教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

子どものアンサンブル

 昨日は月に一回の子どものアンサンブル練習の日でした。
前回は合宿だったので、一応曲はそこで仕上がったので、今回からは新曲、ドヴォルザークのスラブ舞曲第8番とバッハのドッペルコンチェルト全楽章でした。
 長女も合宿からメンバーになり参加しているのですが、先週の木曜日から嘔吐下痢にまたなりsweat02(一月にかかったばかり、、近年、彼女は、病院に嘔吐下痢でしか行ったことがないcoldsweats01)、、ドッペル〜のほうは、1楽章しかさらってないので(2楽章は見ただけ、3楽章は時間切れ)悲惨なことに。。といっても、今日の練習はスラブ舞曲が主だったので、ちょっと助かったみたい!
 このスラブ舞曲、難しいんだよね〜sweat01。主に注意されてたのは、強弱をしっかりつけることや、弓の位置などかな。
 曲以外に、調弦の練習をするように!との話しをしてましたね。
おもいっきり全部が狂った弦はだいたいあわせてから、A線をあわせて他の弦をあわせていくようにすること!。。なぜなら、、、例えばA線だけあわせて、他の狂った弦を思いっきり引き上げると、A線は下がっていく、、ように一本ずつあわせると、次の弦をあわせた時に前にあわせた弦が張力で狂っていくわけsweat01というわけで、だいたいあわせてからきちんとあわせるように!という話しをしていました。
 あとは「絶対音感」と「移動ド」の話しとかもありました。次回は2週間後に練習があるので、長女も放置しないで、ちょっと見てあげようかと思いました。だって悲惨なんだもんsweat02頼むから自分で練習してよ。。と思いつつ、長女はレッスンがほとんどないので、見てあげないと弾けるわけないのかも。。う〜んsweat02

「エバメール」を使ってみました

先日、ブロコミさんから送ってもらったエバメールのサンプルを試してみました。
 このサンプルのいいのは、サンプルが7つずつついていることsign01
 内容は、一番良かったのは、ゲルクリームshine。。顔、肌、髪とどこにでも使える優れもので、乾燥しているところの吸収は、はやいと書いてあったけど、手に塗ったらまたたくまに吸収していきました。(すっごい乾燥してたのねsweat02)残りを髪にぬってみましたが、ぱさぱさ感が落ち着いてとても良かったです。こういう使い回せるものって、旅行の時に持って行くのに便利ですよね。
 他はシャンプー、リンスも潤いが出ましたね。ただ、洗顔は泡立たないのが使用感として、個人的にはちょっともの足らなかったかな(でも、しっかり落ちて洗い上がりはしっとりしてたので、慣れれば良さげでした)
 良ければ、この機会にサンプルを試してみませんか!?
 エバメール
 ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

2008年4月27日 (日)

LaLa6月号感想(金色のコルダ)

なんか、週末は沢山レッスンしてるので、まじめにヴァイオリンの話しを書きたくないので(だって、疲れちゃったんだもん)LaLaの感想でも、、、。

金色のコルダ(danger思いっきりネタバレなので、コミックス派の人は読まないでね)
 そういや、10巻の感想も途中で放置だったけど、まあ、いいかsweat01おいおいcoldsweats01
 今回はやはり、加地くんでしょ〜heart02
まずは、理事長heart01が選抜合宿の話しをしてました。月森くんと志水君が出るようです。こういう話しはゲームにないので、楽しみですねheart01(月森クンが出るのが嬉しいだけです、がなにか!?)、、で、ゆ様はこの話しを断ったもようで、火原っちが、またまた悶々と、、。この後の展開として、ゲームでゆ様が、CMのトランペット演奏で悩む火原っちに対して、黒newmoonになる場面がありましたが、ああいうの、期待しちゃうんですよね〜。(漫画の中でも、火原っちの前での黒「ゆ」様、、見た〜い!!〜勝手にしろってsweat02
 で、かほちゃんは、ヴァイオリン、王崎センパイだけじゃなく、ヴァイオリン教室にも通ってるんですね(王崎センパイ、ウイーンに行っちゃうかもしれないしね。。でも、今のところ、どこにも行きそうにないんだけどsweat01)。。しかし、月森クン、相変わらず、ツンデレなのね(あ、デレはないかあ。。ゲームばっかやってたから、えらく冷たい人に見えちゃったよsweat01。。かほちゃんが呼んでるのに、無視してるし、、。でも、漫画ではやっぱ、月森heart01香穂子がベストカップルだと思うんだけどな。
 で、加地くん、、あの登場の仕方は、なに!?。。萌え〜っていうより、ちょっとひいたわsweat02。今時、あんな登場の仕方ってあり!?顔はいいんだけどね。。あの性格は、どうなのよ!?ってか、最後のページの加地くん。なんか、波乱含みの予感。。なんか、引っ掻き回してくれそうなカンジでした。次回に期待ってか、LaLaspecial 読みたいです。

他の漫画、、まだ、「図書館戦争」と「ヴァンパイア騎士」と「4ジゲン」しか読んでません。
長女は「夏目〜」がsign01〜と語りたがってましたが、まだ読んでないので、無視coldsweats01しました(すまぬ。。)今月号は、「メイド様」がお休みでちょっと寂しいです。
次回の全プレは、ヴァンパイア目覚ましらしいので、楽しみにしています!(やっぱ、枢の声で目覚めたいものです。。って、今は、加地の声で毎朝起きてますが。。sweat01
 明日は、まじめに、ヴァイオリンの話しを書きます!おやすみなさいmoon2

2008年4月24日 (木)

オーラ写真

ブロコミさんで面白いものを見つけたのでご紹介。

オーラ写真とは、その人のオーラを写し出す写真で、性格だけでなく、今現在の健康状態や適性など色々オーラとして写し出されるそうです。
オーラ写真
ちょっと面白そうだったので、色を調べてみました。

紫色 天才肌の神秘な指導者 好きなタイプは、自分をしかってくれるような強い人heart01
青色 博愛主義の世話好きさん 好きなタイプ 以外と面食いcoldsweats01
緑色 癒しと再生の理論派   好きなタイプ 落ち着きのある大人のタイプ

〜とありました。面白いですね。
私も、機会があったら写真取ってみたいな!と思いましたよ。
ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

2008年4月22日 (火)

ショックなできごと

ダンナの生徒で小さいこの中では群を抜いて上手だったMちゃんが、ヴァイオリンをやめることになった。
つい先週までコンクールを受けるため、頑張ってたのに、、。
 家の事情(親の介護とか、、)で、送り迎えができないため習い事は落ち着くまでいったん全部やめることにしたみたい。Mちゃんには、ピアノのとっても上手なお姉ちゃんもいたけど、お姉ちゃんもピアノやめちゃうのかな!?。。Mちゃんは、うちの教室には車じゃないと来れないから、仕方のないことなのかもしれないけど。。
 あんなに上手だったのに。。残念でたまらないですcrying
もし戻ってきたとしても、小学生の伸び盛りの空白の時間は大きいしね、、、、。
才能のある子に限って、転勤族だったり、他にやりたいことができてやめちゃったり、、、みたいなことがあるんですよね。で、なんとなく続けてた子が、なんとなく?音大に行っちゃったり、、、運命ってわからないものですよね。

次女に、「Mちゃん、お母さんがレッスンに連れてくることができなくなったから、当分、ヴァイオリンやめちゃうんだよ。寂しくなるね。」って言ったら、
しばらく黙ったあげく「寂しいけど。。その間に抜かすpunch」と言いましたshock、、
 コルダのゲームで王崎センパイが、「このチケットでウイーンに遊びにきてね。」と言ってるのを見つつ、長女が「チケットもらって、月森クンに会いに行こう」と言ったのにも、唖然としましたがcoldsweats01、もしや、子育て失敗してるような、、確実に黒い人shadowになっていくうちの子たちって。。shock

2008年4月21日 (月)

「金色のコルダ2とアンコール」ばっかり!?の日々

レッスンは月に三回なので、今月は先週がけっこう暇な週でしたsun
 で、ハングル検定の申し込みをしたにも関わらず、コルダやりまくりsweat01かなりお腹いっぱいになるまでやりきりました(もう、ハングル検定までは遊ばないことを決意し、プレステはとりあえず、しまいましたcoldsweats01、、でも、子どもがGWにやろうと言ってたので、また横目で見てしまいそうだなあsweat02
 今回は、月森クン攻略で頑張ってみました。ゲームも慣れるとうまくなるもので、2も「難しい」で終わり(見たかったスチルとイベントもあいたし)、アンコールもうまい具合にみんなと恋愛段階にいいあんばいで進みましたが、月森クンの彼女なのに、みんなと親密度高いのってどうなの!?sweat01って、ちょっと人間不信におちいりそうになったりsweat01、火原っちや王崎センパイの音楽に関わっていくことの意味みたいのに共感したり、楽しめました。
 でも、どうして、「アンコール」は、12歳以上なのでしょう!?どこがまずいのか、よくわかんないんですけど!?(私の知らないところに、まだ、何かあるのかsweat01!?)うちでは、幼稚園児も一緒に楽しんでるんだけど、なんかまずいのかなあ!?(傍目には、幼稚園児が、「ラズモフスキーを練習させないといけないんだよ」とか言ってるのって、高尚なカンジに聞こえていいような気も。。いやいや、そんな問題じゃないかcoldsweats01
 まだ、全部はやりきってないのですが、ちょっと練習させるのが面倒になってきたし、とりあえず、ハングル検定が終わるまではゲームはしないつもりです。(でも、子どもがやってたら、「ちょっとかして!」とか言って遊びそうだな。。)

2008年4月17日 (木)

練習場所はどこで!?

昨夜、大学生の生徒からメールが来ました。「今までは学校の音楽室を練習に使わせてもらっていたのですが、今年は使えそうにないんです。どうしましょう!?」と。
 で、一応、「差し障りのない時間に、家で弱音機、2個つけて弾くか、消音機(これは重いので、長々使うのはお勧めしないけど)つけて練習してみたら!?」と、お返事しましたが、皆さんは、どういった場所で練習していますか!?
一軒家の方はともかく、アパート、マンションなど、こういうところに気を使ってます、、とか、こういう工夫をしてます、、とか、あったらぜひ教えてくださいねnotes
 ちなみに、最後に「川原で弾くとか。。。」って書いてありました。〜「コルダ」じゃないんだから、それはやめたほうがいいかと思いましたが、どうなんでしょうsign02

2008年4月15日 (火)

ヴィヴラートの練習

先週?、長女が初めて、ヴィヴラートを習った。。。時のもようを写真に撮っておいたのでご紹介wink
080404_1608
080404_16081まずは手首がぐにゃぐにゃしないように、、というのを体感するため割り箸をつけられての、レッスン。
 まずは、指の伸び縮みを繰り返す練習。このとき気をつけることは、指板においた指がずれないようにすること。しっかり押さえて指の曲げ伸ばしをします。
 手の甲からひっぱられるように糸巻きのほうにむかって指がのびるように動かすleftright手のひらから指を立てるように戻す、、のくりかえしを、はじめはゆっくりから、均等に動くように練習します。
080404_1612はじめ、一人で練習できない時は(手首がぐにゃぐにゃするときなど)は手のひらから動くように補助して動かす練習をするのもいいですね。(楽器がぐらぐらする時は、ヘッドを壁につけて動かさないようにして練習したりしてました〜私の場合)
dangerしっかり指板の上でずれずに、押さえることのできない場合は、ヴィヴラートにはまだはやすぎのようですcoldsweats01

ダイエットしなきゃ。

最近のパンツってなんで腰の下で履くんだろうsweat02!?。。最近、太ってきて、denimの上にお肉がのるようにshock、、もしかして、メタボリック対策が必要かしら!?
 な〜んて思ってたら、久々にのぞいた「ブロコミ」にシェークでやせるってのが載っていて、しかも、無料サンプルももらえるというので、早速申し込んでみた。メタボリック対策おいしかったら、忙しい日の朝や昼は、これ飲んですませればいいな〜なんて考えたんだけど、どうでしょう、、sign02
だんだん薄着になる季節、やっぱダイエットしなきゃかな〜。。sweat01
ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

2008年4月11日 (金)

ヴァンパイア騎士が始まった

携帯から書いてるので、みにくかったらすみません。昨日(今朝?)の深夜からヴァンバイア騎士が始まった。最近、録画よく失敗するので心配したけど、撮れててよかった〜!!
だって夜中の3時には起きてられないもん。
もうすぐ「図書館戦争」もアニメ化するし…LaLaの漫画はアニメ化オンパレードといったところでしょうか。(個人的には「メイド様」のアニメ化希望です)
はなしそれた…。
ところで、ヴァンパイア騎士…カナメの声はもろ?「黒」ゆ様じゃん。零の声は加地というよりはデスノートのライト!?(よく覚えてないけど)みたいなカンジ!?あいどう先輩も志水くんというより四月一日!?四月一日といえば、ホリックはじまるらしい…と、立ち読みしたテレビガイドで見つけ、喜んで買って帰ったけど、捜せども捜せどもなかった…どうやら福岡では放送ないみたい(泣)…前回は遅れてあってたんだけどな。
ところで、ヴァンパイア騎士って、新聞のテレビ欄には「騎士」としか書いてないんだよ。これじゃ…なにかわからんじゃないか!! でもこの時間帯のアニメを見ようという人間なんて、アニメオタクだけだからいいのだろうか!?

2008年4月10日 (木)

どこまで弾けたら,合格!?

前にも,にたような事、書いた気がしますが,他の先生たちって曲の合格の基準って、どう考えてるんだろうsign02  
 初歩の生徒はともかく,鈴木も4巻あたりから、特に大人の生徒の場合、すっきり「合格sun」って言ってあげれないで、「がんばりましたpig」とかのはんこを押しつつ、渋々合格してる場合がありますsweat02
 これ以上やってもこの曲では、のびないよね。。(まあ、頑張ってはいるしcoldsweats01)っていう気持ちと、もう少し練習したら、もうちょっとのびるんじゃないかな!?という気持ちの葛藤があるわけなんですが、、、う〜ん、難しいですsweat02
 まあ、その人がどれだけの完成度を望んでいるのか?とか、どの程度、弾けたら満足するのか,,とかも含めて,音楽って点数もつけられなければ,いくらでも追求しようとすればできるわけだし,大変ですよね。
 
こんなことを考えるのは,きっと、ゲームにかまけてころっと忘れていて、今,自己嫌悪なのですがweepハングル検定の申し込み、もう、半月以上前からやってたんです。、、ってか、後10日でシメ切りだしshock、、勉強,まるっきりやってないので、今からやっても間に合うのか,,って思うと受けるのも,ためらってしまいます(前回の合格率26%だし)sweat01、、点数ではっきり,どれくらいできてるかわかるのも,時には残酷なんですよね,,って、思いっきり話しずれてますねcoldsweats02

2008年4月 8日 (火)

服の賞味期限って!?

今日から、学校と幼稚園が始まったので、はりきって、韓国語の勉強と、ヴァイオリンの練習をちょっとだけしました(3日坊主にならないといいけどsweat02)ちなみに長女の時から、8時に迎えにきてた園バスが、九時前にくることになりましたhappy01昨年度、役員をやってるおり,園長先生に、何度も、「遅い時間に1度でいいからしてください!」としつこく言ってたのが効いたのか!?とりあえず、めちゃくちゃありがたいですheart01(帰りも遅いので昼のレッスンもゆっくりできるというもんです)

ところで、今朝、天気予報tvを見ていたら、「今週を過ぎたら,もう冬物はいらないでしょう!」って言っていました。で、実は5年くらい着て(それも、母にもらった)汚くなってきたコートをこの春、捨てよう!と思ってるのですが、物をなかなか捨てきれない私は、なかなか決心ができず、困ってます。う〜ん。
 特に、服は、捨て時って見極めにくくないですか!?
だれか、私に物の(特に服t-shirtの)捨てる基準を教えてくださいsweat01
溜め込んだLaLaも捨てなきゃ、狭い家がさらに狭くなってきているなshock

2008年4月 6日 (日)

狩人の合唱(次女のレッスン)

今朝,ラヴェルのツィガーヌを弾いてる夢を見た、、そういや去年の今頃さらっていて半分くらいのところで放置したまんまだっけsweat01明日から学校始まって子どももいなくなるしshineまたさらおうかな。。

今日は先日の次女のレッスン日記を。。次女は、私が言うのもなんだがcoldsweats01音程とリズム感はあるほうだと思う、、姿勢は、ウルトラマンのように、3分しかいい姿勢を保てませんがshock、、そういうわけで、弾くことはOKなので今回は表現することを教わるレッスン(といってもたいしたことないんだけどsweat01
080404_1526これは後半の部分ですが,例えば、レ- レレ、レ- レレの部分はこれから狩りに行きますヨ〜ってことで、はじめは小さめから徐々に盛り上がっていくnoteで、ソーレシ ソーレシのところは獲物が見つかった!ではりきってfsign01 レドラ レドラ、、は獲物を見失って意気消沈でpsweat02080406_1058で、獲物がいたりいなかったりを繰り返して(アバウトな説明coldsweats01)最後に、捕まりました。(ここは、ヤレヤレってことで、デクレッシェンドだろうなsweat02)、、で、終わり。。のように物語を作って強弱をつけて自分なりに表現してくださいねnoteとのことでした。

ブログネタにしようと言ってたら、ダンナが信憑性はないよcoldsweats02と、わかりきったことを言っていました。そりゃそうでしょう。。confidentこの手の曲の解釈の上手なのは、音叉さんですgood音叉さんの曲解説は面白すぎます。みんな見てみてね(音叉の大冒険)http://www.blogpet.net/viewer?url=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fonca%2F(と勝手に宣伝bleah)〜なぜか、音叉さんのブログはリンクにはれないんですよね〜sweat02というわけで、興味のある人は検索してね(おいpunch

2008年4月 3日 (木)

夜桜見物

昨日は、前から約束していた映画「ケロロ対ケロロ」を家族で見に行きました(4人で行ったので、ケロロに5000円近くかかってしまったweepしかも、内容がちょっとイマイチだったんだよね〜。普段のTVのほうがおもしろいわ〜と言いつつ,毎年行ってますがcoldsweats01

で、夕方からは夜桜見に行きました。。ただ見るだけじゃなくて、イロイロ持って行って本格的!?にやるんですよ!(ダンナの趣味ですcoldsweats01)昨日なんか野外用ストーブまで用意してましたから。。用意が大変だっただけに,長居してしまって(昨日は暖かかったのもありますが)かえったのは夜中でした。平日だったので、そんなに遅い時間までいたのは私たちばかりでした。
080402_2248080402_1749桜は八分咲きといったところでしたが、満開の時に行って、桜の花びらが降る中、花見ををするのも,それはそれで風情がありますが,今から咲くぞ!というつぼみがまだある状態が残った桜を見るのもいい感じでしたcherryblossom
子どもも夜更かしの日が何日もあった春休みでしたが,明日からは生活を立て直して,そろそろ新学期に備えさせなきゃなと思いました。
お出かけも,一段落。。やれやれです。。sweat02

2008年4月 1日 (火)

花見!?

この3月は、やたら出かけることが多く、出かけるleftright体調崩す。。を繰り返してました。昨日は体調崩しかけてたのですが,一昨日は福岡市の長年お世話になってる(10年以上一緒に、音楽合宿したり,私の韓国語の勉強をするきっかけにもなった。。sweat01ああ、最近勉強してないわ。復活しなきゃ〜あ,話しそれてるsweat01)方のダンナ様が無事、退職されるということで(といってもまだ働くそうなんですが)お祝いに行ってきました。ここのお宅の桜は市の保存樹になっていて、とても綺麗なのですが,あいにくの雨でちょっと残念。でも、窓越しに花見をしてきました。080330_18111お料理もおいしく、合間に演奏もあり(私は弾かなかったな〜coldsweats01)「また,合宿を復活したいね」なんて話したりしました。あと、ギュウタンゲーム(リズムゲーム)をしたり楽しい一日でしたが、思いがけず,遅い時間になってしまいmoon1帰りの運転がちょっと辛かったです(ダンナは飲んでたので、私が運転、、)
080330_2023楽しい一日でしたが,ヘタレの私は昨日はまたダウン気味でした。体力つけなきゃだめね〜。写真は庭からみたプチ演奏会!?の様子です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »