教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

土浦くん(岡田将さん)に出会った!。。強引に!?

 ピティナピアノコンクールの事務!?を生徒の父兄がたまたましていて、「審査員の岡田将さんにあいた〜いheart01」なんて言ってたら、「話しつけてみましょうか?」みたいなのりになり、「ええ〜heart01いいんですかあ!?」、、ってな話しで、お食事会をする仮約束を取り付けたのが何ヶ月か前。。
 でも、「次の日、浜松に行かれるみたいだから、だめかも?」って言われてた上、当日(一昨日)、その話しをしてくれた方が、来れないとのことでshock、マイファミリーと(ダンナは以前、少し会ったことはあると言っても)岡田さんだけじゃその企画はありえないだろ〜sweat01とあきらめてたのですが、なぜか、岡田さんがいいですよ!とのことだったので、子どもと何か質問せねば!とかいいつつ、出かけました。
 岡田さんは、私が思っているより随分人当たりのいい人で、初対面の私も、お話しできました。(でも、やっぱ、どこか舞い上がってたかも、、あとで、こんなこときけばよかったなとかイロイロ思ったりsweat02)子どもも舞い上がって、もじもじしてたかと思うと、後は何をいっていいのか分からず、二人で遊んでいて何しにきたのかわかんない状態にsweat02、、あとで長女が「話したかったけど、お母さんとお父さんが話してるから話せなかった。。」と言ってたけど、「何かききたいことはないの?」って言った時は「忘れたsweat01」とかいって何も話さないし。。まあ、初対面の相手に話すのは難しいよねcoldsweats01
 あ、コルダの話しもしましたよ。どういうきっかけで、コルダのピアノを引き受けたのかとか、、長らくベルリンのほうへ行ってたそうで、帰国している時に、「この曲とこの曲とこの曲と、、、すぐ(何日か後)弾ける?」みたいなことを言われて、弾けるということで、受けた仕事がコルダのアニメの仕事だったみたいですよ。あ、なんだか、またコルダのコンサートされるみたいですよ。(ダンナが送りにいってる時、聞いた話しだと、香穂ちゃん@中島さんが留学されてるということも言われてたようです。
 岡田さんは今、神戸女学院大学(だよね!?)で、教えてるそうで、フルフルさんでもいたら神戸やピアノの話しで盛り上がったかも、、とか今、書きながら思ったりしましたcoldsweats01
 岡田さんの奥様は同級生のピアニストということで、、土浦くんと香穂ちゃん(Pn&Vn)とはちょっと違いましたねsweat02でも、奥様の妊娠中に一緒にお酒もやめられたそうで、家族おもいってカンジでしたね〜confident
 岡田さん、もともと福岡の方なので、ぜひコチラにも演奏会をしにきてほしいなと思いましたheart04
 

2008年8月27日 (水)

ヴェルデ音楽コンクール 2

今朝、ヴァイオリンを床に置いてたらsweat02、ヒールの先で踏まれて、一部が破損し、その後楽器のにかわがはげ、楽器を大修理に出さないというshock悲惨な夢を見た。。ああ、夢でよかったわcoldsweats01

それはさておき、コンクールの話しの続きflag
 チャレンジコースを見て、私が初心者さんに教えるときの注意点として気をつけないといけないなと思ったことは、姿勢(腕が中に入っているか、弓はまっすぐに動いてるかetc)。体の動かし方(揺れているのはいいが、音楽に関係ない動きは見ていてとても変、全く動かないのもロボッ的に見えました〜ただ弾いてる子もいましたしsweat02)。それから、ありきたりではあるけど、音程、きれいな音が出せているのか、、とくに大きな会場でも聴こえるように音がしっかり吸い付いてるのか、、(音色にはとても気を配ったほうがいいと思いました)。
 忘れてしまいましたがsweat02まあ、そんなところかな。発表会の時に注意しなきゃ、、とおもいました。
 アドヴァンスコースは自由曲だったので、まずは曲選びの難しさを痛感しましたね。上手に弾いてても舞台映えしない曲(例えば、ヴィオッティーのコンチェルトなど)はもったえないなと感じました。
あと先日も書きましたが、曲のレベルがあってないのや、はやく弾くべき曲をゆーっくり確実に弾いている人には、違う曲を選んだらいいのにsweat02と思ったり。難しいですね。
 こっちのコースは、それなりに弾ける子が出ているわけですが、やっぱり、音程、リズム、そしてやっぱ気になるのは音の質。きれいな音で弾くのはやはりとても大事だと思います。
 後は、音楽性、、フレーズの取り方、山場の作り方、曲に対するセンス、、まあ、書くのは難しいので書きませんがsweat02こういうこと、日頃から妥協せずに教えていかないといけないな、、とか、生徒もレッスンや練習時にアンテナはっていろんな音楽性を勉強して欲しいなconfidentと思いました。
 日が経つと忘れてしまいますが、まあそんなカンジだったです。

