教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« お肌の老化は、カルシウム不足!? | トップページ | GWも終わって。。。 »

2008年5月 2日 (金)

「赤い指」東野圭吾

たくまみさん(横のリンク見てね)から借りた「赤い指」を一気に読みました。
東野圭吾さんの本は、大好で、読み出すと止まらないのですが、この本も一気に読めました。
 でも、、、う〜ん。内容としては、どうなんだろう!?高齢化社会、痴呆、子どもの非行とそれに関する親の対処、ひきこもり、少女趣味、インターネット、、、と、現代社会の問題を多く入れ込んでいて、興味深いのですが、イマイチ、焦点が絞り込まれてないカンジがして、話しの深みを感じませんでした。特に、犯罪を犯した息子についてもう少し書いてほしかったな〜sweat02
 ただ、息子の顔色をうかがう妻の話しをよんでて、子育てと、レッスンの時に暴れる問題児(もちろん、このような生徒は一人しかいませんsweat01ってか、今までこんな子、教えたことなくて対処に困ってる〜。。あ、話しずれた)の事について、考えさせられました。
 推理小説としては、イマイチですが、老人介護や子育てを考えるのには、一役かう本なのかも。。
だけど、表題の「赤い指」の理由はなんか、イマイチ、ちょっと、とっぴで、心に迫ってきませんでしたねsweat02。。そんな理由だったん。。みたいなcoldsweats01
 良かった点は、私の好きな加賀刑事ものだということかな。加賀刑事の登場で俄然読むスピードが上がったもんheart01
彼の人となりがまた少しわかって、最後の何ページかは胸が熱くなりましたね。
 
 たくまみさんからもう一冊借りてるので(ありがとお〜notes)もう一冊読むのも楽しみです。
 
赤い指

« お肌の老化は、カルシウム不足!? | トップページ | GWも終わって。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読むの早いですね~(^^)
私の好きな「百夜行」や「手紙」なんかに比べるとイマイチ感がありますが、老人ホームに勤めてる私には内容がちょっとツライですね…。
もう一冊もお楽しみください♪

たくまみさん
もう一冊はまだ、よんでないよ。。
私も、「白夜行」と「手紙」はすごく好きだよ。かしてもらった「容疑者X」もよかったな。それに比べると、「赤い指」はもっと、どこかに焦点を絞って深く書いてくれたらいいのにな〜と思ったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/20706446

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤い指」東野圭吾:

« お肌の老化は、カルシウム不足!? | トップページ | GWも終わって。。。 »