教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「エバメール」を使ってみました | トップページ | お肌の老化は、カルシウム不足!? »

2008年4月28日 (月)

子どものアンサンブル

 昨日は月に一回の子どものアンサンブル練習の日でした。
前回は合宿だったので、一応曲はそこで仕上がったので、今回からは新曲、ドヴォルザークのスラブ舞曲第8番とバッハのドッペルコンチェルト全楽章でした。
 長女も合宿からメンバーになり参加しているのですが、先週の木曜日から嘔吐下痢にまたなりsweat02(一月にかかったばかり、、近年、彼女は、病院に嘔吐下痢でしか行ったことがないcoldsweats01)、、ドッペル〜のほうは、1楽章しかさらってないので(2楽章は見ただけ、3楽章は時間切れ)悲惨なことに。。といっても、今日の練習はスラブ舞曲が主だったので、ちょっと助かったみたい!
 このスラブ舞曲、難しいんだよね〜sweat01。主に注意されてたのは、強弱をしっかりつけることや、弓の位置などかな。
 曲以外に、調弦の練習をするように!との話しをしてましたね。
おもいっきり全部が狂った弦はだいたいあわせてから、A線をあわせて他の弦をあわせていくようにすること!。。なぜなら、、、例えばA線だけあわせて、他の狂った弦を思いっきり引き上げると、A線は下がっていく、、ように一本ずつあわせると、次の弦をあわせた時に前にあわせた弦が張力で狂っていくわけsweat01というわけで、だいたいあわせてからきちんとあわせるように!という話しをしていました。
 あとは「絶対音感」と「移動ド」の話しとかもありました。次回は2週間後に練習があるので、長女も放置しないで、ちょっと見てあげようかと思いました。だって悲惨なんだもんsweat02頼むから自分で練習してよ。。と思いつつ、長女はレッスンがほとんどないので、見てあげないと弾けるわけないのかも。。う〜んsweat02

« 「エバメール」を使ってみました | トップページ | お肌の老化は、カルシウム不足!? »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

長女ちゃんも風邪なんですねー。シーズンオフですよね??
お大事に。

調弦って大切なんですね。私はほとんど、先生に合わせてもらってから狂わない(多分、私レベルの耳には)のでそのまま弾いてます。

調音には電子より音叉がいい、というのを読んで音叉を買いましたが(形から入るタイプです)ぶつける膝が痛いです・・・w

絶対音感…音楽からしばらく離れていて
Vnを始めたとき、1音くらい狂っていました。
音感って退化するもの?今でも怪しいです…
もともと音感なかったのかも…
でもなんだかVnを正しく調弦すると
すこーしだけ鍵盤より高い気がするんですよね。
今は慣れましたが最初は気持ち悪くて。気のせいかな?

ドッペルってBWV1043のことですよね?
わぁーすごいですね。全楽章だなんて。
昨日から第一楽章をちょこっとずつ無謀にも
コソ練始めたのですが、ちょっとずつ弾いては
指使いをうーん、と考えてしまって…難しいです。

私も風邪です~。
のどが痛いので、また別の風邪かな?

絶対音感と移動ド。
私は移動ドのほうが理解しやすいタイプですね。

調弦はぺぐがすっごく硬くって…
調整に出すべきなのかと悩んでます。
ペグコンポジいっぱい塗ってもなかなか動いてくれません^^;

keiさん
私も生徒の楽器は調弦してあげるので、みなあまり調弦をしようとしませんね。音叉はわかりにくそうなので、針のある電気チューナーをお勧めしてます。ソッチのほうがわかりやすいでしょう!?

やまさん
 もしや、やまさんのピアノが440hzだったとか!?
ドッペル、、うちの子が弾いてるのはtuttiパートなので、さほど難しくないです。まあ、強いて言えば三楽章が大変そうですね!

Chocolat さん
 風邪、なおりましたか!?最近、気温の変化が激しいので、体調崩しやすいですよね。お大事に。
 ところで、ペグコンポジでだめなら、一回調整に出したほうがいいかもしれませんね。

先生、韓流DVDで、「私のちいさなピアニスト」ご覧になりました? 感動しました、泣けました。。。

長男も勝手に調弦しているみたいです。音感はあるのですが、まじめにやらないので放置状態ですorz....

「私の小さなピアニスト」見たことないです。機会があったらぜひ見ます!!
 調弦ってあわないと時間がかかって、イライラしますよね。わかるな〜長男君の気持ち。そして、その理由で、私は、昔、ピアノの練習のほうが好きだったのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/20625111

この記事へのトラックバック一覧です: 子どものアンサンブル:

« 「エバメール」を使ってみました | トップページ | お肌の老化は、カルシウム不足!? »