教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ハングル検定合格!?? | トップページ | 悔しい、、ゲーム日記(泣) »

2008年6月16日 (月)

テキストについているCDは聴きますか!?

 週末は、練習(合唱のオケ)にレッスンにとバタバタしてましたが、本日はお休みなのです。(あ、一人、レッスンあったな、、coldsweats01
 ところで、フルフルさんが(横にリンクしてますcoldsweats01))「鈴木のCDを聴いてますか?」と先生に聴かれ、実は聞いてないというお話を書かれていましたが、、、みなさんはCDお聴きになりますか!?
 私は、ずばり「聴くことを勧めています!」。。なんとなく以外ですかsmile!?
実は、私がまだ、ヴァイオリンの先生になりたての頃(どっちかというと演奏重視してた頃!?)は、CD(特に鈴木の、、sweat02)は聴くことをお勧めしてなかったんです。なぜか!?、、一つは、お察しのとおり!?演奏として聴くとdown、、う〜ん。。もっとヴィルトーゾの演奏を聴いたほうがよいのかも!?ってな理由。二つ目は、曲を完成させるにはこのくらいのテンポでもいいと思うけど、はじめに、このスピードに慣れてしまって、雑に練習されるのが怖いので!、、と、まあ、この2点です。
 2点目に関しては、今でも、特に大人の生徒さんには重々、はじめからまねして弾かないでくださいsadと言ってあるのだけど、、でも、いつの間にか考えが変わったのです。
 近年!?鈴木の教本も改訂版が、どんどん出て(7年ぶりに出た4巻の話しは、また近いうちに書きますね)CDの録音も変わってます。、、、ってそんなことは理由ではないのですsweat01
 まずは、曲を知った上で弾くほうが、楽譜を見ながら、音とリズムを探りながら弾くより、ストレスがないから、、dangerそんなことを言ったら、いつまでも、耳コピーの音楽になるんじゃないか!?と危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが、いやいや、そんなことはないですよ。。
 教本が進むと、副教材で、音を読む勉強をすればいいし、CD聴いたからといって、まったく楽譜読まないで弾くわけでもないですし。。
 それより大事なのは、曲の感じをつかむこと、それから、奏法(弓を止めるところ、レガートでひくところ)や強弱、さらには、ritのかけかた、間の取り方、、学ぶことはいくらでもあると思います。
 確かに、「私の理想は教本の演奏より、この人のheart01」、、、と憧れの演奏家のCDを聴くことも大事だと思いますが、でも、大家とよばれる人の演奏は、個性的で、独創的だったりすることも多々あります。。だから、まあ、その前にはじめの一歩として、教本のCDを聴いてまずは、曲の素!?の部分をつかんではいかがかな!?と思いますsweat01


さてさて、皆さんにつられてsweat02コルダ1、また遊びだしてしまってます。。sweat02
今2セレを終え、ヴァイオリンが壊れそうなので、姑息にも合奏ばかりして、BPをため、曲を何を弾くのかまだ決まってないまず〜い状態のところまで進んでます。
 ちなみに「ラ カンパネッラ」が弾きたいだけでレベルあげばかりやり、誰を狙ってるのかもわからない状態にsweat02、、でも「ゆ」様が「帰る人もいないの?かわいそう。。」とかいいつつ、毎日迎えにきたり、待ってたりしています。そして、月森クンに魔法のヴァイオリンの秘密がばれてしまっていますsweat01(「一日5時間、、一週間で35時間etc,,」〜の話しを聞くのは何となく、耳が痛くて、嫌いですshock
 ちなみに2セレは、2位だと1位と3位のライバル度が上がるというので、2位狙いでしたが、なぜか1位に、、、しかも、「メロディ」をスーパー化して優勝なんて、、難しい曲に挑戦しないで、無難なところでまとめて演奏してしまうなんて、私そのものじゃないかあsweat01(えsign02、、反省します、、いや、現実のほうを。。coldsweats01

« ハングル検定合格!?? | トップページ | 悔しい、、ゲーム日記(泣) »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ううーん、考えさせられました。

>奏法(弓を止めるところ、レガートでひくところ)や強弱、さらには、ritのかけかた、間の取り方、、学ぶことはいくらでもあると思います。

そうですねぇー
ひっきーさんの言われることは、もっともだと思います。
でも、あの演奏は・・ ここだけの話ですが
音楽表現として考えたらー  チョット抵抗があるのは事実(^^;)
聴いたあとに「うっ・・・ 汗 」となってしまうのですよねー
 (たまに 「き、聴かなきゃよかったぁ。。」とか)

大家が個性的というのは、重々承知しているので
それをそのまま鵜呑みになんかする気はないんですけども(汗)

でも、やっぱり ここは自分の上達のために、と割り切って聴いたほうがいいですよねー^^ 

 うん・・   これからは、なるべく、そう努めたいと思います。(*^_^*)

CD聞いた方がいいんですね・・・!
って私はスズキじゃないですけど・・・録音も変わってくなんて意外でした。

耳から入る情報ってなかなか侮れませんね。

コルダ、私は第4セレの曲たちが大好きなので、ついつい全部弾こうと頑張ります^^

曲を知ってからの方がストレスがないのも解るような。
でも知らない曲を自分で譜読みして少しずつさらうのも
これまた楽しい時間、と私は思ったりします。
でも譜読みが苦手な方にはCDは頼みの綱になるでしょうし。
…といっても私も鈴木じゃないんですが…

なんだかコ○ダ1やってる方が多いから
私もやりたくなってきますよー
でも、もう観てないのは少ししか残ってなくて。
久々に「ゆ」に会いにいこうかしら…

おんまるは、楽譜がほぼ読めないへなちょこなので、教本のCDは命綱です。聞くなと言われたら、たぶん泣く(笑)

「譜読みができなくなる」とか、「CDから入るのは邪道」と、教本が違う人から言われたりして、CDを聞くのに多少の不安もあったんですが…

>CD聴いたからといって、まったく楽譜読まないで弾くわけでも~
こう言ってもらえると、なんだかちょっと安心します☆

コルダ、合奏したらヴァイオリン壊れないんですか?!いいこと聞いちゃった♪
お目当ての方、早く決めましょう!
でないと、いろんな方向からのいろんな圧力で強制的に「ゆ」様攻略ってことになってしまいますよっ!!

それとも…この際ひっきーさんも紫に染まっちゃいますか?(笑)

こんにちは。
私はCDで曲を覚えて、それから譜面を読んで、指使いを考えて、、、、といろいろしますが、まずCDなんです。
まあ、時間がないというのもあり、車の中で聴きますが、本当は譜面を見ながら聴くのがいいのかなと思います。

>大事なのは、曲の感じをつかむこと、それから、奏法(弓を止めるところ、レガートでひくところ)や強弱、さらには、ritのかけかた、間の取り方、、学ぶことはいくらでもある
同感!そうなんですよね。
私の先生もしっかり聞くことを勧められます。

それに、私くらいの年になると一度間違えて覚えると
直すのが大変だし~~(苦笑)

私は鈴木じゃないし、今は教則本から離れているので聴く機会もないのですが、当時は一応聴いていました。
白本でしたが、CDの録音は味付けした演奏で少し不満でした。
私としては100%譜面通りの味付けしてない演奏を望んでます。

ピカソの絵は子供でも描けそうに見えますが、デッサン力に裏づけされた絵画ですよね。
そのデッサン力を養うために教則本を使っているのに、デッサン見本じゃなく芸術作品ばかり見て練習していても・・・。
デッサンもできないのに芸術なんておかしいですよね。←今(まで)の私dash

一昨日 楽器店に行ったらヴィオラの楽譜ってホント少ないのですよね。
もちろん、教則本も。ヴァイオリンは沢山あるのに。。
ヴィオラでCD付きがあったら即買っちゃうのに。
なにかいい本ないですかね~