そうそう、前記事の冒頭にも書きましたが、ダンナの生徒のNちゃん(これが、めっちゃうまいshine)総合優勝しました!
Nちゃんは、全日本音楽コンクールに向けての予行練習として出たので、まだまだ大変な日々だと思うけど、頑張って欲しいですgood

2008年8月24日 (日)

ヴェルデ音楽コンクール 1

ribbonNちゃん、総合(ぶっちぎり!)優勝おめでとう〜sign03 
 と叫びたいところですが。。とりあえず、冷静に書きますhappy01

金曜日、響ホールにて「ヴェルデ音楽コンクール」本選を次女と聴きにいった。
 ダンナの生徒が2人出てたので、調弦をしないといけなかったので(ダンナは審査してたpencil)全部は聴けなかったが、ヴァイオリン部門はほぼ聴いたかな!?
 このコンクールは、チェレンジコース(4段階のレベルの曲からコースを選べるもの)とアドヴァンスコース(けっこうレベルが高いsign01)の2コースからなる福岡県で行われているコンクールで、福岡を中心に、九州、山口あたりの人たちが参加している。
 今年の予選は、結構な人数だったようだが、2/5くらいは予選で落ちたみたいです。(審査は丸一日かかり大変そうでした、、といいつつ私はききに行ってないのですがsweat02
 と言いつつ、本選も、ヴァイオリンは、チャレンジ〜が18人。アドヴァンスが23人(幼児〜大学生まで)いたので、結構お腹いっぱい聴いたカンジです。(実は、チャレンジ〜でザイツが5人続いたあたりから、疲れてきたので、ちょっと聴くのやめようか?と次女に言うと、「いや、聴く!」というので、聴きました。「アッコーライのコンチェルト」6人も聴くほうは大変ですsweat02、、5分で切られるといっても。。)
 曲目のことを言うと、「アドヴァンスコース」は、本選は自由曲だったのですが、幼児の部は、「パチーニの主題によるエアバリエ」に「ザイツのコンチェルトNO,2-3」 小学1、2年生もベリオの「コンチェルト第9番」に、ビショップの「ホームスイートホーム」にヴィヴァルディの「コンチェルトa-moll3楽章」と、曲目ばかり聴くと、おお〜!!っというカンジでしたが、ちょっと、曲が難しくて弾きこなせてないなという子もけっこういました。

、、、というところで、オリンピックの閉会式を見たいのでtv残りはまた明日!good
 
 

 

2008年8月21日 (木)

私の夏休み

昨日から、最高気温も30度ちょいで少し涼しくなり、過ごしやすくなってきましたheart01(毎日35度ほどで気が狂いそうだったからな。。)
 その上、一昨日より、4泊5日で長女が、キャンプにでかけ、レッスンもなかったのでnotes、昨日は次女に「ヴァイオリンの練習が終わったら、レンタルビデオやさんに行くよ!」というと、さっさと練習も済ませたので、午後は、のんきにDVD鑑賞をすることに、。
 見てる間にレッスン室と家中の(といっても狭いのでたいしたことないんだけど)カーテンを洗い(って洗ったのは洗濯機ですがcoldsweats01)アイロンもかけ、、次女と二人で、またまた「桜蘭高校ホスト部」を見ました(この夏、私は「コードギアス1」と「ホスト部」を子どもとともに完走まで後一歩ですtv
 子どもが一人いないだけで、ものすごく楽でした。けんかして、次女が泣いたり、不快なヴァイリンも聞かなくていいしcoldsweats02、、まあ、いろいろ。
 ところで、今日は少しレッスンはあるのですが、次女も幼稚園に行かせたので、久々に一人なんですconfidentああ、幸せ〜heart01、、でもまったりしすぎて、何もする気になりません。
 ああ、なにしてすごそうかな〜。。いや、レッスンは二人ほどあるけどさ。って、こんなぼんやりしてたら何もしないで一日が終わってしまいそうですcoldsweats01
 とりあえず、洗濯しよ。。。

