教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

長女のレッスン 

 うちの子どものレッスンは、なぜかごくたま〜にしかありませんsweat02。(親の都合で、、)
次女は、マルティーニのガボットが弾けるようになるまで、レッスンはないので、あと一週間はレッスンはないでしょう。。
 で、長女のレッスンが久々に先日ありました。
自分の子どものことなのに、情けないのですが、、彼女のレッスンは、注意されることはいつも同じ、、私が見て注意することも、同じsweat02、、まったく進歩がないんです。
 まずボーイング。。弓の毛を自分のほうに向けるように弓を持つ(彼女は反対のほうに弓の毛がむいてるので、、あえて、、)弓を速く動かす、。全弓使えるようにする(いつも、ちょこちょこしか使ってないので、、)、、先日は指は指板をたたくようにはやく動かす(カイザーでにぶにぶだったので、、)
 ヘンデルのソナタはお情け合格。。。弾くのは弾けてるんだけど、音楽性がない、、「もっと、何かを考えて弾きなさい!!」とズ〜ッと言われ続けてます。。。ただ弾くだけの状態がずっと続いてるので、はっきりいってどの曲を弾いても同じだと思う今日この頃、、sweat02、、頼むから何かを感じてもう少しヴァイオリンを弾いてほしいわsweat02

 というところで、実家レッスンに行かなくてはいけないので、ゲーム日記はまた明日以降、、。(明日はきつい一日なので、あさってかけるといいな。。進展はあったのよ。。見たことないのも見れて。。では、happy01

2008年6月25日 (水)

日曜日の演奏会、、と、ゲーム日記

日曜日は、プッチーニのレクイエムの伴奏をオケで弾いてきました。(土曜日は練習)
譜読みをし始めた時には16pある、、と、ちょっとへこみましたが(いつものことです、、sweat02)以外に、難しいところもあまりなく(だって2ndだったし)、楽しく弾けました。この合唱団の伴奏は、もう10年くらい毎年やっているので、子どもたちも合唱団の方の子どもたちと仲良しで、今回、合唱に参加させてもらいました(写真はリハの様子)080625_0958ステージは3部構成で、2部の日本の歌の中で、「ななつのこ」「ゆうやけこやけ」を歌いました。
 私、日本の歌、、大好きなんですheart01、、子どもが出てたので、リハも聴きましたが、癒されましたshine。(アレンジもおもしろかったし、、)
 子どもたちは、打ち上げの余興で、ヘンデルの「ブーレ」(鈴木の2巻の)を二重奏したのですが、今回は、プッチーニは、軽いのりでsign02sweat01弾きやすかったのですが、それ以外の子どもの練習だとか衣装とか、オプションの用意でsign02ちょっと疲れました。。
080625_1214

さて、ここからは、またゲーム日記なので、興味のない方は、また!paper


 

 


今回は、つっちー攻略と「ゆ」様、「子守唄」イベントを狙う!の巻、、だったはずなのですが、「ゆ」様は、、やっぱりライバル度があっけなく、1000に達してしまったので(その他の人は、あがらないのに、「ゆ」様のみあがる、、impact)親密度も上がってるけど、放置しました、、だってどうせ同じのしかみれないもんsweat02。。
 「ゆ」様と言えば、帰る人がいる、、と言ってるのに、「今日は相手が用事があるから、僕と帰るって約束したじゃないか」とか勝手なことを言い(ごめん、、うるおぼえ、、)車に乗せ、「コンクール辞退しないか、、」とか言ってくるちょっと困ったちゃんなのでした。(「ゆ」様ファンの人ごめんなさいcoldsweats01
 今回は、いつも声をかけがちな、かなやんに、あまり声をかけなかったので(でも、後のほうでBPが余ったのでプレゼント少し渡しておいた。。)「猫缶ってのは猫が入ってる缶詰じゃないぞ〜」(知ってますから。。sweat02)など、猫イベントしかおこらず、、、つっちーと途中から、火原っちを狙って頑張りました。
 で、つっちーと毎日登下校するも、デートに誘ってくれたのは火原っちでした。(月、以外誘ってもらったことないので嬉しかったわheart01。)、、しかし、なぜ、本命はいつも誘ってくれないのかしら!?
 結局、つっちーとの「街」EDで終わったけど、何人かに告白できそうな状態で終わってるので、ここら辺、もう少し、やり直して、そこはまた、ゆっくり書きます。

2008年6月20日 (金)

新しくなった鈴木の教本4&ゲーム日記

昨日は結局、午前中の生徒がお休みだったので、朝、子どもを送り出してから、昼の生徒が来るまで寝て、夜も一時半には寝たので、今日はかなり元気復活ですhappy01(今日は実家レッスンなのでゲームもできないしはやくねようっと、、)
 
 実は、鈴木の4巻が今年の1月(ってもう半年も前の話しになっちゃうのですがsweat02)改正されました!これ、待ちに待ってたんですよ!興味津々で、、(っていうわりには、見たのは最近なんですcoldsweats01
 鈴木の3巻が改正されたのがもう7年ほど前、、あれから4巻はいつ変わるんだろう、、と期待してましたが、やっと出ましたよ!(「ガラスの仮面」のコミックを待ってるような気分だsweat02
 1巻が出た時には、指のシフトや音楽用語、さらには音階まで入っていて、今まで使いにくい教本だと思ってたのが(私だけ!?)いっきに使いやすい教本に変わったのはもう一昔前の話しですね。
 それからわりと2、3巻ははやく出版され、弓使いのちがいに驚いたり、さらには「ユーモレスク」なんか、音まで違っていたりとびっくりもしたものでした。(でも、すごく弾きやすく、どの巻も丁寧な解説と音階がついて満足heart01
そして!待望の4巻、、sign01
 ページをぱらぱらとめくると、あれ、楽譜が小さくなってる!?と不思議に思ったのですが、、。すごく練習しやすくなってるんですね。とくにヴィヴァルディのコンチェルト、なんで、こんなところにめくりが!!ってカンジで、みんなに1楽章も3楽章もコピーさせて使っていたものが変なところでめくらなくてすむようになってますwink2つのヴァイオリンも。。(でも、めくらないですむほうがいいので私は3枚コピーを続けさせそうですが、、)
 あと、トリルやポジション移動なども練習しやすくなってるし、ザイツのガイドもついてるし、、言う事無しなんですが、不思議なことに指番号の表示が激減してるんですよね〜!これって指番号に頼るなってことかな!?(でも楽譜の大きさが小さくなってるのは、老眼になりかかっている
sign02私にはちょっとう〜ん。。なれですかね!?)
 減5度の指をつけてひくところとか、まるで囲まれてましたsign01(わかりやすいgood
で、1曲、曲も増えてました!なぜ増えたんでしょう!?、、ま、5巻もヴィヴァルディだし、ここで心機一転ってこと!?(違っ。移弦と指の練習かな?)
 CDは聴いてないのですが、演奏者も変わってるし、伴奏だけのものも入ってましたね!
でも、たまたま今、4巻に変わりそうな生徒いないので、この楽譜と前の楽譜の違いを実感をできるのはまだ半年先になりそうです、。

さてここからはゲーム日記なので興味のない方は、またpaper


おんまるさんとしのぶさんは、かなやんを攻略してから読んでね。(明日あさっては忙しくて書けないので先に書いてしまいますsweat02


 昨日の続き、、3セレ後より、ちょいやり直しました。「ゆ」様、子守唄対決を目指して!。。。でも、結果的に、かなやん「街」EDで終わってしまいました。(やまさんのコメントより、私の3セレ後の状態からは、「ゆ」様EDはあれしかみれないようです。)
 というわけで、(知らなかったので)ゆ様をメインに、火原っちと月森クンとかなやんとも仲良くしつつ、「子守唄」と「3つのロマンス〜」をさらってました。「カンタービレ」とか弾きたかったんですが、、技術が足りず。。
 というわけで、今回は天羽ちゃんと、ゆ様の前で、へたくそカンタービレを弾いてたら、また月森クンが弾いてくれました。今までこのパターンで「子守唄」「ラカンパネッラ」を弾いてもらいましたが、実際、何曲ヴァリエーションがあるんでしょう!?、、ちなみに、ゆ様が出てくるヴァージョンより、つっちーが出てくるほうが好き!(つっちーの台詞が。。)
 そしてまた、今回も、月と海に行ってしまった。。月は好きだけど、、ちょっとあきたわsweat02(月の声を聞きつつ、洗い物してました。sweat02。。なんか飛ばすのも悪いじゃない!?)
 そんな中!?ゆ様は「僕が好きなの?」しか言わないので、ひはらっちとかなやんと月森クンを行ったり来たりしてたんですが、みんなめいめい、「最近、月森クンの音がかわったんじゃないか?」「柚木が〜ああ、若いっていいなあ」とか「火原は、、」とか好き勝手言ってましたsweat02
 火原っちの柚木にも「相談できないよ!」っていうところまではどうにかなったんだけど、あえなく時間切れ、、ひはらっち。悩んだままで終わってごめんねcoldsweats01
 で、かなやんに音楽準備室で曲の相談にのってもらい。。かなやんが「まじめにきいてて、そういうところがかわいい。。」とか漏らし、「セクハラ教師みたいだな」とか動揺してるところが、結構ツボheart01!その後の、猫に相談してるあたりも、、よかったわ〜。。。confidentしみじみ。。で、「街」EDsun
結局「ゆ」様じゃなくて、、はまったのはかなやんだったわ。これならもう一回同じのみてもいいかも。。でも、みんなで、牽制し合ってた割には、、最後は大人に持って行かれてしまったのね。ちょっぴりずるいわ。かなやん。。(って、私が、そう運んだだけなんだけどねsweat02

 今度は、つっちーと逆ルート「ゆ」を狙おうかな。(来週!?)
あ、つっちーといえば、アニメのピアニスト岡田さんに会えることになりました。だれか九州まできてでも会いたいわ!という奇特な方がいましたら、ご連絡ください!(多分いないでしょうがsweat02、、一緒にお食事できますよ)
 やまさん(一応、一番近そうなのでsweat01)、高速バスにでも乗ってこない?レッスン室でよければとまってもいいよ!な〜んて。8月27日です!

 
 
 
 

2008年6月19日 (木)

悔しい、、ゲーム日記(泣)

 実は、ただいま朝の5時半、、最近、ずっと健全な日々を送っていた私が、、何ということでしょうsweat01黒「ゆ」様の呪いだわsweat02(うそ)
 そういや、昨日は、「ゆ」様のお誕生日、、やまさんのブログ新設、、おめでとうございますheart01
 しかも、今日から仕事のきつい週末に突入するというのにsweat02(時間があれば、お昼寝しようかな、、)
 ずっとゲームしてたわけじゃないよ。2時半で終わったんだけど、、いつも1時頃には寝るので、眠いの通り過ぎてしまって、、おまけに暑くて寝苦しくって眠れなかったのよsweat02、、やばい!はやく寝なきゃ、、と思えば思うほど眠れなくなり、とうとう朝に。開き直って、子どものお弁当作っちゃった!
 前置きが長くなりましたが、リクエストに応えてゲーム日記をcoldsweats01(そんなこといってない、ヴァイオリンねたがいいって!?まあまあ。。sweat02

 今回はしっかり、おんまるさんとしのぶさんにつられて、「ゆ」攻略を目指しました。。実は「ゆ」様は、珠玉EDを一度攻略しているので、今回は、違うEDを狙うつもりで頑張ろうと意気込みました。
(っていうか、ひとつも「街に出よう」EDになったことないsweat02。。うう、やまさん、やり方教えてcrying)でも、、、意気込みすぎたのか、結局、おんまるさんと同じ、「セレナード」の珠玉EDになってしまいました。(これ、前に見たヤツじゃんshock
 実は今回、はやい段階で、ライバル度は1000になっていたのに、3セレの途中あたりから、話しかけても、「もしかして、僕のことが好きなの!?」とか言いだしちゃって、とりあってくれなくなったので、これはもしや、失敗したの!?とちょっと戻って、やり直してみたり、、でも、また「そんなに話しかけるなんて、僕のことが好きなの!?」って言うので、(毎日一緒に帰ってるのになぜ!?ッと思いつつ)、、「ほんとは、月森クンが好きなんだよ〜bleah」と月森クンと仲良くしていたら、月森クンがまた海に誘ってくれました(嬉しいけど、いつも月森クンしかいつも誘ってくれないの、、しかも、海ばかり、、たまには工房にでも連れて行ってくださいcoldsweats01、、いや、誰か別の人にも誘われてみたいわ。)
 で、森の広場の子守唄の楽譜が見つからないので、「ラカンパネッラ」なんか弾いて遊んでいたら、子守唄対戦に間に合いませんでしたcrying、、(3セレ後からやりなおそうかな)
 月森クンと「ゆ」様の2回の対決は面白かったけど、、結局、黒そうで実は、白「ゆ」様に甘い言葉をかけられ終わってしまったわ。。初めて見た時はうれしかったけど、別のが見たかったわ〜。っていうか、なんかいつも同じイベントをたどってる気がする、、sweat02
 次回は逆ルート「ゆ」様をやらねば。。(これ、やり方、ちょっとわかったし、、でも、家族にあきれられてます。。sweat01
ちなみに、ひはらっちは、途中まで「ゆ」様に「火原がね〜。。」とか「面白くなりそう」っていわれてますが、面白くなりませんでしたsweat02。。どう、面白くなるの?「ゆ」様、、教えてくれ!


 

2008年6月16日 (月)

テキストについているCDは聴きますか!?

 週末は、練習(合唱のオケ)にレッスンにとバタバタしてましたが、本日はお休みなのです。(あ、一人、レッスンあったな、、coldsweats01
 ところで、フルフルさんが(横にリンクしてますcoldsweats01))「鈴木のCDを聴いてますか?」と先生に聴かれ、実は聞いてないというお話を書かれていましたが、、、みなさんはCDお聴きになりますか!?
 私は、ずばり「聴くことを勧めています!」。。なんとなく以外ですかsmile!?
実は、私がまだ、ヴァイオリンの先生になりたての頃(どっちかというと演奏重視してた頃!?)は、CD(特に鈴木の、、sweat02)は聴くことをお勧めしてなかったんです。なぜか!?、、一つは、お察しのとおり!?演奏として聴くとdown、、う〜ん。。もっとヴィルトーゾの演奏を聴いたほうがよいのかも!?ってな理由。二つ目は、曲を完成させるにはこのくらいのテンポでもいいと思うけど、はじめに、このスピードに慣れてしまって、雑に練習されるのが怖いので!、、と、まあ、この2点です。
 2点目に関しては、今でも、特に大人の生徒さんには重々、はじめからまねして弾かないでくださいsadと言ってあるのだけど、、でも、いつの間にか考えが変わったのです。
 近年!?鈴木の教本も改訂版が、どんどん出て(7年ぶりに出た4巻の話しは、また近いうちに書きますね)CDの録音も変わってます。、、、ってそんなことは理由ではないのですsweat01
 まずは、曲を知った上で弾くほうが、楽譜を見ながら、音とリズムを探りながら弾くより、ストレスがないから、、dangerそんなことを言ったら、いつまでも、耳コピーの音楽になるんじゃないか!?と危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが、いやいや、そんなことはないですよ。。
 教本が進むと、副教材で、音を読む勉強をすればいいし、CD聴いたからといって、まったく楽譜読まないで弾くわけでもないですし。。
 それより大事なのは、曲の感じをつかむこと、それから、奏法(弓を止めるところ、レガートでひくところ)や強弱、さらには、ritのかけかた、間の取り方、、学ぶことはいくらでもあると思います。
 確かに、「私の理想は教本の演奏より、この人のheart01」、、、と憧れの演奏家のCDを聴くことも大事だと思いますが、でも、大家とよばれる人の演奏は、個性的で、独創的だったりすることも多々あります。。だから、まあ、その前にはじめの一歩として、教本のCDを聴いてまずは、曲の素!?の部分をつかんではいかがかな!?と思いますsweat01


さてさて、皆さんにつられてsweat02コルダ1、また遊びだしてしまってます。。sweat02
今2セレを終え、ヴァイオリンが壊れそうなので、姑息にも合奏ばかりして、BPをため、曲を何を弾くのかまだ決まってないまず〜い状態のところまで進んでます。
 ちなみに「ラ カンパネッラ」が弾きたいだけでレベルあげばかりやり、誰を狙ってるのかもわからない状態にsweat02、、でも「ゆ」様が「帰る人もいないの?かわいそう。。」とかいいつつ、毎日迎えにきたり、待ってたりしています。そして、月森クンに魔法のヴァイオリンの秘密がばれてしまっていますsweat01(「一日5時間、、一週間で35時間etc,,」〜の話しを聞くのは何となく、耳が痛くて、嫌いですshock
 ちなみに2セレは、2位だと1位と3位のライバル度が上がるというので、2位狙いでしたが、なぜか1位に、、、しかも、「メロディ」をスーパー化して優勝なんて、、難しい曲に挑戦しないで、無難なところでまとめて演奏してしまうなんて、私そのものじゃないかあsweat01(えsign02、、反省します、、いや、現実のほうを。。coldsweats01

2008年6月11日 (水)

ハングル検定合格!??

 もしかしたら、この前受けた、3級、、受かってるかも。。sign03
 今日、ハングル検定のHPで、試験の解答と配点が出たのですが、自己採点で、筆記、37/60 聞き取り 31/40 で、合計68点(60点合格)でした。
 しかし、聞き取りで、二つほど問題用紙に答えを記入してないことと、出す直前に、一問、書き直したのを、解答に書き込んだ答えなのか否かわからないので、確実ではないのですが、、、。
 そそっかしい私のことで、マークミスもあるかもしれないしsweat02
 悔しいのは、お祭りの音で問題読む集中力をなくした問題の配点が一番高く、9点中3点しかとれてないのが悲しすぎ、、sweat02、、ま、さっぱり、わからなかったとこが、一問1点 だったとかもあるので、文句も言えないのですが、、
 それにしても、筆記でき悪すぎ、、crying、、とりあえず、合否通知が送られてくるまで、3級の単語は毎日、1ページは書いて覚えることにしようっと!!(だって、実は半分くらいしか覚えてないもんsweat02) 
 そうはいっても、少し、励みになりましたsun
 聞き取りができてるのは、毎日一時間は韓ドラ見てるから、、でも、ドラマ見る大義名分もできて何となく嬉しい。。受かっててほしいな。sun

2008年6月10日 (火)

知らない曲(アンサンブル)の練習方法!?

 重たい腰をあげ!?プッチーニのミサ曲の練習をしました(といっても、小一時間程度coldsweats01)。。知らない曲の練習は、いつになっても、はじめは憂鬱です。
 去年、弾いたベートーヴェンのロ短調ミサ(だったよね!?あれsign02coldsweats01)なんか90分くらいあって、めくってもめくっても終わらないカンジだったけど、ま、今回のプッチーニは50分ないくらいだから、ま、ましなほうですね。(12ページくらい?)、、といいつつ、今日初めて聴いたくらい、知らない曲なので、やっぱちょい、辛い。とっかかりが、、ウ〜ンってカンジですね。
 
 まずやることは楽譜を見ながら、音源を聴く、、スコアがあればスコアがいいけど、ない時はしかたないから自分のパートの楽譜で対応する、、とりあえずは、CDにあわせて楽譜がちゃんと読めなきゃ、、だめpunch、、途中で見失うってことはリズムが取れてない証拠だからね。
CDを聴いて、こりゃ、しっかりさらわないとまずいな、、と思うところには横の余白に、印をしておいて、取り出してさらう。
ちなみにどうしても苦手なリズムがあったり、間違いやすいとこは、拍ごとに縦線などをひいて、弾くときに弾きやすい工夫をしておく、、
 
 で、弾けそうにないところを中心にさらう。
 danger時間がなくて、なおかつ、譜面面が簡単そうだったら(とりあえず、初見で弾けそうにないところを部分練習しておいて、CDにあわせてさらう〜ちょっと横暴だがcoldsweats01
 CDとあわせて弾けないところのみをまたさらう。。。ゆっくりのテンポからさらってみる。リズムの複雑なところは、メトロノームにあわせてゆっくりのテンポから徐々にテンポをあげてさらう(ちなみに、ゆっくりでひけないものは、はやくなって弾けるわけがないので、、我慢してゆっくりさらうsweat01
 まあ、そんなことを2、3日!?(これは、技術経験とレベルによって違うかも)しているうちに、曲にもちょっとずつなじみ、完成度が高まっていくのであった。〜でも、仕事や、コンサートの場合は期限もあるので、考えて練習しなきゃだめですね。。〜ってかいてたら某ゲームの説明みたいになってしまいましたが、私の練習方法ですので、、sweat01

あ、ちなみに、入るところが難しいとか、同じことを繰り返してて間違えそうなところには、わかる限り他のパートのガイドを書いておくと落ちたり、間違ったりしないで安心heart01(いったん間違うと、間違い癖がついちゃったりすることもあるので)

2008年6月 8日 (日)

次女のレッスン

 最近、あまりレッスンしてもらえてなかったので、弾ける曲がたまって、家でみる私もちょっと飽きていたところでした。
 というわけで、「ブーレ」はあっさり合格sun
「二人のてきだん兵」と「妖精の踊り」は、私自身も
レッスン時、よくやる「ターッタター」のリズム練習から。080607_1429
これって、みんな「タッタター」って弾いてるけど、それでは前のほうが短すぎ(詰まりすぎ)、、前の音は弓の2/3くらいまで、スッと使って、一瞬止めて次の音を弾く。で、特にアップの時は前の音の弓が短くなりがちなので、注意して弓をたくさん使うdanger
で、そのための練習が、この付属の練習、、これをしっかりやることが、このリズムを弾くためのポイントかな。(ちなみに、うちの生徒は弓にシールを貼って使う幅を決めているので、弓幅を目安にしつつ、リズムを覚え込んでもらえるようにしてますが、、)

 このリズムが少しあまかったものの、他は全部弾けてたので「二人のてきだん兵」も合格。
「妖精の踊り」でこのリズムをしっかりできるようにすることが宿題、、。

 あと、大変なことは、今まで私が番号を教えて指番号を譜面に書いてたのですが、これからは、自分で考えて、指番号を書くこと!、、、といいつつ次の「ミニヨンのガボット」はやたら長いので、ヴァイオリン弾くより、辛いかもcrying、、でも、どこかで指番号や音符を読めたり、覚えたりしないといけないので、ここは試練、、といったところでしょうか!?

ところで、先週よりやっと一人で次女が寝るようになりました。一人でねれるようになったら、おとまり保育(といっても8月ですが)に着ていくかわいいパジャマを買ってあげるという約束で、ここ一週間頑張って、一人で(といいつつ長女付きですが)寝るように頑張ってます。もうだいぶ慣れたみたいですが、一人で寝てくれると、私も夜に時間ができてかなり嬉しいですhappy01
confidentさあ、今日はわんさかレッスンがあるぞ。頑張らなきゃpunch

2008年6月 7日 (土)

長女とコルダ!?

 先週、試験が終わってからというものの、またかなりの時間、「コルダ1」に時間を費やしてしまったsweat01。。けれど、かなやんと月森クンをずいぶん攻略したので、とりあえず、満足(3Bコンビは、ほぼ攻略済み)来週からは(明日、あさっては子どものイベントとレッスンの山なので、、)まじめにヴァイオリンを弾こうと思います。(いや、合唱の仕事、受けてるから、プッチーニのレクイエムをさらわないといけない事情もあるのだが。。。)

 ところで、長女は、私もダンナも放置のもとsweat02、ヘンデルのソナタ第三番の3、4楽章をさらってるのですが、前に買って聴いてなかったsweat01コルダの「fantasmagoria」というCDを聴いてたら、なんと、王崎センパイが、このヘンデルのソナタの4楽章をベースにした歌を歌っているではありませんか!!。。ちなみにこの4楽章もCDに入ってて、、知らずに買ったので、けっこう笑えました。。いや、長女の反応が、、王崎センパイ、嫌いなので。。sweat02「王崎のたたりだ〜」(なにが!?)と言って、、今日もへたうま!?なヴァイオリンを奏でておりました。(でも、このCDの演奏も、、う〜んsweat02
 ま、このCDでいいのは月森クンの歌くらいかな。。つっちー、私の好きな、「悲愴2楽章」で歌うのはやめてくれ、、しかも、学校の音楽の授業みたいな歌い方で(って、どんなんじゃ!?)

 そうそう、長女といえば、クリアファイルで左指をさくっとやってしまって、練習すると痛いみたいです。ダンナの生徒も、小学校の授業でのこぎりで左手を切って2針縫ったらしく、、1、2週間お休みしていました。月森クンは、「ヴァイオリンを弾く指だろう、、」といつも指に気を使ってますが、全く、見習ってほしいものです。
 でも、こんな私でも、大人になってからは転ぶ時は無意識に指をかばってたような気がします。(高校生のとき、バスケットしてて左指の骨を折って、コンクールにか〜んた〜んな曲で出るはめになって以来懲りたというのもありますが、、)
 皆さん、指には、きをつけましょうね!!good
 明日は、まじめに次女のヴァイオリン日記を書きます!。。。。たぶんsweat02
 
 

2008年6月 4日 (水)

週末の私

ちょい、ご無沙汰してますcoldsweats01
先週末は、土曜日は、アンサンブルフランセ(フルーティストの瀬尾和紀さんとフランスのお友達)の演奏会に行ってきました。このアンサンブルグループ?のメンバーは、ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、ピアノ、フルート、、、トランペットはいないけど、この編成って見覚えありません!?。。。
 まあ、それはおいといて、演奏のほうは、ポピュラーな、「牧神の午後への前奏曲」と「ラプソディー イン ブルー」の間に、ドビュッシーの第一狂詩曲、ラヴェルのピアノトリオ(この曲、大好きなんですよね〜heart01)シェーンベルグの室内交響曲 第一番op,9でした。フランスってカンジのいい演奏でした。
 で、翌日は、午前中、ハングル検定を受験してきました。手応えは、、う〜ん、もうちょいってカンジかな!?だいぶ理解はしてるんだけど、詰めが甘いっていうか、、頑張れば(ここが肝心punch)秋には受かるんじゃないかと。。
 しかし、外がお祭りをしていてうるさかったのが、ちょっと、やめてくれよ〜sweat01ってカンジでした。午後は、ちょいレッスンした後、最近、ヴァイオリンの練習をさぼってたのもあり、指ならしに!?大人の合奏団の練習に参加させてもらいました(、、で、「コードギアス」見損なってしまったcrying
 まあ、そんなカンジで、更新も滞っていましたが、またちょくちょく書いていきますので、よろしくねgood

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »