教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 子どものアンサンブルの「楽典」 | トップページ | 「Kanaka 」口臭予防 »

2008年5月19日 (月)

甘えん坊の男の子の指導

 ハングル検定、目前なのに、親子遠足があったり、つい、コルダゲームしたり(1、久々にやったけど、難しいわ。でも、これが一番面白いかも。ああ、遊びたい!!でも、遊びだしたらやめられないのよ〜impact)、イビョンホンのフィルムツアーに行ったり(ホテルでも、楽屋でも、、さらには舞台袖まで、ピアノの練習をしてる姿に、惚れ直しました。、、、しかも、なかなか本番では、うまく弾けないところが、なんともいえないのですが、そういうところもまた、好きなのですheart01

と前置きは置いといて、今日は、私の生徒の中でも、一番に手を焼いてる5歳の男の子の話しを。。

この子は、お母さんもヴァイオリンを習っているのですが、とにかく、しゃべる。走る。しまいには疲れたからひかな〜い、、と寝転んだかと思うと、レッスンやめようとしたら、やっぱりひく〜!ってな具合で、レッスンにならない日がしばしば。shock
お母さんのレッスン中も、飴あげたりして、できるだけレッスンの邪魔をしないように工夫!?してるんだけど、ピアノをたたくは、譜面台を倒そうとするわ。。もう、レッスンが終わる頃には私もぼろぼろsweat02の日も多いのです。
 で、私の生徒の中の、先生業をしている方へ、相談したところ、一人には「むいてないんじゃない!?」とあっさり切り捨てられてしまいましたがcoldsweats01もう一人の方より、一人っ子の男の子(特に、子どもにやさしい家の)、、はお母さんと、一緒の時は、お母さんが保護してくれるから、やりたい放題やるので、お母さんにレッスンのとき、いないようにしてもらうのも手かもshineというアドバイスをいただき、早速取り入れて、2回経ちました!!
 で、これが今のところ、いい具合に功を奏しているんですよgood
一回目のレッスンは特に良かったんですが、二回目は、最後のほうになって、もう弾きたくない、、とか、曲の途中で、もう、きついとかいって、楽器を下げるので、「最後まで、ちゃんと弾きなさい。通しても1、2分くらいしかないでしょ。」impactと、怒って弾かせました。
 多分、お母さんがいたら、暴れるところですが、いないので、逃げ場がなく、言うことをきいてやっていましたね。これで、「レッスンの時間はちゃんとする」って、ほんとは当たり前なんだけど、、わかってもらえて、習慣づくといいな、、と思いますが、さて、どうでしょうsign02
 とりあえず、来週に期待ですね!

« 子どものアンサンブルの「楽典」 | トップページ | 「Kanaka 」口臭予防 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさん、こんばんは☆

ハングル検定がんばって下さいね~。

以前家の先生もこぼしてましたが、
最近の親は甘い。特に男の子の親が甘い。
とおっしゃってました。coldsweats01

家の子はレッスンの前に買い物に行くとか
外食をしたりするとすごく調子が悪くて、
できるだけ、行くときは何もしないように
なりました。。。ヴァイオリンって本当に
微妙なんですね~。

久しぶり-!
私もピアノで同じケ-スがあったよ。
4歳の女の子でお母さんがいたら内弁慶ぶり発揮でふざけて弾かなかったり、聞いてても知らんふりしたり・・お母さんに部屋からでてもらったところ、別人のように返事もできるし、じっと座って弾く事もできる!ホントびっくり!
きっと守られてると甘えちゃうのかな-。その日は彼女がちょっと大人に見えました。彼女も甘~いおうちの一人っ子だったわ。

さななさん
 >家の子はレッスンの前に買い物に行くとか
外食をしたりするとすごく調子が悪くて、
できるだけ、行くときは何もしないように
なりました。。
 集中力に欠けるからね〜。買い物や、外食をご褒美に、レッスンで頑張ったら、、おいしいものが食べられるよheart02って言うほうが、やる気が出るかもしれませんね。
 私も(管楽器の人のほうが特にそうだと思いますが)演奏会の本番前などは、あまり食べないし、、かといって体力がなくなるのもまずいので、bananaなどで糖分のみ補給してたりしますよ。

宴ちゃん
 お久しぶり!mailtoしようかなと思いつつ、、なかなかできてませんsweat01
 やっぱり、同じケースってあるのね〜。ほんと、困るよね。と言いつつ、こんな子を見てると、我が子がよそで迷惑をかけてるとまずいな、、といつも思っちゃうよ。ちなみに長女は忘れ物はめちゃくちゃ多いので、学校の先生に頭が上がらないよsweat02

ほぉ~~~~。
なるほど。
大人の人はモチベーションを持続させるのに自己コントロールが出来るけど、子供はそうもイカナイのね。
確かに、子供の時って近くに頼れる人が居ると頼っちゃうもの。
あ、私の場合は今でも‥?(爆)

こーやって親離れ‥ってか子離れしていくのね。(しみじみ)

こんばんは~☆

この歳の子はなかなかじっとしてられないですもんねぇ・・・
想像するだけで大変そう(;^_^lll)

韓流には全く興味がなかった私ですが、
妹に「らぶきょん」という漫画を借りてから、
「宮」を見てみたくなりました。
ひっきーさんこのドラマ知ってます?

gaboさん
 子どもって自己コントロールできることできないこの差が大きい、、て、大人も一緒かもsign02(私のように、試験前でもゲームして逃避してみたりsweat02

しずママさん
 「らぶきょん」韓国語のままのは、少し持ってるよ〜!「宮」おすすめですsign01皇太子役のジフン君が大好きなのheart01(はじめのほうはイマイチなんだけど、どんどんはまったよ〜heart04
 あ、さななさんのブログに話題が満載!?なので、いってみるといいかもnotes ぜひ、「宮」みてね!!

飴と鞭かもです
私の所もそういう子、男の子は小学生でも残念ながら居ます
私の経験では、お母様抜きは良いんですが、月1だけ
お母様に入って頂く。
あれ~お母さん居てくれてるね~。上手に出来るところ見せようね~!と。その気にさせると上手く行きました。お母様抜きを1ヶ月続けたら、気持ちが萎えてしまって、別の意味で暴れたことがありました・・・

頑張ってる姿を見て、お母さんに先生にほめてもらえるというのも、飴で良いのかも知れません♪

勿論、その子の性格にそれが合うかはやってみないとわかりませんが…

後は、リトミックを入れてをするとノリノリになる年齢です(お遊戯嫌いな子にはNGですが…)

幼稚園年齢では、リトミックやソルフェージュを入れて弾く時間を少し減らしてるだけでも、頑張って弾いてくれるようになりました。

生徒さんも大変ですが、ハングル検定大変そうです

無理せず頑張ってください!

まりんさん
 お母様抜きを1ヶ月続けたら、気持ちが萎えてしまって、別の意味で暴れたことがありました・・・
 >これ、気をつけなきゃ、、ですね!
 勿論、その子の性格にそれが合うかはやってみないとわかりませんが…
 >そうなんですよね。一人一人、、違うのでやり方もイロイロ試さなきゃまずいですよね。
 うちの生徒は、お母さんがきたら、すぐ態度が変わって「もう、弾かない」なんて言うので、しばらく、お母さん抜きにしてみようかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/21033898

この記事へのトラックバック一覧です: 甘えん坊の男の子の指導:

« 子どものアンサンブルの「楽典」 | トップページ | 「Kanaka 」口臭予防 »