教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« スイスからの訪問者!? その2 | トップページ | 私の夏休み »

2008年8月19日 (火)

スイスからの訪問者!? 補足編

私がテキト〜なことを書いていたのでsweat02やさしいPleiadesさんが補足してくれたので、そのままのせさせてもらいましたhappy01

ひっきーさん、こんにちは。ちょっと補足です。
まず、ジュネーブはフランス語圏です。ちなみに、スイスで一番多く話されてる言語は、(スイス)ドイツ語ね。歯科治療ツアーは、フランスではなくて、ハンガリーとか、旧共産圏に行くケースが多いみたいですよ。地理的に、スイスの真ん中に住んでる人が行くみたいです。
歯科保険は、保険のオプションでカバーされるけど、あんまりお得じゃない気がするので、私は入っていないのです。虫歯があったら入れないし、自己負担額も高いので、結局外国治療で全額自腹なのと保険代払ってカバーされるのと、あまり変わらなくなるので。矯正も歯科オプション保険に入ればカバーされるということです。カバーの率が、入ってる保険会社によって全然違ってくるので、よく確かめて入らないと、焼け石に水、ということになりかねません。とにかく、基本の保険だけでは、歯科治療も矯正もカバーされないです。(ちょっと話が複雑になってきたかな?)
レッスン代が1分=約100円なのは、目安であって、初めてレッスンを受ける前に、1回のレッスンが45分とか60分とか先生と話あって決めるので、それを目安にお月謝が決まるといことです。実際、延長があっても、「今日は何分多くやったから、いくら余分に払ってください」と言われることはありません。ちなみに、バイオリンだけじゃなくて、何の習い事でも、個人レッスンなら大体1分=1フラン(約100円)と考えるのが目安です。
本当に分刻みで請求されるのは、私立クリニックの分娩室使用料です。(汗)

〜だそうです!、、ジュネーブ、フランス圏だったのねsweat02そしてツアーの場所は旧共産圏なのかあ。。(そういえば、そう聞いたようなsweat02
そうそう、私立の分娩室使用料の分刻みはびっくりしましたsweat01
ほんと、貴重な話しをありがとうございました。、、、しかし、スイスは秋の風が吹いてるなんてうらやましすぎです。

« スイスからの訪問者!? その2 | トップページ | 私の夏休み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あー、暑いワーと思って ここを読んでいたら・・
ホントに羨ましくなりますよね、スイスの涼しさ(笑)
それにしても、ものすごい歯科治療費には、たまげました(^^;;
それだけお高いのなら、技術はしっかりしているのかしら?
(あんまりカンケイないような)
所得も高いのかもしれないけど、もののお値段が高いのには、ビックリですねー
スイスは音楽家がたくさん住んでいそうですよね。
音楽会なんかも、素晴らしいものがよく開催されていそう~?

やっぱりヨーロッパは芸術の本場なので、憧れます♪

Peiadesさん、楽しいお話ありがとう~

スイスというと勝手なイメージしかないのです
>ハイジ
が、お国柄って全然違うものなんですね!
物価が高い!
あ、でもスイスって裕福ってイメージが^^;
歯医者さん、高いんですね。親知らず今のうちに抜いておこうかな、なんて思い始めました・・・。

フルフルさん
 日本は暑すぎてとけてしまいそうですよね。30度きると、涼しく感じるのが、嬉しいような、悲しいような。。sweat02
 歯科医の技術、どうなんでしょう!?そこは聞かなかったです。。でも、私もあまりカンケイないような気がします。
 すごいお金持ちの人が税金を払わなくするため!?スイスに住む(っていうか、住んでるようにしている!?)ような話しをしてましたよ(ハリーポッターの訳者とか、、)、、よく覚えてないなあ。。詳しくはPleiadesさんに聞いてくださいsweat02

keiさん
 スイスといえば、ハイジ、チーズフォンデュ、山、、なんてイメージがありますよね。
 でも、都会はすごいお金持ちがきたりするみたいですよ。
どこぞの王様が何百人も召し使いを連れて、買い物にきて、その都市のホテルが満室になった、、みたいなお話をされていたような、、(イロイロ、聞いたんだけど、よく覚えてない。。
Pleiadesさん、すみませんsweat02
 親知らずは、はやく抜いたほうがいいですよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/23087563

この記事へのトラックバック一覧です: スイスからの訪問者!? 補足編:

« スイスからの訪問者!? その2 | トップページ | 私の夏休み »