教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 耳の病気 | トップページ | 退団。 »

2008年1月17日 (木)

バタバタな日(次女の練習)

 耳鼻科に行ったものの、二日経ってもまだ耳が詰まったカンジがしてきになります。ストレスと睡眠不足がいけないらしいので,はやく寝なければ。。と思いつつ,もう,こんな時間です。
 今日は、朝から幼稚園の広報で焼き芋作りの写真とり(明日も)、その後,小倉にパスポートをとりに行くついでに今度の演奏会のCDを買いにいき、帰るともう夕方。
 夕方から二人ほどレッスンもあるし,先に子どももお風呂に入れておきたいし,今日は次女のヴァイオリンもテキトーに3回くらい弾いたら、休憩してお風呂に入れようと思ってたら,そういうときに限って、「ゴセックのガボット、最後まで弾いてみたい」などと言い出し(昨日までは前半のみ練習),しかたなく40分くらい練習につきあうはめに。
 でも、こういうやる気の出る時って、ほとんどないので、(いつも、譜読みは嫌がり、二段も弾くと泣きそうな顔になってるので)ここで,やってしまったほうが今はきついけど、明日以降、楽かも!?と思い、どうにか最後まで練習させてみました。
 でも、この曲を弾きたいって言ったのは思いっきり、コルダ効果ですね。曲も知ってるので、なぜかけっこう譜読みもいつもより、はやくできかけてます。(さすがに一日では無理ですが)装飾なんかもわりと楽に覚えたみたいだし、、コルダ様々です。(でも、この後,コルダ効果やのだめ効果にあやかれる曲はないな〜)
 ちなみに、長女は、春から合奏に参加するらしく,曲が「パイレーツオブカリビアン」をやるらしいので、とりあえず,レンタルビデオ屋さんで、今更ですが、借りてみています。(練習はしてません〜笑。っていうか、相変わらず,私はレッスン時間と重なるので,長女の練習は聴いてあげてないので、どのような状態になっているのか知りません〜苦笑)
 あ〜。やっぱり、耳が痛いや。はやく寝よ,,おやすみなさい!

« 耳の病気 | トップページ | 退団。 »

バイオリン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

耳ですか、音楽家には大事ですよね。お大事になさって下さいね。

>「ゴセックのガボット、最後まで弾いてみたい」
おおー!すごい効果ですね~^^

ここじゃないですが、焼き芋の写真、カシスのジェラートに思いっきり見えました(笑)。

ひっきーさん、こんばんは。

耳の方お大事にして下さいね^^
自分は花粉症持ちなので、これから、鼻だの目だの耳だの悪くなる季節になります~(>_<)

さて、3週間ぶりに娘のレッスンは何とか。。。「アレグロ」の後半のトリルの所ばかり練習していたのに、レッスンではそこまでたどり着きませんでした(>_<)だから、全体も練習しろって言っていたのに~。毎回そんな感じです~。

本人はクラシック以外の曲も弾きたいらしく、自分で学校の本なんかで好きな曲弾いているんですけど、どうなんでしょう。。。先生には怖くて聞けない。。っていうか、「アレグロ」飽きてる(>_<)

こんばんは。
初めてコルダをみた時、音楽科のコンクールでガボットを弾くという設定にものすごい衝撃を受けました!!! でも、そんなことは些細なことなんだなと思えるようになりました。^^
(ピアノの森でもいきなりショバンコンクールですから)
うちでも、小2、小3の男の子はのだめ大好きです。でもコルダは男の子にはまだ理解できないみたいです。
4月にピアノの発表会なので、練習時間にポイントつけてモチベーションアップを図っています。
(ためたポイントで土日にドラゴンクエストのカードバトルをやるんです)

取りとめも無い話ですみません。m(_ _)m

書き忘れました。
耳の具合いかがですか? お大事に。

私は副鼻腔炎が持病です。慢性化しないようにしっかり治してくださいね。

(ひっきー先生のまねをして、プロフィールの絵をトップページに出してみました)

こんにちは~☆

耳の方心配ですね・・・。
あまり無理をなさらないように!
お大事に・・・。

長女が滲出性中耳炎で長い事苦労しました。
早目に受診されて下さいね。
心配ですね。
たまに、耳が詰まる感じがするようです。
慢性化する前に。。
ところで、コルダ。。
知らなかったんですよ。
早速、コミック買ってみました。
あり得ないけど、可愛らしいマンガですよね^^
テレビは映らないんですよ@-@悲しい
耳、お大事にしてください。

ぼんたろさん
 コルダ効果第二弾は、長女の簡単ピアノ(これまたへた)。。グリーグの朝簡単バージョンは一回で終わりました。恐るべき,コルダ効果!

さななさん
 私も花粉症なんです。しかも,今年の花粉量はめちゃ,多いときいてます。こわすぎです〜。
 ところで、うちの長女,おぎりで「アレグロ」脱却しました。長く弾いている曲ってあきますよね〜。わかります。。先生には内緒で他の曲弾いてリフレッシュもいいと思いますよ。(先生にはその時間があれば、アレグロさらえと言われそうですが。。)

debopさん
 初めてコルダを読んだときには、私も楽器が違うのに,コンクールなんかできるわけないじゃん。とか、しかも,レベル,めちゃくちゃだし。。とか思ってたのに,なんか子どもとともにはまってしまいましたね〜。
 ポイント、、わかります。私も二曲合格したら,本(雑誌)一冊買う約束をしています。

しずママさん
 花粉症の前になおるといいんですけど。。そういや,しず君,花粉症ですよね。もうすぐ、嫌な季節のなりますね。

センジュさん
 病院、今日も行ってきました。なんか、なかなか完治しないので、ちょっといらいらします。
 コルダ〜あり得ない話しなんですよ(笑)。。DVDが出てますので機会があったら見てくださいね。私としては漫画のほうが話しは好きなのですが(ちょっとだけ違う)DVD(CDもですが)は何たって演奏が聴けるので子どもも、曲をたくさん知るきっかけになってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/9923338

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタな日(次女の練習):

« 耳の病気 | トップページ | 退団。 »