教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 長女とコルダ!? | トップページ | 知らない曲(アンサンブル)の練習方法!? »

2008年6月 8日 (日)

次女のレッスン

 最近、あまりレッスンしてもらえてなかったので、弾ける曲がたまって、家でみる私もちょっと飽きていたところでした。
 というわけで、「ブーレ」はあっさり合格sun
「二人のてきだん兵」と「妖精の踊り」は、私自身も
レッスン時、よくやる「ターッタター」のリズム練習から。080607_1429
これって、みんな「タッタター」って弾いてるけど、それでは前のほうが短すぎ(詰まりすぎ)、、前の音は弓の2/3くらいまで、スッと使って、一瞬止めて次の音を弾く。で、特にアップの時は前の音の弓が短くなりがちなので、注意して弓をたくさん使うdanger
で、そのための練習が、この付属の練習、、これをしっかりやることが、このリズムを弾くためのポイントかな。(ちなみに、うちの生徒は弓にシールを貼って使う幅を決めているので、弓幅を目安にしつつ、リズムを覚え込んでもらえるようにしてますが、、)

 このリズムが少しあまかったものの、他は全部弾けてたので「二人のてきだん兵」も合格。
「妖精の踊り」でこのリズムをしっかりできるようにすることが宿題、、。

 あと、大変なことは、今まで私が番号を教えて指番号を譜面に書いてたのですが、これからは、自分で考えて、指番号を書くこと!、、、といいつつ次の「ミニヨンのガボット」はやたら長いので、ヴァイオリン弾くより、辛いかもcrying、、でも、どこかで指番号や音符を読めたり、覚えたりしないといけないので、ここは試練、、といったところでしょうか!?

ところで、先週よりやっと一人で次女が寝るようになりました。一人でねれるようになったら、おとまり保育(といっても8月ですが)に着ていくかわいいパジャマを買ってあげるという約束で、ここ一週間頑張って、一人で(といいつつ長女付きですが)寝るように頑張ってます。もうだいぶ慣れたみたいですが、一人で寝てくれると、私も夜に時間ができてかなり嬉しいですhappy01
confidentさあ、今日はわんさかレッスンがあるぞ。頑張らなきゃpunch

« 長女とコルダ!? | トップページ | 知らない曲(アンサンブル)の練習方法!? »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

あああ~! 私もこのリズム苦手です…(笑)
妖精の踊りの時に先生に注意されまくってました(>_<)
私の先生はこういう基礎練習をレッスン中にやらないので
もっと自主的にやらないとダメですよね(^_^;)
次女ちゃんと一緒に頑張ります~!(笑)

可愛いパジャマ欲しさに頑張って一人で寝ている姿を想像して微笑ましくなりました(*^_^*)
私は小さい頃は夜が怖くて、眠れなくなるとよくお母さんをたたき起こしていました…(笑)

しのぶさん
 レッスンでやらなくてもある程度、しのぶさんができてるから先生もさくさく進んでるんですよ。。きっとsun
 でも、このリズムは苦手な人が多く(っていうか、これ、ボーイングのせいだと思うんですけどねsweat02)なかなか難しいものがありますよね。
 一人で寝てくれると、ゲームして遊ぶ時間ができ、うれしいです(ってそこかいsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/21490321

この記事へのトラックバック一覧です: 次女のレッスン:

« 長女とコルダ!? | トップページ | 知らない曲(アンサンブル)の練習方法!? »