教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« バタバタな日(次女の練習) | トップページ | ヴァイオリンを持つ手を矯正!! »

2008年1月21日 (月)

退団。

 今週の日曜日の演奏会を最後に、10年続けてきた「響ホール室内合奏団」を退団することにした。
今年の秋、10周年の記念演奏会を東京で行うので、それが終わってから。。 と思っていたのですが,とある方の助言もあり(世の中にはすごい人がいるんですよ。。ま、その話しは機会があれば、そのうち書くかも!?)この春から教室に専念しようと、ダンナとともに、団をやめることにしました。
 私はともかく,ダンナはコンマスなので、やめるのは、ちょっと大変でしたが、今度の演奏会がラストになりました。
こんな時に、耳が本調子じゃないのが、ちょっと心配で、耳鼻科に行ったり、栄養剤を飲んでみたり。。してますが、なかなか完治しない状態です。
 結成から10年、ずっとやってきたことをやめるのは、やはり寂しいことで、「やめる」とは言ったものの、頭の上ではわかっていても,気持ちの上では、まだどこか受け止めきれないところもあったりして、もしかしたら耳の調子が悪くなったのもそのストレス!?なんて思えたりもします。
 そんなに活動量の多い団体でもないんですが,子育て中は控えていたレッスンを、去年あたりから意欲的に取り組みだしたことと、家庭(..そうはいっても、まだまだ手のかかる子どもがいる)との両立が、不器用な私にはできなくなったので、どこかやめなきゃ、先に進めないなと思い、、苦渋の決断をしました。
 今までいろいろな弦合奏をやってきて、ステキな指揮者やソリストとの出会いもあり,本当にいい勉強をさせてもらったと思います。今後は、その経験を指導に役立てていければいいなと思ってます。
 な〜んて書いたら,もうやめた気分になりつつありますが,最後の演奏会の練習は、あさってからです。まだ、個人練習してない曲もあるので、明日は頑張って練習しなきゃ!

Hibikishitunai_h19

« バタバタな日(次女の練習) | トップページ | ヴァイオリンを持つ手を矯正!! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントするのはお久しぶりですー。
(でもちゃんと見てましたよ 笑)
私の方には暖かいコメント下さって、ありがとうございました。

耳の調子はどうでしょうか?
ストレスは万病の元ですから、気を付けて下さいね。

10年も続けてきた合奏団を辞める事になり、考える事も多いと思いますが、ゆっくりと気持ちの整理をしていって下さい。
最後の演奏会、頑張って下さい♪

お耳だいじょうぶですか?
本当にヤバイ状態の時は有無を言わさず無音の部屋に入院させられるそうです。耳って人が考えないくらいデリケートな器官なのかもしれません。

世に出ていない隠れたすごい人ってどの世界でもいますかねー☆
エレキギターでも売れてるミュージシャンよりよっぽど上手いのが世にはゴロゴロしてますし、クラシックの世界でもそうなのかな?

旦那様コンマスなんですね!!!すごいなあ^^

耳、心配ですね。
耳って弱い部分ですよね。私も耳だけは月1で何かできものが出来たり突然痛くなったり・・・。

ご自愛なさってくださいね。
そして、最後の公演も素敵なものになることを願ってます。

耳の具合はいかがですか?
私もまだ咽頭炎のときの舌炎のせいか
いまだに味覚が6割くらいしか感じられず
なんだかイライラしちゃいます…
そういう痛みによるストレスってありますね。
ひっきーさんも早く良くなるといいですね。

長年続けたことを一区切りつけるって
色々去来するものがありますよね。
最後の演奏会ぜひ楽しんでください。

ひっきーさん、こんばんは。

合奏団結局止められるんですね。
10年も経つと自分をとりまく状況も変化していきますよね。

お近くなら、聞きに行けるんですけどね^^
最後の演奏会お体に気をつけてがんばって下さいね^^


久し振りに訪問しました!
あ~ん!!事件がいっぱい起きてるぅ><

私の母もかつて「耳に膜が張った感じ」で大変そうでした。音楽はやってないですけど、ストレスだ!と申しておりやした^^;

でも、ちゃんと治りましたよ!
ひっきーさんも、早く治るといいですね。

合奏団のこと、決めたんですね!
だんな様、コンマスだったんですね^^;

実は私も(アマオケだけど)創立から10年以上所属していたオケを、2年前に夫婦で辞めたんです。

退屈かな?って思ってたら・・・

次にやることは、ちゃんとありました。
辞めるっておしまいじゃなくて、始まりなんだなぁと思いました。

おっと、長々と書いてしまいました^^;
お大事になさってくださいね。

おにぎりさん
 おにぎりさんも辛いでしょうが、日にちが薬ですよね。。ヴァイオリン弾きながら頑張っていきましょうね。また、ヴァイオリンブログ書いてくださいね。macのことも教えてください!

むら5678さん
>世に出ていない隠れたすごい人ってどの世界でもいますかねー☆ 
 大学のとき、とある先生に、名前が通ってる演奏だけをすごいなと思うな。プロフィールじゃなく,本当のすごい音楽家をわかって聴くようにしなさいと言われましたよ。
 どこの世界にも、メジャーじゃなくてもすごい人っていると思いますよ。

keiさん
 今日は久しぶりに普通の耳の状態でした。嬉しかったな〜。
今まで、耳が悪くなることなんて考えてなかったけど,気をつけなきゃな〜と思いました。keiさんも、気をつけてくださいね。

やまさんへ
 味覚がわからなくなるのも辛そうですね(これは,経験ないのでよくわかりませんが)味覚とか聴覚とか視力とか、、一見人からは元気そうに見えて,個人的に苦しまなきゃならないところが辛いですよね。やまさんもはやくなおるといいですね。

さななさん
 ありがとう!生徒がいつになくチケット買ってくれましたよ。これからは,今まで弾きたかったけど,弾きこなせなかった曲を自分なりにこなしていきたいなと思っています。

ともさん
 >辞めるっておしまいじゃなくて、始まりなんだなぁと思いました。
 そうだよね!この言葉にかなり励まされます!ってか、私もそう思ってやめることにしたんですよ〜。
 オケをやめた時のともさんの気持ちとにてるんじゃないかな〜と、実は勝手に思っていたんですよ!
 耳、お母さんと同じ状態です。(今日は調子いいです)血流が悪いのもあるみたいです!春になったら完治するかな!?

もう、ご無沙汰しまくり状態・・スミマセン(^^;;
お耳のこと、コメではお聞きしていましたが
とてもお悪いんですね!
音楽家にとってはとくに大切な耳。
調子が悪いのは辛いですよね(;_;)
早く良くなられるようにお祈りしています。

長年続けてきたことをやめる、というのは
とっても勇気がいったんではないでしょうか。
でも、そうやって決断されたときから、
もう次へのステップは始まっているはず・・^^

最後の演奏会が最高に素敵な想い出となりますように。
あと少しですが、頑張って下さいねっ!

調子はいかがですか?
いろいろなことが重なると、からだ的にも
気持ち的にもキツくなってしまいがちですが、
どうぞマイペースで、無理はしないように
してくださいね。
今回の転機で、また新しい風が
ひっきーさんを待っていると思います^^

最後の演奏会、体調に気をつけて
どうぞ悔いのない素敵な「音楽の時間」を♪
応援してますよー。

ひっきーさん、合奏団をおやめになると知ってびっくりです。最後の演奏会、ぜひ行きたいけど・・気持ちだけ故郷に飛んでいく気分です。いろんなお気持ちでご決心されたのだと思います。

お耳のことも心配しています。早く本調子に戻るよう、遠くから願ってますね。

今週末のラストコンサート、素敵なものになりますように。

ひっきーさん、日曜のコンサートや韓国行きなど予定がぎっしりですが、どうぞ体調にお気をつけて。私も風邪ひいてしまいましたが、来週はアイスショーに行くことになってるので、気力で治します!!(ランビとか日本からは荒川さんも出るショーです。)

退団がひっきーさんにとって、苦渋の選択ではなかったのではないかと、心から思います

10年続けるというのは、生半可なことではありませんし、先生業も、母業もこなされての10年。かなり過酷ではなかったのかと思います

それでも、続けてきたことにピリオドを打つのは、大変だと思います。
物凄い決断です。

ピリオド打ったら、新しい文章の始まりです。
沢山の思い出と、経験を生かしてください!

お耳の件、無理をなさらないように。
耳は、物凄くストレスの影響を受けます。
私も、右耳が直ぐに怪しくなります。
メニエール病とかも、ストレスで来る病気ですし
、突発難聴も、治療で治る場合と二度とのパターンもありますが。。。

出来るだけ、笑うことを心がけると、ストレスが緩和すると、医師より聴いてます。

消しゴムの件は、私もやってますよ!
効果てきめんですよね!
昔、私の時代は画鋲でした。。。
ふざけてけんざん付けるぞ!とお母様と一緒に生徒に言ったら、真剣に直そうとして、消しゴムで治りました(笑

高さが必要な場合は、スーパーボールも活用したりしてます♪

本日がラストコンサートですね。
思いっきり、楽しんできてください
涙で楽譜も指揮者も見えないかもしれませんが、
楽しく弾ききって欲しいと思います。
10年、お疲れ様です。

皆様、暖かいコメントありがとうございました。すごく遅くなってすみません。

フルフルさん
 耳,なぜか,なおりました。。嘘のようです。
次のステップがもう始まってるのかしら!?、、とりあえず、やることやりながら、ちょっと休みます。
 なんか、あっという間の一週間でしたが、濃かったです。(のんびりやの私にはきつかった)

ちゃいむさん
 体的にも気持ち的にも、辛くなってました。。ほんとに。。
でも、なぜか、練習前日から耳がなおって、演奏会は無事に終えられたのでほっとしました。
 応援してくださってありがとう!

Pleiadesさん
 お風邪のほうは、いかがですか?アイスショー、超裏山です!!ランビ、、、生で見れるんですね。楽しんできてください!
 後半年頑張っていたら,夏のコンサートにきてもらったんですけど,ちょっと,そこまで続ける気力がありませんでした(笑)

まりんさん
 気持ちをわかってくださってありがとうございます。
>続けてきたことにピリオドを打つのは、大変だと思います。
物凄い決断です。
 ほんとに,ものすごい決断でした。練習してる時もやめる実感がなぜかなくて,、、コンサートが終わってんもなぜか実感わかないんですよね。(毎日のできごとでもないので)
 これから徐々に,実感がわくのかなあ!?
消しゴム,まりんさんもやってるのですね。私もいろいろ試しましたが,消しゴムが今までの中では、よさげです。スーパーボールって、どうやってつけるんですか!?今度,教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/10005984

この記事へのトラックバック一覧です: 退団。:

« バタバタな日(次女の練習) | トップページ | ヴァイオリンを持つ手を矯正!! »