 

2008年8月19日 (火)

スイスからの訪問者!? 補足編

私がテキト〜なことを書いていたのでsweat02やさしいPleiadesさんが補足してくれたので、そのままのせさせてもらいましたhappy01

ひっきーさん、こんにちは。ちょっと補足です。
まず、ジュネーブはフランス語圏です。ちなみに、スイスで一番多く話されてる言語は、(スイス)ドイツ語ね。歯科治療ツアーは、フランスではなくて、ハンガリーとか、旧共産圏に行くケースが多いみたいですよ。地理的に、スイスの真ん中に住んでる人が行くみたいです。
歯科保険は、保険のオプションでカバーされるけど、あんまりお得じゃない気がするので、私は入っていないのです。虫歯があったら入れないし、自己負担額も高いので、結局外国治療で全額自腹なのと保険代払ってカバーされるのと、あまり変わらなくなるので。矯正も歯科オプション保険に入ればカバーされるということです。カバーの率が、入ってる保険会社によって全然違ってくるので、よく確かめて入らないと、焼け石に水、ということになりかねません。とにかく、基本の保険だけでは、歯科治療も矯正もカバーされないです。(ちょっと話が複雑になってきたかな?)
レッスン代が1分=約100円なのは、目安であって、初めてレッスンを受ける前に、1回のレッスンが45分とか60分とか先生と話あって決めるので、それを目安にお月謝が決まるといことです。実際、延長があっても、「今日は何分多くやったから、いくら余分に払ってください」と言われることはありません。ちなみに、バイオリンだけじゃなくて、何の習い事でも、個人レッスンなら大体1分=1フラン(約100円)と考えるのが目安です。
本当に分刻みで請求されるのは、私立クリニックの分娩室使用料です。(汗)

〜だそうです!、、ジュネーブ、フランス圏だったのねsweat02そしてツアーの場所は旧共産圏なのかあ。。(そういえば、そう聞いたようなsweat02
そうそう、私立の分娩室使用料の分刻みはびっくりしましたsweat01
ほんと、貴重な話しをありがとうございました。、、、しかし、スイスは秋の風が吹いてるなんてうらやましすぎです。

2008年8月18日 (月)

スイスからの訪問者!? その2

 二回目のレッスンの日は、突然、嵐のように雨と雷の日でしたthunderホントすごかったです。。
で、この日、びっくりする話しを聞きました。
 それは、スイスの歯科は保険外で、治療費がものすごく高いということ!どのくらい高いかって、、虫歯の治療1本、10万円もするんだってshock、、しかも、請求が後でくるので、後になってみないと、いくらかかるかわからないという。。sweat02
 で、Pleiadesさんの家はフランスまでcar10分くらいなので、フランスに治療に行くそうです。
フランスでも、もちろん、保険はきかないけど、1本、1〜2万で済むから、そっちのほうが安いんだって。(ちなみにPleiadesさんの住んでるところは、フランス語圏で、ジュネーブはドイツ語、、なんだそうです)
 フランスまでちょっと遠い人はどうするか!?。。歯科治療ツアーがあって、1週間フランスのホテルに滞在して集中治療してもらうんだって。それでも、スイス内で治療するより安いというんだから、驚きですよね!
 というわけで、今回、帰省時、子どもさんは、日本で歯科に行ったそうです。(保険外で)「だって、1万円くらいで、できちゃうんですよ!」ってcoldsweats01
 ちなみに親知らず、抜くの、、4、50万って言ってたようなshock、、だんだん聞いているうちに、私まで1〜2万円の治療費が安く感じてきちゃったcoldsweats01(だって、桁が違うんだもん。。)
 外食するのも、日本のように安いところは、ほとんどなく、ちなみにマクドナルドはセットで1600円くらいだと言ってました。(そういえば、イギリスでも似たような値段でしたsweat02
 まあ、お給料も高いらしいので(学生が20万くらい稼ぐって、いってたっけ!?、、レジうちの時給が1800円くらい!?)割はあってるのかな!?。。それでも、歯科の高さはぞっとしますよねsweat01ちなみに、歯科矯正は保険がきくんだって、、100万円くらいでできるし、日本とそんな変わらないよねって言ってたけど、日本では保険きかないけど、もう少し安いのでは!?
 レッスン代とかは、1分換算なんだって。私みたいに、余計なおしゃべりをしてたらまずいってことですねsweat02
 
