教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 退団。 | トップページ | 合奏団の練習まっただ中 »

2008年1月22日 (火)

ヴァイオリンを持つ手を矯正!!

今日は、耳の調子が久しぶりに普通でした。この普通さがめっちゃ嬉しかったです〜。
 ということとは全然カンケイないのですが、、
 
子ども(特に小さい子)に多いのですが,初心者さんで左手がネックにそってしまう生徒さんが結構いて困ってます、、、。
 押しピンをネックにつけるよ〜っておどしたり(いいのか、、そんなんで)してますが、なかなかうまくいかなかったのですが、ダンナがいい方法を次女に教えてたので、早速自分の生徒にも取り入れました。080122_16381
こういう風に、押さえる指(1の指と2の指の間から楽器のほうに向かって)の下に消しゴムをつけてもたせると、ネックに手が沿いません。で、昨日新しい消しゴムをつけたところ、角があたって痛いらしく、長時間練習してくれませんでした。(といっても、ゴセックのガボットを2、3回とおした程度ですが)で、つかっている(まるまってる)ほうをての当たるほうにつけたところいい感じでした。
080122_1651
というわけで、私の生徒で気になる人にはみんなさせようと思ってます。押さえる指が寝てしまう人もぜひお試しあれ!!

« 退団。 | トップページ | 合奏団の練習まっただ中 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

耳、調子良くて何よりです。
この子は娘ちゃん?
可愛い~^-^
なるほど~ここの部分はスペースがないと
駄目なんですね~
練習の時チェックしてみます。
自分が弾けないので、、
娘のどこが駄目なのかすら分かりません。
音は出ているんですが。。
ボーイングが。。
水平じゃない。。
流れるんです。。
これって右腕の角度の問題?
バイオリンの角度?
それとも。。右手首の問題?
意識して弾くようになるまで待てば。。
治る問題?
あ。。すみません。。質問攻めで。。^-^;

あんまし関係ないですけど、お子ちゃまの着てらっしゃる赤のフリースが、いま、ぼくが着ている部屋着と、まったくおそろいなので妙な親近感が…。
とても他人とは思えません。(笑)
子供さんが、ヴァイオリンを弾いてるときの顔って、なんだか、かわいらしいんですよね♪おにんぎょうさんみたい。

お耳、よくなるといいですね~~~・・・

ご主人のアイデア素晴らしいですね!
私も利用させていただきます。
大人には消しゴムでは少し小さいかも知れないので、何か代わりになるものを探して。

いまだに右ひじが引けて弓が真っ直ぐにならなかったりするのですが、ご主人のお知恵を拝借できませんか?

耳どーですか?
私も昔「突難」になったけど、治療して治ったわ。
音がキレイに聞こえないのってイライラするよね。
早く治るといいね。

「退団」と言う一区切り。
次のステップの為に必要な事。
更なる活躍を期待していまっす♪
ウフッ。

すごいアイディアですね。(実用新案!? 画鋲も別の意味で凄いです。。。)

うちの子供にも試してみます!(でも、最近宿題に時間が掛かりすぎてバイオリンまで時間が回らないです。。。長男はインラインスケートで手を捻ってしまいましたし。)

今度のピアノの発表会で、長男がピアノ、私と次男がVnでバッハのアベ・マリアをやることになりました。
次男が弾けるかどうか。。。

お耳の調子が良くなって何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/10023570

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンを持つ手を矯正!!:

» ヴァイオリニスト羽純さん うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
素敵な音楽家を見つけましたのでご紹介。  ヴァイオリニストの羽純さん。 動画で演奏されている曲『blossom』はブログサイトで購入できます。 羽純☆my little blossom ポップな感じと繊細な音がマッチしてとてもトマト好みでした。 春の日差しと春風舞い込....... [続きを読む]

« 退団。 | トップページ | 合奏団の練習まっただ中 »