教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 夜桜見物 | トップページ | 服の賞味期限って!? »

2008年4月 6日 (日)

狩人の合唱(次女のレッスン)

今朝,ラヴェルのツィガーヌを弾いてる夢を見た、、そういや去年の今頃さらっていて半分くらいのところで放置したまんまだっけ明日から学校始まって子どももいなくなるしまたさらおうかな。。

今日は先日の次女のレッスン日記を。。次女は、私が言うのもなんだが音程とリズム感はあるほうだと思う、、姿勢は、ウルトラマンのように、3分しかいい姿勢を保てませんが、、そういうわけで、弾くことはOKなので今回は表現することを教わるレッスン(といってもたいしたことないんだけど
080404_1526これは後半の部分ですが,例えば、レ- レレ、レ- レレの部分はこれから狩りに行きますヨ〜ってことで、はじめは小さめから徐々に盛り上がっていくで、ソーレシ ソーレシのところは獲物が見つかった!ではりきってf レドラ レドラ、、は獲物を見失って意気消沈でp080406_1058で、獲物がいたりいなかったりを繰り返して(アバウトな説明)最後に、捕まりました。(ここは、ヤレヤレってことで、デクレッシェンドだろうな)、、で、終わり。。のように物語を作って強弱をつけて自分なりに表現してくださいねとのことでした。

ブログネタにしようと言ってたら、ダンナが信憑性はないよと、わかりきったことを言っていました。そりゃそうでしょう。。この手の曲の解釈の上手なのは、音叉さんです音叉さんの曲解説は面白すぎます。みんな見てみてね(音叉の大冒険)http://www.blogpet.net/viewer?url=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fonca%2F(と勝手に宣伝)〜なぜか、音叉さんのブログはリンクにはれないんですよね〜というわけで、興味のある人は検索してね(おい

« 夜桜見物 | トップページ | 服の賞味期限って!? »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

おおっ!宣伝してくれている!??
ありがとうございます!!
ぼくの曲解釈には、信憑性どころか、、、品性のかけらもないですが(爆)
でも、こういうふうに表現つけれるのって、ヴァイオリンやっててよかったなぁ!一番、楽しいトキだなあって思うですよね♪
「狩人の合唱」でも、こんだけ物語が語れるんだもの♪

……しかし、姿勢がウルトラマンって、かわいい(笑)ウケてしまった……

あと、ツィガーヌも、好きな曲です~♪出だしの、ガガーンっていうのも印象的だし、最後の速くなっていくとこも、かっこいいし。

ちなみに、音叉発「バレエの情景」の曲解釈は、こちらのURLになります♪(宣伝)

http://ameblo.jp/onca/entry-10084643010.html

こんばんは。
演奏会の曲を必死でさらっている間、ブログもご無沙汰になってしまいました。

うさぎの絵がとても可愛いですが、ストーリーを持たせると、小さな子は俄然張り切るでしょうね。

音叉さんのブログも早速お邪魔しました。バレエダンサーというと、以前「海賊の踊り(うろ覚えです)」とか言うののコンテストを見た記憶があるのですが、足を何回もクロスさせながら高くジャンプする姿が印象的でした。
バレエの情景って知らないですが、また聞いてみたいです。

音叉さん
 音叉さんの曲解釈は天下一品ですよでも、音叉さんが弾かれてる曲をレッスンすると,きっと妄想で笑い転げてレッスンにならないと思うので、しないようにしてます

debopさん
 第九練習お疲れさまですドリンク剤飲んで集中力と気力で乗り切ってくださいね(全然,アドバイスになってない
 ところで、音叉さんのブログ、面白いでしょう!?スプリングソナタの解釈も面白かったですよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 狩人の合唱(次女のレッスン):

« 夜桜見物 | トップページ | 服の賞味期限って!? »