教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

「崖の上のポニョ」を見てきた!

久々の次女のレッスンがあり、「妖精の踊り」が合格したその足でsweat01「ポニョ」を見に行きました。ダンナも行きたがってたけど、次女が「どうしても、今日行く!!」と聞かないので、レッスンがあるようなので、長女と3人で行ってきました。、、結果的にダンナは行かなくてよかった気もするんだけど、、本人じゃないからわかんないけどsweat02

さて、「崖の上のポニョ」ですが、、軽くネタバレしちゃうんで、これから見に行く人は、見てから読んでねpaper
Posterimage

この話し、、「人魚姫」の設定を5歳児に置き換えてお子様向けに書いたってカンジですね。(パンフを読むと、もっと深いことが書いてあってよくわかるらしいけど、私は買わなかったからなあ、、sweat02。8月5日!?にNHKで特番やるみたいなのでそれ見て、思い返してみようかなhappy01
面白いっていえば、素直に笑える場面も多いし、いいんだけど、私的には大絶賛っていうわけにはいかなかったかな。(純粋無垢でなくてすみません、、coldsweats01
 最後が、え!?これで終わりなの!?ってカンジだったし。、、っていうか、途中からこの話しは何を感じながら見ていいんだろう!?とちょっと思えてきたり。。何も考えないで、背景や、色使いが美しいなあって見てる分にはいいんだけど、、う〜んsweat02
 私が、気に入らなかった部分としては、やっぱ、親を名前で呼ぶのって、どうなん!?ってとこと、宗介のお母さん、、ハチャメチャすぎ、、。昔「未来少年コナン」が大好きで、にたような危なっかしさを、ハラハラドキドキして楽しんでみてたけど、あれは、子どもがやってる冒険だからいいのよ。。ラピュタも。。sign01
 親がすすんで、嵐の中、警備員も振り切って、車、乗り回すってのは、、どうなんでしょうね。。子ども目線でどう思うかしらないけど、親目線で見たら、ないない、、sweat02ってかんじですね。
 あと長女も言ってたけど、「ポニョを助ける時、瓶割ってたけど、すでにあの場面で死ぬよ。。」と「海の魚を水道水に入れたらまずいよね」sweat02、、あれは、ちょっと、つっこみたくなりましたね〜。
 ちなみに、次女は大絶賛でしたsign03、、でも長女も楽しんでたし、子どものうけはいいと思いますsign01(面白いといえば私も面白かったですし、、)

 しかし、「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ魚の子〜note」と「トットロ〜、トット〜ロnote」って似てませんか!?。。

 映画といえば、今、韓国でヒットしてる「ノムノムノム」めっちゃ見たいんですsweat01
家族がいなければ、韓国まで見に行きたいところなんですが、なかなかそういうわけにいかなくて。。
ああ、キムジウン監督映画見たい、、sign03「ポニョ」見たらよけいにそんなこと思っちゃったよ。(なんで!?)

2008年7月29日 (火)

早起きとテレビの関係!?

 去年まで実は日曜日の朝はレッスンの始まるぎりぎり(10時過ぎ)まで寝ていた私だったのですが、今年は毎週8時に起きれるようになりました。すごい進歩だね〜shine
 土曜の夜に夜更かししないようにはやく寝ることも(といっても12時前)ポイントなのですが、一番の大きな原因は「仮面ライダーキバ」coldsweats01、、なんか、こういうのって見出すと、止まんなくなるのよね〜sweat01(一番はまってるのは、多分長女だと思う、、)体が慣れない頃は、「キバ」が終わったら、2度寝してたんだけど(おいおいsweat02、、子どものみTV)最近は「キバ」で起きて「題名のない音楽会」なんかも見て健全(私的には、、一般の人だと、普通ですがsweat02)な生活を送っております。
 というわけで、「キバ」に感謝な私ですhappy01、、夏休みも、朝の連ドラには起きなきゃね。
こんな風に書くと沢山TV見てるように思われがちですが、日本のドラマは「コード ブルー」と「tomorrow」しか見てませんね。「tomorrow」はN響も見ず家族で見てます。あと、、「太王四神紀」はたまってるけど、これも一応家族で見てます。あとは、アニメ、、まともに見てるのは「コードギアス」くらいかな。「ケロロ軍曹」はレッスンがなければ見てるけど、、後、夜中アニメの「夏目友人帳」も録りだめてるけどみてないや。。そんなカンジです。
 そういや、昨日、ビデオ整理してたら、子どもに見せたくないアニメが出てきてびっくりしたな。。消しとかなきゃ。(音叉さんおすすめのヤツです。。秋!?から続編があるそうですよ、、、なにげにはまってるではないかimpact)。。夏は子どもにおすすめじゃないアニメは見れませんので、録画もしませんのよ。。ホホホ。。coldsweats01 ああ、、韓ドラみたい、、はやく夏休み終わってくれぃ、、って、あとひと月はあるな。sweat02

2008年7月28日 (月)

ブログ通信簿

 まずいことに、風邪から喘息になってしまったsweat02で、眠れないのでこんな時間。。coldsweats01
 毎日、35度の猛暑続き、、で、週末のレッスンで、生徒さんはあつ〜いところからやってきて、30〜60分で入れ替わるので、クーラーもがんがんにつけていたのと(ヴァイオリン弾くと暑いしねsweat01)、外に出ると暑いので、寒暖の差にやられてしまった模様。。sweat02(おまけにクーラーのところでもかなり薄着してたしなあ。。反省coldsweats01
 明日はレッスンがないので、朝、速攻、病院いかなきゃ。。

ところで、みんながやっていたブログ診断、、遅くなりましたが私もやってみました。
 

Tushinbo_imgrb

ほうほう、私って「男性」だったのねcoldsweats01
よくしている、占いの話し!?、、そんな話し、してましたっけ!?
占いを生かして指揮者になる、、ってすごいよな〜。今日は音がそろうでしょう!とか、ヴァイオリンパートが間違うでしょう。。とか占って指揮するんでしょうか!?coldsweats01

マメ度、、3sign01平均的に更新は週2〜3で、週末は更新しないことが多いですね。夏休みは更新もブログめぐりもペースが落ちそうですweep
子どもがいると、なかなかゆっくりできないしね。。(夏休み一週間目にしてもう疲れたよsweat02

とりあえず、朝になったら早速病院に行こうっ!

2008年7月23日 (水)

コルダソート

 今日でやっと、お祭りが終わったわcoldsweats01、、。嬉しい、、これで、普通の日々が戻ってくるのね、、って、夏休みに突入しちゃったので、普通の日々じゃないわ。。ああ、子どものいる夏休みは辛い、、weep、、毎日35度近い暑さも辛すぎますshock

 ま、それはおいといて、ちまたで話題の「コルダソート」やりましたよ。どれやっても、上位同じでした。、、ま、そんなもんかsweat02

~コルダ基本ソート~(14人)
1 月森蓮  (これは確定heart01
2 金澤紘人 (ゲームしてから、赤丸急上昇、、漫画とアニメだけだったらcoldsweats01
3 土浦梁太郎(私、この人そんな好きだっけ?)
4 火原和樹 (はじめは、月森クンの次に好きだったこともあったな。。懐sweat01
5 柚木梓馬 (声優でなら、1位か2位、、宮野さんも好きだよ。)
6 加地葵  (ストーカーなのにsweat01こんな上位に、、宮野さんだから、、)
7 日野香穂子 
8 吉羅明彦
9 志水圭一 冬海笙子
11 天羽奈美 王崎信武
13 リリ
14 都築茉莉

~コルダ プラスサブソート~(24人)
1〜6 は、基本ソートと全く一緒なので、省きますねsweat02
7 志水圭一(なぜか、志水君がちょっとだけ浮上、、)
8 吉羅明彦
9 冬海笙子
10 天羽奈美 王崎信武
12 森真奈美 柚木雅(雅ちゃん、もう少し上かと思ったんだけどな、、)
14 佐々木淳之介 日野香穂子(ひのちゃんって、佐々木君と同じになっちゃったよsweat02
16 リリ 火原陽樹 南店主 サッカー部部長(男性陣sweat01
20 都築茉莉 森宮薫 浜井美沙 崎本水枝 近衛十和子(女性陣sweat01、、でも、月森クンのお母さんと水枝ちゃんや十和子さんが並んじゃったよ。なんか、微妙、、)

~コルダ勇者ソート~(50人)
 同じく1〜6は全く同じなので省略sweat01
7 吉羅明彦(あれ、理事長浮上しちゃったsweat01
8 日野香穂子
9 志水圭一 冬海笙子
11 森真奈美 柚木雅(さっきと似た順位に、、)
13 佐々木淳之介
14 リリ 東雲乃亜 月森伴奏者
17 天羽奈美 王崎信武(あれ、、この2人。月森クンの伴奏者に負けちゃったよsweat02
19 南店主 タビ
21 サッカー部部長
22 火原陽樹 仁科祥吾 谷圭太
25 高階礼乃 緒方勇 都丸謙太郎
28 近衛十和子 内田守夫 月森父
31 都築茉莉 森宮薫 浜井美沙 崎本水枝 原山正幸 (誰か、一人落としました)
37 新見晶 庄司恵 木村水月 延岡聡 海野寿々 星奏学院教頭 実川俊 小林直 高遠美緒 中田Vn職人 宮内弥生 小泉麻衣 志水姉 

50 柚木祖母(ダントツびりsweat02

ま、こんなカンジになりました。一回全部やって、消えてしまってやり直したのが、辛かったわshock

2008年7月22日 (火)

ヴァイオリンの始め時!?

一昨日から、わが町は、山笠で盛り上がってます。私も、家族とともに、参加してますが、日頃の運動不足がたたってきついです。今日も歩くのね、、coldsweats01 
080720_1955

さて、前置きに写真貼っちゃいましたがsweat02本題に、、good

先日、生徒のお母様より、「お友達が、ヴァイオリンを始めたがってるのですが、3/4は買わずに、大人の楽器から始めたいんです。大人の楽器が無理なら、それまで待って始めたいらしいんです。」って言われました。
 その子は4年生、、たぶん、大人の楽器は無理なんじゃないかと思います。まあ、まれに腕や手が体に比べて長い子もいるので、みてみないとわからないけど、、。
 でも、子どもがしっかり習い事に取り組める期間、、それは、小学生の間だけ(長く見積もって、、部活に入らなかったとしても、中2くらい)、、というわけで、中学、高校生になって忙しくなっても、ヴァイオリンを続けていきたいな、、って思う気持ちと、ある程度、練習をするペースを、こちらもそれまでに持てるくらいのところまで教えることができないと、なかなかヴァイオリンは続きませんね。。
 専門に進まなくても、理想を言えば、大学オケとかに入れる位は弾けるようになる、、とか、社会人になって、アマチュア合奏団やオケに入れるくらいになって、羽ばたいていって欲しいなchick、、と。
 (ちなみに、大人の生徒はどこまでもついてきて欲しいものです。。good
 
 という事を考えると、その4年生、、今始めるのと、5年生になって始めるのでは、ほんとは、随分違うんじゃないかな、、と思うんですよね。貴重な小学生期間はもうあと2年半しかないので、、。
 楽器代が痛い、、という気持ちもわかるけど、、でもこの年代には、本当にやりたいなら、はやく始めることを勧めます。。。

 ちなみに逆に3歳なるかならないかで、意気込んで「ヴァイオリンやらせたいんです!」って来られるお母様もいらっしゃいますが、3歳位の子は、レッスン中、まず立っていられる、、動き回らない、、とか、挨拶ができる、、なんてことがうまくできないと、はやく初めても、お母様はいらいらangryするばかりかも。

 何事も、始め時は難しいものですねconfident
 

2008年7月16日 (水)

コルダ小話、、我が子編

次女はミニヨンのガボットに苦戦してるのだが、私は、「ラシレドしドレミ〜」のところのスタッカートを切り気味に練習させていたのだが、ダンナは、弓の上半弓で弾き気味でいいとレッスンの時言いました。080716_1713
なので、先週のレッスン以来、弾き気味に変更するように次女にいいながら練習をみてたところ、次女が一言「今までのは解釈Aだったけど、今度のは解釈Bだね!」。。それ以来、「解釈Bで練習しなきゃ」と言ってます。私のは彩華、、ダンナのは清麗といったところでしょうか!?

長女の話し、、dangerユーリさんのピンクネタにちょっと近い話しですsweat02ひかないでねcoldsweats01

長女「今日、保健体育の勉強があってね〜。男の人と女の人の体の作りを習ったの。」
私 「それで?」
長女「でね、びっくりしたのは、男の人の精子を作るところの名前が、コルダの学校と同じ名前だったの。。sweat01
私 「、、、、、sweat02
長女「それで、日野ちゃんたちが、オタマジャクシになって泳いでる学校だと思うと面白くてさ〜。 ひはらっちなんか元気に泳いでるんだろうねhappy01」(むじゃきに)
私 「coldsweats01

今日、そんな長女の小学校の個人懇談があり、成績表を見せてもらいました。いつも体育の出来の悪い長女ですが、授業の理解のみ、大変よくできましたsunでした。。「せいそう学園」を含む試験は100点取ってたからなあ。。先生に成績表みせられて、長女の会話が脳裏をかすめたことは言うまでもないsweat02


久々ゲーム日記game
 冬海ちゃん、街EDしかないのね。。3セレ後から2回もやっちゃったよ。オブジェの話しや、小さい頃のスチルもあいたけど、でも、あんまり達成感がなかったなあ。火原っちは、ぜんぜん攻略してなかったんだけど、「カツサンド」のスチルみたので全部あいたらしい(ゲームはほとんどしないけど、攻略本を熟読してる長女情報より、、ほんとかsign02
 スチル、一人何枚ずつあるんだろ、、。志水君もいいところまでいってるので、途中からやりなおしてみようかな。

2008年7月15日 (火)

疲れてるときのレッスンって、、

dangerこれはあくまで私個人の話しであって、他の先生には関係ありませんので、ご注意をsweat02

ひびキッズの翌日、熱帯夜で寝れず、子どもの嘔吐下痢にてんてこ舞いしたものの、日曜日はやまのようにレッスンがあった。(ちなみに沢山レッスンをしてるのは、土、日で、平日はレッスンに関しては、けっこう暇な私coldsweats01
ま、そうはいってもレッスンをお休みするわけにもいかず、気合いを入れてレッスンをしてるつもりではあったんだけど、全部、終わって、はたと思った。
今日のレッスン、、えらく合格の人多かったような!?、、もちろん全員ではないし、たまたまみんなの曲が仕上がってたのかもしれない、、けど、それにしても、なんかほとんどの人に、一曲は合格をあげた気がcoldsweats01、、(一巻の人が多かったのもあると思いつつ、、)
もしや、疲れると甘くなってるsign02、、いつもなら弓の配分や使い方が悪かったり、テンポが今ひとつ遅かったりすると、来週に保留してるけど、なんか、ちょっとだけ、まあいいや、、って気分になってたかも。
 そういえば、自分がレッスンに通ってた頃も、「え、こんなので、合格でいいんですか?」ってな事がたまにありましたが、先生の体調とか、気分がもしかして関係してたのかも。。coldsweats01
 気をつけなきゃ。。でも、私のレッスン、結構すすみ遅いみたいなので(他のブロガーさんの日記と比較すると。。)たまにはいいのかなsign02
 レッスンの後、時間がかぶっていた子どものアンサンブルの練習に、途中参加してみたものの、、ドボルザークのスラブ舞曲は初見で弾けない難しいところがあって焦りましたsweat01

 バタバタして疲れて家で、転がってたら、夕方遅く「生徒が来てるよ」って言われたので、出てみると、日にちを間違った生徒がきていたsweat02  たのむ、こんな日に、間違ってレッスンにくるんじゃないよ、、と思いつつレッスンをし、またも合格をあげてしまいました。やっぱり、疲れると判断力が鈍る、、ってことでしょうかね〜!?、、でも、弾けてたけど、、、偶然!?、、謎ですsweat02

2008年7月14日 (月)

ひびキッズ(響ホール室内合奏団 7/12演奏会)

 土曜日、響ホール室内合奏団の中で、「ひびキッズ」のお世話をしてきました。いやあ、これがもう、めっちゃ大変だった。55人の子どもの調弦、舞台に上がる列並べ、指導、世話を3人でしなければいけないのだから。
080712_1911_3
19:00のコンサートだったのですが、15:00に集合ってことなので、14:30くらいに現地入り。それから、来た子から準に調弦していくんだけど、調弦してる間に音を出すなと言っても、いうことを聞かないので、調弦、すごくし辛いし、あわせたかと思うと、また、ビービー弾いて狂って、調弦に持ってくるエンドレス調弦sweat02、、おそるべし(本番前も同じ。。)
 で、調弦の後、身長、学年を考慮して、5列に並べ、練習(肩当て、、ぼろぼろおとすし、、でも、結構短くて、ばしっと練習できたのでいいカンジ)
その後、ホールで合奏団と立ち位置の確認をして、一緒にリハ。出番は一部の最後の曲。で、二部は、二階席の正面に座らせてアンコールで手拍子をするということになってたのですが(私は、2階の後ろに座るものだと思っていたのだが、、)この練習をする時、長女たちが、がやがやしてたので、休み時間に、こっぴどく怒っておきましたimpact、、その後、本番前まで、軽く休憩。080712_1953_2

 でも本番、、はとってもうまくいき、ほっとしていたんだけど、悪夢はその後に待っていたshock 二部の時、二階の正面席に子どもを座らせる事になってたのが、最悪の事態に、、。この席は客席側から、よく見える目立つ席coldsweats02それなのに、緊張の糸の切れた子どもが、ふざけたり、笑ったり。ちょこちょこ席を移動しつつ、注意してたんだけど、きかないし、、他の教室の生徒に、髪引っ張られたりして大変でした。暗転した時、ダンナに数名は外に連れ出してもらったけど、その後も、次女は隣の男の子たちがふざけているのを見て笑ってるしsweat02、二部は、退団後の合奏団の演奏を聴ける、、と楽しみにしてたのに、全然、聴けませんでしたcrying、、っていうか、子どもが悪いので、むしろはやく終わってほしいな、、と願うほどでsweat02
 ちなみに長女たちは、なぜかとてもおとなしく聴いてました。。(叱った成果が出たのか、演奏会に行き慣れてるからなのか!?)そして、感想までいってたので、ちょっぴりうらやましかったです。

心の底から疲れました。でも、成功してよかったわhappy01

ちなみに演奏会後、お手伝いをした3人(と我が子)で打ち上げをしてた時、次女が、はいて、、嘔吐下痢にshock、、もうぼろぼろでした。


2008年7月10日 (木)

ヴァイオリン工房に行ってきた

先週、お財布を忘れ、楽譜代を払わず帰ってきた工房に楽器を引き取りに昨日行ってきましたsweat01修理代、ただにしてもらってラッキーでしたhappy01

ところで、肩当てにkun使ってる方で、あのゴムの部分を換えるのに苦労した人、いませんか?
実はお店に「kunのゴム交換すぐします!」って書いてあったので、「本当にすぐ交換できるんですか?」ってきいたところ(その昔、何時間もかけて交換したことがweep)、、「ベビーオイルを薄くぬってゴムをいれるとすぐ入りますよ。」って言われました。オリーブオイルでされる方もいるそうですが、ベビーオイル(ジョンソン&ジョンソンの)がおすすめsign03だそうです。
私は、今はkunは使ってないけど、今度、子どもの肩当てで試してみようかと思います。(お店ですぐやってくれるみたいなので、ソッチのほうがはやいかも、、ですが)

ちなみに、エヴァじゃなくてもいい音がでるように調整しておきましたから、、って、また言われたけどcoldsweats01、、弦、交換すべき!?、、エヴァのE線、、暑さと湿度でさび色になりかかってきている今日この頃ですがsweat02、、親切に「ドライペット」まで入れてくださいました。(また、指板はずれたら、迷惑、、とかsweat02

実は、工房の近くに、アニメショップがあり、時間があったのでのぞいたのですが、音叉さんの好きだったアニメのグッズがありましたhappy01買わなかったけどsweat02、、買ったのは、Macの雑誌のみ。。PC、もう少し使えるようになりたいわ。。

2008年7月 9日 (水)

ハングル検定合格!

6月に受けたハングル検定3級、受かってましたsun
筆記の37/60点は悲惨ですがsweat02聞き取りの31/40点に助けられましたcoldsweats01
しかし、、実はアレ以来、全く勉強してません。モチベーションあげて明日(!?)から頑張らないといけないな、、と思ったり、、。
夏休みになったら、子どもと一緒に勉強しようかな、、coldsweats01080708_1022

2008年7月 7日 (月)

次女が新聞にのっていた at ひびキッズ

 昨日は暑い中、子供会の行事があったのと今日、長女の誕生日なのでプレゼントに自転車を買いにいったりもして、新聞も読まず、携帯もPCも放置していたので、さっき友達のメールで知ったのですがsweat02土曜日あった、「ひびキッズ」の練習の模様が、毎日新聞の北九州のページに載っていて、次女が大きく写真で写っていましたcoldsweats02(友達が教えてくれなかったら、新聞見ないで捨ててたかも、、sweat01
 080707_1455「ひびキッズ」というのは、この冬まで私が入っていた響ホール合奏団が、来週(7月12日)、映画音楽の演奏会をするのですが、その中の1曲で「ミュージックオブハート」という10年くらい前の、アメリカのヴァイオリンの先生のドキュメントを映画にしたものを取り上げるのですが(鈴木の曲がいろいろでてくるので、鈴木のテキストの人は楽しめるかも、、)その中で、生徒達が演奏会をするシーンがあって、その再現として、今回、集めた50人以上の子どもたちの名称なんです。私はダンナとともに裏方をするので(当日は3人で調弦から何からやらないといけないので、、思いやられるわsweat02)この日は、スタッフ(指導)として参加。うちの子どもたちや教室の生徒も多数参加しました。。。まあ、我が生徒たちは合奏発表会(今年はやらないけどsweat02)でこういうことに慣れてるけど、他の教室の生徒さんたちと一緒に弾く機会はなかなかないのでいい経験になるのではないかと思ってます。
080707_1503
北九州近郊で、映画音楽好きな方には、ナレーションも入って楽しい演奏会になると思いますので、ぜひ足をお運びくださいね。、、と宣伝までkaraoke


ちょっぴりゲーム日記game
 1年生、相変わらず攻略中、、冬海ちゃんと、美術館に行ったり、、「にせものをいいって思うことはあるのでしょうか!?」なんて、どっきりする発言を、、さらに「センパイの音が本物で、私の音が偽物のような音のような気がします。。」なんていってるし、う〜んsweat02
 チェロ後輩は、一緒に弦を買いに、、「センパイはなんの弦を使ってますか?、、ナイロンかスチールですよね!?」に「いいや、オリーブだよ。ガット弦だよsign01」と言ってあげたかったわ。
sign02、、エヴァheart01

2008年7月 4日 (金)

弓を持つ手  

フルフルさんのブログで、弓を持つためのすごくいい器具を見た。。こんなのあるのか〜flairと感心して、私の場合は、、と、昨日、早速書こうと思ってたのですが、揚げ物をしてて、油を指で触ってしまってsweat02痛くてパソコンできませんでしたcrying。。がんがんに冷やしたので、今日はもう大丈夫なのですが。。月森クンがいたら、怒られるな、、ってか、彼、電子レンジも使えないし、貝が海に普通にあるのも知らないしね。。って、論点ずれまくってる、、弓の持ち方の話しでしたsweat02

私がレッスンで、子どもに使うのは(大人は、さすがにさせませんね。。しつこく持ち直させますがsweat02)ティッシュをなが細く丸めたもの(両端をセロテープで止めてます)を親指と人差し指の間と、、薬指と小指の間にはさんで、ドラえもんのてみたいに持つのを防いでます。(子どもの場合、いい持ち方の前に、指が丸まっちゃうのが問題だからねcoldsweats01)、、ただ、これ一人ではさむの難しいので、親にはさんでもらって練習する、、ってかんじですかね!?まあ、そんなことを何回かしてるうちに、指を開く習慣がつくのが狙いです。。あと、親指や、小指の位置に目安のシールをはったりもします。(写真の次女は試しにつけたので、うまもててませんので、持ち方は参考にしないでねcoldsweats01080704_1709
フルフルさんの紹介してた器具はとても良さそうだったので、大人の方は必見かも(横にリンクしてるので見てね)

ちょっとゲーム日記
 久しぶりに、コルダ1再開、、まだ第一セレクションがおわったところ。一年生二人を攻略しよう見ようと思ってますが、あまり意欲のない私。。ついでに、かなやんも、もう一度攻略するかな!?

マッシュコスメポーチ

いつもお世話になってるブロコミさんから、ポーチをいただきました。

080704_1920
送られてきた時は、コンパクトにたたまれていて、小さく感じましたが、まちが広く、化粧品が一式入ってしまうくらい沢山入って大満足です。
 私は、いつも愛用してる化粧品のセットについてるポーチを、良くも悪くも使ってますが、どれもちょっと大ぶりなので(化粧品が入って売られているものなのでしかたないのですが、、sweat02)小さいポーチの便利さを改めて体感したカンジです。
チャックのところがお花になっていてかわいいです。私のはピンクですが、この時期は涼しげなブルーがおすすめかもしれませんね。。ポーチ
ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

2008年7月 2日 (水)

ヴァイオリン工房で大失敗!!

 昨日、早速、壊れたヴァイオリンを持って、近くの工房に行ってきた!
「まだ、二回しか弾いてないんですよ。。。っていうか、このヴァイオリンだけ、指板がはずれたりするんですけど(いちいち弦も緩めてたのに)どういうことなんでしょう!?」と言ってみたところ、「時期的なものですかね〜。修理をしたのが、乾燥した時期(冬)で、使いだしたのが、梅雨時期で、そういう影響があったかもしれませんし、、」(danger実はこのヴァイオリン、去年の夏にネックからはずれ(写真とっておけばよかったな)、この工房に持って行ったところ、めちゃ、込み合ってたので、後回しでいいです。。って言ってたところ、冬になり、その後、私がとりに行き損なっていて、、半年、工房においてあったのだsweat01
「九州は温度も湿度も高いから、指板が外れたり、ネックから外れたりすることはよくあるんですよ。」「それから、指板と指板の裏板にねじれの現象を起こしていたりすると(どっちかに、反ってるってことsign02)ぴたっとくっつかなくて、はがれやすくなります」って言われました。
あと、「エヴァばかりはっておくと、なりやすいかも、、うちは、エヴァのように強いものではなくてもいい風に鳴るように、対応することを目指してます!」って言われましたsweat01
 使徒と戦うためにはエヴァしかないでしょう!、、やっぱ、強くなくては、、punch、、違っsweat01、、エヴァンゲリオンじゃなくて、、エヴァピラッツェ、、恐るべき!、、でも大好きなんだよ〜。綾波、、じゃなくて、弦のエヴァheart01。。でも、かえようかな。。sweat02
 ともあれ「今度は、にかわをあつめにぬって、最優先してはやく仕上げます。」と言ってもらって、一安心。、、で、ついでに、楽譜数冊と生徒の肩当て3個を買って、いざ支払いをしようとしたところ、お財布の中にお金がないsweat01
 今日は、沢山買うので、、と思い、お金を出したところまでは、覚えているが、、「あ〜!!レッスン室のピアノの上に置きっぱなしだ〜!」shock(たぶん、、)、、、実は前日、遅くまで読書してて、頭がぼ〜ッとしていた状態で、いかんいかん、、と思い、楽器ケースの中の壊れた楽器の確認をしたところまではよかったが、、その時、多分、ピアノの上にお金を放置してしまったみたいsad
 でも、ほんとに、おいたっけ!?、、自信がない、、で、工房の人にその話しをして(というか、かなりうろたえていた私coldsweats02)お金は、来週引き取りにくる時に必ず持ってきますsweat01ってことで、商品だけもらって帰ってきましたsweat01。。それから駅まで走って、電車に乗って、また走って、レッスン室に一目散に戻ってみると、、やっぱり、ピアノの上にお金の入った封筒がポ〜ンとのってました。ほっとしたけど、ぐったり疲れてしまいました。。sweat02
。。。バカだ、私。。とほほweep

2008年7月 1日 (火)

壊れたヴァイオリン&ゲーム日記

 リリの魔法が解けて壊れてしまった私のヴァイオリン、、。これで、私も、ヴァイオリンの初心者に!?、、、、ちが〜うimpact
 ほんとに、壊れたんですって!しかも、レッスンしてる途中に、あれっと思ったら指板が外れた!。。しかも、たくさん弾いてレッスンしたいヘンデルのソナタの前に、、shock(ちなみに外れたまま弾けるものかな!?と試したところ、痛くて弾けませんでした。。あたりまえかsign02

080630_22021
080630_2201
この楽器、実は去年、壊れて(ネックごとはずれた、、)長々修理に出して、つい2週間前に帰ってきたばっかりの楽器なんですsweat02、、、毎回、弦も緩めて、丁寧に使ってたのになあ(ちなみに私の1st楽器は面倒なので弦はりっぱなしですsweat02)梅雨時期だし、楽器のメンテには気をつけましょうね!。。。。というわけで、さっそく明日、工房に持って行ってみようと思います。


ここから「ゲーム日記」。。興味のない方はまたpaper


第3セレ終了からやり直してみました、、(実は2回やりましたsweat01
今回嬉しかったのは、月森クンはいつもの海へもちろん誘ってくれたけどheart01ひはらっちとケーキを食べに出かけたり、つっちーと王崎先輩の流し(国際コンクールで優勝するくらいの人が流しで演奏するのだろうか!?)の演奏に参戦できたこと!うれしっ!!。。でも、丸一日時間が経ってしまうので、演奏のほうが進みませんが。。最終日に楽譜練習をあわててしてしまったりsweat02

つっちーと火原っち狙いで頑張ったのですが(「ゆ」はどうしてもライバル度が1000になってしまうので、、ちなみに、コンサート前日からやり直してみて、コンサート前に告白しようとしたら、ふられましたcrying)、、ひはらっちの、「俺、いいセンパイだったかな」見たいなののスチルは、はじめてみました。。実は以前、答えの選択を間違えてスチルに行き着かなかったのだ、、sweat02
つっちーは、ずっとさわやかで、「お前みたいなイイ女と、、」っていうところと、「香穂って呼んでいいかな、、」って言うくだりはけっこうお気に入りかもheart01、、しかし、「ラ カンパネッラ」を弾くとつっちーは「愛の歌」を、、「ハンガリアン」を弾くと、つっちーは「ラ カンパネッラ」を、、、、ってどういうことやねん!?
ともあれ、街、珠玉ともED見終わりました。途中のスチルはまだまだ開いてないようですが、、とりあえず、やっと全体のスチルが半分あいたようです。。
次に狙うのは、志水、王崎、天羽、、あたりかな、、と思うとあまりやる気が出ず、小休止状態ですsweat02

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »