教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「崖の上のポニョ」を見てきた! | トップページ | 幼稚園児(生徒)の事情 »

2008年8月 1日 (金)

乾燥剤を入れてみたら、、

 実は昨日は誕生日でしたcake、、ダンナが料理作ってくれて(ステーキだったし、wine
おいしかったし)ご機嫌でした。。作っている間は、子どもとレンタルしてきた「桜蘭高校ホスト部」をゴロゴロしながら見て幸せだったわheart01。。音叉さん(ご指名good)もかりてみてね!(宣伝happy01

080731_1927
ほら、おいしそうでしょ!

さてさて、今日は、子どものアンサンブルの練習がありました。9月のはじめの「マラソンンコンサート」用の「スラブ舞曲8番」「カッチーニのアヴェマリア」「虹の彼方に」の3曲の練習で、私もヴィオラで参加するので、夏休みは子どももいて練習できないので、今日は積極的に!?参加してみましたcoldsweats01、、次女、おとまり保育に行っていないし(いやあ、天国だなあ、、sun
で、先々週!?、大人のアンサンブルの手伝いでヴィオラを弾いてた時、調弦しようとしたら、糸巻きが湿度で、固まって自分で調弦できないという情けない事態に陥っていたので、練習後、速攻sign02乾燥剤っていうか、布団や衣類のお直し用のシート(めちゃでかい、、折り曲げて、ケースに入れたというsweat02。。もちろん敷き布の上からですがsweat01)を入れていたら、楽々
糸巻きが回るように。しかもヴィオラもからっとしたいい音になっててびっくりしました。(先々週からケース、開けてないので、湿気を随分吸収したのだと思います。)ここまで、違うならヴァイオリンにも同じものを入れておこうかとも思いましたが、ヴァイオリンは立てかけてるので(出しっ放し)なので、意味ないなあと思い放置してますsweat02、、ヴァイオリン、立てかけておくのはいいんだけど、一週間で、E線、、さびちゃったよsweat02あんまり弾いてないのに。。weep
この時期、楽器と湿度と暑さの関係には、ほんと、困りますね。

« 「崖の上のポニョ」を見てきた! | トップページ | 幼稚園児(生徒)の事情 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます^^
夏生まれなんですね。

桜蘭ホスト部はDVD全部買っちゃいました(笑)
楽しいですよね♪

え?
ひっきーさんヴィオラも弾くの?
仲間だ笑

ヴィオラ、慣れないと楽器が重くて
首がツライです。
C線の1stポジのDとか遠くて・・・笑
ヴィブラートかけにくい・・・

誕生日おめでとうです☆

presentお誕生日おめでとうございますpresent

旦那さん、お料理上手なんですね!!ビックリ!!
ひっきーさんにとって幸せな一年でありますようにgood

お誕生日おめでとうございます~♪
豪華お食事、しかもだんな様の調理とは、、、
すばらすぃ~ですわ。
(おいしそうです)

ヴィオラっていい音ですよね~~。
この前ヴィオラアンサンブルのミニコンサート行きそびれて、ちょっと残念です。

おめでとーーーー!(かな?
ま、幾つになっても‘祝ってもらえる’のが嬉しいよね♪
旦那さん、料理上手だったらイベントだけじゃなく毎日してもらっても…(えっ

…ってE線って1週間でさびちゃうのっ!?(驚

なんとすごいご馳走!
いいなぁ~近所だったら突撃晩御飯するのに(笑
ひっきーさん、ふとんや衣類のお直し用シートって
どんなのですか?押入れにそういうの入れたことなくて。
わたしのバイオリン、先日ペグを調整してもらったけど
また日によってカチカチになっちゃいます。
ああ、早くこのものすごい湿度どうにかなって欲しい…

keiさん
 夏生まれなんですよ、、でも、夏は嫌いです。暑すぎる〜!
ホスト部のアニメ、予想以上におもしろかったですheart01

むらかみさん
 お久しぶりです。むらかみさんもヴィオラ弾かれるんですかあ!?私、ヴィオラ歴は10年くらいです。オケのヴィオラなんかは曲も長いし、しんどいです。

おにぎりさん
 お誕生日コメありがとうございます!年を取ると、あっという間に一年が過ぎ去ってしまいます。。まさに崖から転がるようです。。weep

Machakoさん
 ダンナの趣味は料理です。
ヴィオラ、ヴァイオリンと違って落ち着いた渋い音がいいですよね。でも楽器がヴァイオリンより重くて、指を広げないと行けないのが辛いです。

gaboさん
 もう嬉しくない年です。。最近、自分の年を忘れてます。(考えなくなった、、ともいう)
夏休みに入って全然練習できず、放置してたらさびてましたcrying

やまさん
 ではリクエストに応えて、どんなものを入れてるのか明日にでも記事にします。。って、シフトの記事も書いてないままの私sweat02、、でも、写真とるだけだからコッチのほうが楽勝ね。
 それにしてもこの湿度と暑さ、、どうにかして欲しいわ。

だいぶ遅くなったけど、お誕生日おめでとうございます♪
ひっきーさんからドンペリ入ります~(笑)
それにしてもすごいご馳走ですね~☆
うらやますぃ・・・

そうそう、僕もビオラ弾きますよ~♪
重くてしんどい上に、僕もあんまり楽器ケース開けないから湿気が・・・(T_T)
僕もケースに乾燥剤入れてみます☆

(T_T) ぼく、おなかすいた………このままでは、飢えて死んでしまうよぅ………しくしく、しくしく……(さっき朝飯食ったばかりだが)

「ホスト部」は、深夜放映中にチェック済みですな……ひっひっひっ!(笑)
いかにも「花と●め」って感じのノリと絵柄で…(笑)あれ?「●とゆめ」なんだっけ?

ユーリさん
 ドンペリ、おおっ。ホスト部じゃなくて、本物のホストだったユーリさんだhappy01
 あまり開けないケースの乾燥剤は、すごく効果的ですよshineお試しあれ!

音叉さん
 ホスト部、、LaLaです。連載されてるから毎月よんでるんだけど、アニメでは見たことなくって。。さすが、もうチェック済みでしたか!、、これって、子どもが見て喜ぶアニメでよかったんだっけ!?、、最近、子どもが見ていいのか見ていけないかの、線引きがわからん。。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22710675

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥剤を入れてみたら、、:

« 「崖の上のポニョ」を見てきた! | トップページ | 幼稚園児(生徒)の事情 »