教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« コルダ小話、、我が子編 | トップページ | コルダソート »

2008年7月22日 (火)

ヴァイオリンの始め時!?

一昨日から、わが町は、山笠で盛り上がってます。私も、家族とともに、参加してますが、日頃の運動不足がたたってきついです。今日も歩くのね、、coldsweats01 
080720_1955

さて、前置きに写真貼っちゃいましたがsweat02本題に、、good

先日、生徒のお母様より、「お友達が、ヴァイオリンを始めたがってるのですが、3/4は買わずに、大人の楽器から始めたいんです。大人の楽器が無理なら、それまで待って始めたいらしいんです。」って言われました。
 その子は4年生、、たぶん、大人の楽器は無理なんじゃないかと思います。まあ、まれに腕や手が体に比べて長い子もいるので、みてみないとわからないけど、、。
 でも、子どもがしっかり習い事に取り組める期間、、それは、小学生の間だけ(長く見積もって、、部活に入らなかったとしても、中2くらい)、、というわけで、中学、高校生になって忙しくなっても、ヴァイオリンを続けていきたいな、、って思う気持ちと、ある程度、練習をするペースを、こちらもそれまでに持てるくらいのところまで教えることができないと、なかなかヴァイオリンは続きませんね。。
 専門に進まなくても、理想を言えば、大学オケとかに入れる位は弾けるようになる、、とか、社会人になって、アマチュア合奏団やオケに入れるくらいになって、羽ばたいていって欲しいなchick、、と。
 (ちなみに、大人の生徒はどこまでもついてきて欲しいものです。。good
 
 という事を考えると、その4年生、、今始めるのと、5年生になって始めるのでは、ほんとは、随分違うんじゃないかな、、と思うんですよね。貴重な小学生期間はもうあと2年半しかないので、、。
 楽器代が痛い、、という気持ちもわかるけど、、でもこの年代には、本当にやりたいなら、はやく始めることを勧めます。。。

 ちなみに逆に3歳なるかならないかで、意気込んで「ヴァイオリンやらせたいんです!」って来られるお母様もいらっしゃいますが、3歳位の子は、レッスン中、まず立っていられる、、動き回らない、、とか、挨拶ができる、、なんてことがうまくできないと、はやく初めても、お母様はいらいらangryするばかりかも。

 何事も、始め時は難しいものですねconfident
 

« コルダ小話、、我が子編 | トップページ | コルダソート »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

バイオリンはサイズが変わるから、悩みも多そうですよねぇ~bearing
ピアノはサイズが変わらないから、やる人多いんでしょうか??私も小1~5の最初の頃まで、習わせてもらいました。このお陰で、後にバイオリンを迷い無く始められたんだと思います。

私は中学受験をしたので、5年生までだったんですよ。学校が遠かったので、早くもサラリーマン状態でしたねぇ(笑)

ホントに小学生時代って、大事だったんだなぁって思います。中学行ったら、勉強も、部活も、恋も(は?)忙しいですもんね♪(爆)
最近の子は背も高いから、4/4、行けそうですが・・・やっぱムリなんですね。
本人がやりたがっているだけに、可哀想crying
ま、私も、子供時代は言い出せず、大学で始めたクチなので^^;

こんにちは。
うちは、1/2を買って最近ろくに練習させてないですが、最初に買ったのを夫婦喧嘩で壊してしまったので、買いなおしました。^^;
まだ使えないけど、3/4も中古で用意してありますが... 
親が空回りしてる気もします。

我が家の中学生は、1/2から、3/4を飛ばしてフルになりました。
でかかったからだそうです(笑
でも、5年生になっていたと思います。
確かに、モチベーションを維持するのって難しいですよね、年代が上がると。
本当に忙しそうですもん。
中学生も、せめて大学オケぐらいには入って楽しんでくれるといいなあー。

ひっきーさん、こんばんは~。

うちの子はみょーに冷静なので、
高校に入ってまではやらない、中2まで!
ってこの間宣言されて、sad
なら、もう少し、がんばってそれまでに
なんとかなってなさい!って言いました。。。

大学オケ、もしくは大人になって市民オケとか、
まさしく、そうなって欲しいんですけど。。
きっと小さいときヴァイオリンをやっていて
よかったと思う日が来ることを期待してます。。
(先生はヴァイオリンを教えられる位をめざしているようなんですが~)

なかなかみんなが音大をめざしているわけじゃないので、始め時も止め時も難しいですよね。。

家の娘は大きいんですが(150㎝くらい)、そろそろフルサイズでしょうかね~。発表会が終わったら先生に相談しなくては。。弓はかなりもう小さいです。。

そういえば、自分はヴァイオリンを習わせようと思ったとき、ネットでヴァイオリンの値段を調べました。1/2で3万円くらいからあったでしょうか。。。結局先生から6万円くらいの鈴木のセットを買いましたが、あまり音も安定しなかったので、すぐ(1年くらい)で今の例のアメリカからやってきた3/4を買いました。。。bearing 彼は(なんとなく彼って感じ。。。)ケースもなく業者の人(工房なのかな)が手でアメリカから持ってきたらしいです。。。

ともさん
 ともさんは中学受験で5年までだったのね。。やっぱ、音大目指す子以外は、勉強の余暇に習いものなんですよね。しかたないけど、ちょっと切ない。。

>中学行ったら、勉強も、部活も、恋も(は?)忙しいですもんね♪(爆)
 そうか、、恋もあったか。。恋愛で手につかないっていうのもありですよね。やっぱ、小学生のうちってそう考えると、大切な時間なんだね。think

debopさん
 お母様のこと、、御愁傷様です。これから、初盆など忙しいと思いますが、体に気をつけてくださいね。

>最初に買ったのを夫婦喧嘩で壊してしまったので、買いなおしました。^^;
 どうやったら、夫婦喧嘩でヴァイオリンが壊れるんですか!?まさか、投げたとかcoldsweats01

ちゃいむさん
 1/2からフルサイズに。。sweat01。ものすごく短期間で大きくなったんでしょうね。、、でもちょっと辛かったでしょうね。
 ちゃいむさんの子どもさんは、部活も吹奏楽だし、大人になっても何らか、音楽に関わっていきそうですね!

さななさん
 中2でやめるって決めてるんだね。しっかりいろいろ考えてるんだね。うちの子なんか、ポヤ〜ンってしてるからなあsweat02、、お祭り終わったら、頑張ろう!って言ってたけどほんとに頑張る気があるんだかsign02
 小さい時やっててよかったと思う人、、親にガミガミ言われすぎてやめた人以外sign01は可能性ありますよ。ヒロ〜行き持ちで見守ってください。。なんて、いいつつ、もうちょっとどうにかなって欲しいという親心もありますよねsweat02

わぁ、すごい派手やかなお祭りでしゅな~~、ピカピカしている~~(笑)たのしそーだぁ♪

ぼくは、3歳のときからピアノ習わされてたけど…、その当時に、なにを習ったかって言ったら、
「毎日練習するコト」
だったような気がします(笑)

ある程度、年がいってからだと、そういう習慣を身につけるコト自体が、ちょっとタイヘン…なのではないかな???
これは、本人が、よっぽど楽器を好きだったら、クリアできる条件だと思いますケド~…子供のうちから、そんな強い情熱を維持できる子も少ないのかもしれないデスね…

実は、ぼくも、なんと3歳のときに、ヴァイオリン習いたい、とねだったコトがあるンです(笑)
でも、家が貧乏だったので、習わせてもらえなくて。両親は、ヴァイオリンは、買い替えしなきゃいけないし、楽器自体がすごく高い、と思ってたようで……
分数だったら、3万くらいからあるんじゃないンですか?(笑) (よく知らないケド)

音叉さん
 ヴァイオリンってハイソなイメージがありましたよね。。今では、ピアノやギター同様、某音学教室でも習えるけど。。(笑)
探せば、安い楽器もありそうだけどね。。4万代でならかなりあるんだけど。。親としては、続かないかもしれないから、、とも思うんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22465760

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの始め時!?:

« コルダ小話、、我が子編 | トップページ | コルダソート »