教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« マッシュコスメポーチ | トップページ | 次女が新聞にのっていた at ひびキッズ »

2008年7月 4日 (金)

弓を持つ手  

フルフルさんのブログで、弓を持つためのすごくいい器具を見た。。こんなのあるのか〜flairと感心して、私の場合は、、と、昨日、早速書こうと思ってたのですが、揚げ物をしてて、油を指で触ってしまってsweat02痛くてパソコンできませんでしたcrying。。がんがんに冷やしたので、今日はもう大丈夫なのですが。。月森クンがいたら、怒られるな、、ってか、彼、電子レンジも使えないし、貝が海に普通にあるのも知らないしね。。って、論点ずれまくってる、、弓の持ち方の話しでしたsweat02

私がレッスンで、子どもに使うのは(大人は、さすがにさせませんね。。しつこく持ち直させますがsweat02)ティッシュをなが細く丸めたもの(両端をセロテープで止めてます)を親指と人差し指の間と、、薬指と小指の間にはさんで、ドラえもんのてみたいに持つのを防いでます。(子どもの場合、いい持ち方の前に、指が丸まっちゃうのが問題だからねcoldsweats01)、、ただ、これ一人ではさむの難しいので、親にはさんでもらって練習する、、ってかんじですかね!?まあ、そんなことを何回かしてるうちに、指を開く習慣がつくのが狙いです。。あと、親指や、小指の位置に目安のシールをはったりもします。(写真の次女は試しにつけたので、うまもててませんので、持ち方は参考にしないでねcoldsweats01080704_1709
フルフルさんの紹介してた器具はとても良さそうだったので、大人の方は必見かも(横にリンクしてるので見てね)

ちょっとゲーム日記
 久しぶりに、コルダ1再開、、まだ第一セレクションがおわったところ。一年生二人を攻略しよう見ようと思ってますが、あまり意欲のない私。。ついでに、かなやんも、もう一度攻略するかな!?

« マッシュコスメポーチ | トップページ | 次女が新聞にのっていた at ひびキッズ »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

手!大丈夫ですか?!
火傷もあんまり熱いと、「熱っ!」ではなく「イタっ!!」ですよね。
「ヴァイオリンを弾く手なのだから」と月きゅんに切ない顔をされてしまいますよ?!
お大事に(*^_^*)

それから弓の持ち方…
ほうほう…なるほどティッシュですか。
後でフルフルさんとこにも覗きに行こうと思います♪
私も先生に持ち方は、結構まめに
チェックされますが、シールとか
こういった方法を教わった事がありません。
私としては、大人とか子供とか関わらず
全然やってくれちゃって構わないのですが
…まぁ、伸びる子供と大人では指導の仕方が
違うのもしょうがないかもしれませんね(^^;)

ところで!かなやんも良いですよね~v

フルフルさんのとこのアレ、なんだか「えんぴつのもちかた」を思い出します…

うちのせんせい…そういえば初期はもう、くっどいほど持ち方を直してもらったなぁ…
最近、直されないのは、ちゃんと直ってんだか、それとも直すのをあきらめたんか…

油を触ってって…もしかしてダンナ様が駆け寄ってきて、
「きみの指は…」
ってしてもらえなかったんですかっ?!
なぁ~んだ。ちょっとそういう展開を期待してたのに…(妄想)
お大事にしてくださいねー。ひっきーさんが弾けなくなっちゃったら、生徒さん、きっと泣いちゃいますよ~crying

一年生チェロさん…結構きてますよ…言われることは耳が痛いけど…仲良くなったら、割と甘めなことを言ってくれました!!
…ま、まあっ!かなやんには負けるけどっ!!

美紀さん
 >私としては、大人とか子供とか関わらず
全然やってくれちゃって構わないのですが。。
 大人は、理解してくれるので何度も注意すれば、はっとしてなおしてくれるんですが、子どもは、体で覚え込ませないとわかんないので、、いろんなものを試してみます。
 
>ところで!かなやんも良いですよね~v
 美紀サンは、ヴィオラの彼ですよね。。でも、1はいませんものね。カンケイないけど、ヴィオラの彼とバンパイア騎士の壱縷、全く同じ声ですheart02

おんまるさん
 私も、大人の生徒にははじめのうちは、くどいほど注意します。そのうち、注意が減るのは、あきらめたからではなく、だいぶできてきたのと、他に注意しないといけないことが沢山あるから、、だと思います。
 月と奇遇にも星座と血液型も同じダンナですが、、飛んできません。ただ、氷水にしっかりつけておきなさい!と言われました。でも、自分で、「よかった〜。右手でsweat02」と独り言を言ってました。
 一年生チェロ、、攻略中。萌えないのでかなやんもついでにまた攻略してますsweat02


見てたのに・・ コメントし忘れてたー(^▽^;)

ティッシュはアイデアだと思います~♪
薬指と小指がくっついちゃうのね、子供さんって。

例のアイテム、オフ会でみんなに試してもらったけど
溝(くぼみ)に指が入る、って判らなくて 溝の上をもったりとか・・(^^;)
もう持ち方が出来ちゃっている方は、そういうもんですよね(笑)

とっても大きい手とか太い指だったら、
ちょっと苦しそうだったかな。
女性や指の太くない男性は、割とまともっぽく持ててそうでしたよ~(^^)

フルフルさん
 オフ会、みんなで試せてためになりますね。こういう器具って、やはりごく初心者の人にはむくと思いますが、ある程度の経験者には使い辛いでしょうね。でも、またおもしろ!?役に立つグッズ紹介してください!待ってますpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22073672

この記事へのトラックバック一覧です: 弓を持つ手  :

« マッシュコスメポーチ | トップページ | 次女が新聞にのっていた at ひびキッズ »