教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 壊れたヴァイオリン&ゲーム日記 | トップページ | マッシュコスメポーチ »

2008年7月 2日 (水)

ヴァイオリン工房で大失敗!!

 昨日、早速、壊れたヴァイオリンを持って、近くの工房に行ってきた!
「まだ、二回しか弾いてないんですよ。。。っていうか、このヴァイオリンだけ、指板がはずれたりするんですけど(いちいち弦も緩めてたのに)どういうことなんでしょう!?」と言ってみたところ、「時期的なものですかね〜。修理をしたのが、乾燥した時期(冬)で、使いだしたのが、梅雨時期で、そういう影響があったかもしれませんし、、」(danger実はこのヴァイオリン、去年の夏にネックからはずれ(写真とっておけばよかったな)、この工房に持って行ったところ、めちゃ、込み合ってたので、後回しでいいです。。って言ってたところ、冬になり、その後、私がとりに行き損なっていて、、半年、工房においてあったのだsweat01
「九州は温度も湿度も高いから、指板が外れたり、ネックから外れたりすることはよくあるんですよ。」「それから、指板と指板の裏板にねじれの現象を起こしていたりすると(どっちかに、反ってるってことsign02)ぴたっとくっつかなくて、はがれやすくなります」って言われました。
あと、「エヴァばかりはっておくと、なりやすいかも、、うちは、エヴァのように強いものではなくてもいい風に鳴るように、対応することを目指してます!」って言われましたsweat01
 使徒と戦うためにはエヴァしかないでしょう!、、やっぱ、強くなくては、、punch、、違っsweat01、、エヴァンゲリオンじゃなくて、、エヴァピラッツェ、、恐るべき!、、でも大好きなんだよ〜。綾波、、じゃなくて、弦のエヴァheart01。。でも、かえようかな。。sweat02
 ともあれ「今度は、にかわをあつめにぬって、最優先してはやく仕上げます。」と言ってもらって、一安心。、、で、ついでに、楽譜数冊と生徒の肩当て3個を買って、いざ支払いをしようとしたところ、お財布の中にお金がないsweat01
 今日は、沢山買うので、、と思い、お金を出したところまでは、覚えているが、、「あ〜!!レッスン室のピアノの上に置きっぱなしだ〜!」shock(たぶん、、)、、、実は前日、遅くまで読書してて、頭がぼ〜ッとしていた状態で、いかんいかん、、と思い、楽器ケースの中の壊れた楽器の確認をしたところまではよかったが、、その時、多分、ピアノの上にお金を放置してしまったみたいsad
 でも、ほんとに、おいたっけ!?、、自信がない、、で、工房の人にその話しをして(というか、かなりうろたえていた私coldsweats02)お金は、来週引き取りにくる時に必ず持ってきますsweat01ってことで、商品だけもらって帰ってきましたsweat01。。それから駅まで走って、電車に乗って、また走って、レッスン室に一目散に戻ってみると、、やっぱり、ピアノの上にお金の入った封筒がポ〜ンとのってました。ほっとしたけど、ぐったり疲れてしまいました。。sweat02
。。。バカだ、私。。とほほweep

« 壊れたヴァイオリン&ゲーム日記 | トップページ | マッシュコスメポーチ »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

ぶはっ
>使徒と戦うためにはエヴァ
もー、ひっきーさんあんまし笑わさないで…!
誰と闘うねん!とつっこんでおきます。
あ、もしやバイオリンライダー!?

お財布うっかりって私もありますよ。
すごく焦りますよね。きっとあそこにあるはず!って。
で、ないとさらに焦るわけですけど…
いやぁ、バイオリンもお金も大丈夫でよかったわ!

ひっきー先生が壊れてる!?
しかし、エヴァって強いんですね。
私も以前使いましたが、キラキラした音ですよね。それこそヒハラっちが大好きなような(笑)

修理代は無料だといいですね!
って、半年も工房って・・・工房の人も慣れ親しんで・・・w

ひっきーさんでも、やらかすことってあるのね~ 親近感(笑)
お財布にお金が入ってなかったこと、ある、あるー(*^_^*)
工房で良かったんじゃないですか? 人目につかなくて。
私はスーパーでよくやるけど(汗)

指板って、そんなに外れるものなんですねー!?
エヴァピラッツィって かなり張力強いんですね。
ひっきーさんが そんなに大好きな弦、興味あります~♪ 
一回、試してみようかな??

お疲れでした。
ぼくは、エヴァよりランスロットのほうが好き!(←完全に弦の話じゃなくなってるし。)

ところで、このブログデザインのくまとひよこを見てたら、こころなしか例のアニメを思い出してしまいました(笑)

あ、あと、指板をはがしたら、なかは、こうなってるんですね~、案外、そっけない外見ですね。…初めて見ました。いや~、勉強になるなぁ♪(←他人ごとだと思って)

今度は、厚めにニカワ付けてくれるんですか!
・・・じゃ、前回はケチったのね(爆)

九州って、そんなに使途、じゃなかった、湿度と温度が高いんですか?
ネックも外れたことあるんですよねぇ・・・そうそう取れないですよね?修理のために、わざと外すのを見たことはあるのですが、自然に取れたことってないです。

日本一暑い町で売っている埼玉県の熊谷市も、バイオリン故障率高いのかしら??
工房構えるならお勧めですね(爆)

あと、ネックか指板がねじれてる疑惑、マジでしょうか?この楽器が、ろくに乾燥しない木で作った、出来て間もないならあり得そうだけど・・・そんなことないですよねぇ。

エヴァって弦は良く知りませんが、そんなにテンション高いんですか?
ネックが取れるような弦を、メーカーは売りますかねぇ??謎です。

そして、ひっきーさんはリアルサザエさんだったんですね(笑)
ルッルル
ルルールーー
きょーうは良い天気~sun

九州は雨でしたね^^;
コチラは超晴天で、暑いです。

ひっきーさん、こんばんはhappy01
テンプレートかわいいですねgood

ヴァイオリン工房でつけですね。かっこいい~
(違うか。。coldsweats01

私が今までやらかしたお財布忘れ焦りNO1は
東京に行くのに駐車場に車を入れて
駅でお財布を忘れたことに気づき、
どうしようもなかったということ。。。
(駐車場からでられない。。。)

携帯は持っていたので、家の人に
お財布わざわざ持ってきてもらいました。

車上荒らしが怖くて小銭も
置かなかったんですが、それ以来
500円くらいは入れておくようにしましたsad

やまさん
 ヴァイオリンライダーとでは、戦います。。エヴァでcoldsweats01、、やまさんもお財布忘れることなんてあるんですね。。ほんと、焦りました。。

keiさん
 >エヴァって強いんですね
ええ、使途に勝つくらい。。。って、まだ言ってるsweat01
>ヒハラっちの好きな音
 ああ。そうかもしれませんね。私も、彼と同じB型ですから、ぱ〜っと弾いて、同じ曲を一日中練習するようなことは、できないところも一緒です。。coldsweats01
 半年置きっぱなしはひどいですよねsweat02

フルフルさん
 フルフルさんも敬虔ありますか?、、以前、鍵なくして大変な話しは呼んだ記憶がありますがcoldsweats01
 お財布にお金のないことで、焦ったことは多々あるので、別に1万円は持ち歩いてるんですが、足りませんでしたsweat02
 エヴァ、、大好きなんです。がんがん弾けて、、happy01

音叉さん
 勉強になりましたか!?。。ネックから折れた姿をぜひ見せたかった。。写真に撮ってなかったのが悔やまれますsad
もうなってほしくないけど。。
 例のアニメ、、最終回、まだ見てません。。コルダで言うところの、つっちーと、「ゆ」様が主人公をとりあう複雑な気分になる、、あのアニメsweat02、、。

ともさん
 去年、ネックが外れた楽器が沢山修理に出されてて、それで後回しでいいですよ!って言ったら、冬になったという、、ヴァイオリンの先生より、楽器修理の仕事に転職しようかと、ちょっとマジで考えました。ほんと、、やまのように、楽器きてましたよ!ケースを開けたら、楽器が折れたみたいになってた時はほんと、ショックでした。
 まあ、壊れたのはエヴァのせいじゃと思うけど。。(他の楽器もエヴァはってるしね、、)でも、エヴァだ〜いすきheart01
 ああ、とうとう、、サザエさんになってしまったのねsweat02

さななさん
 テンプレート、りらっくま大好きなんですよ!
つけ、、病院ならありますよ。。おもいきり医療費かかって、あわてて家にお金とりに帰ったことが、、。
 さななさんにもあるんですね。。少し持ち合わせがないと、いざというとき怖いですよね。。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22035889

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリン工房で大失敗!!:

« 壊れたヴァイオリン&ゲーム日記 | トップページ | マッシュコスメポーチ »