ま、そんなカンジの興味深い話しをイロイロ聞かせてもらいましたが、私の記憶が間違ってたらごめんなさいcoldsweats01
 
Pleiadesさん。よかったら、来年も帰省のおりには、またお話聞かせてくださいね!paper

 
 
 

2008年8月16日 (土)

スイスからの訪問者!? その1

 今頃はスイスに帰られてるはずなのですが、フルフルさんのブログで知り合ったPleiadesさんが7月、8月に2回、レッスンに来てくれました。
 いやあ、ブログで知り合った方に会うのは実は初めてで、しかも「レッスンしてください!」とメールをいただき、少し躊躇したのですが(だって、本場ヨーロッパでレッスンを受けてる方を教えられるのか、とか、2回限定でお役に立てるのかしら、、とかイロイロ考えてしまったので、、)せっかくなので引き受けました。
 当初は、二人オフ会をしましょう!ってコメントももらってたのでそのつもりだったんですけどcoldsweats01
 お土産も沢山いただきなんか悪かったですcoldsweats01
しかも、私の好みのものばかりheart01(スケートのDVD,ワイン、子どもの好きなチョコフォンデュetc..)
 080725_2025
 レッスンの話しはさておきhappy01スイスでのお話しがとても面白かったり、興味深かったりしたので、覚えているだけちょこっと書いてみようかと思います。
 実は、スイスでも鈴木の教本はポピュラーな教本らしく、よく使うそうです。教本としてよくできてるらしく、紙質がよい、見やすいなどの理由もあるのかな〜?っておっしゃってました。でも、むこうで買うと、CDだけで4000円以上するとかで、とても高いみたいです。
 ちなみに「篠崎くん」や「あたばよ」は普及してないらしいです。Pleiadesさんは鈴木、セブシック
それから先生がコピーしてくれた曲集(私がレッスンしたのは「ハンガリー舞曲第6番」でしたが、、)をされてました。
 ちなみにスイスは物価がとても高いらしく、コンパスが2000円するとか言ってたような気がします。でも所得も高いらしいんですけどね。その物価の高いことで、びっくりする話題があり盛り上がったのですが、また明日書きますねgood

2008年8月14日 (木)

ミレイ展に行ってきた

 おとといは、2回目の海水浴に(夜のレッスンは辛かったですsweat02)昨日は、ジョン エヴァレット ミレイ展に行きました。っていうか、ミレイの「オフィーリア」が見たくてsign03行きたいなと思ってたのですが、なかなか時間がなくて、、、というか、私が絶賛してたので、家族もみんな行く行く!というので、予定を合わせていたらこんなぎりぎりになってしまいましたsweat02(日本ニ箇所開催で8月30日(土)~10月26日(日)はBunkamuraザ・ミュージアムであってますので興味のある方は行かれてくださいね。)
 この作品、夏目漱石が影響を受けて「草枕」の一文に出てくることでも有名ですよね。(その、「草枕」は私の愛するグレングールドがラジオで朗読したりして、愛読書だったんだから、ほっとけませんpunch
 今時の話では宮崎駿も影響を受け「崖の上のポニョ」でお母さんのモデルはこの「オフィーリア」なんだから、結構タイムリーな話題ですよね。sign01
 実は私が初めて海外旅行に行った時、この絵は「テートギャラリー」で見て衝撃を受けた絵なんです。私は、ターナーが好きなので、テートには絶対行きたくていったんですけど。。
 で、3年前!?響ホール室内合奏団のイギリス公演の折り、自由時間があったので、また「オフィーリア」を見たくて行ったのですが、どこかの国に出張中でなくて(かなり探しまわりましたがweep)すごく残念だったんです。。その絵が北九州に来るというので(っていうか6月から来てて、街中「オフィーリア」が貼られていて、、)もう行かなきゃ!ってずっと思っていてやっと見に行けましたconfident
 080813_15071
やっぱり素晴らしい絵だったわ。今回は「オフィーリア」のデッサンも来てて、見比べられてそれもよかった。そして、ミレイだけの作品ということで、彼の作風や人となりも少しわかった気がしてよかったな、と思いました。
 でも、やっぱり、その中でも「オフィーリア」は群を抜いてよかったです。(北九州市立美術館で見れるのが不思議な感覚でしたが)  なんかうれしかったな〜happy01

2008年8月11日 (月)

「ミニヨンのガボット」次女のレッスン日記

 北島選手、金メダル、世界新記録おめでとうございますsign01やはり、頑張る人の姿はいいものですね。感動しましたheart01 

 で、全然カンケイないけど、覚え書きとして、先週以前のレッスン日記になりますsweat02(次女のレッスンは、新しい曲をだいたい弾けるようになってからレッスンしてもらうので月に1、2回しかありません。。というわけで、私が家で、練習させてないと永遠にレッスンがなかったり、、するのかなぁthink
 「妖精の踊り」は左ひじを中にいれることと、右腕をダウンの時に前に出すことを注意されていましたが、合格しました。
 で、「ミニヨンのガボット」
 080811_1124
問題は3カ所danger
oneレソ ファソファソファミ っていうところ、、ファソファソの弓は中弓で少なく、次のファで弓を沢山使う。。練習方法は、ファソファソで弓を少なく使いいったん止めた後、ファを大きめに使い(ファも音の処理も止めて)アップでミを弾く。(次女の弓はシールが5カ所ほど貼ってあるのですが、シールの場所を目安に弓の幅やどこまで使うかを見て弾いて覚えるというカンジです〜下のcameraに一部写してみました)
twoレ〜ソッ ファ〜のところはレ〜ソッでいったん弓を離し、元に着地させ、ファ〜を弾く。(これは以外にすぐにできるようになりました)
080811_1121
threeピッチカートのところは、指で一つ一つはじこうとしないで、人差し指を伸ばしたままで触るようなカンジにすること。
dangerあと、これは、レッスンで言われたことではないのですが、ピッチカートの時に弓を持った状態から人差し指だけをのばすということは、弾いている時、弓を持つ手は柔らかく持っているけど、ピッチカートをする瞬間から固めにしっかり持って、手の形が変わらないことが大事だと思うのです。よく、ピッチカートをしようとする瞬間に弓を持つ手がぐらついたり、持っていた形と変わってしまう人は要注意だと思います。

で、「リュリのガボット」も宿題。。これ、まだ譜読みができてない(といいつつ、次女は楽譜がほとんど読めません。すべて暗譜ですsweat02)ので、今週もレッスンなさそうですsweat02

幼稚園児の生徒

 レッスンで一番苦労する年代、、それは小学校に上がるまでの生徒。
 実は、次女が幼稚園に入るまで、小さいこのレッスンは、しないようにしていました。なぜなら、仕事と育児の両立に自信が持てなかったからsweat02
〜っていうか、幼児教育って、ほんと、難し〜んだよね。子どもを育てながら、少しは見えてきた部分もあるけれど、レッスンにならない日もあり、試行錯誤の繰り返しです。
 一人の子が落ち着いてきたと思ったら、他の子が今度は落ち着きなくうろうろするようになったりsweat02、一週間で、みんなよく弾いてきたなあ、、なんていうのは発表会の前だけだったりして!?
 今日、レッスンに来た3歳の女の子も、フリフリのスカートが気になって気になってしかたない様子でcoldsweats01スカートばかりいじって、ちょっと弾いては(いや、今日はほとんど弾いてなかったなweep)スカートをふわっとさせたいのか回転してるし、、注意してもやめないし、、もう困った困った。この子は、歳のわりにはしっかりしてて、順調にいってたのに、ここ2回くらいのレッスン態度がなぜかすごく悪いsweat02、、そわそわしてて、落ち着かないカンジ。原因がどこにあるのかまだ見えないので、次回まで様子を見つつレッスンしようと思ってるけど、それでも改善しないなら、お母さんに家での最近の様子や、変わったことなどを聞きつつ相談しながら、レッスンの方針を考えていかなきゃなあ。。と思いつつ頭の痛い今日この頃think
 とはいえ、落ち着かない時期があったり、弾きたくなくて寝転んだりすることがあったり、反抗してお母さんの言うことも私の言うことも聞かなくなることがあっても、どうにかこうにかみんな乗り越えていってるので、大きく心配はしないのですがsweat02、私もヴァイオリンを子どもに弾かせているので、こういう状態になったときの親の立場に立つと、ほんとにいたたまれない気がして辛いです。
 子どもがいない時は「今日はもうレッスンになりませんから、おうちでよく言い聞かせてくださいね。」なんて言ったりしてましたが、最近は「みんなこういう時期がありますので、お母さんも、できるだけイライラせず、気長につきあってくださいねsweat02」と実感を込めて語ってしまってますweep
 ヴァイオリンを始める際も「お母さんの忍耐力にかかってますし、イライラすることも多々ありますので(とくにはじめの一年くらい)よろしくお願いします。」と重々言うようにしていますが(ほんとにそう思うので)、やっぱりレッスンにならない日は私も責任を感じてしまいますbearing
 まだまだ、先生修行が足りないのかなあ、、、。明日も頑張ろう!(明日は小学生のレッスンだけだからきもち楽ですconfident
 
 

2008年8月 6日 (水)

海水浴

 昨日、家族で海水浴に行きました。はっきりいって、私は海水浴は日に焼けるし、疲れるので嫌いなのですが、ダンナが毎年、行く来満々なんですよね。sweat02、、彼は、子どもの頃、ヴァイオリンばかり弾いてた(弾かされてた!?)ので反動だと思われますsweat02。トラウマってこわいsweat02
 昨日、行った海岸は、はじめは、深すぎもなく子どもが遊ぶのにも安全な深さでよかったのですが、だんだん引き潮になり、泳いで安全なテトラポットの近くが最後には、ほとんど海水がなくなってしまい海水浴になりませんでしたsweat02
080805_1500
つい、バーベキューの時にwineを飲み、ご機嫌になった私は「バーベキューしないなら(荷物が大変なので)もう一回くらい海に行ってもいいよ」などと言ってしまい、、実は、今、激しく後悔をしていますcrying。ううっ。行きたくない。。
 自分の日焼け対策には余念がなかったのですが、子どもは「日焼け止め塗りなさい!」とは言ったものの、放置していたら、こんなことに。。(海の水もどんどん減って日に当たりまくってたのがまずかった)〜この写真より実際はかなり真っ赤です。
080805_2309
今日も体に熱を持っていました。coldsweats02反省。。
ところで、私も一部、日焼け止めを塗り損なっていたところがあり、変な箇所が一カ所のみ日焼けしていたいです。ああ、もう一度行く気だよね!?。。口は災いの元です。

2008年8月 4日 (月)

