春頃!?coldsweats01覚えてない、、)母親と来るとレッスンにならないので、レッスン中、母親にお出かけしてもらってる5歳児の話しを書きましたが、、その生徒の昨日のレッスンでの話し。
 母親抜きでのレッスンは、まあ、うまい具合にいってるのですが(たまにいうことを聞かないと、「恐竜キングのシールのあげないよ」とか、「飴あげないけど、いいのかな!?」、、で黙らせている悪い先生な私coldsweats01〜小さい子には、レッスンが終わると飴とシールをあげるのがお約束になってたりします。)、、、昨日「むすんでひらいて」を弾いていた時のこと。
 まあ、弾けるには弾けるんだけど、テンポがまだまだ遅い、、ので、少しずつテンポをあげていったんだけど、やっぱ、後一歩ってカンジだったので、「来週はきっと合格もらえるよ。今日は、仕上げのシールを貼ってあげよう!」って言ったら突然泣き出したsweat02
 聞けば、「合格しなかったら、ごはん食べに連れて行ってもらえないよう〜crying」だって。
うう〜coldsweats01合格にするには、ちょっとイマイチなんだけどね、、、でも、泣いちゃってるしsweat01、、で、しかたなく、「じゃあ、一応、合格にしてあげるから、もう一回弾いてくるんだよ!」と『がんばりましょう』か何かのスタンプを押し、今度、速いテンポで弾けたら『よくできました』スタンプを押してあげよう!、、」といって、言い逃れましたsweat01。「お母さんに泣いたこといわないでね」というので、「言わないから、『クリスマスのうた』のはじめの部分を10回弾くよ!」といいつつ、しっかり練習させてたところへ、母親が帰ってきました。母親には、「一応合格だけど、テンポをあげて弾いてくる条件付き合格ですが、でも、合格ですcoldsweats01(強調)」と言っておきました。
 我が次女も、前回も「合格したら、映画!」といって練習させてあったので(いつもは2曲合格で雑誌一冊book)事情はよ〜くわかるんだけどねcoldsweats01
 まあ、暑い夏、、何かなくては子どもは練習しませんよね〜sweat02、、その後来た子も、「今日のレッスンのでき次第では、プール、連れて行かんよsign01」とか言われておりました。

ところで、乾燥剤ですが、、(やまさんより、どんなものを使ってるかという質問がありましたので、写真とってみました。〜これで、わかるかなあ!?)
080804_1217
こんなに大きいのをたたんで敷き布の上に入れてます。繰り返し使えるのを買ったら、この大きいのしかなかったのsweat02お得だけど、でかすぎ!?、、でも、よく乾燥してます。(でも、出してしばらくすると、また湿気た音に逆戻りしてますがcoldsweats01

« 乾燥剤を入れてみたら、、 | トップページ | 海水浴 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

私の小さい頃ってどんなふうに
レッスン受けてたんだろうか…と。
飴とかかわいいスタンプ貰えた記憶がないわっ!
先生の前で泣いたこともない、と思うけど…
ひっきーさんも大変ですねぇ…飴とムチね!

あ、乾燥剤だ!ありがとうございますー!
…でも、こんなのあるんだ!見たことない!
今度ホームセンター練り歩いてみます~

幼稚園児とかだと、自分が習いたくて始めたわけではないから、一筋縄ではいかないですよねぇ。
私は短気だから先生には向かないなぁ(;^_^lll)

ごほうびで、釣って釣って釣りまくって、それでも泣いちゃう5歳児と…
「こんなのできねぇ…オレはもうダメだ…」
というのを、なだめて、すかして練習させる妙齢の女子(笑)と…

どっちが大変なのでしょう??
(どっちもどっちな気が… 笑)
それはともかく、教えるのって大変なんですねぇ…

乾燥剤!!一年前に買ったのを、入れっぱなしです…
ひょっとしてペグが堅くなってきたのは…それが原因?!
じゃ、やまさんを見習って、新たな乾燥剤を求めて、ホームセンター巡りしよーっと♪

私も大嫌いなピアノレッスン、帰宅したら「続々3匹が斬る」を見せてもらえる一身で頑張りました。
子供ってそんなものですよね・・・。
乾燥剤、私は良くあるオレンジの楽器用なんですが、入れると全然ちがいますよね~!ペグがスムーズで、このシーズン一番入れてることの効果を実感できている気がします。

レッスンに、頑張って練習していったら、旦那が焼き肉食べに連れていってくれたり、先生が、教本にシール貼ってくれたりしたら、きっと、ぼく、もっと頑張れたと思うヨ。(子供か)

あ、でもシールだったら、500円玉とかのほうが嬉しい(違)

ちなみに、ぼくは、最近、LALAと花ゆめの線引きがよくわかりません。ま、どっちも●泉社だから、いっか♪
「ホスト部」は、子供もおっけーだったと思うナ……たしか男装の女子が主人公で、肌色は、ほとんど出てこなかったかと…。(全編見たワケではないので…)

ところで、昔、●泉社のコミックスって、どれを読んでも少年同士がイチャイチャしてたような気がするけど(爆)今は、ずいぶん変わったみたいですよね。

やまさん
 あ、まさに「あめ」とむちかも、、、。「あめ」ってそんなに欲しいもの!?
 乾燥剤、、普通に近所のドラッグストアーで購入しましたよgood

しずママさん
 誰かと思えば、しずママさんだったのですね。先生やりだして、気が長くなった気がします。

おんまるさん
 >ごほうびで、釣って釣って釣りまくって、それでも泣いちゃう5歳児と…
「こんなのできねぇ…オレはもうダメだ…」
というのを、なだめて、すかして練習させる妙齢の女子(笑)と…

 そりゃ、後者が楽だよ。、、子どものレッスンはテンション低くちゃできないもん。(この理由で、演奏のほうはやめたし。。)大人はなんといっても、理性がある!、、とあなどっていると、「先生、私、もう限界じゃないかと思うんですよね。。」think、、などと言ってくる場合もあるので、やっぱどっちもどっちかも。。

keiさん
「>続々3匹が斬る」を見せてもらえる一身で頑張りました。
なんか、渋い子どもですね〜。私もヴァイオリン終わったら「プロ野球ニュース」だけはみせてほしい!とたのんでいたけどsweat02
 あのオレンジの、私もヴァイオリンケースに入れて使ってるよ。あれは、湿度にも乾燥にも使えて便利ですよね。

音叉さん
 自分でシールはったら!?うちの子、合格した曲に自分でべたべたシールはって喜んでるよ。。だめsign02
 私も500円玉がいいhappy01
 「花とゆめ」といえば、「ガラスの仮面」よ!!
少年同士がいちゃいちゃ、、「パタリロ」とか。。!?
「LaLa」で昔、すきだったのは「サイファ」heart01って知ってる!?

全然違う話に食いつきます。

サイファ、大好きです!!!
アレクサンドライトも好きです♪文庫で出ましたよね^^
アレを読んだ頃はNYやら行ってみたくてたまらなかったです^^

やだー(泣)シールは先生に貼ってもらうから嬉しぃンだよぅっ!(笑)

ひっきーさんとは、同年代のハズなのに、なぜか時代がズレているわ……? 「サイファ」も知ってるけど、その前の「エイリアン通り」のほうが、リアルタイムな、わ・た・し……(笑)

「アレクサンドライト」、ブッ●オフで探してみようかな?(はぁと)

ヲタなぼくには、海が眩しすぎるから、こんな下のほうへコメしてみました(笑)

んま!サイファなつかしーっっ
当時のカラーちぎったの、まだ手元にあるわ!
バカハマりしてましたもの。
ララを初めて買ったのもサイファがきっかけでした。
アレクはちょっと絵が一時期変わったので
個人的には残念だったなぁ。ちょっと面長よね。
あにきの言う、エイリアンも好きです。
中盤から一気に面白くなるのよねぇ…
あっっ実家に帰らないと読めない!!(泣

keiさん
 そうそう、NY憧れたわ〜。アレクサンドライト、音叉さんに続き、ブックオフでさがすかな。。

音叉さん
 「エイリアン通り」あったね〜!!(忘れていた。。)この時代はお小遣いが少なくて漫画買えなかったから、単行本買えた「サイファ」のほうが記憶にあるわ。。しかも、学校で友達に又貸ししてなくなったにが〜い過去がsweat02

やまさん
 実家にあるのね。。いいなあ。私、実家のレッスン室に「キャプテン翼」ならそろってるけど、他の漫画どこいったんだろ。。サイファはなくなって悲しんだから、よく覚えてるけどね。。
 当時のカラーってプレミアつかないのかしら!?
書いてて思い出した。音叉さんが「エイリアン通り」にはまってた頃、私は少年ジャンプにはまってたので少女漫画はあんまり読んでないのかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22775340

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園児(生徒)の事情:

« 乾燥剤を入れてみたら、、 | トップページ | 海水浴 »