教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ダイエットしなきゃ。 | トップページ | 練習場所はどこで!? »

2008年4月15日 (火)

ヴィヴラートの練習

先週?、長女が初めて、ヴィヴラートを習った。。。時のもようを写真に撮っておいたのでご紹介wink
080404_1608
080404_16081まずは手首がぐにゃぐにゃしないように、、というのを体感するため割り箸をつけられての、レッスン。
 まずは、指の伸び縮みを繰り返す練習。このとき気をつけることは、指板においた指がずれないようにすること。しっかり押さえて指の曲げ伸ばしをします。
 手の甲からひっぱられるように糸巻きのほうにむかって指がのびるように動かすleftright手のひらから指を立てるように戻す、、のくりかえしを、はじめはゆっくりから、均等に動くように練習します。
080404_1612はじめ、一人で練習できない時は(手首がぐにゃぐにゃするときなど)は手のひらから動くように補助して動かす練習をするのもいいですね。(楽器がぐらぐらする時は、ヘッドを壁につけて動かさないようにして練習したりしてました〜私の場合)
dangerしっかり指板の上でずれずに、押さえることのできない場合は、ヴィヴラートにはまだはやすぎのようですcoldsweats01

« ダイエットしなきゃ。 | トップページ | 練習場所はどこで!? »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ビブラート載せてくださってありがとうございます!

長女さんの手、可愛い・・!と思ったら私とあまり大差がありませんでした。

私は全然ビブラートには遠い音なんですが、人差し指が特に難しいです。

書かれてる方法でチャレンジしようと思います・・・が、ほんと、指先の場所が動いてしまうのでまだ早いと思いました・・・。

ひっきーさん、こんばんは~。

写真のレッスンのようす、娘に見せたら、
”糸巻きの方に動かす感じでしょう。
わかってるよ~”と言われました~。

うちの先生は「新しいバイオリン教本」を
使っていて、教本3をずいぶん飛ばしたので、
戻ってエア・バリエやってます。。。
(これも半年もかかったらどうしよう。。)

おぉーーーー!
ビブビブビブビブラート♪

私にはまだまだ先の事だわ。(涙)
「正しい音程」が未だに取れないのだもの、、、
長女さん、マンツーマンで教えて貰っていいなぁ。(羨望)

こんにちは!
初めてコメントしに来てみました(^o^)
お子さんビブラートの練習ですか~!
いいなぁ~
私もいつかは出来るようになりたいです…(笑)
でもまだまだそれ以前の問題ですね(^_^;)
練習の様子も写真つきだとわかりやすくていいですね♪
早くこの写真を参考に出来るくらいになりたいものです(>_<)

ををを! 大リーグボール養成ギプスだっ!!!(違)

keiさん
 人差し指より、中指のほうがやりやすいかもしれませんね。ま、一番やりにくいのは小指ですね。先生にからゴーサインE:good]が出てから取り組んだほうがいいと思いますよ。

さななさん
 「あたばよ」なんですね。keiさんと一緒ですね。ところで、「エアバリエ」、こっちでやってる小さな?コンクールの3、4年生の予選の課題曲でした。

gaboさん
 gaboさんって、グループレッスンでしたっけ!?うちの子は、月に2回くらいしかレッスンしてもらわないので、あまり進まないのよsweat02

しのぶさん
 しのぶさんは、めっちゃ進度が速いので、きっとビブラートまであっという間ですよ。また良ければ遊びにきてくださいねnotes

音叉さん
 ボーリングの練習ギブスを使うと良さそうでしたが、どこかなくしましたsweat01

おおお、私も音叉さんと同じく、
「養成ギプスだー!」と叫びました。
あるいは北島マヤの人形養成ギプス?
マイナーですいません。
ああ、いまだに弓がぶるぶる震える
ビビラートなわたくし……(涙)

keiさん
 人差し指より、中指のほうがやりやすいかもしれませんね。ま、一番やりにくいのは小指ですね。先生にからゴーサインgoodが出てから取り組んだほうがいいと思いますよ。

さななさん
 「あたばよ」なんですね。keiさんと一緒ですね。ところで、「エアバリエ」、こっちでやってる小さな?コンクールの3、4年生の予選の課題曲でした。同じ曲を長々と弾くのは本ときついですよね。coldsweats01

gaboさん
 gaboさんって、グループレッスンでしたっけ!?うちの子は、月に2回くらいしかレッスンしてもらわないので、あまり進まないのよsweat02

しのぶさん
 しのぶさんは、めっちゃ進度が速いので、きっとビブラートまであっという間ですよ。また良ければ遊びにきてくださいねnotes

音叉さん
 ボーリングの練習ギブスを使うと良さそうでしたが、どこかなくしましたsweat01

わかりやすい説明ですー
でもビブラートはまだまだ先の話です…
ちょっとだけ指を置いて試してみたんですけど
長女さんのように、糸巻きにひっぱられるのと
逆のときに、そんなに指が立ちませんでした。
こんな器用なこと、出来る日がくるのでしょうか…
こないような気もする…

やまさん
 糸巻きのほうに引っ張られると、指が寝る?ので写真でいうと、2枚目の状態から引っ張られて一枚目の状態になるってことですね。(指が立ってるほうが元の状態)これをゆーっくり時間をかけてやっていくしかないんですよ。また続きかきますね!
 あ、「コルダ2」、、文化祭スチルあきました!!次は「限界点突破」が見れるようにぼちぼち頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/20252361

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィヴラートの練習:

« ダイエットしなきゃ。 | トップページ | 練習場所はどこで!? »