幼稚園児(生徒)の事情

 前に(春頃!?coldsweats01覚えてない、、)母親と来るとレッスンにならないので、レッスン中、母親にお出かけしてもらってる5歳児の話しを書きましたが、、その生徒の昨日のレッスンでの話し。
 母親抜きでのレッスンは、まあ、うまい具合にいってるのですが(たまにいうことを聞かないと、「恐竜キングのシールのあげないよ」とか、「飴あげないけど、いいのかな!?」、、で黙らせている悪い先生な私coldsweats01〜小さい子には、レッスンが終わると飴とシールをあげるのがお約束になってたりします。)、、、昨日「むすんでひらいて」を弾いていた時のこと。
 まあ、弾けるには弾けるんだけど、テンポがまだまだ遅い、、ので、少しずつテンポをあげていったんだけど、やっぱ、後一歩ってカンジだったので、「来週はきっと合格もらえるよ。今日は、仕上げのシールを貼ってあげよう!」って言ったら突然泣き出したsweat02
 聞けば、「合格しなかったら、ごはん食べに連れて行ってもらえないよう〜crying」だって。
うう〜coldsweats01合格にするには、ちょっとイマイチなんだけどね、、、でも、泣いちゃってるしsweat01、、で、しかたなく、「じゃあ、一応、合格にしてあげるから、もう一回弾いてくるんだよ!」と『がんばりましょう』か何かのスタンプを押し、今度、速いテンポで弾けたら『よくできました』スタンプを押してあげよう!、、」といって、言い逃れましたsweat01。「お母さんに泣いたこといわないでね」というので、「言わないから、『クリスマスのうた』のはじめの部分を10回弾くよ!」といいつつ、しっかり練習させてたところへ、母親が帰ってきました。母親には、「一応合格だけど、テンポをあげて弾いてくる条件付き合格ですが、でも、合格ですcoldsweats01(強調)」と言っておきました。
 我が次女も、前回も「合格したら、映画!」といって練習させてあったので(いつもは2曲合格で雑誌一冊book)事情はよ〜くわかるんだけどねcoldsweats01
 まあ、暑い夏、、何かなくては子どもは練習しませんよね〜sweat02、、その後来た子も、「今日のレッスンのでき次第では、プール、連れて行かんよsign01」とか言われておりました。

ところで、乾燥剤ですが、、(やまさんより、どんなものを使ってるかという質問がありましたので、写真とってみました。〜これで、わかるかなあ!?)
080804_1217
こんなに大きいのをたたんで敷き布の上に入れてます。繰り返し使えるのを買ったら、この大きいのしかなかったのsweat02お得だけど、でかすぎ!?、、でも、よく乾燥してます。(でも、出してしばらくすると、また湿気た音に逆戻りしてますがcoldsweats01

2008年8月 1日 (金)

乾燥剤を入れてみたら、、

 実は昨日は誕生日でしたcake、、ダンナが料理作ってくれて(ステーキだったし、wine
おいしかったし)ご機嫌でした。。作っている間は、子どもとレンタルしてきた「桜蘭高校ホスト部」をゴロゴロしながら見て幸せだったわheart01。。音叉さん(ご指名good)もかりてみてね!(宣伝happy01

080731_1927
ほら、おいしそうでしょ!

さてさて、今日は、子どものアンサンブルの練習がありました。9月のはじめの「マラソンンコンサート」用の「スラブ舞曲8番」「カッチーニのアヴェマリア」「虹の彼方に」の3曲の練習で、私もヴィオラで参加するので、夏休みは子どももいて練習できないので、今日は積極的に!?参加してみましたcoldsweats01、、次女、おとまり保育に行っていないし(いやあ、天国だなあ、、sun
で、先々週!?、大人のアンサンブルの手伝いでヴィオラを弾いてた時、調弦しようとしたら、糸巻きが湿度で、固まって自分で調弦できないという情けない事態に陥っていたので、練習後、速攻sign02乾燥剤っていうか、布団や衣類のお直し用のシート(めちゃでかい、、折り曲げて、ケースに入れたというsweat02。。もちろん敷き布の上からですがsweat01)を入れていたら、楽々
糸巻きが回るように。しかもヴィオラもからっとしたいい音になっててびっくりしました。(先々週からケース、開けてないので、湿気を随分吸収したのだと思います。)ここまで、違うならヴァイオリンにも同じものを入れておこうかとも思いましたが、ヴァイオリンは立てかけてるので(出しっ放し)なので、意味ないなあと思い放置してますsweat02、、ヴァイオリン、立てかけておくのはいいんだけど、一週間で、E線、、さびちゃったよsweat02あんまり弾いてないのに。。weep
この時期、楽器と湿度と暑さの関係には、ほんと、困りますね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »