教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ひびキッズ(響ホール室内合奏団 7/12演奏会) | トップページ | コルダ小話、、我が子編 »

2008年7月15日 (火)

疲れてるときのレッスンって、、

dangerこれはあくまで私個人の話しであって、他の先生には関係ありませんので、ご注意をsweat02

ひびキッズの翌日、熱帯夜で寝れず、子どもの嘔吐下痢にてんてこ舞いしたものの、日曜日はやまのようにレッスンがあった。(ちなみに沢山レッスンをしてるのは、土、日で、平日はレッスンに関しては、けっこう暇な私coldsweats01
ま、そうはいってもレッスンをお休みするわけにもいかず、気合いを入れてレッスンをしてるつもりではあったんだけど、全部、終わって、はたと思った。
今日のレッスン、、えらく合格の人多かったような!?、、もちろん全員ではないし、たまたまみんなの曲が仕上がってたのかもしれない、、けど、それにしても、なんかほとんどの人に、一曲は合格をあげた気がcoldsweats01、、(一巻の人が多かったのもあると思いつつ、、)
もしや、疲れると甘くなってるsign02、、いつもなら弓の配分や使い方が悪かったり、テンポが今ひとつ遅かったりすると、来週に保留してるけど、なんか、ちょっとだけ、まあいいや、、って気分になってたかも。
 そういえば、自分がレッスンに通ってた頃も、「え、こんなので、合格でいいんですか?」ってな事がたまにありましたが、先生の体調とか、気分がもしかして関係してたのかも。。coldsweats01
 気をつけなきゃ。。でも、私のレッスン、結構すすみ遅いみたいなので(他のブロガーさんの日記と比較すると。。)たまにはいいのかなsign02
 レッスンの後、時間がかぶっていた子どものアンサンブルの練習に、途中参加してみたものの、、ドボルザークのスラブ舞曲は初見で弾けない難しいところがあって焦りましたsweat01

 バタバタして疲れて家で、転がってたら、夕方遅く「生徒が来てるよ」って言われたので、出てみると、日にちを間違った生徒がきていたsweat02  たのむ、こんな日に、間違ってレッスンにくるんじゃないよ、、と思いつつレッスンをし、またも合格をあげてしまいました。やっぱり、疲れると判断力が鈍る、、ってことでしょうかね〜!?、、でも、弾けてたけど、、、偶然!?、、謎ですsweat02

« ひびキッズ(響ホール室内合奏団 7/12演奏会) | トップページ | コルダ小話、、我が子編 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさんは、優しいヨ…
ひっきーさんは、きっと、いろんな先生に教わってきたと思うので、そんななかには、ごくまれに、疲れてて、ちょっぴり手抜きになるだけならまだしも、あきらかに自分の都合で機嫌が悪くなり、生徒に当たり散らす先生って……、むかし、いませんでした?(笑)

先生だって人間だから、疲れてる日もあれば、やる気満々な時もある……、ぼくは大人の生徒だから、そういう事情も、まあわかるというか、そんな日もあるだろう、と大目に見ることが出来るけれど、子供のときは(ピアノ習ってたんですけど)、
「今日は、いつもより機嫌が悪い…、ここで間違えたら、きっと殺される……」
と恐怖のレッスンを受けていたような……(笑)
また、まだ子供だから、なんで機嫌が悪いのかわからなくて混乱するし。

疲れてるから、ついつい甘くなる、くらいなら、また別の時に帳尻を合わせばいいし(笑)
いいんぢゃないですか?

生徒としては、たまに優しくしてくれるのは、嬉しい場合もアリますヨ♪ 曲に飽きてたときとか。

こんにちは。
先生も人間だから、疲れることもあって当然だろうなー、と私も思いますー。
それでもがんばるひっきーさんは、やっぱりプロだわ。
人に教えるって、大変なお仕事だなあ、といつも思います。だから、先生にもいつも感謝の気持ちを忘れないでいたいものです……
(でも今週練習サボってしまった私)


チャンスデー到来かっ?(おい!)

多分、偶然ですよ。
しかし・・・こんな日に間違えて来る生徒さん(涙)
なんだか大変な土日だったんですね。

いつもピシっとなんて、出来ないですよぉ!
そんな疲れた状態で、急なレッスンもこなしたひっきーさん、本当にいい先生です~

もっと近かったら・・・

ラーメン食べに行くのに(え?)

そっか、疲れている時は合格率が高いのか…(違っ

私の先生の場合はどちらかと言うと‘あまりに長く課題曲をしてるからお情けで…’って気がするのだけど、、、(汗
だって1曲につき大体1ヶ月ペース。。。(えっ
音階も1ヶ月ペース。(号泣

この週末はいろいろ大変だったね。
お疲れ様!
平日はゆっくりモードでね♪

おんまるも、一応、「ぷろの事務員さん」で、お金をもらってるのに…

疲れたら居眠りはするわ、デスクでお菓子は食べるわ、
PCの調子が悪かったら機嫌が悪くなるわ…

なので、疲れたって、きっちりお仕事するひっきーさんは、プロの鏡!
ステキだと思います!!

だって、人間なんだから、レッスンしたくない日だって、
他人と喋りたくない日だって、やる気なくたって、
生徒さんは来るんですもんね。否応なしに。

本当に、ひっきーさん、お疲れ様です。
そしておんまるの先生にも、ありがとう!!

だから、たまには甘口な日も作ってもらえると、生徒は大喜びします。
そして、その甘さはきっと、次のレッスンで辛口になることによって、よりひきたつのだと思います…

ふふふ…じゃあ、次回レッスンは、きっと辛口ぃぃぃ!!!ですねっ!!

音叉さん
>あきらかに自分の都合で機嫌が悪くなり、生徒に当たり散らす先生って……、むかし、いませんでした?(笑)
 
 いたいた!、考えたら独身女性に多かったような。でも、今ならなぜかわかる、、結婚すると、機嫌の悪いのは子どもにあたって、生徒にはあたらないの、、 って私だけかpunch

>「今日は、いつもより機嫌が悪い…、ここで間違えたら、きっと殺される……」
と恐怖のレッスンを受けていたような……(笑)

私もこの経験、たくさんあるよcryingでも、間違えないで弾かないと、、と思えば思うほどプレッシャーで弾けなくなったりcoldsweats01、、今の子たちは、そんなレッスンだとついて来れないんじゃないかな。

ちゃいむさん
 そんな偉くもないよ。たまに練習さぼられるのは、たいして気になりませんが、ほとんど弾いてないことが続くと、やっぱ、困りますねsweat02

ともさん
 急なレッスン、、たまに生徒も勘違いするし、私もうっかりレッスンを忘れることがあります。。sweat02

>もっと近かったら・・・
ラーメン食べに行くのに(え?)

 なぜ、らーめん!?、、この暑さで汗で塩分が抜けるのか、ラーメンがおいしく感じます。。涼しいところで食べたいですねhappy01

gaboさん
 疲れているときが合格率が高い、、とは、限りませんよ。
疲れてる時に練習してない生徒が来ると、機嫌の悪くなる先生も多いと思いますcoldsweats01
 月、水曜は基本的にレッスンはないんです。(月曜日は確実にお休みにしたい)というわけで、今日ものんびり。。

おんまるさん
 昔、ピアノのレッスン中に居眠りをしたことが一度だけあります。(これには自分で驚いた)、、発表会前で、窓辺に寄りかかって通し練習を聴いていたおり、寝ていた。自分でびっくりしました。でも、演奏の仕事で練習の際、寝かかったことは多々あります。(他のパートの注意を指揮者が延々としてるときとか、、)。ははは、みんながいうほど、完璧にはやれてませんsweat02
 次は、辛口ですね〜!よし、今週は、辛口で頑張るぞ!bleah


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/22308881

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れてるときのレッスンって、、:

« ひびキッズ(響ホール室内合奏団 7/12演奏会) | トップページ | コルダ小話、、我が子編 »