教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ヴィヴラートの練習 | トップページ | 「金色のコルダ2とアンコール」ばっかり!?の日々 »

2008年4月17日 (木)

練習場所はどこで!?

昨夜、大学生の生徒からメールが来ました。「今までは学校の音楽室を練習に使わせてもらっていたのですが、今年は使えそうにないんです。どうしましょう!?」と。
 で、一応、「差し障りのない時間に、家で弱音機、2個つけて弾くか、消音機(これは重いので、長々使うのはお勧めしないけど)つけて練習してみたら!?」と、お返事しましたが、皆さんは、どういった場所で練習していますか!?
一軒家の方はともかく、アパート、マンションなど、こういうところに気を使ってます、、とか、こういう工夫をしてます、、とか、あったらぜひ教えてくださいねnotes
 ちなみに、最後に「川原で弾くとか。。。」って書いてありました。〜「コルダ」じゃないんだから、それはやめたほうがいいかと思いましたが、どうなんでしょうsign02

« ヴィヴラートの練習 | トップページ | 「金色のコルダ2とアンコール」ばっかり!?の日々 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

自分の場合は、自分の音楽室を自分で作っちゃった特殊な例なんでアレですけど、ポイントは壁厚かな?10cmくらい壁厚取ってグラスウール詰め込みまくって遮音シートとボード貼り付ければそんなに音漏れしないような。完全防音となるとまた難しいけど・・・しかしアパート・マンションは壁に加えて天井・床が。

ちなみに川原で弾いたことありますよ。ただし夜は露で湿気が多いんで楽器には厳しいでしょうね。川原で夜中に弾いたら弓の毛が張り切れませんでした笑 湿気で・・・苦笑 女性の独り弾きは防犯上無理ですね。。。

後は通りで弾くとか笑
実はそのうちストリート弾きデビューしよっかなぁ~?なんて思っとります。ただし独り演奏会じゃなくて独り公開練習みたいな笑

練習場所…私はもっぱら昼は弱音器、
夕方からは消音器ゴム、晩は金属をつけて、
部屋でコソコソ弾いています。
消音器のマイミュートを自分でゴムを分厚くして
より消音効果が出るようにカスタマイズしたり。
集合住宅なので、気をつかいます…

以前、Keiさんから聞いて、
今度の大阪でのオフ会第二部でも使うんですが、
シダックスのカラオケで、カラオケなしの
レンタルルーム扱いだと2割引なんです。安いー!
でも、やっぱ頻繁に使用するとしたら
学生さんには厳しいかなぁ…

僕は、差し障りのある時間に家で弾いてる迷惑な学生です(笑)

でも、それがイヤだったら近くの公民館を借りるとか、やっぱりカラオケに入るとかかなぁ・・・

私はマンションですが、やっぱり音を出しての練習は
夜9時までと決めています。
習い始め一週間くらいは、消音器をつけていたのですが
ボーイングがちゃんと出来ているのか、いないのか
判断しにくい気がして、今は全く使ってません(^^;)
あとは、遅い時間に練習したい時はカラオケルームですね。
店によっては、カラオケを使わず部屋だけの利用にすれば割引になるので、ちょくちょく使ってます(*^_^*)

あ、そういえば、どこかで読んだのですが…
玉子のパック(紙のもの)を、壁一面に貼り付けると
それなりの防音効果があるそうです。
…けど、集めるの大変そうですよね(^_^;)

私はワンルームなので全時間帯、磁石消音器を付けて弾いてます。
でも一週間に一度は、レンタルルームやカラオケで弾くようにしてます。

近所のスタジオ(バンド用)が個人練習なら1時間600円なので、それも使ったり^^

マンションに帰るとき、近所の人にバイオリン背負ってるのを見つからないようコソコソしてますが、防犯カメラに撮られてます・・・


私はカラオケボックスで練習しています。
いつも利用しているところは1時間200円。
今まで見つけた最安値は、1時間189円フリードリンク付き。

広い公園で練習してみたいです(恥ずかしくて出来ない(^_^;))

東大和市の市民センターは無料なのですが、
予約が必要なのと、二人以上じゃないとダメなので不便ですね。

notesみなさん、いろいろありがとうございます〜happy01彼女に、参考にするように(できるものは)伝えておきます!

むら5678さん
 自分の防音室作り、、なかなかまねできないですね〜sweat01うちの教室も部屋と部屋の間の防音があまくてカーテンひいてみようかとか、何かはろうか?とか考え中です。
 夜に外で弾いたら、まずいでしょうね。楽器のためにも、騒音にも、、。

やまさん
 カラオケルーム、いいらしいですね。「シダックスのカラオケ」が安いと本人からもメールがありました。時間帯がどうも厳しいらしいですが。。消音器は重いのが良くないですよね。

ユーリさん
 私も、子どもの頃は、差し障りのある時間帯にバリバリ弾いて近所迷惑をかけてましたcoldsweats01
 でも、音大時代、隣の部屋で友達(ピアノ)がラベルかドビュッシーの二小節だけを一時間くらい弾いているのを練習室越しに聴いてて、音で気が狂うかと思って以来、少しまわりを気にかけるようになりました。

美紀さん
 うちも、一応、九時までです。朝も九時くらいからはいいことにしてます(事故承諾)、、それまでどうしても弾きたい時は、ミュート、二つつけてますね。ミュートや消音器をつけると、音の質が聴けないので、できるだけつけないで弾きたいですよね。

keiさん
 マンションに帰るとき、近所の人にバイオリン背負ってるのを見つからないようコソコソしてますが、防犯カメラに撮られてます・・・

>なんか、この部分で笑ってしまいましたcoldsweats01でも、ヴァイオリンと思われてなかったり!?、、昔、持って歩いてる時、大正琴と何回か間違えられました。ミシンと間違えられたこともありますsweat01、、田舎だったから!?

ほしのんさん
 安いカラオケがあるんですね〜!ドリンク付きで189円。ほぼドリンク代のみじゃないですか〜sweat01、、コッチにもそんなところがあるといいのだけど。。
 広い公園、楽器を出す時に抵抗を感じるような。。sweat01

やっぱりみんな苦労してるのねぇ、、、

私は自宅練習は「弱音器なし」で朝10時~18時と決めてる。
実家に帰った時は10時~20時頃まで同じく「弱音器」なしで。
一応確認した範囲では音は聞こえるけど問題無い範囲だと思うんだけど…。
人によって感じる音の大きさって異なるしね、、、
全く知らない人の音だとすっごく気になるけど、知り合いの人の音だとあまり気にならないから、近所の人とのコミュニケーションは大切よね。(笑)

大都会の集合住宅ではホント苦労すると思うわ。

私は基本的に24時間OKです!

近くの倉庫の事務室で練習しています。
商業地区にあって両隣も会社なので、営業時間外は原則OKです。
でなきゃ、防音設備でもない限り勤め人が楽器の練習をするのは無理ですよ。

ひっきーさん、こんばんは。

みなさん練習場所探したいへんなんですね~。
田舎住まいでよかった~。
11時頃までピアノを弾いていても
ぜんぜんOKです^^;
(でも我が家も9時くらいがめやすですね)

ヴァイオリンの先生の家の方が近所に近いし、
車の開け閉めの音もうるさいようで、
けっこう気を遣いますね~。

教会の神父さん、牧師さんに相談して、
借り手弾いてる生徒が居ますよ 
そう・・・場所は教会です

大学だと、空き教室を貸してくれる場合も
あるんですけど、音楽室駄目だと駄目かな。。。

カラオケやスタジオは普通に考えますもんね。。。
高架下で練習してる人を知ってますが、女性には。。。
下北あたりだと、昼間の公園で練習してるのを見ましたが。。(私が学生の頃の話です^^;

良い場所が見つかりますように(拝

gaboさん
 近所関係ってあるよね〜。やっぱり、弱音機をつけないで弾けるのが一番だと思う。。音を聞くためにも、楽器のためにも。。弱音気をつけ続けてると、楽器が振動しなくなって音が鳴らなくなってきそうな気もするしねsweat01

ハチャさん
 そうですね。会社勤めの方が(しかも、コンチェルトレベルの曲を)平日に弾くのはよほど整った環境がないと無理かもしれませんね。24時間弾けるのはすばらしいことですねnotes

さななさん
 うちの実家も田舎で、何時でも弾けるんです(横が大きな神社の駐車場で、下の家とも、段差があってちょっと離れてるので)レッスンも平気で10時過ぎまでできるし、、。田舎の利点ですね。

まりんさん
 いいですね。教会diamond。そんなステキな神父さんがいる教会、、なかなかないですよね。演奏会でかりるのでも、けっこう会場費高い教会もあるしねsweat01
 結局、どうしたんだろう。あさってレッスンに来るので、皆さんの意見を参考に考えてみます。


 

私はcelloを始めた頃、上手くもないし、人前で出来るような練習すらできず、、でも上手くなれる場所がないと…練習場所に困っていました。
防音のレッスン部屋を作りましたので良かったらご紹介します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/20312893

この記事へのトラックバック一覧です: 練習場所はどこで!?:

« ヴィヴラートの練習 | トップページ | 「金色のコルダ2とアンコール」ばっかり!?の日々 »