教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« えんぴつだより | トップページ | 花見!? »

2008年3月29日 (土)

背振合宿  その1

今週、火曜日〜木曜日の間,佐賀県の脊振の久保山(元分校、、今は宿泊施設になってるけど,,名前忘れちゃったsweat01)にて子どものアンサンブルのメンバー(だいたい鈴木の6巻以上の生徒でくんでいるアンサンブル)の合宿に行ってきました。背振の中でも久保山は山の上なのでとても寒く,まるで冬のようでした(って毎年のことですが。。snow〜なんか一瞬,アラレのようなものがふっていたのは,気のせいではないはずsweat02
 
 今回の合宿は(今まではチェロ教室と合同だったのですが)うちの教室単独で行うことと,半分新しいメンバーが加わったことで、良くも悪くもいろいろなことを考えさせられる合宿になりましたが,とりあえず,今日は合宿の概要を書いてみます。pencil

今回、合宿中に練習した曲は、「パイレーツオブカリビアン」「虹の彼方に」「アメイジンググレース」「カッチーニのアヴェマリア」(上級生)「パッフェルベルのカノン」(下級生)
 今回の習得してほしい内容(テーマっていっていいのかな!?)は、アンサンブルの中で強弱(とくにP)をつける、アンサンブルとは何かということを知る、、点でした。
  一日目は、10時に現地集合し、オリエンテーションの後,合奏(ちなみに私は指導はちょこちょこで,ヴィオラを弾いてました)、昼ご飯、分奏(私は初心者組のカノン指導)そして、合奏、、夜はバーベキュー(夜中,大人は宴会sweat01
 二日目は、朝食後、9時より個人練習(私は質問されたところを指導)、10時より合奏(ダンナがレクレーションのした見に行ったので、突然、合奏指導sweat01)昼食後、レクレーションへ(吉野ケ里公園)休憩後、分奏と合奏で7時半まで。夕食、入浴後、余興付き!?宴会(のはずだったけど,なんだか,反省会。。enterこの話しはまた明日にでも書きます)
 三日目は、午前中分奏と合奏をして昼食後、合宿中に練習した曲を,迎えにきた保護者の方をお客さんにして発表会、、その後みんなで掃除と終わりの会をして4時頃に解散しました。

私は、一日目、なぜかお風呂の水があまり出ないという事件があってsweat01悲しいかな2日目から風邪を引いてしまって、帰りの運転も気になったので、3日目の朝食はパスさせてもらいました。。元気だったらもっとイロイロ動けた面も会ったんじゃないかなと、ちょっぴり反省してますsweat01ま、そういう,感想諸々は明日書きますねpencil「えんぴつだより」の修正も明日しますcoldsweats01


レクレーションで行った「吉野ケ里公園」 と、合奏の様子(ちなみに風邪引いてもこもこに着込んでヴィオラを弾いているのが私だったりしますcoldsweats01)〜次女が撮った写真なので、床が沢山とれてますsweat01
080326_1308_4
080327_1131_3

« えんぴつだより | トップページ | 花見!? »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひっきー先生、合宿おつかれさまですー
私も合宿みたいなので、みっちり一日中
Vnを弾く生活してみたい…
そしたら少しは上手くなれるかしら…

ところで文化祭スチルは、
普通か難しいモードでしか登場しないと思います。
もしかしたらやさしいモードでやってますか?
やさしい、に慣れたら、普通→難しいにしていって
難しいモードの連鎖じゃない方のエンディングは
また他では見られないエンディングなので
少しずつ上のモードに移行していってください~

合宿お疲れさまです。低学年でもうカノンを!


いゃぁ子供の能力は計り知れないですね………私も体型だけでなく柔軟性も子供だったらと!(笑)


新学期前のいい思い出ですね!

ちょっとご無沙汰してましたー。

ひっきーさんの教室では合宿なんてあるんですね!
確か有名な鈴木スクールでもそんなのがあるとかって聞いた事があります。

アメイジンググレースに反応して、コメントしてしまいましたが、本当にお疲れさまでした。

鈴木の6巻以上と言う事は、私はまだ参加できませんね(笑)

やまさん
 一応,普通モードでプレイしたはずなんですけど〜。う〜ん。今、アンコールやってるので、「ゆ」様引き継いどきながら、かなやんを攻略したいと思っているので,「ゆ」様い対して心が痛みますweep、、アンコールが終わったら、また2やってみますgood

keiさん
 アンサンブル下級生(初心者)といっても、ヴァイオリン歴は結構長いからね。。4、5年は弾いて結構弾けるコたちなのよ。でも、個人で弾くのとアンサンブルで弾くのは、やっぱ違うので、大変でしたよ。

おにぎりさん
 お久しぶりです。「アメイジング〜」弾きながら私も思い出してました。おにぎりさんは、少しは立ち直られましたか!?最近,バタバタしてて遊びにいけてませんが,また伺いますね!

あぁ、なんて楽しそうな合宿。(えっ)
本人達な楽しんでくれたかな?

みんなで演奏する楽しさが分って貰えたら嬉しいよね。
だって、技術は既に天上人。。。(比較対象gabo)

gaboさん
楽しんでる内容面で今回は課題あり、,というところでしょうかcoldsweats01このことは書いて残しておきたいのだけど,,gaboさんもステキな仲間がいるからいいですよね!

合宿お疲れさまです。
私も合宿したら、ちょっとは上達するかなあ……(ウソ)
吉野ヶ里!習ったことある!
(そこかよ)
アンサンブルって難しいですよね。
以前何度か私(初心者)父(初心者)と中学生(音程ダメ)でアンサンブルしたんですが、あまりのあかんたれに気絶しそうになりました……
れ、練習ーーーっ!

ちゃいむさん
 アンサンブルは慣れもありますから,また家族で練習してアンサンブルしてくださいね!
 「吉野ケ里遺跡」昔,私も習いましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/11947989

この記事へのトラックバック一覧です: 背振合宿  その1:

« えんぴつだより | トップページ | 花見!? »