教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

背振合宿  その1

今週、火曜日〜木曜日の間,佐賀県の脊振の久保山(元分校、、今は宿泊施設になってるけど,,名前忘れちゃったsweat01)にて子どものアンサンブルのメンバー(だいたい鈴木の6巻以上の生徒でくんでいるアンサンブル)の合宿に行ってきました。背振の中でも久保山は山の上なのでとても寒く,まるで冬のようでした(って毎年のことですが。。snow〜なんか一瞬,アラレのようなものがふっていたのは,気のせいではないはずsweat02
 
 今回の合宿は(今まではチェロ教室と合同だったのですが)うちの教室単独で行うことと,半分新しいメンバーが加わったことで、良くも悪くもいろいろなことを考えさせられる合宿になりましたが,とりあえず,今日は合宿の概要を書いてみます。pencil

今回、合宿中に練習した曲は、「パイレーツオブカリビアン」「虹の彼方に」「アメイジンググレース」「カッチーニのアヴェマリア」(上級生)「パッフェルベルのカノン」(下級生)
 今回の習得してほしい内容(テーマっていっていいのかな!?)は、アンサンブルの中で強弱(とくにP)をつける、アンサンブルとは何かということを知る、、点でした。
  一日目は、10時に現地集合し、オリエンテーションの後,合奏(ちなみに私は指導はちょこちょこで,ヴィオラを弾いてました)、昼ご飯、分奏(私は初心者組のカノン指導)そして、合奏、、夜はバーベキュー(夜中,大人は宴会sweat01
 二日目は、朝食後、9時より個人練習(私は質問されたところを指導)、10時より合奏(ダンナがレクレーションのした見に行ったので、突然、合奏指導sweat01)昼食後、レクレーションへ(吉野ケ里公園)休憩後、分奏と合奏で7時半まで。夕食、入浴後、余興付き!?宴会(のはずだったけど,なんだか,反省会。。enterこの話しはまた明日にでも書きます)
 三日目は、午前中分奏と合奏をして昼食後、合宿中に練習した曲を,迎えにきた保護者の方をお客さんにして発表会、、その後みんなで掃除と終わりの会をして4時頃に解散しました。

私は、一日目、なぜかお風呂の水があまり出ないという事件があってsweat01悲しいかな2日目から風邪を引いてしまって、帰りの運転も気になったので、3日目の朝食はパスさせてもらいました。。元気だったらもっとイロイロ動けた面も会ったんじゃないかなと、ちょっぴり反省してますsweat01ま、そういう,感想諸々は明日書きますねpencil「えんぴつだより」の修正も明日しますcoldsweats01


レクレーションで行った「吉野ケ里公園」 と、合奏の様子(ちなみに風邪引いてもこもこに着込んでヴィオラを弾いているのが私だったりしますcoldsweats01)〜次女が撮った写真なので、床が沢山とれてますsweat01
080326_1308_4
080327_1131_3

2008年3月25日 (火)

えんぴつだより

明日から2泊3日で背振(佐賀県)で子どものアンサンブルの合宿をしてきます。(時間があったら携帯からブログ書きます)
書くのがめんどいので四月の「えんぴつだより」をのせます。(また横向きになってしまってますshockポチットしたら全文は見れますが、縦になりません、、、、、すみません。。合宿から帰ったらどうにかしてみますcoldsweats01
ポイントは、かほちゃんがよく書けたことってそこかいimpact080330_0916

2008年3月24日 (月)

富士宮へ行ってきた

なんか久々にパソコンあけたわcoldsweats01
週末レッスンが忙しいのと、体調不良、コルダゲーム、いろいろあってPCから遠ざかってたわ。
話題もたまってるのですが,とりあえず,富士に行った時の話しをちょっと。。sweat02
天気が悪く、、ていうか、私は普段は晴れ女なんだけど、この日は激しい雨とともに出発してrainを連れて行ったカンジになってしまいました。というわけで、sprinkle持参の上、当初スニーカーでいく予定が、雨の日仕様のエナメルブーツで行くことに(bullettrainの中はスリッパはいてたけどcoldsweats01)けっこうしんどかったわ。
 で、書くの嫌なので割愛するけど、行く前にちょっぴり不愉快な出来事がありまして、行きのbullettrainでは久々に会うお友達と一緒なのにも関わらず,一人,ちび白ワインを買ってやけ酒!?を飲みながら行きました。ああ、もう酒でも飲まなきゃ、やってらんないわ〜みたいなカンジでcoldsweats01
 ついても雨で、おまけに宿泊先のホテルがなぜか、全国ソフトボール大会をやってるとかで、式のあるホテルからなぜかcarで30分以上かかるところで、ついたとたんベッドに転がり,「最近、めまいがして、、」「私も。。」とか年よりのような話題バカリしているのって,一体。。sweat01。。病は気からですよね〜。。いかん、いかんpunch
 ともあれ、結婚する友達の家で、フルートとピアノとヴァイオリンで、「アヴェマリア」と「ジュ ティ ヴ」を5年以上ぶりにあわせ(にしては、すんなりあったので、よかったわheart)、雨で観光も行けないので、せめて温泉につかりたいよ〜と(私がわがままをいい)近場の温泉に行きましたheart01、、そして、疲れ果てたので、wineも飲まずconfident早めに寝ました(友達の一人は毎日10時過ぎには寝ると言っていました。。私と違って健全だわ)
 で、次の日も雨で、タクシーの中から一瞬だけ,富士山の裾野が見えましたsweat02
結婚式では、ちゃっかり演奏前も白ワインを何杯も飲みましたが,お客さんもそんなに演奏を聴いてるカンジでもなかったのでcoldsweats01、まあこの際いいことにしましょう!?
 終わって、バタバタとタクシーで駅に向かい「こだま」bullettrainに、名古屋まで乗りましたが、すいてて、その時が一番楽しかったかも。。(その後は、こみこみの「のぞみ」でかえりました)
 晴れてたら、yumiさんに聞いたところを回りたかったのに〜という思いが強かったのか,ホテルで「やきそばたべた〜い」と寝言を言っていたと友達に指摘されましたcoldsweats01
 
 

080320_0943_2
最近、写真が横になってばかりですみません。。近いうちにちゃんと設定見直します。coldsweats01疲れてるので、許してね。。

2008年3月19日 (水)

新富士に行ってきます

明日、友達の結婚式なので新富士に行くところです。今、新幹線に乗ったところですが、今日雨が降って傘持って、しかも演奏もしなきゃいけないので荷物が多く気が滅入ります。よかったのは新幹線が空いてる事位かな。結婚式の練習は、お酒バンバン飲むわけにもいかないし、今回は着いたら合わせもしないといけないし、正直あんまりしたくないものです(友達よ ごめん) 天気が悪いと耳の調子が悪いので、薬飲んできたので、福山で友達が乗ってくるまて寝ようと思います。

2008年3月16日 (日)

ハートフルコンサート

うちの教室で各週で練習している大人の合奏団のメンバーの方(合唱指導で有名な小学校の先生)が赴任校が変わる事から、響ホールで卒業を兼ねた合唱のコンサートに、合奏団も出演しました(ちなみに例年は小学校の体育館、というわけで、先月位から日曜日はレッスンを変更して毎週、ビオラで練習に参加しておりました。、教室のアンサンブルでは、ビオラばっかり弾かないといけないのが、ちょっぴり悲しいのですが(やっぱりバイオリンのほうが弾きやすいので)、でも今日は卒業の会だったので、「卒業写真」なんかの伴奏をしてて、ちょっと感動しました。私は卒業式とか、なぜかあんまり思い出がないんですよね〜。ちなみに北九州の小学校の卒業式は明日です。 それにしても、「シンプルシンフォニ−」と「パイレーツオブカリビア
ン」は肝が冷える思いだったわ〜 どっと疲れたけど、今から二次会です。ワインのも〜!!

2008年3月14日 (金)

「金色のコルダ10巻」感想〜ネタバレ〜

最近、耳の調子がまた悪くなったので、耳鼻科に行ったところ「ストレスです」と言われ,安定剤系のお薬を処方されてしまいましたweep(花粉症の影響かと思ったんだけど)忙しい合間を縫って、ゲーム三昧したせいか!?、、寝る前に何時間かやってたら、夢に走るかほちゃんや、ちびきゃらの火原っちなんかが2、3日続けて登場してたし。。coldsweats01というわけで、ちょっと反省して、夜10時以降はゲームとパソコンはしばらくやめて精神を安定させて!?みようかと思った昨日、、守れるのかしらsign02

前置きが長くなってしまいましたが,今更ですが,,「コルダ10巻」感想をheart01(ちなみに、前半は感想をブログに書いてたので、、ザザ〜ッとかくことにpencil

今回の表紙は9巻に続いて月森クンheart01で嬉しいのですが,できたら,ツッチーの位置に月森クンがいたらなおよかったわ〜。そして中をあけると月森クンとかほちゃんが。。(これって、前LaLaで表紙だったとき、長女がニセモリ君と言ってたやつね。。だって、漫画の月森クンは、いつもクールだから違和感がsweat02
 最近ゲームにはまって(順序,違impact)なるほど〜!と思うようになりましたが,私の中で、やっぱ、コルダは漫画がベースなので、ゲームしてても、どうしても志水君はかわいい後輩でヌボーットした印象で恋愛対象にはならないのよね〜sweat02(というわけで、志水君は攻略する気なし)
話しがそれてしまいましたが,今回は最終セレです。(この42楽章は前に長々と書いたので割愛しますが,)吉羅heart01です(それだけかいsweat01、、後,月森クンがちょっとあつくていいわheart01
 で、43楽章、、月森クンのロマンス(室谷さんheart01の演奏でイメージ)素敵〜。でも、「かけがえなきもの」それは俺にとって、、、、「日野」って言うのかとちょっと思ったけど,やっぱ、音楽、、、そしてヴァイオリンだ、、だったのね、、やっぱりcoldsweats01。志水君の半ズボンかわいいheart01(ショタコンかcoldsweats01)でも、演奏中に脳裏に他のことが浮かぶことはあっても,3セレの日野ちゃんの演奏を嫌いじゃなかった、、とか判断しながら本番はふまんだろうsweat01と思うのは私だけか!?
 そして土浦くんが、本番前に日野ちゃんに、ピアノでいくことを話し,舞台へ。。いい演奏ができたことでしょう(と勝手に思う私wink)でも佐々木君ちょっと,サッカーやめたことが複雑そう。なにげに土浦くん、日野ちゃんに接近してたような。この二人,漫画では素直にベストカップルになれると思うんだけどな(私は月森クン支持ですが)
 そんで、火原っち、、彼の「音楽っていいよね。楽しいよね」、、これは一番大事なことだと思う。あんな「ゆ」だって、いい人になれるくらい(「ゆ」様ファンの人すみませんcoldsweats01)純粋な気持ちは音楽をする人間にとって忘れてはいけないものだと思うのです。(あ、、「ゆ」様の感想、、なかったわsweat02
 冬海ちゃんに志水君が、「がんばって」っていうところが好きだな〜heart01
 で、日野ちゃん、,弦付け替えるなら、3日前、、せめて1日前にはろうよ。。っていうのはおいといて,月森クンが張り替えて楽器差し出してる姿がどうしても、ひざまずいて楽器差し出してるように見えて、、なんか嫌gawkほんとは椅子に座ってたんだろうけど、、

あ〜長くなったので、つづく(もう読みたくないってsign02。。語らせてくれ〜)

2008年3月12日 (水)

一巻が終わった日

昨日、次女が、や〜っとゴセックのガボットが合格しましたhappy01
この曲、鈴木の教本の中では一巻の最後にあり、結構、合格するまで時間のかかる曲です(コルダでは、日野ちゃんと火原っちが演奏したりして、かわいい曲heart02ってイメージですが,レッスンとなると、教える側も教わる側も結構ストレスのかかる曲ではないでしょうか!?sweat01
 ちなみに一巻で苦労するのは、キラキラ星変奏曲、習作、メヌエットの2番、ゴセックのガボットといったところかしらsign02〜というわけで、こういった曲がすぎると教える私もちょっとほっとします。

ちなみにゴセックのガボットの難しいところは,後半に出てくる、16分音符のところです。
dangerシレドレミレドシ(13234321)のところの、1323と弾いたところで2の指をあげて1につける用意をするところが(鈴木のテキストに説明あり)難しいので、次女もそこだけ何度も練習してました。ちなみに1323の13あたりで弓を節約するのも大事で結構難しかったようですsweat01後のところも部分練習は要必要ですねpunch
次女も合格はもらっているものの16分音符のところは、タッカタッカのリズムでまだ今週は復習するように言われてました。〜でも、一巻終わって嬉しい。私たちsun
長女!?、、、彼女は相変わらず、やる気が見えません。綺麗に弾こうという意欲がわかないのか,私自身も謎ですshock
 一巻も終わったので、次女がコルダのスタンプを押してほしいというので、希望通り「ゆ」様をかほちゃんの背後に!?おしてあげました。(また、写真が横になってしまってますね。。すみませんcoldsweats01ポチットすると上に書いた難しいところまで譜面が出てきます)
080312_1518_2

2008年3月11日 (火)

すごい2008年

ともさんのところで面白いものを見つけたので早速試してみたsunhttp://www.blogpet.net/viewer?url=http%3A%2F%2Fusutomo.blog104.fc2.com%2F
チミの2008年カード
ひっきーの2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


すごい!!私、今年,何かをやらねばsign02、、土浦くんに弾いてもらいたいわ。。

ちなみに、本名でやってみたところ,「恋人到来」「恋人到来」「恋人到来」「萌え」だったんですけど〜coldsweats01
これって、、、sweat01「コルダ」と韓国俳優にはまりすぎってことですかね〜sweat02
月森クンheart01と、かなやん(目覚ましに使ってて親近感がわいている今日この頃)sunとイソジンheart04と。。みたいなsign02、、恋人到来happy02〜誰が来てもokgood〜アホかbleah
でも、今日は今から、最後の幼稚園の役員さんの仕事に出かけます(一応,外では「萌えheart01」とかいうものは、醸し出しておりませんのでsweat01

2008年3月 7日 (金)

ヴァイオリンの弓の動かし方

最近、コルダゲームに時間を取られてる上に、イ ソジンの「恋人」と「火の鳥」も見てて、PCする時間がな〜いsweat02 というわけで、ブログの更新もあまりしてないけど,時間もないのでcryingまたまた、長女に書いたpencil弓の動かし方をのせちゃいます。(dangerちなみに写真がまた横向きになってますが、ポチットしてもらえると,縦になるはずsweat02..と思いましたが,全体は見れるけど,なりませんでしたshock
 昔、八の字奏法というのがありましたが,最近,私が生徒にやらせてるのは、半月奏法moon2(と,勝手に名付けている)、、これは手首が固くて、アップの時に、弓が駒に近づいてきちゃう人におすすめ!
 gameでも、志水君が「センパイ,手首が固いですよ。もう少し柔らかくもって。。」と言ってたけど,これは,ほんとに重要sign01で、私は、生徒に手首を柔らかくすることと、手首から動くことばかり注意してるもん。
 ちなみに手首から動く時に手の甲を平行に(前に書いた、手の甲にコインをのせて落ちないようにっていうあれです。)保つことがポイントですが。。
080307_0935
danger注意すべき点は柔らかく動かすことかな。。ヤバい,,幼稚園行かなきゃ。

2008年3月 4日 (火)

「金色のコルダ2」ゲーム日記

週末はレッスンが立て込んでますが,それ以外の時間は「コルダ2」三昧でした(「コルダ1」は難しく、どうもいい成績を収められないので、一回とおして放置ですsweat02
 といっても、やっと一回やりきっただけなのですが、、、。
というわけで、ゲーム日記ですsmile

 まずは,初めてということで、やさしいモードで、一回目のコンサートは、とりあえず,今度合宿でやるので「カノン」を選び(子どもの気をひく作戦!?)、やり方をあまり理解しないまま、コンサートへ。(結果S判定)
 ついで第2回コンサート、、とりあえず、まずは、火原っちと「ゆ」様、土浦くんをアンサンブルの仲間に入れようとあがきつつ、集客集めに目がいき,恋愛どころではないshockってカンジ。加持は顔も声もいいけど,性格が嫌い(私と長女)なので、攻略しないことに決め(といいつつ、くるものは拒まない私smile、、がこれが後々悪いことに。。。sweat01とりあえず、(SS)で終わる。
 この時点でまだ、土浦くんは攻略できておらず,森さんと演奏してたのですが,第3回コンサートの練習でやっと,土浦くんを仲間に入れられることができ、加持を外してbleahできる曲も増えたので、ちょっと嬉しいsmile、、、で、一応月森クンとゆ様中心に(ちょっとかなやん)攻略してたはずだったけど,なんか横一線に並んだカンジdespairでも、とりあえず、ダンスは月森クンと踊れてheart01コンサートもSSだったので、まあいいかんじなのかな!?、、、なんて思って、油断してプレイしてたのがまずかった。
 実は、志水君の演奏をしているのがダンナの大学からの友達で,私も知っている人だったので,「志水君のドボコン、聞いてみようか?」とか「今度は、偉大な芸術家の思い出で、、」smileみたいなことを言いつつ、志水君で遊んでたらいつの間にか、志水君が週末は練習しようって言うし、学校も行こうって言い出すし、まずい状況にsweat01、、(断るのも悪いので,断らない私も悪いのだけど,、、志水君がうざくかんじたり。。)
 で、なぜかいつの間にか月森クンのレベルが上がらなくなってるしsadそんなこんなのまま、最終コンサートへ。志水君と王崎センパイとともに、火原っちが会いにきてくれたので、迷わず火原っちへsweat01(長女は実は、火原っちのファンだったらしく〜ツッチーじゃなかったのか!?大喜び)で、コンサートもまたまたSSでおわったのでしたcoldsweats01
 ゲームをしてわかったのは、加持、王崎、志水は恋愛したくなかったって事ですね〜。
「コルダ2アンコール」もぼちぼちやります。

あ、ゲームやりながらためになったこともいろいろあるので、またぼちぼち書きますpencil

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »