教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ケンチャナヨの国(韓国)3 | トップページ | 変なヴァレンタイン »

2008年2月12日 (火)

子どものアンサンブル

 昨日、某ブログを読んで、世間は三連休だったことを知りました。いやあ、私は週末レッスンが多い上、昨日は子どものアンサンブルにつきあったりしてたので、休みという認識が薄かったですね。(あ、でも日曜日の午前中は小学校の地区の6年生お別れ会ボーリング大会に行ったけど。。)
 
 昨日のアンサンブルは、今まで6人でやっていたのを、春休みの合宿に向けて(!?)一気に6人増やし、12人になってする初めての練習の日だったので、いつもは半分ほどしか練習を見てないのですが、サポート(ほんとは使いっ走り)する役割で、練習につきあいました。
 はじめのうちは、「アンサンブルにもってくる必需品は何でしょう!?」(答:鉛筆〜シャーペンではなく、できるだけ濃い、、せめて2B以上、と、消しゴム)とか、いすの腰掛け方(すぐ立てるように、かかとをつけておく。。先生がパンと手を叩いたらすぐ立てるように,,という練習などをしてました)、指揮の棒がどこをふった時に音を出すか,,といった基本的なお話があってました。
 残りは、「パイレーツ オブ カリビアン」の練習でした。この曲、いろんな版が出てますが、うちで使っているのは、弦楽アンサンブルとドラムにアレンジされてるもので、かなりかっこいいです。(けっこう難しいです)
 以外に新しく入る子たちのほうが、かなりさらってるようで、よく弾いていました。合宿までに、曲数も増やし、練習もありますが、子どもはみんな楽しそうで、教えがいもありそうです。080211_1519

« ケンチャナヨの国(韓国)3 | トップページ | 変なヴァレンタイン »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

おお、アンサンブルには鉛筆なんですねっ。
では私も今度アンサンブルに鉛筆を持っていって、gaboさんのシノザキ君に落書きしたいと思います(笑)

弦楽器ってアンサンブルとかできるのが、とても魅力的ですね~!

楽譜を書くのも2Bがいいです。

子供のピアノ発表会で、グノーのアベ・マリアをpf,vnで合奏するのですが、原曲がバッハのプレリュードということで、その楽譜であわせていたら何か合わないんですよね。 後半、原曲に1小節追加されていることが判って、楽譜の修正に2晩掛かりました。orz

ちょこちょこ拝見させて頂いていました。
ひっきーさんのブログでは初めまして♪

アンサンブルには筆記用具は欠かせませんよね!!
私の場合、鉛筆ではなく、ボールペンが欠かせません。以前、楽譜に穴をあけてしまったことがあったので…(笑)

わたしは4Bです。
あっっ!やっぱり「ゆ」好きとしては
3Bにすべきでしょうかね?
ふでばこ持参でレッスンに通ってます。
12人での演奏って壮観ですね!
音量もすごそうです。

12人のアンサンブルですかー、いいですね!
「パイレーツ」弦楽アレンジ版あるんですか。
パイレーツ好きな中学生が聴いたら
もだえそうだわ(笑
(吹奏楽で去年やりました)
出来上がりが楽しみですね♪

(*'▽'*)わぁ♪ 凄い~~
12人のアンサンブルですか。
楽しそう、いつかアンサンブルやってみたいわ。
私はヴィオラを初めてまだ5ヶ月なのですが
鉛筆で指番号とか書き込まないと解らなくなります。そして移弦の練習が苦手。。
なのになのに4月に発表会があるんですよ。
まだ禄に弾けないのにどうしたらいいか・・
(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
あの。。40過ぎてても上達するのでしょうか・・

keiさん
 ぜひ、gaboさんの篠崎君に紫の色鉛筆で髪を書き足してあげてください!でも、あの顔だからな〜。。篠崎君も、もっとイケメンなら練習するのにね!(え!?)

debopさん
 ええ〜!!同じものじゃなかったんですか!衝撃の真実!比べてみたこともないけど,同じだと疑ったこともなかったです。
楽譜修正!?お疲れさまです。

結城瑠奈さん
 ここでは,初めまして!ボールペン使っちゃうんですか?でも、ボールペンだと,消せなくて困りませんか?もしや,消せるボールペンっていうヤツですか?

やまさん
 私も4B、愛用です。それ以上だと弓付けはしやすいですが,細かい書き込みがぼけてしまいます。でも、私も3Bの紫と緑でコーティングされてるものを使おうかしら!?

ちゃいむさん
 「パイレーツオブカリビアン」いいですよ〜!!ヴァイオリンも第3ヴァイオリンまであって、沢山で弾くと、かっこいいです!

yumiさん
 私も,ヴィオラをひきだした頃は、ハ音譜表が読めなくて全部に指番号をつけてました。
 40すぎても大丈夫ですよ〜。私は60すぎた初心者さんも何人も今まで教えてきましたが、それなりに弾けるようになってますよ〜。体を痛めないように、無理な練習(痛いと思ったら、休む)とストレッチをしたらいいと思いますよ〜。

おぉ!!
12人のパイレーツ!?
楽しそうだわ。
あのリズムをみんなで合わせるのって凄い!
ちなみにテンポはどの位なのかな?
私はレッスンでは♪=70で自主レッスンでは90~100位‥かな。
原曲の140には程遠いけど。(苦笑)

あ、「拍子の数え方」のアドバイスありがとうございました!
アレ以来拍子数えるのが楽しくって♪
えぇ、1人でニヤケテいてきっと他人が見たら‘危ない人’と言われる事間違えなし。(笑)
だって、「ゆ○き」って数えてると楽譜が彼の顔に見えて‥。(←重症)

gaboさん
 楽譜の数え方、役に立ったのか,煩悩を刺激して役に立たなかったのか,,真剣に練習できない時は、萌えないキャラ名でやってみてね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/10457715

この記事へのトラックバック一覧です: 子どものアンサンブル:

« ケンチャナヨの国(韓国)3 | トップページ | 変なヴァレンタイン »