教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 昨日の演奏会(船乗り場より | トップページ | ケンチャナヨの国(韓国)2 »

2008年2月 1日 (金)

ケンチャナヨの国(韓国)1

 疲れがどど〜ッと出てます。今日はネット巡りをしたりしてのんきに過ごしてみました。
韓国の話しはボチボチ書いていきますね。
 ケンチャナヨとは韓国では「大丈夫」の意味です。ほんと、何でもアバウトで,ケンチャナヨ(大丈夫)なんですよ〜。

 ということで、今日は韓国人と日本人の特性の違いを書いてみます。
韓国人はよくいえばおおらか、悪く書くとルーズ。日本人はいわずと知れず几帳面な人種ですよね。(私はルーズよ。。っていう人でも、韓国人と並ぶと几帳面な人になってしまうから,あら不思議!?。。って、それって、私だったりして)
 で、それを象徴したような出来事が!!私は、1stViolinの楽譜をもらっていったのですが,行ったら、2ndです、、って。え〜!!練習もしたのに(って、響の練習のおり番の間ちょっとしただけなので、文句言えませんが)
 というわけで、次の日、本番だというのに、初見で2ndへ。(一番難しい?レスピーギの「リュートのための古代舞曲とアリア」とブリテンの「シンプルシンフォニー」は実は弾いたことあったので、以外に大丈夫でした〜汗)
でも、逆(2ndから1st)じゃなくてよかった。。
 一応、プロの室内合奏団というけれど、最後の音ののばしの長さとか変なふくらみとか、、緻密さに欠けるし、テンポ設定とか結構いい加減で、え〜!え〜!!こんなのあり〜!?(でも、難しいところがやたらに遅い時には初見なのでちょっと助かりました。。でもね、いかんでしょ。これはってカンジでした。
  、、、前の日まで、神経尖らせて弾いてたので特にそう感じましたね(ああ、この感覚を忘れたくないんだけど,,やめたら、にぶるだろうな〜心配)
 でも、悪いところばかりではないんですよ。韓国人って日本人よりすれてなく、、素朴!?、、(田舎だから特にかも)音楽に対しても純粋で情熱的で、気持ちがこもっている気がします。
 あの、ひたむきな音楽が、なんだか音楽の原点を見たカンジもしたし。。やっぱ,人間ハートは大事ですからね。

 なんだかうまく書けませんが,そんなカンジです。、、明日は食べ物のことでも書きますね。

« 昨日の演奏会(船乗り場より | トップページ | ケンチャナヨの国(韓国)2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。^^

本番で初見なんて、ケンチャナヨで済んでしまうところがひっきー先生凄い!

韓国の人は人情が濃いですね、韓ドラでも男同士すぐに殴り合いになるところが怖いですが...

関係ないですが、こんどの「仮面ライダー」はバイオリン職人だそうです! 一度見てみないと。

新しいスタートになる韓国旅行でしたでしょうか。

お帰りなさい☆

韓国人ってルーズなんですかぁ
何か正統派ドラマのイメージがあるので、きちんとした人が多いのかと思ってました。

ひっきーさん、こんばんは&お帰りなさーい。

韓国寒かったですか?田舎の方だったんですよね。なかなか観光じゃ行けないところですよね。

いろいろお忙しいようですし、日本もまだまだ寒い日が続くので、お体気をつけて下さいね~。

debopさん
 本番で初見じゃないですよ。前日の練習が初見だったの。さすがにぶっつけ本番は怖い。。
 仮面ライダー、、先週、見ましたよ(笑)明日は,起きれたら見よう!(やっぱ録画にするべき!?)

しずママさん
 上下関係はものすごくきちんとしてますよ。でも,時間にはかなりルーズだと思います。

さななさん
 観光じゃ行けない,,というか,観光するところがないところでした。(知ってたんだけど,想像以上でした。。泊まってたところの近くは。。)
 お互いきをつけましょう。。子どもからうつるのは勘弁ですね。

おはようございます。
今日は大雪!窓の外は真っ白です。

そうなんですか~
私も韓国に行けば凡帳面になれるんだ。
先日でかけたソウルのイム・ドンミン
自分の世界に入って弾いていました。
ピアノの腕は無理だけど身体ゆすりを真似してみようかしら・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/10178933

この記事へのトラックバック一覧です: ケンチャナヨの国(韓国)1:

« 昨日の演奏会(船乗り場より | トップページ | ケンチャナヨの国(韓国)2 »