教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 悔しい、、ゲーム日記(泣) | トップページ | 日曜日の演奏会、、と、ゲーム日記 »

2008年6月20日 (金)

新しくなった鈴木の教本4&ゲーム日記

昨日は結局、午前中の生徒がお休みだったので、朝、子どもを送り出してから、昼の生徒が来るまで寝て、夜も一時半には寝たので、今日はかなり元気復活ですhappy01(今日は実家レッスンなのでゲームもできないしはやくねようっと、、)
 
 実は、鈴木の4巻が今年の1月(ってもう半年も前の話しになっちゃうのですがsweat02)改正されました!これ、待ちに待ってたんですよ!興味津々で、、(っていうわりには、見たのは最近なんですcoldsweats01
 鈴木の3巻が改正されたのがもう7年ほど前、、あれから4巻はいつ変わるんだろう、、と期待してましたが、やっと出ましたよ!(「ガラスの仮面」のコミックを待ってるような気分だsweat02
 1巻が出た時には、指のシフトや音楽用語、さらには音階まで入っていて、今まで使いにくい教本だと思ってたのが(私だけ!?)いっきに使いやすい教本に変わったのはもう一昔前の話しですね。
 それからわりと2、3巻ははやく出版され、弓使いのちがいに驚いたり、さらには「ユーモレスク」なんか、音まで違っていたりとびっくりもしたものでした。(でも、すごく弾きやすく、どの巻も丁寧な解説と音階がついて満足heart01
そして!待望の4巻、、sign01
 ページをぱらぱらとめくると、あれ、楽譜が小さくなってる!?と不思議に思ったのですが、、。すごく練習しやすくなってるんですね。とくにヴィヴァルディのコンチェルト、なんで、こんなところにめくりが!!ってカンジで、みんなに1楽章も3楽章もコピーさせて使っていたものが変なところでめくらなくてすむようになってますwink2つのヴァイオリンも。。(でも、めくらないですむほうがいいので私は3枚コピーを続けさせそうですが、、)
 あと、トリルやポジション移動なども練習しやすくなってるし、ザイツのガイドもついてるし、、言う事無しなんですが、不思議なことに指番号の表示が激減してるんですよね〜!これって指番号に頼るなってことかな!?(でも楽譜の大きさが小さくなってるのは、老眼になりかかっている
sign02私にはちょっとう〜ん。。なれですかね!?)
 減5度の指をつけてひくところとか、まるで囲まれてましたsign01(わかりやすいgood
で、1曲、曲も増えてました!なぜ増えたんでしょう!?、、ま、5巻もヴィヴァルディだし、ここで心機一転ってこと!?(違っ。移弦と指の練習かな?)
 CDは聴いてないのですが、演奏者も変わってるし、伴奏だけのものも入ってましたね!
でも、たまたま今、4巻に変わりそうな生徒いないので、この楽譜と前の楽譜の違いを実感をできるのはまだ半年先になりそうです、。

さてここからはゲーム日記なので興味のない方は、またpaper


おんまるさんとしのぶさんは、かなやんを攻略してから読んでね。(明日あさっては忙しくて書けないので先に書いてしまいますsweat02


 昨日の続き、、3セレ後より、ちょいやり直しました。「ゆ」様、子守唄対決を目指して!。。。でも、結果的に、かなやん「街」EDで終わってしまいました。(やまさんのコメントより、私の3セレ後の状態からは、「ゆ」様EDはあれしかみれないようです。)
 というわけで、(知らなかったので)ゆ様をメインに、火原っちと月森クンとかなやんとも仲良くしつつ、「子守唄」と「3つのロマンス〜」をさらってました。「カンタービレ」とか弾きたかったんですが、、技術が足りず。。
 というわけで、今回は天羽ちゃんと、ゆ様の前で、へたくそカンタービレを弾いてたら、また月森クンが弾いてくれました。今までこのパターンで「子守唄」「ラカンパネッラ」を弾いてもらいましたが、実際、何曲ヴァリエーションがあるんでしょう!?、、ちなみに、ゆ様が出てくるヴァージョンより、つっちーが出てくるほうが好き!(つっちーの台詞が。。)
 そしてまた、今回も、月と海に行ってしまった。。月は好きだけど、、ちょっとあきたわsweat02(月の声を聞きつつ、洗い物してました。sweat02。。なんか飛ばすのも悪いじゃない!?)
 そんな中!?ゆ様は「僕が好きなの?」しか言わないので、ひはらっちとかなやんと月森クンを行ったり来たりしてたんですが、みんなめいめい、「最近、月森クンの音がかわったんじゃないか?」「柚木が〜ああ、若いっていいなあ」とか「火原は、、」とか好き勝手言ってましたsweat02
 火原っちの柚木にも「相談できないよ!」っていうところまではどうにかなったんだけど、あえなく時間切れ、、ひはらっち。悩んだままで終わってごめんねcoldsweats01
 で、かなやんに音楽準備室で曲の相談にのってもらい。。かなやんが「まじめにきいてて、そういうところがかわいい。。」とか漏らし、「セクハラ教師みたいだな」とか動揺してるところが、結構ツボheart01!その後の、猫に相談してるあたりも、、よかったわ〜。。。confidentしみじみ。。で、「街」EDsun
結局「ゆ」様じゃなくて、、はまったのはかなやんだったわ。これならもう一回同じのみてもいいかも。。でも、みんなで、牽制し合ってた割には、、最後は大人に持って行かれてしまったのね。ちょっぴりずるいわ。かなやん。。(って、私が、そう運んだだけなんだけどねsweat02

 今度は、つっちーと逆ルート「ゆ」を狙おうかな。(来週!?)
あ、つっちーといえば、アニメのピアニスト岡田さんに会えることになりました。だれか九州まできてでも会いたいわ!という奇特な方がいましたら、ご連絡ください!(多分いないでしょうがsweat02、、一緒にお食事できますよ)
 やまさん(一応、一番近そうなのでsweat01)、高速バスにでも乗ってこない?レッスン室でよければとまってもいいよ!な〜んて。8月27日です!

 
 
 
 

« 悔しい、、ゲーム日記(泣) | トップページ | 日曜日の演奏会、、と、ゲーム日記 »

ゲーム」カテゴリの記事

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してましたー。
お久しぶりっす!!!

鈴木の4巻が新しくなったんですね〜。
私はもう終わってしまったので買う事はなさそうです。
新しい曲は何が入っていたのでしょう?

できれば音符は小さくしないで欲しいです。
書込みができなくなる(笑)
でも、変な所でページをめくらなくて済むようになったならいいですね。

今度どっかで立ち読みしてこよ〜。

あ、じゃあ私が買ったコソ練用の4巻は新しいんですね!
(古いの売られてないよね…)あ、第2版1刷と書いてある!
今度CDも聴いてみようと思います。コソ練だけど…

月森くんが弾いてくれるイベントって模範演奏のことですか?
出てくる相手って確か次に親しいキャラじゃないかなぁ。
曲はたぶん曲の詳細の表になっているところの
緑ピンク青×下から3段分はあったと思います。

「ゆ」の僕のことが好きなの?は3段階成功してる証拠で
3段階での起きるべきイベントが今は何もないから
それしか言わないんだと思いまっす。
4段階に入ったら「お前と話すのは楽しい」ようなこと言いますよー
たぶん…む、無駄な知識だよね。

おお、岡田さん、DVDでしか見たことないですけど
有名な方なんだそうですね!
ぎゃっ!ひっ、ひっきーさん誘わないでぇーー
ひっきーさんに会いに行っちゃおうかしら。
ああーでももしかしたら26日は仕事で学校行く日かも…
学生の夏休みが終わってる…かもしれないです。むむぅ

おお~っ! 4巻は新しくなっていたのですか~!
ちょうどこれから4巻なので、分かりやすくなったのなら嬉しいです!(^o^)
あっ、でも改訂されてる3巻でさえジタバタしてますが…(笑)
そうやって教本も少しずつ改訂されているのですね~!
もしかして、先生が時々 教本と違う音符書いたりするのは、改訂前の楽譜なんでしょうかね?!
自分で弾いて確認しながらあちこち直しちゃうんですよ~(>_<)
…ってことは、4巻が新しくなってても私は古い教本の内容を教えられるのでしょうか……?(汗)
改訂の意味がないよ!(@_@)

あれっっ? ここから先は侵入禁止?!(笑)
かなやん攻略しないと見ちゃダメなんですね(^_^;)
くっ…! 見たいけど…! が 我慢して先にかなやん攻略に行ってきまーす!(笑)
後でまた訪問します!!

おにぎりさん
 お久しぶりです!鈴木の教本、、昨日来た生徒は、12月に4巻を買った人だったので、なんか複雑な気分だったわ。でも、前のほうが曲、一曲少なくて、指番号沢山ついてるから、昨日の彼女には前の教本のほうがよかったかも。おにぎりさんもぜひ立ち読みしてみてね!(CDはきけないけど。。coldsweats01

やまさん
 ちなみに新しい教本は500円高い、、でもsweat02カラオケ(ぴあの伴奏CD)ついてるから、こそ練には新しいほうが楽しいかも!
 月森クンの、、模範練習のヤツ、そんなにいろんな曲と人のヴァリエーションがあるんですね。他のキャラも見てみたいわ。、、しかしこのゲームはどれだけやればやり尽くせるんだろうか。。。sweat02
 「ゆ」情報、またまたありがとう!無駄なんて、、何でも教えてください!師匠とよばせてください!!
 都合がついたらぜひぜひきて〜!コアな話しをしたいわheart01
岡田さんと楽しくお酒を飲もう!(って、、私、会ったことないのでどんな人か知らないけど、、いい人そうですよ!)
 
 しのぶさん
ごめん、、、レッスンの時間だ。。また夜にコメントします!
かなやん、、頑張ってね!


やったー!!やっと読めた!!
「かなやん攻略するまでダメよ。特にしのぶちゃんとおんまるくん」
という注釈があったんで、教本の記事を読み、下へ進めたい気持ちを抑え、頑張って攻略してきました♪

「そういうとこ、かわいいな」
……って、妄想ボイスが聞こえてきちゃいましたよー!!
聞きたい聞きたいー!!
ってことは…もっかいかなやん攻略??

4巻かぁ…いつになったらたどり着けるんだろ…
あっ!おんまるが4巻行く前にもっかい改訂があって、奇跡的に弾くのが超簡単なザイツとビバルディに!!!

…なってたら…教本の意味、ないなぁ…
妄想する前に、地道に2巻つぶそうっと…(遠い目)

ええーっ、4巻がぁー(汗)

うえーん、私の使っているの古い方なのね(T_T)
ポジション移動とか、練習しやすくなったのですかー
 ・・・ってそんなにあったっけ?
でも楽譜が小さくなるのは 目が疲れそうかな。
ザイツのガイドは気になるケド(^^;;
曲も、なにが増えたんでしょう?

また立ち読みでもしてみまーす♪

しのぶさん
 先生の書いてるのは、昔の弓使いでもないような。。確かに、弾きやすいけど、月森クンには嫌がられたりして、、(うそです〜coldsweats01)、、新しい4巻、、先生、どう感じてるんでしょうね!?sweat01(教本の存在はもうご存知だと思うので、しのぶサン本を見ても驚かないだろうけど、新しい曲を取り入れるかどうかが気になります。。)

おんまるさん
 かなやん攻略おめでとうございます!EDにいたるまでのイベントがいくつかあるので、ぜひまた攻略してみてください!ってこのゲームはいつまでやり続ければ全部見ることができるんだろうsweat02
 まだまだ寝不足な日が続きますね。。

フルフルさん
 タッチの差で古い教本を買われましたねcoldsweats01、、ポジション移動は、ヴィバルディからの話しなので、、ザイツは指番号が減ってるのとページの作りが違うとか、、そんなかんじですね。立ち読みしてみてください!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/21760887

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった鈴木の教本4&ゲーム日記:

« 悔しい、、ゲーム日記(泣) | トップページ | 日曜日の演奏会、、と、ゲーム日記 »