教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« えんぴつだより | トップページ | プレステ2 »

2008年2月21日 (木)

ポジション移動(3、4、5)

長女の練習は相変わらず放置に近い状態ですが,ふと「ヘンデルのソナタ第3番一楽章」の練習をしているのを見てたら、なんか悲惨なポジション移動をしてるではありませんかthunder、、、どうりでひどい音程で弾いてると思ったbearing、、と納得したので、長女のために書いた図を今日はupします。
danger、、でもての大きさは人それぞれなので、これは、あくまでも私の場合なので、微調整してくださいね。
080219_1426_3ちょっと見辛いのですがsweat02私の場合、3のポジションは、1stポジションから移動した時、楽器のふち(下の部分)に手首があたります。もちろん弾いてる時はずっと当たっているわけではありませんが,移動する時は、この感覚をいつも意識してます。同様に4のポジションを下からとる時は、手のひらの小指の下の部分(手相でいうところの,月宮sign02)にがばっとあたります。で5のポジションは手のひらの下の部分があたります。6、7ポジションはまた今度書きますsmile
後ポジション移動で大事なのは1の指も一緒に平行移動することだと思います。sun

« えんぴつだより | トップページ | プレステ2 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

お~!スゴイですっ>▽<
『3ポジは手が楽器に当たるから、取り易い』
・・・としか習ったことの無かったポジション移動の話しじゃないですかっ!(興奮!笑)

4ポジ、5ポジでは、楽器のどこに手が当たってるかなんて、考えたこともありませんでした。

え?なら、どうやって弾いてたかデスカ?(笑)
3ポジを基準に、4ポジなら2の指の所へ1の指を動かし、5ポジなら3の指の所へ・・・1の指しか意識して無かったです。結構面倒くさいんですよ~(爆)

ちょうど明日は『バイオリン強化練(1人で)』なので、確認してみようと思います!
ありがとうございます^^v

こんばんは。

3rdポジションが最近すごく苦手なんですが、楽器に手が当たる感覚をいうのを今まで知らなかったんです。これから意識しようと思いますが、ベラチーニとか3ポジとか、上の娘さんは私のライバルです~。

ひっきー先生、絵が上手い!

すみません、ベラチーニではなく、フィオッコのアレグロでした...orz

ともさん
>4ポジなら2の指の所へ1の指を動かし、5ポジなら3の指の所へ・・・
 それあたりです。で、それがわかった上で、手のあたる位置を意識すると、1のポジションから,ぴょ〜んってとんだ時にとりやすいですよ。でも一の指も一緒に指板を滑って上がることが大事ですよsign03punch

debopさん
 これ,あたるところ、人によって違うと思いますので、手の角度も微調整して考えてみてくださいね。長女はベラチーにはまだ、弾けませんよbearingなかなか6巻が終わりませんね〜。

>後ポジション移動で大事なのは1の指も一緒に平行移動することだと思います。

まさに、私のひっかかってたところです~!!
結構陥りやすいトラップ(?)なのですね!!
「移動した時に1の指の位置がずれてしまってる」
って、この前のレッスンで指摘されました(^_^;
「3ポジ、楽器に当たらないよ、、、」
と思ってたのは、指の位置が変わってたのですね~。

きっちり習得できるように、がんばります♪
(今はまだ3ポジまでなんですけど~)

KOTOKAさん
1の指を基準にポジション移動してくださいね!移動した時には、手首があたるんですけど,弾いてる時はあたってない時も多いかも。あくまで1stポジション(2ndも)から移動した時はってことで。研究してみてくださいねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/10658459

この記事へのトラックバック一覧です: ポジション移動(3、4、5):

« えんぴつだより | トップページ | プレステ2 »