奏法・・難しいですね。
まだ弓の使い方がよく解らない私です。

コメント2つになってしまってごめんなさい。
ご挨拶に伺いましたー
ひっきーさん、ぜひに遊びにきてくださいませね。

フルフルさん
 私、フルフルさんの気持ちは重々わかるんです。だから、昔は、聴くことをすすめなかったくらいで、、coldsweats01でも、音楽を楽しむってカンジじゃなく、ただ弾くための勉強だと思って聴かせるにはいいかな、、と考えるようになりました。といいつつ、音楽に詳しい人には、ちょっと辛いものがあるかもしれませんねweep

keiさん
 あたばよ、、もCD売ってるの、知ってる!?私の実家に父が買ってくれたレコードがあるよ。確か篠崎いさ子さんの演奏だったと思う、、大人になって聴いたことないけど。。
 最終セレの曲、弾いたこと内局がまだ何曲もありますcrying

やまさん
 ブログ開設おめでとうございますwine
やまさんって、どの教本使われてるんでしたっけ!?まあ、そんな話しも、コアな話しもブログのほうでイロイロきけるのですね!楽しみにしてますね!
 コルダ1、見てないのは少し、、でも、まだあるんですね、、完全にコンプしてるのかと思ってました。。私は気づけばいつも同じ人ばかり攻略してます。。sweat02

おんまるさん
 楽譜読むの、苦手なんですか?ユーモレスク、上手に弾かれてたのに!?
 コルダ、、合奏したら、壊れないんじゃないんですよ。。技術練習と解釈練習の回数がある一定をすぎると(何回かよくわかんないので、楽器がもうすぐ壊れそうな話しになってきたら注意してます)壊れるので、予兆が出たら!?とりあえず、合奏でBPをためて壊れるのをちょっと引き延ばしてるって話しですsweat01(合奏は壊れるのに関係ないらしいですよ)
 なんかいつも気づけば、月、金ばかり攻略してる私ですsweat02

Machakoさん
 私も大人の生徒さんには、通勤の車の中でもいいから聴いてね!とよく言ってます!とりあえず、曲が頭に入ってると弾きやすいし、それにMachakoさんが書かれているとおり、一度間違えて覚えるとなおすのは本当に大変だしね。。

ハチャさん
 あたばよ、、keiさんとおなじですね!私はこのCD(私のはレコードsweat02)子どもの時しか聴いてないから覚えてないんですcoldsweats01
 ハチャさんのたとえ、わかりやすいですね!本当に同感です。。やっぱ、基礎ができてから、、でもこれが難しいのですよねcrying

yumiさん
 ヴィオラの教本、少ないです、、多分、ヴァイオリンから変わってくる人が多いからじゃないでしょうか!?
 教本、、私もよくわかりません。sweat02〜いい教本あるといいですね。。
 

出遅れてしまいましたが(^_^;)
私も楽譜が読めないのでCDがないと大変です…
曲の感じを掴んだり音の長さを覚えるのには大いに役に立っていますよ~!
でもCDをいくら聴いてもCDと同じに弾くわけではないし…
まぁ、同じに弾くことも出来ないけど…(T_T)(笑)
最初はCDを聴いて、そのうちCDを離れて自分なりに弾けるようになれたらいいかな…と思っております!
でも最初から楽譜が読めるなら、それに越したことはないと思いますけど…(^_^;)
それは少しずつ勉強、です!

昨日やっと「ゆ」の攻略日記書きました!
今はまだかなやん攻略中です(笑)
ひっきーさんも攻略途中ですか?(^o^) 最終的に誰を攻略したのか…続きを楽しみにしてますね!

しのぶさん
 私は楽譜読めても、新しい曲で全く知らない曲はあればCD聴いちゃいます。楽譜練習の時間短縮にもなるしね。。ゲームで言うところの「魔法の時計」のようなもんですねsign02
 ゆ様ゲーム日記、かきますよ!いまから。。って朝になっちゃったよsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/21662658

この記事へのトラックバック一覧です: テキストについているCDは聴きますか!?:

« ハングル検定合格!?? | トップページ | 悔しい、、ゲーム日記(泣) »