教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 旅行の時の荷物は、、、 | トップページ | ケンチャナヨの国(韓国)3 »

2008年2月 5日 (火)

ヴァイオリンの姿勢矯正法!?

韓国話も書きたいところですが,今年も県内で有名な花粉症に効く病院にはるばる行ったところ,2時間以上待ちとても疲れたので、ヴァイオリンネタにします(って、なんで!?〜いやあ、すぐ書き終わる内容なので,,)

初めて何ヶ月か経ても、生徒の中に、ヴァイオリンをうまくはさめない子が数人います。
 私が一番手こずっている子を見てわかったのは、姿勢が悪いのと(猫背になって肩が内側に入り込んでいる)体が固いと、なかなかフォームが決まらず,いい音も出せないということです(弓も曲がるしね。)
 で、弓を動かす方法がどうこう、、というより、その生徒に今週出した宿題は、後ろ手で、腕を組んで5分、テレビを見てる間でもいいので、立っておく事を宿題に出しました。(彼は小3なのに、手が組めないので、後ろで腕をつかむだけですが)
 こうすると、体が開き、肩が前に歪むのを少しずつでもなおせます。
080205_2052猫背の状態でヴァイオリンを弾くと、弓もまっすぐに動かしにくいし,楽器が下がるので音も下にとぶので、うまく響かせることができませんよね。
 楽器を弾くにはやはり体の(心もだと思いますが)柔軟性は必要だと思います。、、と言う私も,運動不足で年々、体も固くなってきているのでこれを機にストレッチなどしようかなと思います。

あ、この体操はウエストが細くなると言う特集の雑誌にのってたのを使ってみただけなんです。
(腹筋が鍛えられるらしく,,是非、ケロロ立ちで、やってくださいね。〜自分がしろって!?。。そのとおりですね。)

そうそう、上に書いた生徒には左足で片足立ちの練習も結構させました(これは,左足にバランスをもってくる練習のためです)というわけで、おやすみなさ〜い。

« 旅行の時の荷物は、、、 | トップページ | ケンチャナヨの国(韓国)3 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

私も姿勢が悪いので早速ためさせていただきました。

・・・・・・まったーーーく届かないんですけど・・・・!??!?

ケロロ立ち、調べて早速毎日トレーニングしたいと思います!
ウェストも細くなんて一石二鳥ですねv

ひょえー!届きませんっ!!

そっ、そうよっ!厚着のせいよ!
肉じゅばんじゃないもん(大嘘)

よーし、バイトに備えて、訓練してみます♪
(ヘンな動機)

この体操簡単ですね!
早速やってみましたが、意外にきついですね(;^_^lll)

なんとかかんとか、掴めたけど・・
腕がぁ、イタイですーー(-。-;)

でもこの体操、ウェストも細くなる?

それならこれからも、やり続けようっと!(笑)

keiさん
 届かないですか〜?まずは手首のちょっと上のほうを握るところからはじめるといいですよ〜。ケロロ立ち足をピシーットつけてたつケロロ軍曹のポーズです(笑)

ともさん
 バイト初めて,暇なときその姿勢で立ってると、いいトレーニングになったりしてね。厚着じゃ,なかなか難しいですね。

しずママさん
 ベリーダンスの練習の一環だったように思います。続けてみてください。私も,思い出した時にやってます。

フルフルさん
 雑誌には,ウエストも細くなるって書いてありましたよ。
私も,声でウエストが細くなるならいいなあ,,と思ってぼちぼち試してます。。効果が出るのはいつ!?

おおっ、その雑誌はもしかして、
○レンジページではないですか?
私も早速試してみようっと。
(とっても姿勢悪いです)
……とやってみたら、全然後ろで組めません(涙)。
やっぱりからだかたいのって、問題ですよね。
左で片足立ちもやってみますー。

ひょえぇぇーー、ぜっんぜん届きません(泣

手首の上でも、きついです。
あ、でも、何だか息が沢山吸える気がするかも!?
気持ち良い~^^

ぼんたろさん
 肩こりにもいいみたいですよ〜。ヴァイオリンの練習後に,のばしてあげるのがいいみたいです。

こんにちは。
わ、私も、こんな感じのダイエット本を見たことがあります。
日常生活の中で常にこういう姿勢をしていると痩せるとか・・・??ほんとでしょうか???
でもでも、結構きついし、胸よりお腹が突き出るのが気になります(^ ^;
でも、バイオリンによさそ~なるほど

すみません。
この方法を使わせて貰います
肩を後ろにそらせる感じで立つ訓練とか色々してもらったのですが、これはまだです!
もともと関節が緩い私は、このポーズちっとも堪えないので、思いつかなかった。
普通の体をお持ちの方には結構厳しいのですね!
という事で、私も5分やらせて見ます。
早速、メールで指示出して、明日のレッスンで確認して見につけて貰おうと思います
首の後ろで手を組んで、肘を後方にそらして、胸と肩を緩ませる方法はやってるのですが。。。
一人だけ、効果なしの子が居たので。
事後承諾ですが、早速試させて頂きます

有難うございます

まりんさん
 効果があるといいけどcatface、、大人の生徒とか猫背の生徒にはいいみたいですよ,まっすぐに足と足をつけて立ってやるといいですよ!
 私こそ,いろいろいつも情報ありがとうございますhappy01

本日のアクセス数が急激に上がったことと思いますが、私もご多分に漏れずネットゲリラのコメント欄から飛んできました。
前肩が年々ひどくなって5年ほど前から既製服が合わなくなりました。参考にさせて頂きます。
ヴァイオリンと関係なくてすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/10278226

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの姿勢矯正法!?:

« 旅行の時の荷物は、、、 | トップページ | ケンチャナヨの国(韓国)3 »