教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 服の賞味期限って!? | トップページ | ヴァンパイア騎士が始まった »

2008年4月10日 (木)

どこまで弾けたら,合格!?

前にも,にたような事、書いた気がしますが,他の先生たちって曲の合格の基準って、どう考えてるんだろうsign02  
 初歩の生徒はともかく,鈴木も4巻あたりから、特に大人の生徒の場合、すっきり「合格sun」って言ってあげれないで、「がんばりましたpig」とかのはんこを押しつつ、渋々合格してる場合がありますsweat02
 これ以上やってもこの曲では、のびないよね。。(まあ、頑張ってはいるしcoldsweats01)っていう気持ちと、もう少し練習したら、もうちょっとのびるんじゃないかな!?という気持ちの葛藤があるわけなんですが、、、う〜ん、難しいですsweat02
 まあ、その人がどれだけの完成度を望んでいるのか?とか、どの程度、弾けたら満足するのか,,とかも含めて,音楽って点数もつけられなければ,いくらでも追求しようとすればできるわけだし,大変ですよね。
 
こんなことを考えるのは,きっと、ゲームにかまけてころっと忘れていて、今,自己嫌悪なのですがweepハングル検定の申し込み、もう、半月以上前からやってたんです。、、ってか、後10日でシメ切りだしshock、、勉強,まるっきりやってないので、今からやっても間に合うのか,,って思うと受けるのも,ためらってしまいます(前回の合格率26%だし)sweat01、、点数ではっきり,どれくらいできてるかわかるのも,時には残酷なんですよね,,って、思いっきり話しずれてますねcoldsweats02

« 服の賞味期限って!? | トップページ | ヴァンパイア騎士が始まった »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして〜
私の先生はどんどん丸をくれて先に進みますよ(笑)
とりあえず引っ掛からなければオッケーです。

後は本人がやりたければ、
合格をもらってもその曲を練習するでしょうし、
飽きた曲を無理矢理レッスンされても、
上達しないでしょうし(^_^;)

残り人生短いので、私はいっぱいいろんな曲をやりたいです(^_^)

ほしのんさん
 はじめましてhappy01 ほしのんさんのように、すらすら弾いてくれる人はいいんですよね〜。ためらいなくハナマルgoodです。でも、だんだん、ソナタや,コンチェルトになってくると、すらすら弾けない箇所が出てくる人、多数、、。部分練習させると,弾けるのに,通すと,あれ?って、カンジになっちゃう場合が多いのですよ
 ま、たしかに、飽きてきている曲を長々弾かせるのは私も意味のないことだと思ってます。

>これ以上やってもこの曲では、のびないよね。
耳がイタイ!!

自分ではまだまだと思っているのにアッサリ合格になったり、飽き飽きしてるのになかなかOKがもらえなかったり。
こうして今まできましたが、先生は(教則本等の練習)曲が求めている課題をクリアすれば合格にしたように思います。
ただ私が課題を理解していなかったので、今頃になって基礎に戻るハメに・・・。

ヴィオラを初めて半年過ぎましたが、果たして上達すてるのかそれとも覚えの悪い生徒なのか、先生からの目が気になります。

>どれだけの完成度を望んでいるのか?音楽っていくらでも追求しようとすればできるわけだ・・
これと同じ言葉をピアノの先生からよく言われます。

部分練習はできるのに何故通して弾くと弾けないのか!!何故なんだろう。。。

ハチャさん
>自分ではまだまだと思っているのにアッサリ合格になったり、飽き飽きしてるのになかなかOKがもらえなかったり。
 これ、ありますよね〜。私も、昔、どうしてなんだろうと不思議に思ってました。

yumiさん
 先生からの目、気になりますよね〜。なにげに、先生に、「私って、ちゃんと進んでるんでしょうか〜!?」なんて、聞いたら「いいペースで進んでますよ〜」とかなにか、おっしゃってくれるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/20120463

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで弾けたら,合格!?:

« 服の賞味期限って!? | トップページ | ヴァンパイア騎士が始まった »